マチオタ

 

マチオタ

オタクがマチを盛り上げる『マチオタ』コスプレイベント行ってきた。

イエスマン“YES”は人生のパスワードに学ぶ楽しみ方

   

 

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

 

 

 

いつもいつもプライベートでも仕事でも答えは「NO」だった男カール・アレンが、「イエス」といえば彼の人生がすべて変わると怪しげなセミナーで言われ、挑むはめになる。 そして、カールの人生は急展開を迎える。

というなんともありそうなストーリーだ。

 
もしかしたら誰もが基本的にはノーマン(なんでもノーと答える人のこと)かもしれない。
 
主人公の男が仕事以外なにもすることがなくて、休みの日は映画を見るぐらい。
仕事もイエスとは言わないし、上にあがれたらいいかなーぐらいのもんだし、なんて退屈な野郎なんだいジムキャリーさんよー!
 
でも、よくいてそうだし、もしかしたら私もそうだ。変化を好まない。
ずっと一緒で安定していればいいんじゃないか?
がんばりたくない。
 
でもこのままでは友人すらも無くして最後は孤独死してしまうのでは!?っとセミナーに参加したのがイエスしか言わないという宗教。
イエスと言わなかった主人公が災難に見舞われてしまい、イエスと言わなければ酷い目に合うのでは!?
の恐怖心から イエスマン となった。
 
なにが来ても イエス だ!
 
お金を貸してと言われれば イエス
 
上司の誘いも イエス
 
インターネットの怪しいサイトの勧誘もイエス
 
いつの間にか紹介サイトに入ってしまって会ってもないのに他国の人と結婚までしちゃったり
 
そして彼の仕事は銀行員だ。
 
誰がきてもなんの要望でも融資はイエス。
 
一月に10件も融資なんてない銀行が、
 
イエスマンになってから一月500件以上
 
とんでもない話だよ。
 
 
 
ここまできたらもうおわかりだろうか。
 
彼の人生は大きく変わった。
 
 
なにも特技がなかった彼はいつの間にか
 
ギターが弾けるようになった
バイクが乗れるようになった
ヘリコプターが乗れるようになった
様々なことができるようになった
友人が増えた
事件がいろいろ起きた
 
最後どうなったかは見てのお楽しみ(^^)
 
 
 
 
私は思ったのです。
 
人生まだまだこれからだ!歳なんて関係ない!
 
退屈な毎日におさらばしたい。
みんななにして毎日過ごしてるのだろうか?だいたい一緒じゃないの?
じゃあ私は他のこともしたいワケだ!
 
 
 
普段と違うルールがあると暇しない
自分ルールがあると思う。
それを増やしてみよう。
私の場合だと、ラーメンは汁も飲み干すとか、朝はコーヒーを飲むとかだけど、二人称が好ましい。一日一善とか、必ずブログにコメントするとか、あ、意外となんにもないや。これ難しいわ。パス
毎月旅行するルールを設けたら人生変わったな私ゃ。
 
この映画をみて学んだような気がすること!
 
 
 
なんにでも挑戦しよう
自分から行く必要はないと思うワケ。
ただ誘いがあればなんでも乗りましょう。誘ってもらえるって大事だよ。
嫌なこともあると思うし、時間やお金がもったいないもあるかもだけど、ひたすらお金稼いでどうするの?
妄想しかないかもだよ。
 
 
 
とにかく話そう
なんでもいいから話しましょう。
私なんてもう酷い
話せば話すほどバカにされたりする。
でも、反応があるのだから次の話に広がるのだ。黙っているのが一番楽ちんだけどなにかと話ましょう。
家族にも友達にも、見ず知らずの人でも大丈夫。だいたい聞いてくれる。
 
 
利益を考えずに行動しよう
それって私、得するかなー、損じゃない?なんてことは考えるだけ無駄だし、それがあなたを動けなくしている自分ルールかも?今まで通りが嫌なら損得考えない。好きに動くのだ!
 
 
 
余計なことを考えない
もう私ぐらいになると明日の仕事が気になっちゃったりして、そこに合わせて動いちゃう。大人だからねってダメダメ!
それはいつも通りだよ。
たまには思い切ろう!朝までだって絶対無理!いや、やってみよう!良いも悪いどっちだっていいんだ。その経験はまた誰かに話でもして笑い話やお酒のアテにしよう。なんにもない奴にはなりたくねーんだべ。
 
 
イエス90パーセント
ノーは10パーセント
基本的には全部やる気で行きましょう!
チャンスなんです。街で見かけたお店が気になる。それはチャンス!入ってみよう。突撃してみよう!
繰り返してチャレンジしよう、
振り返ったらいい一年になってるよ。
いろいろ今年あったなーって言えるよ。
 
誰が悲しむ、誰かが困る、自分以外が迷惑になることがわかってるならノーと答えるべきだよ。人間だから、誰かを苛めたり、罵ったりするのが好きな人もたくさんいる。
人を馬鹿にして笑いを取る奴はロクな奴いないかもしれない。
判断はまかせる。
 
 
 
と、いうことで、今週一週間はイエス90パーセントノー10パーセントでやってまいりたいと思います。
 
 
イエスイエスイエス!!
※これはホームアローンの決め台詞