マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【祝】スーパーファミコンミニが10月5日(木)発売決定!

f:id:camelstation:20170628095946j:plain

このたび、ニンテンドークラシックミニの第2弾!スーパーファミコンが販売されるらしい!!

私は楽しみで仕方がないのだ!ラインナップが秀逸だったのだよね。

 

スーパーファミコンの21タイトルを収録した
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を、2017年10月5日(木)、メーカー希望小売価格7,980円(税別)にて発売いたします。

スーパーファミコンのパッケージをコンパクトに再現

 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は、1990年に発売した家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」の本体をコンパクトなサイズに仕上げ、「スーパーファミコン」用の豊富なゲームラインナップの中から選んだ21タイトルをあらかじめ収録したゲーム機です。付属する2個のコントローラーはサイズもボタンの配置も「スーパーファミコン」のコントローラーを再現しましたので、1990年代と変わらない操作性でゲームプレイをお楽しみいただけます。

www.nintendo.co.jp

 

 前回のファミリコンピューターミニも超人気で、アマゾンでは2倍くらいの価格で販売されている。悔しい。定価で販売してほしい。

ちなみに定価は5,980円。収録のゲーム本数は30本だった。

アイスクライマーやマリオブラザーズと最高にケンカできるものを収録していて、ファミコン好きの心をくすぐるラインナップ。選んだチームは素晴らしい方々だな。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

 

それが今回はス-パーファミコンになるワケ!!前回のファミコンミニではコントローラーが小さかったんだけど、今回はオリジナルと同サイズらしい。使いやすいっぽいね。

f:id:camelstation:20170628085947j:plain

違和感があるぐらいコントローラーが大きい。みなさま目の錯覚や遠近法ではございません。(笑)

カワイイ。これはかわいいっすねー!!

カップルや友達、親子でも絶対楽しめると思うので今から楽しみで仕方がない。

そしてラインナップがこちらだ。

タイトル名 発売日 メーカー名
スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂
F-ZERO 1990/11/21 任天堂
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI
超魔界村® 1991/10/4 カプコン
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂
スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン
魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI
スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂
スターフォックス 1993/2/21 任天堂
聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア
ロックマン®X 1993/12/17 カプコン
ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂
スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂
ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア
スーパーストリートファイター®II 1994/6/25 カプコン
スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂
スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂
パネルでポン 1995/10/27 任天堂
スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂
星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂
スターフォックス2 未発売 任天堂
  

 いかがだろうか?これなかなか最高じゃない?めっちゃおもしろそうじゃない?

まずは一人でもめっちゃ楽しめる上に以外と長く険しい道のりのあるゲームはこれだよね。

超魔界村

極魔界村 改

※こちらPSP版 スーパーファミコン版はアマゾンになかった。

最高に難易度の高い地獄のアクションゲーム「超魔界村」正直私はクリアできていない。

元祖死にげーともいえる。そのまま死に絶えるプレイヤー続出だ。

 

ゼルダの伝説神々のトライフォース

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

最高の名作。ゼルダのシリーズでは最高峰の完成度と難易度を誇る本当に名作。

音楽も秀逸で世界観に引き込まれる。

「表の世界と裏の世界」という表裏一体の世界観、微妙に違う2つの世界。

人間界と魔界のような本当に素晴らしいステージを用意してくれている。

あぁー思い出しただけでもゾクゾクしてしまうよね。

がんばれリンク!はじめから最後まで一人で頑張れ!!

 

ファイヤーエンブレム 紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎

シュミレーションRPGゲームの最高峰じゃない??? 

死んだら二度と会えないというかなり慎重さが必要なゲーム。

でもそれが最高におもしろい。育てたって言える。苦労するもの。

大事にしないとすぐに死んでしまう。苦労は水の泡。

でも彼を犠牲にしないとクリアできない。みたいな感じになるのよ。

没頭したなぁー。実は大きな2部制。暗黒竜の編でもすごいボリュームでクリアしたら、あぁー長い旅だったぁーって感じになるのに、そこから本編「紋章の謎」がスタートするとき「マジヤバイなにこれー!」ってなったなぁー。

 

 

ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー6

ついにこれまでも入れてしまうかい!!スーファミニさんよう!!

絶大な人気を誇るFF6が収録されている。

魔導兵が登場するのはここからなのよね。様々なアビリティを持った仲間と旅に出ようぜ。私が好きなのは・・いやきっとみんな好きだったと思う。マッシュだよね?

まさかRPGで必殺技コマンドを入力するシステムがあるなんて革命もいいところだろう!!って衝撃を受けたし超必殺技のコマンドはもう無理だったからできる奴を尊敬してた。あんなん無理だ。

 

この紹介した作品以外でも星のカービィーやスーパーメトロイド、ゴエモン、マリオと長編のアクションゲームが多数収録されていてこれ全部クリアするのは1年は確実にかかるよね?っていうレベルだ。

 

仲間の友情を壊すゲームはこちら

がんばれゴエモン

傑作選!がんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス

※アドバンス版 

スーパーファミコン版は二人同時プレイができる。

ゴエモンシリーズの第一弾。

二人での合体攻撃やおんぶ攻撃、二人で協力していくアクションゲーム。

すごいおもしろい人気作。あれ?これ収録されている奴全部私やってるなこれは。

当たり判定をつけてのプレイがオススメ。すばらしいほど先に進めなくなる。

音楽も秀逸で攻撃が当たった時の音は100%クセになる。

 

魂斗羅スピリッツ

魂斗羅スピリッツ

ランボーが戦いまくるゲーム。予想を超えてくるステージ構成、テキキャラクター。

これも二人同時プレイのアクションゲーム。

すごいクオリティで世界に引き込まれること間違いなし。

こちらも当たり判定をありにすると、まさに戦争と化してしまう。

いろんな意味で死にゲー。「あぁー↑」って言いながら画面の下に落ちていく死にざまは癖になる。「あぁー↑」

ドンキーコング

スーパードンキーコング

二人同時プレイのアクションゲーム。そうだよ。アクションゲームが多いんだよね。

それにしてもおもしろいラインナップだ。

ドンキーコングといえば落としゲーだ。相手を落とすことに力を入れよう。

踏もう。相手を踏み叩きまくろう。

そうして培った友情は次に破壊衝動へと変わるので、魂斗羅スピリッツをしよう。それでも仲直りできないときはスーパーストリートファイターをやろう。

もう本体をTV画面に投げたくなること間違いなし。

 

最高!これ最高!!スーファミ最高!!

 

もう本当に1本ずつ記事にしたいぐらい思い入れのある作品ばかりが収録されている。

これはかなりまた売れるでしょうね。

だって最高じゃないか!?第2弾も出してほしいくらいなんだよね。

ファミコンミニもスーパーファミコンミニも。

待ってる!私待ってるよ!!発売されるのを!!

あと、メガドライブとかPS1とかセガサターンとかドリームキャストとかね!

待ってるから!!ずっとずっと楽しみに私、待ってるからぁぁー!!( ゚Д゚)

 

 

おわり