マチオタ

 

マチオタ

コスプレ、ゲーム、映画、アニメ、フィギュアのレビューとかを自由に記述しています。メカトロウィーゴとか。※サイト変更中 トグルは使用までできん

『今年行きたい!』オススメのコスプレイベントまとめ~町をウロウロできる人が集まるイベント~

今年行きたい!オススメコスプレイベントまとめ!

調べれば調べるほど出てくるけど、誰もしらないイベントがいっぱい(汗)

その中でも「ぜひともこのイベントは参加してほしい!」と思う

オススメのコスプレイベントを紹介します。っていうか1年かけて体当たり取材してます。(現在進行形)

f:id:camelstation:20160830104324j:plain

1年を通して各地方にあるコスプレイベントを独自に体当たり調査している当ブログ『マチオタ』の編集長こと腐ったみかんです!

※私一人しかいませんが

町を自由にウロウロできて、一人でも問題なくて、コスプレしていない人も自由にできる感じのイベントがないだろうか・・?そして、こんなオタクな私でもマチを盛り上げるのに一役買えないだろうか?

そんなあなたにお送りする素晴らしいコスプレイベントが日本にはあったんです!!

■目次■

私の思う、私が参加できそうなコスプレイベントの条件は以下の通りだ。

参加したいコスプレイベント条件

①一人の参加者が多いイベント(多そうな・・・)

②コスプレ参加者以外の人もたくさん集まるイベント

③自由にある程度歩き回れる、規制の多くないイベント

④パレードあったり、町の活性化につながるようなイベント

⑤写真が自由に撮れる。

このぐらいでしょうか?

最近は町の活性化につながるような町おこしにコスプレイベントを行っている地区が増えてきているように感じる。

世の中はコスプレブームになりつつあるかも!!イイネ!! 

 

今年はコスプレのイベントにいろいろ参加しようと思っているワケ。

 

なので、今の間に調べてみました。

 

今年は絶対コレには参加してみたい!!

2月有馬温泉コスプレフェスタ

f:id:camelstation:20160916174813p:plain

COSJOY 神戸 有馬コスプレフェスタ

主催:一般社団法人有馬商店会

※コスジョイが協力?するような形なのだろうか?

開催日:2月1週目の日曜日に開催10:00~18:00

2017年は終了しました。

開催場所:有馬温泉街周辺

イベント内容:有馬温泉で行われる節分大会の一環としてコスプレで温泉街をうろうろできるイベントのようです。

温泉街でのコスプレイベント!絶対に面白いと思う。

今年は小雨が降ってて参加ができなかった。ぜひとも来年は参加したいと思う。

豆まきしたり、行列で歩いたりするイベントのようです。 

※調査中

【有馬温泉コスプレフェスタ~節分会~】まもなく始まります!!今年のコスプレイベント!こんな温泉イベント行きたい!!

3月日本橋ストリートフェスタ

第12回日本橋ストリートフェスタ2016

第13回日本橋ストリートフェスタ2017

f:id:camelstation:20170301124628p:plain

主催:日本橋ストリートフェスタ実行委員会

開催日:毎年3月の3週目の日曜日

開催場所:日本橋筋商店街及びその周辺(大阪なんば)

イベント内容:日本橋のでんでんタウン周辺がコスプレイヤーであふれる。

今なら先着500名までコスプレパレード参加権が販売されている。

あんなに交通量の多いメイン通りが歩行者天国に!!

毎年25万人が集まる大きなコスプレフェスタ!!!

今年もする気でいるよ!!去年は参加したよ!

 

2017年3月19日(日)は第13回日本橋ストリートフェスタ2017ですよ!!今までの問題点を振り返る -

実際に参加したよっていう記事だよ↓↓↓ 

【ストリートフェスタ2016】コスプレしてきたけど、聞きたいことある? -

【ストリートフェスタ2016】ストリートフェスタの魅力~コスプレコラボ写真がおもしろい~ - 

【ストリートフェスタ2017行ってきた①】コスプレイヤーを紹介しよう~カオスな非日常を体験してきました~ -

【ストリートフェスタ2017②】日本橋筋商店街にはアメコミが大集合している件~メインストリートの端から端まで歩いてみました~ -

【ストリートフェスタ2017③】コスプレしてきたので聞きたいことある?外国人のコスプレイヤーのご紹介! -

5月徳島マチアソビ

 

www.machiota.com

 

 

 

6月SAKAEフェスタ

SAKAEコスプレフェスティバル|東海テレビ

f:id:camelstation:20160327021900j:plain

 今年で第4回目のコスプレイベントらしい。

主催:総務省東海総合通信局 東海テレビ放送

開催日:2016年6月5日(日)11:00~19:00

※2017年はまだ未発表

開催場所:愛知県名古屋市 矢場公園とその周辺

イベント内容:コスプレ歩行者天国やサンシャインサカエでコスプレカラオケなど

あるらしい。めっちゃおもしろそうやでな!?いろいろありそう!!

一人でもいけるかなぁ~・・・・。

 

 参加する前に調べたよーっていう記事

今年もスゴイらしい!!大型コスプレイベントそれは~SKAEコスプレフェスティバル~ -

 実際に行ってみた!!↓↓↓

【SAKAEコスプレフェスティバルに参加してきましたけど】実際はこんな感じでした。感想とか?聞きたい事とかある? -

【コスプレ写真総勢62名】SAKAEコスプレフェスティバルっておもしろい! -

 

2017年6月は実施がないみたい・・・

だけど世界コスプレサミットとして

2017年5月21日ホココスとしてコスプレイベントはありますよ!! 

ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~ | テレビ愛知

6月全日本かくれんぼ大会

全日本かくれんぼ協会

f:id:camelstation:20160327141056p:plain

主催:新温泉町役場温泉総合支所 地域振興課?

2017年開催日出ました!!

開催日:だいたい6月2週目の日曜日みたい

開催場所:兵庫県美方郡新温泉町湯【湯村温泉街】(兵庫県)

イベント内容:コスプレで【オニ側】と【隠れる側】と別れて【かくれんぼ】を行う企画。

マジでヤバイ!!こりゃおもしろそうだ!!一見の価値がありそう!!

【鬼】と【隠れる側】で参加金額が違う?

湯村温泉での大かくれんぼ大会が今始まる!!!

参加したぁぁぁーい!!うっひゃぁーーー!!

公式HPがUPされましたよ!

❖ご注意!!

募集方法が特殊です。

パンフレットを取り寄せる

パンフレットが自宅に届く

申し込み用紙はパンフレットの中にある。

 

つまり

インターネットからの申し込みができないので早くせにゃならん!!

 

詳しく記述した↓↓↓

camelstation.hatenadiary.jp 

実際に行ってきました!!笑ったなぁー!!↓↓↓

camelstation.hatenadiary.jp

2017年5月11日上記の記事が湯村温泉公式HPにて紹介されました!!

f:id:camelstation:20170507225504p:plain

第18回全日本かくれんぼ大会開催のお知らせ|お知らせ|湯村温泉 - 湯けむり荒湯 ~夢千代の里~

 

【話題】第18回全日本かくれんぼ大会の記事はこちら!

www.machiota.com

公式フェイスブックで紹介されました!!ひゃっほー( *´艸`) 

 ワンダーフェスティバル(夏・冬)

ワンダーフェスティバル|Wonder Festival

f:id:camelstation:20170301124644p:plain

主催:ワンダーフェスティバル実行委員会

開催日決定

開催日:冬:2017年2月19日(日曜日)終了しました。行きたかった。

    夏:2017年7月30日(日曜日) 10:00~17:00

開催場所:幕張メッセ 国際展示場(千葉県)

イベント内容:世界最大のガレージキット!!プラモデルとかってこと!?

もう行くしかないじゃないか!?行きたかったんだ!コレ!!私コレ!!いきたい!!

概要を引用

プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまったのが『ワンダーフェスティバル』です。

この日だけしか販売が許可されない既存キャラクターのキット(いわゆる「版権もの」)、一品限りの造形物、各プロディーラーの新製品や限定品などが並ぶのも、当イベントの大きな魅力となっています(アマチュアが発表するキットなどは販売量がごく少量で、この日を逃すと永久に手に入らないものもあります)。

 さらに、このイベントを支えているのが一般入場者の存在です。開催毎に多少の変動はあるものの、ほぼ安定した動員数を維持し、発足当初は若い世代の模型マニアの中でも、とりわけディープな層がほとんどで、ほぼ全員が男性であったものが、造形物の多様化に伴い、女性、家族連れ、初老の紳士といった、性別・世代的広がりも更に拡大し、「この先の可能性」を感じさせつつあるのが現在の状況と言えます。

 この先も、「ガレージキットシーンの最前線」「ガレージキットの聖域(サンクチュアリ)」という根底の部分を見失うことなく、“造形”をテーマとしたバラエティに富む魅力的なイベントとして、ワンダーフェスティバルを発展させていきたいと考える次第です。  

コスプレイヤーも集合しているみたいだよ!!

ガレージキットもみたいし、コスプレもみたい!

行ってみる価値はあるんじゃないでしょうか?でも完全に企業様やでな。

※ワンダーフェティバル(冬)は2017年2月だよ!!(たぶん)

 

※調査中

8月世界コスプレサミット

【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT

f:id:camelstation:20170301133712p:plain

 もう規模がよくわからないし、参加できるかどうかもわからない

主催:外務省 / 愛知県 / 名古屋市 / 名古屋観光コンベンションビューロー / 中部国際空港株式会社 / 大須商店街連盟 / 株式会社中日新聞社 / テレビ愛知株式会社 / 株式会社 WCS

外務省!!海外にも通じてる大規模なイベントとうかがえる。

開催日:2017年 7 月 29日(土) 〜 2017年 8 月 6 日(日)

2017年は以下の日程だよ!

5月21日ホココス

7月29日ラグコス 参加予定

8月3日明治村コスプレ

8月5日オアシス

8月6日オアシス

期間が10日間とかよくわからない。コレ行ってみないとわからない奴だ!

開催場所:愛知県名古屋市 愛知芸術文化センター、オアシス21など

イベント内容:世界最大コスプレイベント!!世界一のコスプレイヤーを目指し、予選を勝ち抜いたコスプレイヤーが世界中から集結する世界規模?のコスプレ大会。

10日間なにかしらイベントをやっている。カラオケ大会からパレードの参加、トークショーなどなにこれめっちゃ楽しいそうやないか!?わぁー!!どうしよう!!

コスプレしてWCSイベント会場へ行こう!

大須商店街やオアシス21で開催されるWCS各イベントへ参加しよう。

きっと多くのコスプレイヤーと仲良くなって、コスプレのことがもっと好きになるはず! と記述してあることから、世界コスプレ選手権に参加しなくても楽しめるようだ。予選とかもみてみたけど、オーディションみたいな感じだったわw

芸能人みたいな、劇団みたいな、声優みたいな、そんな感じのオーディションみたいだわ。

 

調べた記事はこちら 

 

【世界コスプレサミット】なんかいろいろ凄すぎませんか?~調べてみました

【世界コスプレサミット2017】初日行ってきたらカオスってた。

【大須コスプレパレードがスゴイ‼】コスサミ最大級のパレードに参加してみました。

【世界NO1のコスプレイヤーを決める大会】世界コスプレサミットチャンピオンシップとは!?2017年優勝は??

【世界コスプレサミットの1日を追体験しよう】コスプレしたらこんな感じです。

世界コスプレサミットは地下鉄移動??本気かっ!!って話 - マチオタ

 

9月富山こすぷれフェスタ

富山こすぷれフェスタ☆2015 - 今年で6回目!北陸最大級のコスプレイベント開催!

※富山こすぷれフェスタ2016はまだ詳細がないようなので、2015年度の公式HPです。

f:id:camelstation:20160327033533p:plain

主催:(株)富山市民プラザ富山テレビ放送(株)

開催日:2017 年 9月2日(土)~9月3日(日)

毎年9月一週目の土曜日、日曜日!

開催場所:富山市民プラザ(富山市大手町6番14号)

大阪から車で5時間・・・ちょっと遠いなぁー(汗)

イベント内容:撮影特設ブースから、富山城での撮影、まだまだあるよ!

コスプレ造形体験から、コスプレ体験、いやいやコスプレしてランウェイを世界ファッションショーしちゃう?ライブもトークショーも盛りだくさんの2日間のイベント!!

あー!!これもかなりのおもしろそうやでな!!

尊敬するギャクヨガさんは前回参加してられたみたい。

ランウェイ・・・・ちょっとめっちゃ行きたいかも!?

 

もう一歩詳しく記事にしました。

だれか一緒に行きませんか?

 

北陸最大のコスプレイベント『富山コスプレフェスタ』徹底レポート!! - マチオタ

 

9月京都国際マンガ・アニメフェア

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)

f:id:camelstation:20160829120059p:plain

主催:京都市・京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会

共催:京都コンピューター学園とか京都国際マンガミュージアムとか、京都情報大学院大学などなど

開催日:2017年9月16日(土)~9月17日(日)

毎年9月の3週目の土曜日、日曜日だよ!

場所によって違うが10:00~17:00ぐらい??

開催場所 :メイン会場「みやこめっせ」

   他:京都国際マンガミュージアム・ロームシアター

どうやらこの期間のイベントはすべて京都国際マンガアニメフェアとくくられているようです。メインは「みやこめっせ」!!

 イベント内容:企業ブースのコミックマーケットと思われる。

青のエクソシストやヒーローアカデミア、鉄血のオルフェンスから刀剣乱舞と有名どころの企業が勢ぞろいするようで、声優のトークショーもかなり有名どころ。

有料のライブショー、トークショーもあり、抽選で当たるものもあるらしい、キャラクターカフェ(今年は黒執事)やグッズ商品も充実しているようです。

毎年参加者は3~40000人と超いっぱいの人が集まる。

今年からコスプレのエリアもできたようで、京都にちなんだコスプレイヤーが集まるのではないでしょうか。うーん。超いきたい。私超いきたい。鬼灯の憂鬱のサインほしい(今年抽選でサインしてくれるらしいんだ。単行本持っていこう!!)

絶対グッズおもしろい。ほしい!!めっちゃほしい!!

 

あまりに行きたいので調べました。

 

camelstation.hatenadiary.jp

全国仮装大会in尾道 

 

 

 

 

www.machiota.com

 

 

10月百鬼夜行 妖怪ストリート

 妖怪藝術団体 百妖箱

f:id:camelstation:20160327033930p:plain

主催:妖怪藝術団体 百妖箱? 一条市?

開催日:2017年 10月21日(土)18:30~19:30?

開催場所:大将軍商店街(京都府京都市上京区一条通御前通西入2丁目大上之町75)

追加:あべのハルカス 2016年10月9日(日)モノノケ市、百鬼夜行行います。(

終了しました)

これはかなりすごそうだ!!

イベント内容:百鬼夜行が通ったという京都の一条市の妖怪ストリートを本当に妖怪たちが練り歩くというイベント。妖怪市など妖怪アイテムが数多く出店される。

この地域自体もかなり妖怪だ。素敵だ!超クール!!!

妖怪コスプレをして歩いてみたい!!妖怪コスプレ審査があるので、挑戦したいと思う。怖くないとダメなんだって!?

画像を見ただけでもカナリ怖い!!ひゃぁー!!こいつわすんげーわw

 

妖怪行列はありませんが、妖怪市は下記の日程でもやってます。

妖怪アートフリマ モノノケ市 (会場 大将軍八神社)

2017年5月13日(土) 10:00-17:00

2017年9月2日(土)

 

一回見に行きたい!? 

※終了 10月9日(日)あべのハルカスで百鬼夜行がありますよ!!

内容まとめました。

 

camelstation.hatenadiary.jp

ついに妖怪の募集スタートしました!!お早めに!! 

モノノケ市へ調査に行ってまいりました。

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

あべの百鬼夜行行ってきました!

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

 

京都一条百鬼夜行行ってきました! 

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

 

10月刈谷コレクション

f:id:camelstation:20160922024425p:plain

主催:刈谷市観光協会

開催日:10月の最終土曜日

開催場所:刈谷駅周辺

アニソンのカラオケやストリートフェスタSAKAEフェスと同じように町の中をコスプレをして歩くイベントのようです。

アットホームな気がするなぁ^。行ってみたい。

まとめました。↓

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

実際に行ってきた!!刈谷の駅がもう占領されていたよ。 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

10月ガタフェス!!(新潟)

会場案内 | 新潟市がマンガ・アニメ一色に染まる2日間!『がたふぇすVol.6』10/24・25開催

f:id:camelstation:20160327033940p:plain

主催:にいがたアニメ・マンガフェスティバル実行委員会
(新潟市、JAM日本アニメ・マンガ専門学校ガタケット事務局にいがたマンガ大賞実行委員会有限会社オフィスK

開催日:2017年10月21日(土)~10月22日(日)(決定)

開催場所:新潟市内

万代エリア:万代シテイBP2、新潟市マンガ・アニメ情報館、NSTギャラリー、
      万代シテイパーク(万代シテイバスセンター 2F)
古町エリア:古町通5~7番町、新潟市マンガの家、JAM日本アニメ・マンガ専門学校、
      NEXT21アトリウム、市民プラザ(NEXT21ビル6F)、新潟プラザビル2F(旧大和新潟店)
      フルマチ・アートスタジオ、ひかりパーク新潟(NTTプラザビル1F)
白山エリア:新潟県政記念館、燕喜館、上古町商店街
西大畑(関連イベント):旧齋藤家別邸

イベント内容:ガタフェスとは?

新潟市がマンガ・アニメ一色に染まる2日間!

「がたふぇす(にいがたアニメ・マンガフェスティバル)」は、多くのマンガ家・アニメクリエーターを輩出する新潟市で開催するマンガ・アニメの祭典です。

2010年度より、「にいがたマンガ大賞フェスティバル」「新潟国際アニメ・マンガフェスティバル」「コスプレガタケット」の新潟三大マンガ・アニメイベントを同時に開催する形で始まり、第3回から愛称を「がたふぇす」と定めました。

新潟市内の万代・古町・白山エリアを会場に、人気声優やアニソンシンガーのステージ、原画展、痛車展示、コスプレパレードなど様々なイベントを開催し、「マンガ・アニメのまち にいがた」を発信します。

というような【新潟のコスプレイベント2日間】がある。

様々なイベントもあるようだし、アニメ・マンガなんてすばらしい響きなのでしょうか?コスプレパレードやトークショーなど見どころ満載な2日間!!

あぁー!楽しそう!!いや楽しいでしょうとも!?町のあちこちで本当にいろいろしているみたい!模型とか!ライブとか!?

このイベントも参加したいワケです。見に行くだけでもいい!!

町のイベントはすごい好きです。

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

よく似たイベント

コスプレガタケット

8月ぐらいにあるのでしょうか?定期的にしているようです。

こっちは室内なので、私は無理だこれ。一人無理なパターンのやつだこれ。

ガタケットWebSite

11月富士山コスプレ世界大会

富士山コスプレ世界大会

f:id:camelstation:20170301124634p:plain

主催:清水駅前銀座商店街振興組合
協力支援:静岡市

開催日:2016年11月19日(土)~11月20日(日)

開催場所:清水駅前銀座商店街
静岡市清水区真砂町5-22

イベント内容:下記引用

 第4回富士山コスプレ世界大会は、皆様のあたたかいご支援、ご協力のおかげで無事、大盛況の内に全日程を終えました。
あらためて深く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
第5回大会の開催へ向け、事務局一同、頑張ってまいりますので引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2016年は終了してしまった。

富士山のアフターイベントもあるみたい。

f:id:camelstation:20170301124629p:plain

出張!富士コスinMIRAIEリアン

2017年2月26日(日)※終わりました

f:id:camelstation:20170301124638p:plain

出張!富士コスin静岡まつり

2017年4月1日(土)2日(日)駿府登城行列とかあるみたい。

休みとれたら行きたいなぁー!!

 

ニコニコ町会議2016 

ニコニコ町会議 全国ツアー2015 | niconico

f:id:camelstation:20160327173302p:plain

 

主催:niconico

開催日/開催場所:各県(年度によって場所が変わるらしい)

イベント内容:ニコニコ超会議・ニコニコ闘会議・超パティーが各都道府県で体験できる。→もうなんかいろいろありすぎてよくわからない!!

HPを参照しよう!!

大阪にきたら絶対参加する!!私絶対参加するよぉー!!!

 

camelstation.hatenadiary.jp

 実際に行ってきたけど聞きたいことある_???

すごい一人コスプレイヤーがたくさんいたよ!!

突撃した結果↓ 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

 

記事作成中

 

あいちポップカルチャーフェスティバル20171月

【イベント】足利ひめたま製作委員会 11月?

徳島コスプレイベントマチアソビが気になる件

尾道全国仮装大会が気になる件 

 

 

まとめ

日本中でコスプレのお祭りはあるみたいですねぇ~。

せっかく日本に暮らしているのだから、日本の誇るカルチャーポップ(?)

を楽しんでみたいですね。コスプレももう一歩踏み込むとすごく楽しいし、おもしろい。一気に世界が広がったような気もします。

まだまだたくさんいろんなものが出てきそうだわw。

 

情報提供ありがとうございます。

スペシャルサンクス

マヤリク@ストフェス映画泥棒@mayagelion

 

 

あぁ~・・・コスプレしてぇーなぁー!! 

世の中楽しそうだなぁー!!オイ!!

行けるイベントは調査してみたいと思います★

 

あぁー!!今からめっちゃ楽しみやでな!!

(誰か一緒にいきませんか?)

 

 

新しく知ったものは追記してまいります。

 

 

※当ブログでは正確な情報を伝えるようにはしておりますが、あくまで個人的調べたことや聞いたこと感じたことを記述しておりますので、記載内容において一切責任負えないよ。

   

よろしくお願いいたします

北陸最大のコスプレイベント『富山コスプレフェスタ』徹底レポート!! - マチオタ