マチオタ

 

マチオタ

オタクがマチを盛り上げる『マチオタ』コスプレイベント行ってきた。

【映画】君の名は~ネタバレ感想~衝撃だったし感動した。私も君を探そうと思った。

f:id:camelstation:20160904013658j:plain

映画『君の名は。』公式サイト

ついに見てきました。

 

追記:9.19

 

興行収入が62億円を超えるとか??

 

見どころをテレビでやってたよ。

3位やっぱりラッドウィンプスの扱いがよかった。

ラッドもこの映画のために全部作った自信作だって言ってる。

 

2位光の表現がキレイ、映像美がやっぱりすごい!!

実際の風景との描写も半端ないらしい。

 

1位予想外のストーリーが人気。わりそうでわからない。

読めそうで読めない。くっそおもしろかったなぁ~。

 

新海監督も自信作だったって言ってる。

テーマのひとつにはやっぱりあった「思春期」っていう冒険心。

ライティングを意図的にミックスして映像にしてたそうだ。

でも興行収入50億を超えるとは思ってなかったし100億円超えたら怖いんだって。

興行収入と自信や作りこみに比例しないから怖いいってる。

達成したからと言って100億円の自信がつくわけではないからね。

といったインタビューを受けていたよ。

映画界ではこいつは事件だっていう噂です。

だって前作で1億円超えたとこなのに・・・次の作品で100億ってすごくないですか?

 

さて、この快進撃いつまで続くのか・・・?

ちなみに私も影響を受けて秒速5センチメートルがいいよって聞いていたので見てみたら。すごいよかった。時間止まった。全然おもしろくなさすぎてやばかった。私の思い描いたストーリーだった。二度と見ない。

「君の名は」がいかにおもしろいかわかった。本当におもしろい。先にこの映画に出会えてよかった。

 

っく・・・新海誠監督の父が建築会社の社長・・・・

なんか一気に嫌いになったわw

 

映画「君の名は」

とにかく、久しぶりに映画館で映画みたのでスッゲーよかったの。

見てない人は先にみちゃうとストーリーわかっちゃうから見ないでほしい。

 

見た!!って人は共感したり、それは違うだろとか突っ込んでほしい。

 

久しぶりに個人的にもヒットした!!感動した!!ヒロインのみつはもカワイイ!!

こんな女の子どっかにいないかなぁ~??

 

一番初めのオープニング。

主人公が空を見上げるわけ。

大スクリーンで東京の上空を宇宙から隕石が飛んでいく。

スッゲーきれいで主人公の見上げるアングルもおもわず一緒に空を見上げるような感覚で、すごい映画!!映画ってすごいなぁー!!ってなった。

 

今の映画は音響もスゴイ!!

どうやってるんでしょうか??

携帯のバイブ音がちゃんと小さく右下で聞こえる。

映画の中のシーンと一緒だ。

こんなに映画は進化していたのだ。

なんておもしろいのだろうか。。

 

 

 

 

「彗星が落ちる一カ月前」

 

 

 

ある日、起きると同じ年代の高校生の女になっていた。

 

 

思春期な時になってみたいランキングNO1の内容だ。

「女になりたい」ってみんな思ったし、まず女になったら何をするかなんて、夢で見た気もする。

 

そのまま、逆もあって、

 

ある日起きると同じ年代の高校生の男になっていた。

 

 

どうします?男(女)のあなたが異性になったら?

 

もちろん以下の順番でこうするだろう。

①顔を触る・・・「ん?」ってなる

②胸さわる・・・・「ええ??」ってなる

③股間触る・・・・・「なんじゃこりゃー!」ってなる

 

そんな映像が見れる。

きっともし自分も入れ替わったら触るだろう。

 

主人公もどうやら毎回ずっと

朝からもんでいるらしい。朝から毎回もんでいるらしい。

んまぁー!!

 

そしてよつばのツッコミとふすまの閉まりっぷりが最高におもしろい!! 

戸惑う主人公の二人だったけど、

 

入れ替わっている間に、自分にも入れ替わった相手がいることを知る。

 

寝ると元に戻る。戻ると日常に変化がある。

回りの友達や環境がそれを裏付けているワケ「昨日のお前はすごかった」とか。

その記憶が全くない。でも手にマジックでかかれているんだ。

「お前はだれなんだ?」って。

 

 

相手も同じように私と入れ替わっていることを知り、お互いのライフスタイルを理解していく。

 

だんだんと理解しあって、相手の友達、住まい、バイト、親、兄弟のことを知る。

 

1週間に2回程度の入れ替わりで、だんだん何が起こっているのか、わかってきたこと。

入れ替わっている間の記憶はないが、書き残したり、できるので、お互いにルールを作った。

 

携帯でその日にあったことを日記に書くこと。

他はプライベートなこと。おっぱ〇を揉まないこと。とか先輩に接近しないとか。

おかま言葉禁止など。

 

それなのに、なんでルールをやぶるんだよ!ってお互いを意識したりする。

あー久しぶりにドキドキした展開。相手のことを思ったり、考えたり、それが二人だけの秘密だったりするとスッゲードキドキしたよね。

 

「特別な存在」

 

それって恋だよ。

 

 

 

 

あったかな?私にもそんな「秘密」。

 

あ、あったな。

いろいろ私もあったな。

呼び出されて殴られたりもしたし、よその旦那のごはんをこっそり作って帰ったこともあったな。後輩に女とられて結婚されたり、付き合ってる彼女が付き合ってる中に他の男と結婚したり・・・

それはまた別の話にしよう。長いから。

あれ?おかしいな画面がにじんで見えない。

 

 

男の子が好きになった長澤まさみさんと、入れかわっている間にすごく仲良くなってデートすることになったんだ。

 

男だけど、入れ替わっているときは中身は女の子だから、

「女子力がすごいのね」って一気に先輩と距離が近づいたのよね。

 

つまり、「女子力が高い」とやっぱり意中の女性の心を射止めることができるのだろうな。だって、一気に近づいたものな。

あーそうか、だから私はオカマになったのか

一気に近づけるものな。オネエ好きな女は多いものな。

料理、掃除、洗濯、得意だものな。私、半分女子みたいだものな。

カメラ好きで自然好きで、花が好きで、パンダ好きだものな。

アニメも好きでオタクだものな。

あ、そうか、だから私はオカマとして生きていこうと思っ

 

 

 

先輩とのデートの日、彗星が落ちる日。

 

夢見た先輩とのデートだけど、気になるのはやっぱり入れ替わっていた彼女のこと。

 

男のために取り付けた先輩のデート。今頃は好きな人とデートしている。

気になるのは入れ替わっていた男の子のことばかり。

 

 

先輩に言われちゃった。

「前まで私のこと好きだったよね。今はきっと他の子が好きなのね。」

 

そ、そんなことはない。。。。って乾いた言葉だったよね。

 

デートもうまくいかなくて。

 

 

 

空を見上げると美しいあの日みた彗星が東京の空を飛んでいた。

入れ替わっていたあのひとに電話をはじめてした。

 

でも電話はかからなかった。

 

 

 

その日以来入れ替わることはなかった。

 

 

 

それから何日が経過したのだろうか・・?

 

 

彗星が落ちた日から3年がたった。

 

男はいてもたってもいられず、入れ替わったときに見ていた景色を絵に描いた。

「あの場所にあの子がいてる。会いたい。」って。

たくさんの絵を描いた。あの子に入れ替わっていた記憶を頼りに。

学校、家。通学の橋。山。見た景色に名前もあった。飛騨。妹の名前も友達の名前も覚えている。

 

明確な場所がわからないまま、「彼女に会いたい」それだけで大学生になった彼は飛騨に来た。いろいろ探して彼女のいた場所にたどり着いた。

 

 

 

 

 

彗星の落ちたあの日に彼女は死んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女の友達も。妹も。おばあちゃんも。

 

 

 

 

その事実を知ってから記憶がなくなっていく。

 

 

 

 

 

「君の名前はなんだったんだ」

「彼の名前はなんだったけ?」

 

 

 

あー!衝撃。

よくストーリー書いたよね。

どっからどこまで練れていたのだろうか?

ラストまで一気に書き上げれたのだろうか。

すごいストーリーともって行き方が素晴らしい。

 

RADWIMPSの楽曲が素晴らしいかった。

歌詞がまた秀逸でこの映画のために書き下ろしたのかしら??

「前前前世」

心が体を追い越してきたんだよ

君の髪や瞳だけで胸がいたいよ

同じ時を吸い込んで離したくない

はるか昔から知るその声に

生まれて初めて 何を言えばいいの?

 ぐー。カッコイイ。

 

他にもあちこちに楽曲が挿入それていて、ちょっと押しすぎじゃない?うざいよってちょっとなったけどそれでもいいや!ぐらいの素晴らしい歌詞なんだよね。

バンプオブチキンじゃないんだね

 

 

すごく素敵な言葉がたくさん出てくる。

出てくる言葉。市原悦子が日本昔話級のいい役をしている。

 

「ムスビ」

「組紐」

「口噛み酒」

「黄昏時」

 

組紐は紐が折り重なり、絡まり、ほどけ、幾重にも連なる。まるで人や時間のよう。

それをムスビ。結び。時間。

 

口噛み酒。巫女の酒。巫女の半分。時間を戻す。

 

黄昏時。語原は夕暮れから相手の顔が見えないことから、

「だれぞ、彼は」→「たれそかれ」→「たそがれ」

誰だろう彼は?

 

女の子の町の全員が死んでしまった謎を追う。

 

 

 

まとめ

はぁー全部かけないわ。

 

ストーリーを追うごとに謎が解き明かされていく。

歴史は変わるのだろうか?

 

 

あぁーただのイロコイ青春映画と思っていたのになぁー!!

 

みんなあるだろう?

だれかわからないけど誰かを探しているような気分

見たことないけど、見たことあるような感覚

 

あったような気がするね。

 

 

 

 

恋する気持ち、特別な感覚。

それってやっぱり高校生の時なのかなぁ~。

 

 

 

私もあったよねぇー。

 

あ、私、高校のとき、男子校だったわ(ハート

オカマのはじまりが思春期だったったってこ

 

 

おわり(いろんな意味で


「君の名は。」予告

 

 

f:id:camelstation:20160905095121j:image

小説版買いました!

映像では語られなかった主人公二人の内面も描かれているので読んでいておもしろい。

このシーンのとき彼らは何を思っていたのか。

みたいなね。

 

ぜひこちらもオススメです。 

 

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

 
新海 誠Walker ウォーカームック

新海 誠Walker ウォーカームック

  • 作者: 新海誠,コミックス・ウェーブ・フィルム,東宝,東京ウォーカー編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 
君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)