マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【徳島のコスプレイベント】マチアソビが気になる件

今年行きたいイベントがあるんですよぉー。

※2017年は終了しております。※9月10月にあるかも・・・

なんだかとっても気になるイベント。それは徳島のコスプレイベントだ!

 

徳島のコスプレイベントが気になる件 

f:id:camelstation:20170513121529p:image

マチ★アソビとは?

2009年からスタートしている徳島の一大イベント!!

「マチ★アソビ」は”徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした複合エンターテイメント
イベントです。徳島のシンボルである眉山山頂や、新町川沿いにある
“しんまちボードウォーク”、 阿波おどり会館やポッポ街、徳島駅周辺を巻き込み、
各エンターテイメント関連会社や人気声優が一堂に会し、さまざまなイベントや展示が
行われる一大イベントです。 

らしい。複合エンターテイメント!!つまりなんでもやってるって感じだな。

カオスな予感だよ。これは!カオスな予感がするよ。見に行きたい。

そして期間が長い 3日間!!

何をやっているの??

様々なイベントを開催しているんだけど

声優のトークショーやライブなどしている。

あとはコスプレでの参加も可能。

 あぁーダメだぁーわかんねぇー!いろいろやってる。

1日駅長さんとかおへんろスタンプラリーとか周辺も全部いろいろ巻き込んでいるのかそもそもやってるイベントもついでに告知してやれでやってんのかわからなーい。

 

どのくらいの人が集まるの?

2009年からスタートして12000人で、今2017年、100000人近く集まるようになってきたとか。。。。

年々増えてきているといえばいいのか、イベントが合体していってる???

 

イベントのタイトルはマチアソビだけど、毎回内容というかタイトルが違う。

2015年「笑って!泣いて!語って!走る! 君が作るマチ★アソビ3日間」

2016年「駅も空港もまとめてジャック!」

とかね。2017年は調べたけどわからなかった。

毎回いろんなことが起こるみたい。

2017年はVRの創業者のパルマー・ラッキーさんがいてたという目撃情報が話題になってたなぁー。

どこが主催しているの?

いつも着眼しているのが主催とか後援とかなんですよね。

好きなイベントはやっぱりお金儲けを目的にしていない・・・というか町を活性化させようみたいな取り組みをしているイベントが好き。集まる人もそういう人が集まる。

それ以外を目的にしているイベントって集まる人も「お金を払っているから」ってモラルが少し欠如してる人がいるような気がするのよね。

 

で、このマチアソビさんの主催は

毎回違うらしいんだけど、メイン主催は「NPO法人マチ★アソビ」が主催しているようだ。あとは「アニメまつり実行委員会(徳島県観光政策課内)」も主催に入るらしい。

徳島観光を強化するワケだな。ぜひともみんなに集まってほしい。

(※2009年4月に開設されたufotable徳島スタジオ (ufotable TOKUSHIMA) がプロデュース。→のちにNPO法人マチアソビ、別でアニメまつり実行委員会に) 
元々はufotabe代表近藤光が阿波おどりアニメポスターの製作を徳島市観光協会へ提案したところ、
それが契機となってイベントも協力することになった経緯がある。
「マチをアソビつくす」ことをテーマとしており、大都市や他の地方都市ではできない

徳島の  地理・魅力を活用した企画が実施されている。 特定のコンテンツに偏重せず、毎回多様な業界人が
参加しているのも特徴で、所謂アニメツーリズムの中でも珍しいイベントである。

 と、2ちゃんねるに記載されていた。へぇへぇーやっぱりなんかおもしろそう。

 

秋にも開催しているとか?秋は

Newtype編集部と徳島県にぎわいづくり課を中心とした「アニメ映画祭実行委員会」が主催

 え( ゚Д゚)

あのニュータイプさんが入っているの?マジすごいやないかいさぁー!!

あとは眉山山頂秋フェスタも同時に開催されるんだとか(奇数の開催の場合らしい)

 

眉山山頂秋フェスタ(びざんさんちょうあきフェスタ)は、徳島県徳島市眉山で毎年秋に徳島市観光協会が主催し開催されているイベントである。

今回が第18回マチアソビだったので次回は秋フェスタと合体するってことだね。

 

参加するには?次回は?

どうやら現地に行くだけのようだわw

9月とか10月に秋があるみたい。ぜひともいってみたいところ。徳島なら大阪でもちょっと疲れるけど車でも行こうと思えばいける。 

おもいきっていっちゃおっかなぁー???

 

まとめ

いろいろ調べてみましたが、あまり記事を誰も書いていないみたいで、なにも出てこない。マチアソビ。どんなイベントなんだろうか?何が起こるのか・・・・

著名人も集まるらしい魅力あるイベント3日間。大規模だよ!!

次回はぜひとも調査にいってみたいと思います。

 

 

おわり

 

いっぱい転売されているので、様々なオリジナルグッズを販売していることはわかった。

 

関連リンク

【今年行きたい!オススメのコスプレイベントまとめ】自由にウロウロできる、町を活性化させる、写真が撮れる、いろんな人が集まるイベント - マチオタ

#マチアソビ [2015/05/03] : ツイ速まとめ

行こうよ徳島!マチアソビ! | レブログ

マチ★アソビ

マチ★アソビ - Wikipedia