マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

ガンダム合宿のやり方を教えます。~バルバトスルプス、第6形態、メカトロウィーゴ、BB戦士作成~

 

諸君、ご謙遜かな?

 

世の中には様々な合宿がある。

ダイエット合宿、スポーツの強化合宿、ヨガ合宿から勉強合宿と様々だ。

 

みなさんに教えたい合宿がある。

 

こっそり教えよう!

 

 

そう。それはガンダム合宿だ!!

 

ずっとやりたかったのだけど、何をどうすればいいかわからない。

友人に誘われたので、仕事終わりに行ってきた。

 

 

 

 

 

そう、長い夜がはじまる。

 

 

【ガンダム合宿のやり方目次】

ガンダム合宿とは?

きっとガンダム合宿にも様々なものがあるだろうが、一般的にガンダム合宿というのは、「ガンダムのプラモデルを作成」することを指すのだと思う。

オレたちはガンダムを製造するのだ。

みんなでMSを作ることを指すのだ。それ以外はないだろう。

 

 

何かを作らないと終わらないじゃないか。

準備するのも

絶対に準備するものはこれだ。

 

①ガンダムのプラモデルとか

バージョンはもうなんでもいい!!ガンダムのシリーズのプラモデルキットがいいだろう。もう最終的にはガンダムでなくてもいいかもしれない。

参加者の技術力にあったプラモデルキットを準備しよう☆

 

初心者向けはこちら【作りやすい順番】

BB戦士シリーズとかSDガンダムシリーズ

 

BB戦士 No.373 LEGEND BB 武者頑駄無

BB戦士 No.373 LEGEND BB 武者頑駄無

 

 BB戦士はギミックが多数あっておもしろい。

 ※旧BB戦士がいちばんおもしろい。

SDガンダム BB戦士 RX-78-2ガンダム(アニメカラー) (BB戦士)

SDガンダム BB戦士 RX-78-2ガンダム(アニメカラー) (BB戦士)

 

 SDガンダムシリーズは小さいがしっかりしたつくりだ。

ディズプレイしてもカワイイんだよ★

 

もしくは旧キットシリーズ

 

1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 
1/300 Zゼータガンダム サイコガンダムMk2

1/300 Zゼータガンダム サイコガンダムMk2

 

 旧キットシリーズは作るのが簡単だけど、稼働しない部分が多い

しかし、完成した時の感動はなんともいえない。

そしてバリエーションがたくさんある。ボンドいる。

 

メガガンダムシリーズ←(価格はかかるが完成が素晴らしいすぎる)

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

 

 大きいのでパーツもデカイ。

またHGでもないため、シンプルなつくり。

完成がすごくいい!!

メカトロウィーゴも比較的作りやすい。

大きさもあり、すごく作った感がある。

そしてカワイイ。 

中級者向けには

HGのプラモデルキットではないだろうか。

作成時間がかかる。パーツが多い。

 

サイズは大きいのがやっぱり作った感じがしていいかも?

お城シリーズも捨てがたい。

 

童友社 1/350 日本の名城 小田原城 プラモデル S28

童友社 1/350 日本の名城 小田原城 プラモデル S28

 

 スターウォーズシリーズも捨てがたい。

 

スター・ウォーズ ストームトルーパー 1/6スケール プラモデル

スター・ウォーズ ストームトルーパー 1/6スケール プラモデル

 

 

 

 

上級者

MG、PGのプラモデルキット

 

 MG(マスターグレード)はパーツの数がHGに比べれば2倍ほど多くなる。

1日で作成してしまうのはかなり困難だ。

ガンダム合宿でも「本気」なあなたにオススメできる。

 

ちょっと待って!!もうなんか作りたくなってっきたよ!!

パターンミエテキタヨ!!

 

②ガンダムのDVD

ガンダム合宿の盛り上げとしてガンダムのDVDは欠かせない。

これがなかったらガンダム合宿とは言えない。

劇場版?アニメ版?好きなものでもいいかもしれないが・・・・

「しっかり見てしまう」というものは選んではいけない。

プラモデルが作れなくなってしまうからだ。

 

できればやはり初代ガンダムだろう。

「ちゃんと見てはいないけど、名シーンだけ見てしまう」現象がおもしろい。

メンバーにもよるだろうけど、誰かしらが、名シーンのタイミングで

「坊やだからさっ」や「おやじにも殴られたことないのに」とか「アムロいきまーす」と言ってしまう。今回はTUTAYAでTVアニメ初代ガンダム1話~9話くらいまでしか見れなかったけどおもしろかった。初代が一番思い入れがあるものだ。

 

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

 

 

でも、なんでもいいんだよ!!

作成するプラモデルにも合わせてもおもしろいよ!!

TUTAYAで借りてもいいけど、

アマゾンプライムがいまのところ最強だよ!!

ガンダムシリーズを網羅してるのだからな!!映画を含む。

 

Amazonビデオ

Amazonビデオ

 

 

 

③工作道具

プラモデルを作ることと、仕上げるために必要なものを用意しよう。

ニッパーとか、ヤスリとか。

 

 

 

 

 タミヤの商品が鉄板!!

タミヤだよ!!プラモ作成ならタミヤなんだよね。

だれがなんというてもタミヤやでな。

 

タミヤ Tシャツ (M)

タミヤ Tシャツ (M)

 

  

完成したって終わらない最後の仕上げ!

墨入れという仕上げ

 

ガンダムマーカー AMS122 流し込みスミ入れペンセット

ガンダムマーカー AMS122 流し込みスミ入れペンセット

 

 

スミいれしたらすごいいいんだよ!!

スミ入れするとクッキリする。カッコイイ!!

f:id:camelstation:20161121003423j:plain

↓スミ入れ前。ね?全然違うでしょ?

f:id:camelstation:20161121003412j:plain

 

 

つや消しトップコートという仕上げ

 だぁぁぁー!!写真がない!!

なんかプラモデルをつくるだけの記事が書きたくなってきたYO!!

これは記事書いてる間に記事かきたくなるパターンのやつだよ!!

 

 

ガンダム合宿は完成するまで終わらない

大の大人(30代)が集まると面白い。

作成が本気になってしまううえになんかタイムアタックしてしまう。

途中で何回か死ぬ。急に復活して作りはじめる。

負傷者が多数出る。パーツが多数なくなる。

無口になりが、DVDに合わせて皆がセリフを言う。 

 あ。あ・・なんて楽しいんでしょうか?ガンダム合宿。

月に一回ぐらいしたい。

・・・・・完成するまで終わらない。それが絶対条件だろう。

 

感想とまとめ

いい歳になったやつらが夜な夜なガンダムを作るという空間。

f:id:camelstation:20161121003349j:plain

ダラダラ。

f:id:camelstation:20161121003424j:plain

ひたすら作る。

f:id:camelstation:20161121003353j:plain

バルバトスを作っている。

フレームがあるのでMGぐらいの雰囲気がある。

今のガンプラスゲーわW

 

f:id:camelstation:20161121003354j:plain

私はバルバトスを作った。

ガミさんもバルバトスだった。※第6形態と最新のやつや。

完成したのがこちら

f:id:camelstation:20161121003357j:plain

やはりカッコイイ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

第6形態のバルバトス

私が作ったよぉぉー!!

クリアタイムは5時間くらいだった。

f:id:camelstation:20161121003416j:plain f:id:camelstation:20161121003417j:plain

武器や装甲がたくさんあるのでスゲーカッコイイ!!

 

続いてバルバトスルプス。(たぶん

f:id:camelstation:20161121003355j:plain

こっちもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

バルバトスはどれもカッコイイイ!!

f:id:camelstation:20161121003423j:plain f:id:camelstation:20161121003421j:plain

スミ入れまでしてある。スゲーかっこいい!!

スミ入れはやはり必要だね。スゲーあぁー!!スゲー!!

f:id:camelstation:20161121003407j:plain

BB戦士も完成していた。

ちなみにあの銃からミサイルがバネで発射される。

やっぱりスゲーおもしろい!!

 

f:id:camelstation:20161121003420j:plain

なんやかんやで一緒にきた相方さんもメカトロウィーゴを完成させていた。

足も腕も割れたのでセメダインで固定してあったが、本人は満足していたようだ。

総合しても23時~7時まで作成していた気がする。

途中で何度か気を失っていた。

 

ガンプラ合宿で得た能力

まさか作成が終わるまで帰れないとは思わなかった。

・何回もあきらめようと思ったけど、あきらめることができなかった。

・よくわからないけど、ガンダムが好きになった。

・途中から完成したい気持ちになった。

・完成したら超うれしくて自慢した。

・予想以上にアニメが知られていたので勉強しようと思った。

忍耐がアップした。オタク度がアップした。

 

また、ガンダム合宿がしたいと思いました。

 

おわり。(いろんな意味で)