マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【PS4】FF15ジャッジメントディスクをクリアしたけど聞きたいことある?※隠し要素ネタバレ

プレミアムデモから次の体験版が出たのよね。11月11日に。ポッキーの日にね。

 

プレミアムデモもおもしろかったけど正直物足りなかったので、次のやつをダウンロードしてみたの。

バイオハザード7みたいに出てた体験版のアップロード版くらいの気持ちでスタートしたの。※バイオハザード7は同じ内容でバージョンアップしてるのでほとんど一緒なのよ。そんなに詳しいくやらないっての。どうでもいいっての。先進んでほしいのよ。

まぁ怖すぎて全然できないんだけどね。体験版もクリアできないし。(バイオ7)

 

でもね。

久々に10時間くらい同じゲームしたよ。体験版なのに。

 

FF15のジャッジメントディスクがやばかったの!!

 f:id:camelstation:20161117104324j:image

『ファイナルファンタジー15:ジャッジメントディスク目次』

映像がとにかくスゴイ!始まりはとにかくわけわからん。 

f:id:camelstation:20161117104343j:image

はじまりはイフリート戦。映像がすごくてもうなにがなにかわからない。

 

ほんで、回想?シーンのようにオープニングトークへ。

 

お城から車に乗ってなんかするらしい。旅立ちというわけだ。

って車なのね。なんなのお城でファンタジーだけど、車。

車社会なの? 

チャプター1までが楽しめるみたいだよ!! 

f:id:camelstation:20161117104415j:image

父の愛車レガリアとともに。

って父はアレだよ。国王だよ。愛車なの?コレクションされてるの?

どんな国だよ。って見た目と車とイギリスっぽい。(勝手な感想) 

 

f:id:camelstation:20161117104435j:image

車で移動するんだけど、ガス欠かなんかで押すところからはじまる。

 そう。人生なんて簡単にはいかないんだ。ほら押せ!野郎ども!

いいじゃないか。誰のためでもない!自分のために押すのだから全然いいだろう。

 

f:id:camelstation:20161117104452j:image

若い男4人が車を押す。 

金髪メガネは運転。

いつでもそうだ。会社もそうだし学校もそうだ。年功序列なのだ。

f:id:camelstation:20161117104506j:image

 この日も青空でとっても気持ちいい!

私も仕事を休んで出かけたい。オープンカーで出かけたい。

誰か!!誰か私にオープンカーと男でもいいから乗ってくれる仲間をくれ!!

シェンロン!!シェンロン!!願いをかなえて守護月天!!(もうすでに錯乱)

 

町でできることは?なんなの?

体験版では3つくらい町がある。

でも・・・・・・

これは町じゃねぇぜ!!

オイオイオイオイオイオイオイオイー!!!

どうなってんだこの世界は!!オープンワールドだけどどうなってんだ!!

 

町にはいくつか施設がある。

①宿屋

②レストラン

③ガソリンスタンド(セルフ)

④道具や(移動式)

 

こんなくらい。

 

町?町じゃないな。パーキングだ。これはパーキングだ。

人の住んでるエリアがない。みんなどっからきたんだ??

ないんだよ!民家とか学校とか?教会とか?警察?消防?何にもねぇ!!

 

北斗の拳の世界じゃないんだぜ???

HEY-YO-!! 

レストランでは食事できる。 

f:id:camelstation:20161117104517j:image

ちょっとまって!!写真レベルのレストラン。

レストランというかフードモールみたいな感じ。ホントによくできてる。

写真見るだけでおなかが減っちゃう。

食べものには効果があって、食べたあと効果が得られる。でもどうやら一時的みたい。

 

 

レストランでクエスト討伐依頼を得る 。

f:id:camelstation:20161117104609j:image

全然テンションの上がらない店主から依頼を受けることができる。

町が3つあるんだけど、全員テンションが一定だ。

 

f:id:camelstation:20161117141749j:plain

討伐を成功してかえってきても喜びも悲しみもない。

喜怒哀楽をどこかへ忘れてしまったのだ。かわいそう。

 

 

 

宿屋で休まないと経験値が得られない。

今回のこのシステムはなかなかおもしろい。

キャンプとか宿屋とかで一泊しないと経験値がはいらないのだ。

これでズンズン先に進もうとしてもどこかで立ち止まらないといけない。

立ち止まるっていうことは自動的にプレイヤーにイベントに参加させることができる。寄り道しなくては先に進めない。実におもしろい。

 

そして宿屋さんの映像が全部違う。素敵や。よく作りこまれている。

f:id:camelstation:20161117141746j:plain f:id:camelstation:20161117141747j:plain

f:id:camelstation:20161117141748j:plain f:id:camelstation:20161117141750j:plain

テントには「Colemon」のメーカーが。

リアルある商品も多数登場するのか?見るところがいっぱいあって楽しい。

なんかみんなでワイワイやってる感じがすごい楽しいし、朝一のトークも結構おもしろい。本当に「冒険、生活」をしているみたいな気になっちゃう。

私も行きたいなあぁー冒険。

 

また宿屋とキャンプによって経験値×〇のボーナスが得られる。

最後に行く町だと10000ギルで経験値2倍になる。

10000ギルが高すぎる。

f:id:camelstation:20161117104602j:plain

金髪ボーヤの趣味が写真で冒険中の写真を勝手に撮影している。

鑑賞したり保存したりオフショットが見れる。個人的にも写真好きなので結構おもしろい。

気のせいかもしれないがアゴヒゲの生えたおっさん写真に写る率が高い気がする。

ホモなのかな?ホモなのか?やっぱり男4人で出かけるとそうなるのか?

シャンローン!!さっきの男なし!!やっぱり車と女性と用意してケロォッォー!!

 

   

キャンプもできる。 

f:id:camelstation:20161117104549j:image

効果は宿屋と一緒みたいなんだけど、こっちは経験値ボーナスがつかない。

その代わりメガネ金髪が手料理を作ってくれる。 

スンゴイ毎回何を作ろうか考えてくれるんだけど、素材がないと最終的には「おにぎり」 ばかりになってしまう。そこんところをなんとかしてほしい。もしくは考える余地がないのだから勝手に作ってくれ。

f:id:camelstation:20161117104556j:image

みんなでテントの準備したり、キャンプしたり楽しそうなのよね。

みんないいやつだな。王子も手伝ってるし。仲良しさんだねぇー。

 

素材で料理が増える! 

金髪メガネ は料理することで料理のスキルがあがるのだ。

上がるとどうなるかって?新しいレシピとかひらめいたりするんじゃないの??

f:id:camelstation:20161117141744j:plain

討伐したり、野生のモンスターをやっつけたりして、

f:id:camelstation:20161117141745j:plain

デッカイサイをやっつけたりすると。

f:id:camelstation:20161117141743j:plain

新しい料理が作れたりする。

f:id:camelstation:20161117141742j:plain

 これがまたおいしそうなのよねぇー。

おなか減ったなぁ~。

ってちょっと待って・・・・・金髪メガネさん。これ・・・4人分じゃないよね??

いや、仮に一人分でも少なくない??

サイの肉のカロリーは試算してもたぶんひとつ多く見積もっても200kcalはないでしょう??4つだから800kcal。

一般的に成人男性が1日に接種するカロリーは2500kcalなのだから全然足りない。

金髪眼鏡には料理よりも栄養学を学んでほしい。穀物を用意してほしい。

絶対みんなケンカするわ。空腹はケンカになるよ。ホントに。大丈夫?

 

ミニゲームもあるってばよ。

体験版の中にもミニゲームがある。

f:id:camelstation:20161117141755j:plain

ピンボールみたいなミニゲーム。

 

f:id:camelstation:20161117141756j:plain

ピンボールみたいなミニゲームとしかいいようがない。

なんなのこれ?いつ終わるの?穴も開いてないからゲームオーバーにならない。

魚釣りもできるねんで!!

ミニゲーム的だけど、王子の趣味なんだよね。

魚つるとレベルアップするんだよね。まぁしたから何かあるかどうかは全然わからないんだけどね。

今のところ2か所で魚釣りできるんだよね。他に場所はあるのかな??

f:id:camelstation:20161117141812j:plain

f:id:camelstation:20161117141815j:plain

f:id:camelstation:20161117225608j:plain

リールをまいたりひっかけたり、なんていうか、スマホゲームみたいな感じ。

うん。なんかその。おもしろくはない。

 

 

キャラクターは4人!着替えられる!楽しい!

f:id:camelstation:20161117104535j:plain

軍服らしい。かっこいい!!

黒を基調としたスーツみたい。みんな若干違う。

会社からしたら無駄に費用が掛かって仕方ない。

なにやってんの?帝都。帝都よね?帝国さんの話よね?一種類にしなさいよ。制服は。あとはバッチで階級わけたらいい。もしくは帽子の高さか。   

左から「王子」「アゴヒゲ」「金髪メガネ」「金髪ボーヤ」金髪がかぶってるので他の呼び名がほしい。ま、いいか。

f:id:camelstation:20161117141751j:plain

カジュアルな恰好にもできる。上着を脱ぐこともできる。

でもね、君たち!!!いらない荷物をもってくるんじゃねぇーよ!!って思ったんだけど車だから問題ないね。ファッションは大事だ!!

ジャケットを脱ぐこともできる。

みんな自由に「熱くね?」「ジャケット脱げよ」とかいうもんだからさぁー!!

脱がしてあげたりするわけ。

 

ちなみに服装は・・・・

ずっと着たままにして冒険をしていると・・・・

f:id:camelstation:20161117141814j:plain

服めっちゃ汚れます。ヤンチャやからなぁー4人とも。

※写真はカジュアルジャケットオフです。

 

朝・昼・夜・雨がある。

朝は気持ちがいい。

f:id:camelstation:20161117225607j:plain

  朝は光がまぶしい!!

今回は時間の表記もあって、朝起きたら毎朝6時なんだよね。

みんな健康的!!ランニングでも行こうぜ!!

 

f:id:camelstation:20161117141803j:plain

昼。お天道様がまぶしいぜ!って何アレ巨大な鳥こっちむかってきてない??

太陽がまぶしい。

サボテンダーが出るらしいよ!!まだあったことない。 

 

夜は危険!!

f:id:camelstation:20161117141810j:plain

シガイと呼ばれる強敵なモンスターが多数出現する。

いっぱい現れることもある。3体ぐらい鉄巨人が出てきたらすぐ死ぬ。

夜は怖いのだ。

f:id:camelstation:20161117141833j:plain

 プリンちゃんも出るよ!!

 

 

雨も降るんだよ。

f:id:camelstation:20161117141841j:plain

写真じゃわかりにくいけど、うっすら縦線が入ってるでよ。

雨降るねん。

雨のタイミングだけのモンスターも出るのだろうか??楽しみやん!!まだあったことないけど!!  

巨大な敵も登場する

エピソードの後半に出てくる鳥さん。

隠しボス、シガイと巨大な敵さんもいっぱい出てくる模様。

体験版でこのクオリティって本当にもうやばいな。

f:id:camelstation:20161117141827j:plain

f:id:camelstation:20161117141828j:plainああぁぁぁぁー!!怖いぃぃぃぃぃーーー!!

f:id:camelstation:20161117141830j:plain

みんなで小さくなってちょこちょこ歩く。鳥さんを起こさないようにね。 

 

魔法がすごい件

魔法はエレメントっていうのがフィールドにあってそれを吸収してアイテムとかと合成して装備すると使える。

いつも奴や。

ファイアとかサンダーとか。

今回は魔法がまた超すごい!!超すごいんだってばよ!!

普通のファイアとか、サンダーはもう普通。

ラ系はまたすごいねんだよ!!

 

周辺が燃える。

周辺が凍る。

 

ガ系になったらエリア一体に変化が出るほど強烈なんだよ自然界の理を無視しちゃうよ!!

 

本当にすごいんです!!ぜひ放ってみて!!絶対仲間巻き込むことになるから(笑)

f:id:camelstation:20161117141807j:plain

雪系ならみんな凍るで!!放った自分も場所間違ったら一緒に凍るで!!

 

f:id:camelstation:20161117141808j:plain

炎系なら周辺が真っ黒焦げやで!!

バグがある画面真っ白って話!

なんか私だけかもしれないけど、夜になって急いで宿屋にマップ移動でワープしたら・・・・・

 

f:id:camelstation:20161117225604j:plain

ギャアアアアアァァァァΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

真っ白になっちまったよぉぉぉー!!!

そんなことないですか??私だけなのかしら???

 

f:id:camelstation:20161117225603j:plain

色が反転してるみたいな状態なのよ。

なんなのかしら???

寝て起きても治らない。

 

困った。

 

 

で、ステータスの魔法作成画面になって戻ったら元に戻った。

なんだったのか?

 

そんなにしらけないでよね。熱くいかせて!!

f:id:camelstation:20161117141754j:plain

↑魔法作成画面

 

 隠しダンジョンがあちこちにある件。

実はダンジョンがあるらしいんだよね。

フィールドを全部一周走り回ってみたら結構あった。

❖クラストゥルム水道

スタート地点付近。

はじまって逆側に行くとある。景観が独特なのでぜひ見に行ってほしい!

f:id:camelstation:20161117141816j:plain

こんな場所があったのね。普通のストーリーをしているとまず来ない。

オープンフィールドならではのおもしろさ。

発見するとうれしい!!

f:id:camelstation:20161117141819j:plain

入口はここだおー(^^)/

f:id:camelstation:20161117141817j:plain

細い道の先にマンホールみたいなんあるでな。

f:id:camelstation:20161117141818j:plain

チクショォォォー!!!!!

先に進めない!!悲しい!!悲しさしか残らない!!

 

❖バルーバ採掘場所

f:id:camelstation:20161117141823j:plain

この辺だよー!!

 

 

f:id:camelstation:20161117141834j:plain

線路があるところだよ!!巨大な建造物は心が躍りますよね。

ええそうですとも!この先に何があるのか!!男のロマンだよね。

ドキドキしちゃう。

 

f:id:camelstation:20161117141752j:plain

この先が坑道になっていて先に進める。

 

f:id:camelstation:20161117141753j:plain

エレベータァァァッァーーー!!!

悔しい!!入れない!!!

動け動け動けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇえーーーー!!

あ”ぁぁぁぁー!!!ちくしょー!!お金払うから!!課金するからぁー!!

 

❖賢王の墓所 

 王様の墓所があるんだって!!

ここに↓

f:id:camelstation:20161117141820j:plain

 もちろん。

f:id:camelstation:20161117141821j:plain

入れなかった。

 

パターン見えてきたよ!!どれもこれも入れないパターンのやつだよ!!

❖キカトリーク塹壕跡

f:id:camelstation:20161117225609j:plain

地図だと墓所近く。

f:id:camelstation:20161117141822j:plain

 見印デカイ!!気になる近づきたい!!!

と思ったらあったんだよね。

f:id:camelstation:20161117141824j:plain

すんごい気になる穴があるわけ。

もちろん突入や!!強敵出てこい!!

f:id:camelstation:20161117141825j:plain

結構奥が深い。このパターンはなかった。入口で止められていたのだからね。

期待!!期待だよ!!期待!!このパターンはなかったんだよ!!

f:id:camelstation:20161117141826j:plain

どぅわぁぁぁっぁぁぁぁーーーーーー!! 

くっそちきしょぉぉぉーーーーーーーー!!!

やっぱりいつもパターン!!いつものパターンだったよチキショォォー!!!!

ぬか喜びさせやがってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー!!

 

※他に見つければ追記します。

最強の敵「バンダースナッチ」居場所

 

隠れボスなのかな??

やたらめっぽう強いボスがフィールドにいてる。

場所はここだ。

f:id:camelstation:20161117141839j:plain

 ハンマーヘッドの上のほうかな??マークしておいたよ!!

この辺のくぼみというか、湖のところに違和感のあるサイズでたたずんでいる。

f:id:camelstation:20161117141838j:plain

ここから見ると小さく見えるけど結構大きいんだよ。

そして見た目がなんか超怖い。音楽もさすがFFといった壮大な曲が流れる。

みんなのレベルが35くらいあればぱっと倒せるらしい。

 

私のレベルは王子だけ17。あとは10くらいなので全然歯が立たない。

何か倒し方があるのか???

 

まだ倒したことがない。 

レベルの上げ方(早いような時間がかかるような

うまくいけば一気にレベルが5くらいあがるよ!!

→ウルフラマイターを倒す

f:id:camelstation:20161117141836j:plain

裏技使えばもっとあがるみたいだ。 

→ウルフラマイターに経験値の入る魔法を使う

これは魔法のエレメントとメダルや硬貨を混ぜればできるみたい。

→そして10000ギルの宿屋に泊まる。

一気にレベルが上がる。

ウルフラマイターとか鉄巨人の倒し方(卑怯)

f:id:camelstation:20161117141805j:plain

鉄巨人やウルフラマイターは夜間に現れる強敵だ。

私のレベルは10くらい。

鉄巨人はレベル30!

ウルフラマイターはレベル48とかなのよ!!

全然歯が立たない。

だから逃げ回ります。王子以外は戦う以外に考えがないのでひたすら向かっていきやられます。だってあいつら強い。バカどもより強いのだから。圧倒的に。

こっちの攻撃は2桁だ。全然倒せない。

逃げるのだよ!!逃げ回るのだよ!!!

すると・・・・・・朝になる。

f:id:camelstation:20161117141837j:plain

死闘は夜を超える。

朝になってもこいつらは消えない。

f:id:camelstation:20161117141835j:plain

しかし、朝日を浴びると800ダメージぐらいを延々受けるのだよ。

朝日に弱いのかな??ドラキュラみたいなやつらだ。そしてやはりバカだ。

引くことをしらない。私の部下の3バカと同じ機能だ。逃げないのだ。

戦う範囲をキープしつつ、時間の経過を待って、そろそろあいつお天道様にやられるな?って言うたいみんぐでメガフェニックス全員復活!経験値がっぽりわっしゃぁぁぁー!!という作戦を私はしている。

ウルフラマイターは1体で3000以上の経験値くれるでよ。すごいでよ。鉄巨人の比ではないのだよ。

f:id:camelstation:20161117141840j:plain

ひたすら隠れたり逃げたりしよう。

もし王子がやられてしまっても大丈夫。

f:id:camelstation:20161117141831j:plain

死ぬ以外は会社を休めないのと同様、有無も言わさずカー君に蘇生される。きっつー。 

🔲まとめ

いかがだったでしょうか??

FF15最高におもしろい気がする。体験版なのにこんなにやりこんだのは初めてだよ。なんか文章長くなっちゃったけどそれだけFF15に期待してんだよね。

おかげで大事な1日を無駄にしてしまったよ。どうしてくれんんだよ!!!

もう買うよ!私もう買うよ!!ソフトもコスプレもとりあえず買うよ!!

買えばいいんでしょう!!いいですとも!!期待してんだよ!!

 

では最後に金髪ボーイがプレイ中に勝手に撮影した写真をドンドンと上げていきたいと思います。

 

f:id:camelstation:20161117225612j:plain

f:id:camelstation:20161117225613j:plain

f:id:camelstation:20161117225614j:plain

f:id:camelstation:20161117225615j:plain

f:id:camelstation:20161117225616j:plain

f:id:camelstation:20161117225617j:plain

f:id:camelstation:20161117225618j:plain

f:id:camelstation:20161117225619j:plain

やっぱりアゴヒゲさんをもっぱら撮影してると思う。

ホモだな。金髪だし。わざとらしいオフショットも本当におもしろい。

f:id:camelstation:20161117141804j:plain

 

 

ひゅーーー!!かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

 

私も冒険に旅にカッコイイを加えて生きていきたいもんですなぁ~(しみじみ

 

 

終わり(いろんな意味で

いや!!終わらない!!本編スタートしました!!

   

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

関連記事

プレミアムデモのレビュー。 

camelstation.hatenadiary.jp

 刈谷にFFのクラウドさんがいてたよ!↓

camelstation.hatenadiary.j 

ゲーム&コスプレ商品

一応コスプレサイトなのでコスプレも情報として載せます。

まだ発売してないのにめっちゃ出てる。

ほしい!!

 

 コスプレはこちらから。

 

FF15 シドニー 風 コスプレ衣装

FF15 シドニー 風 コスプレ衣装

 

 服とブーツ、武器ほしいなぁー。

ウィッグは私苦手や。

 

 

本当におわり。