マチオタ

 

マチオタ

オタクがマチを盛り上げる『マチオタ』コスプレイベント行ってきた。

コスプレイベント『華いちもんめ』に参加してきたので聞いてほしい。

富山こすぷれフェスタのイベント『華いちもんめ』が開催された。

事前の応募だったんだけど、当日の募集もしていたので、参加してみました。

『華いちもんめ』に参加してきたので聞いてほしい

華いちもんめとは?

  1. それぞれの組は手をつないで一列に並んで向かい合う。
  2. 前回勝った組から「か~ってうれしいはないちもんめ」と歌の一節を歌いだす。歌っている組は前に進み、相手の組はあとずさりする。はないちもんめの「め」の部分で片足を蹴り上げる。
  3. 今度は負けた組が「まけ~てくやしいはないちもんめ」と歌って、前に進む。
  4. その後に、「タンス長持ち あの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ。」と歌の一節を交互に歌いながら前後に歩く。
  5. 歌が終わると、それぞれの組で相談して、相手の組から誰をこちらの組にもらうかを決める。決まった組は「き~まった」と叫ぶ。
  6. それぞれの組は手をつないで一列に並んで向かい合い「××ちゃんが欲しい」と前に進みながらもらいたい相手を披露しあう。
  7. 双方の代表者がじゃんけんを行い、勝った組の主張どおりにメンバーがもらわれていく。
  8. 片方の組からメンバーがいなくなれば終了。つづける場合には1にもどる。

ルールの説明とか、参加を集めていた。

f:id:camelstation:20170909180104j:plain

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

ってルール説明するのコレ難しくない????

なんでもっと簡単でわかりやすいルールの遊びを選ばなかったのか 

 さらに特別ルール

 特別ルールという謎のカードを引いてそれにあったなんかよくわからないのが当たれば逆転するらしい。謎のカード。謎のカードの内容はカードを引いてかr・・・・・

余計にルールを複雑にする必要があったのか?

なんでゲーム性を求めたんだ?

 

周辺はいろいろとカオスだった。

もうめんどくさくて(待つのが嫌い)帰ろうと思ったんだけど

でも振り返ると・・・・

 

f:id:camelstation:20170903015917j:plain

オーバーロードの魔王さんが・・・・・

f:id:camelstation:20170904235133j:plain

あの時の二人を・・・・

 

f:id:camelstation:20170909180106j:plain

従えていたり(吹いた)

 

 

 

あまりに説明が長いので

f:id:camelstation:20170909180105j:plain

ドアラさんが座りだしたり(参加予定)と

 

みんな暇を持て余していたのが楽しくて結局残って様子を見ることにした。

募集から1回戦がはじまるまで20分くらいかかってたと思う。

めっちゃ長いよね。コスネームとかキャラクター名とかコスプレイヤーからすると重要かもしれないけど、人数多い場合はいらないんじゃね?
その時に聞いたら本人に聞いたらいいんじゃね?そんなこんなで時間と手間がかかってるようだった。

他にも 

f:id:camelstation:20170909180121j:plain

怪獣さんがいたり。(本物みたい)

f:id:camelstation:20170909180122j:plain

真田さんがいたり(たぶん真田)

f:id:camelstation:20170909180120j:plain

電車さんが座っていたり・・・

え?電車??

f:id:camelstation:20170909180119j:plain

ユウタウン行き(笑)すげぇー!!

知っている電車の人(ネタコスさん)ではなかった。

f:id:camelstation:20170909180118j:plain

後ろには富山コスフェスのパンフレットが張られていて便利だった。(笑)

いよいよスタート

そうこうしているうちに6名チームが7つできてた。1チームはシードだそうで、各チームのリーダーがジャンケンしてる。

f:id:camelstation:20170909180108j:plain

ドアラ(笑)さんとか銀さん(クリティ高い男前)やライダーさんがジャンケンしている。これはこれでおもしろい光景だったな。

 

f:id:camelstation:20170909180109j:plain

ドアラが喜んでいる。

司会進行がワンピースの海賊王でカッコイイすぎる。

f:id:camelstation:20170909180110j:plain

華一匁の歌に合わせてゲームする。

これはこれでおもしろい光景だね。

毎回歌っている海賊王さんとカワイイ女性・・・・

がんばれって思った。

一人ずつしか入れ替わらないのでなかなか進まない。

1回の勝負で10分くらいかかっていそうだった。

うん。もしかしたら10分以上かも。

見ててもまぁまぁ退屈というか・・・・

そして参加しているコスプレの人・・・・・

もっとコスプレの人参加してよ!!

案の定出番がきたコスプレの人は何名か欠席になってた。

アッハッハッハ。変な人しか残ってなかった気がするな(私も含め

そしていよいよ私の出番が・・・

 

 

「チームは5人での参加になりますので、選抜メンバーを選んでください」

 

 

あーそうなんだ。5人でやることになってるのに、6人づつのチームにしてるんだね。

 

 

なんでやねんっ( ゚Д゚)!!!

なんのための6人チームにしたのか理解できん。

はじめから5人チームにしとれや!!

って心の中で叫んで1抜けた。みんな参加したいから長い時間待ってたしね。

 

f:id:camelstation:20170909180111j:plain

仮面ライダーさんや銀さん、海賊王さんがうまく盛り上げてくれていた。

みんな何者なのか。特に司会進行の海賊王さんはアナウンスがうまかった。

f:id:camelstation:20170909180112j:plain

何があったのか。

華一匁はおもしろかった。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

 

で、どうだったの?

最終戦だけ参加させてもらった。

f:id:camelstation:20170909180114p:plain

こちらの写真は『華一匁の相談中』に撮影した写真

もし参加したメンバーさんおられたら連絡ください。写真送ります。

f:id:camelstation:20170909180113p:plain

その反対側はこちら。海賊王さん『時間押してるんで』

そりゃあそうでしょうねぇー!!

でもめっちゃ海賊王だ。カッコイイ。ホントに。あとマイクパフォーマンスうまい。

そして謎のカード。

f:id:camelstation:20170909180115j:plain

『銀髪キャラが4人以上』

 

いや無理だろっ!!!

謎カードが本当に謎のカードすぎてた。

一体何人の参加で考えていたのか。

一つもあったものはなかった気がする。

 

ちなみに優勝したチームは(決勝で負けたの)

 特に何もなかった。(悲しい

 優勝はDチームでーす。パチパチパチ

 

終了ぉー!

こういう写真が撮りたいのでこの企画にして?

町を活性化させるということは『人が集まらない』と話しになりませんので、

人が集まるような内容にしないと・・・と考えるところ。

でもイベントって参加しないとわからないから・・・

『なんかやってるらしいから見に行こう』で集まってくるのよね。

見に行こうっていうのは何を見に行くかっていうと『コスプレイヤー』を見に行くワケ。で、『コスプレイヤーの写真が撮りたい』になって、『良い写真とかおもしろい写真が撮りたい。撮れるかも?見てみたい。』になると思うワケ。

※個人の感想です。

次に参加者のコスプレイヤーの皆さんですが、コスプレをするにあたり『目立ちたい』という気持ちが少なからずあると思うワケ。そして 『写真に撮られたい』がやはりあるのよね。

※個人の感想です。

この二つをうまいこと合流したいワケ。見ててもおもしろいものじゃないとダメだし、やっててもおもしろくないと時間が無駄に感じる。

コスプレイヤーの人って暇な時間が結構嫌い。(私は暇な時間嫌い)

 

少なからずとも、コスプレに関係のない人も興味を持ってもらえるような盛り上がりがほしいワケ。

まとめると以下のような外枠だ。

☑おもしろい写真が撮れる

☑コスプレイヤーが目立つ

☑盛り上がる

☑簡単でわかりやすい

☑参加しやすい。見やすい。

 

この5つだろう。

特に1番が重要だ。SNSの拡散やマーケットの拡大には絶対におもしろい写真。ここでしか撮れない写真がほしい。このイベントでしか撮れない写真がほしい。

 

というワケで考えた『華いちもんめ』に代わるコスプレイベント。

コスプレイヤーオールジャンケン大会を

推奨する。

場所は同もしくは富山城がいい。スペースも同じくらいで大丈夫。でも富山城なら全員参加でも十分いけると思う。

一つだけ、こういうのを用意してほしい。

お立ち台だ。

f:id:camelstation:20170909180636j:plain

真ん中の点線はそのまま真ん中を表している。

まず内容だが、左右にわかれてのジャンケンだ。

ジャンケンポイだ。

チームの人数は何人でもいいけど10くらいでも5人くらいでも可能だ。

多すぎるとまとめられないからな。

トーナメント戦でいいんじゃない?

 

☑ルールはジャンケン。

ジャンケン3回勝負。

3回勝負で決まらなければ延長戦。

 

☑参加人数は1チーム5~10人くらい?

負けたチームは勝ったチームに加わる。

トーナメント戦で想定しているので、最終戦が一番多い人数になる。

おもしろい。

 

☑ジャンケンの決め方は?

チーム全員で相談して決める。

全員がジャンケンするんだけど出す手は相談で決まってる。

だけど1戦づつチームのリーダーを決める。

 

☑リーダーはお立ち台へ

お立ち台にリーダーを載せていざジャンケン。

リーダーは別にジャンケンしてもしなくてもいい。

お立ち台の上でなにかしらポーズをとってくれればいい。f:id:camelstation:20170909180605j:plain

☑どうなるの?

なんかリーダーがみんなに指示出しているように見える。

コスプレイヤーが目立てるし、下にいてる人達もそれなりに楽しめると思うのよ。

対決姿勢ってやっぱりおもしろいじゃない??

いろんなコスプレイヤーが集まるからすんごいコラボが見れるし、

軍団ってめっちゃおもしろい。

みんながわぁーって同じ方向を向いている。そんな写真が撮りたいワケ!! 

f:id:camelstation:20170909180101j:plain

こんな感じの奴がほしい。

 

 

まとめ

華いちもんめの感想は想像におまかせします。

 終了した直後のシーンがこちら↓

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

時間の経過とともにギャラリーの数はドンドン減っていた。

参加している私的にはおもしろかったけど、参加していない周りはどうだったんだろうか。

私は待っている時間が暇で仕方なかった。

いい写真は撮れなかったけどおもしろい写真は撮れたのでよしとしよう。

参加者のみんなの声は聞こえないので何かあっても内輪ネタみたいな感じにしかならないし、一体何が目的のイベントだったのかと思う。

 

その状況の中でも秀逸なコメントを連発していた司会者に私も周りの方々も「かなりイケテル司会者だ」と同じ感想を持っていた。

 f:id:camelstation:20170909192833j:image

 パレード前に撮影。

スッゲェェェェェェェェー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20170909192910j:image

おわり(全員むし