みんなのスタイリッシュライフ

 
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マチオタ

コスプレ、ゲーム、映画、アニメ、フィギュアのレビューとかを自由に記述しています。メカトロウィーゴとか。※サイト変更中 トグルは使用までできん

【勇者という名前】ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーはどうだったのか?

※ネタがばれますので未鑑賞の方はバックしてください。

※腐ったみかんからの移行記事です。

 

諸君、待ちに待ったこの日がついに来た。

f:id:camelstation:20160823132008j:plain

 

f:id:camelstation:20160823131855j:plain

座席につくと手にアイテムをつける。

 

 

 

 

 

 

冒険の最初を覚えているかい??

 

僕たちは誰かに声をかけられた。

 

名前はなんという?

 

f:id:camelstation:20160822130338p:image

 

覚えているかい?

たった4字の名前から、僕たちの冒険が始まったんだ。

 

辛いときも、苦しいときも、名前が全てを現してくれた。

 

勇気ある者のことをこう呼ぶ

 

タータッタッタッタッタァー!

タータタータタタタタターター!(SE)

 

f:id:camelstation:20160823114320p:plain

 

 

 

 

うぉおーーーーい!!

コンニャロメーイついに行ってまいりました。ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー!!もう泣いたー!!

 

演出とかいろいろあるけど、やっぱり感慨深いよね!!

ドラゴンクエスト1〜5から世代には感慨深いよねー!!

 

なんどピンチにたっただろうか?

なんど世界を救ったんだろうか?

なんども倒され嫌になっただろうか? 

諦めずに思考や工夫を凝らし乗り越えてきただろうか?

ドラゴンクエストとともに成長してきたんだ俺たちは!!

 

ストーリーはドラゴンクエスト3そして伝説へを基準に、他の世界のドラクエキャラクターが入り込み、冒険を進めていくんだ。

あの冒険が目の前に広がるんだよぉー!!うぃー!! 

 

❖目次❖

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーとは

ファミリーコンピューターのドラゴンクエスト1から30年経ちました。

あのころから私も30年。30代後半になりましたよ。

ドラゴンクエストの魅力を観客が一緒になって体験できるライブショーなんですって。 

 最新技術のプロジェクションマッピングとかなんかそういうのです。

すごいです。

 こんなキャスト

 

・勇者
キャスト:松浦 司さん

一般からのオーディションで決まったそうです。

USJのダンサーだったいううわさ。

私も行きたかったなぁーオーディション!!

 

・剣士テリー
キャスト:風間俊介さん

ジャニーズ屈指のドラクエ好きなんだとか!!

悔しいけどすごくキャラクターはあってた。あと声がすごいいい!!!

 

・アリーナ
キャスト:中川翔子さん

そのまんまのキャラクターでしたし、腕をぐるぐる回す感じがすごくよかったわぁーw

 

・トルネコ役
キャスト:芋洗坂係長さん・我善導さん
芋笑坂さんが大阪に来てくれてました。

あちこちの人に声をかけては「神のご加護のあらんことをー」って言いまわってましたし、キャラウターもすげぇーあってた。

踊れる道具や!!

 

こんなストーリー

ドラゴンクエスト3のストーリーで6つのオーブを見つけることや、ラーの鏡で王様の正体を暴くなどストーリー通りに見せてくれるので、ファンには結構楽しい。知らない人も楽しめる。知ってたほうが楽しめる。

 やっぱり専門用語が出るとおもしろいよね。

 

 

こんなグッズ

f:id:camelstation:20160823131918j:plain

道具屋がオープンしている。すべてGの表記。

パンフレットは2800ゴールドだ。

f:id:camelstation:20160823131903j:plain

冒険の書として販売されている。

オーディションから舞台の話までなかなか読み応えのあるものだ!

f:id:camelstation:20160823131928j:plain

ほぼ売り切れてた。悲しい。

f:id:camelstation:20160823131948j:plain

かき氷なかった。悲しい。

 

 

 

プレミアムチケットの特典

 通常価格が9500円 プレミアムチケットは12500円

 

実に3000円差。

 

プレミアムチケットは場所がいいのかなぁ~????

 

場所はこうだった。

でもね。場所よかったんです!!

 

一番前。超前!!

 

役者さんとハイタッチできる距離!!うぉぉぉー!!最高やぁあっぁぁぁー!!

フローラさんとハイタッチできたぁーうぉおぉぉおおおおー!!!

 

特典のメダルはこれです

 

f:id:camelstation:20160823114311j:plain

箱はこんな感じです。

f:id:camelstation:20160823114308j:plain

宝箱風。あー素敵。

f:id:camelstation:20160823114107j:plain

中にはずっしりとしたメダルが5枚。※写真はAセット、Bセット両方映ってます。

イイメダル!!!とてもいいメダル!!!気に入りました★

 

ここが面白かった

会場のお客さんイジリ

 

あなたもしかしてトルネコじゃない?

 

まさか、ブライ?ブライ!来てくれたのね!!あれ、ブライは金髪じゃない。

 

おいおまえ!?なぜ目を逸らすんだ?

 

なにラーの鏡だと?ラーの鏡は王様を真実の姿を見破る道具だ。今は違う!

 

さっき村人がラーの鏡について詳しい奴がいたぞ。

 

ラーの鏡で写してやろう。

はっ!まさか魔物!!

 

など、アドリブなのかどうなのかはわからないが、ものすごくファンの心をくすぐるものだった。

 

戦闘後のレベルアップの効果音

f:id:camelstation:20160823114403j:plain

いろんなモンスターと戦っていく。戦闘が終わるとあのレベルアップ効果音と勇者パーティのポーズが見れる。(5回くらい

会場からは思わず歓声が上がってたよ。

私もうぉおーーーー!となりますが、3回目からはもう飽きました。

 

不死鳥ラーミア

頑張ったよ。あんたたち頑張って作ったのよね。なんかもう今にもボロボロになりそうな壊れそうな神々しいラーミアが空を飛ぶんだよ。黒子スタッフは慌しく

勇者にロープつけてたよ!!

涙ぐましい努力をみたよ。みんないろんな意味で歓声があがったよ。

 

泣いた

オープニングの演出

オープニングのドラクエの歴代勇者の登場はもうなんとも言えない感動だ。

自分の人生の歴史を振り返るような、そして、このドラゴンクエストスペクタクルツアーに対する期待、そしてあのオープニングテーマの壮大さで泣いてしまう。

そうなんだ。俺たちはドラクエで育ったんだ。

ドラクエで魔王を知ったんだ。冒険を知ったんだ!勇気を知ったんだ!!

 

オルテガの最期のシーンは泣いてしまう。

f:id:camelstation:20160823114414p:plain

もう何も聞こえない。何も見えない。そう言いながら自分の息子と認識もできずに故郷のアリアハンにいる妻と息子のことを伝える。

息絶えたオルテガの手には勇者の剣が。

テリーからこれはお前が持つべき剣だ!と渡され、絶叫する勇者のシーンは。

親父いいいー!涙ー!!

うぉおーーーー父いいいぃー!!!

涙腺崩壊

 

ラスト ゾーマとの闘い 

一番最後のゾーマと戦い傷つき仲間もないないそんなピンチの最終場面だ。

勇者でさえあまりの強さに絶望してしまう。

そんな時に死んでしまったオルテガが幼少期の勇者に語りかける。

お前は一人じゃない。

ずっと一人じゃない。

お前に名前がある限り、名前をつけた人がいる。名前は希望だ。辛い時があれば自分の名前を叫べ!名前は誰かがお前のために、希望を持ってつけたのだ。その名前をつけた人もまた誰かに希望を願い名前をつけたのだー。自分が誰なのか思いだせー!みたいな回想シーンから

 

 

 

 

 

 

ホールの上空にファミコンの電子音と8ビットの文字が。

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの名前は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

勇者以外には初めから名前がついてる。

でも、

 

勇者は初めから勇者という表現しかない。

 

勇者は魔法や掛け声以外は一切しゃべらないんだ。

 

そうだろ?俺たちのドラクエの主人公も選択肢と魔法以外しゃべらなかっただろう?

 

 

 

 

 

 

さぁ!名前を!

 

あちこちから歴代の勇者が現れ、空に手をかざす。

 

f:id:camelstation:20160823131840j:plain

 

 

さぁ!名前を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんだ!

勇者は俺たちだ!

 

 

勇者は俺たちなんだ!

 

 

 

時代を超えて、世界を救い、仲間を助け、姫を救ったのは俺たちなんだ!

 

 

 

俺たちはこんなもんじゃねぇー!!

 

 

俺たちを誰だと思っていやがるー!!

違う 

 

 

 

 

 

 

たくさんの名前が空に吸い込まれていく。

 

みんながそれぞれの勇者なんだーー!!うぉおーーーー!!!

 

 

というシーンが心打たれた。涙。

。・゜・(ノД`)・゜・。泣いたー!

ドラクエ世代はみんな泣いただろー??

なあ勇者のみんな泣いたよね。

女性陣の冷ややかな目線はさておいて泣いたよねー!?

 

 

勇者は俺たちなんだ。

 

俺たちもずっと冒険してるんだ。

 

 

 

挫けそうなとき、辛いとき、自分の名前を思いだそう。誰が何を思ってつけてくれたんだ?あなたがつけた次の名前はなんだった?一人じゃないんだ!

親から子へ、次の世代へ繋がっていく。

 

勇者の俺たちの生き様が、、、、そして伝説へ

 

 

 

 

 

 よくできてるよねー!!

 

 

テーマが名前ってよく考えたよねー!!

着眼点がよかったよー!

 

いろんな気持ちにさせてくれる素晴らしいものだったんだ。

 

ううう、思い出したら泣きそう。

 

勇者の名前はあらかじめネットから送ることができる。

f:id:camelstation:20160823114346p:plain

 

f:id:camelstation:20160823114356p:plain

 

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー

 

最後に

 

次から勇者の名前は「ああああ」以外にしようと思いました。

 

では、勇者のみんな!また次の冒険か、ルイーダの酒場で会おうぜ!!

 

 

 

f:id:camelstation:20160823114335j:plain

(´;ω;`)ウゥゥおもいだしただけでも泣きそう・・・・

次もあれば絶対に行きたいと思います。