マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【ニコニコ町会議レポートin大阪】コスプレしてきたけど聞きたいことある?

もう今年ずっと気になっていたイベント!!

ニコニコ町会議!!

全国を回りながら最後に大阪にやってきました!!

初参加してきたので記事するよ!!

 

ニコニコ町会議大阪でコスプレしてきましたけど

聞きたいことある?【目次】

f:id:camelstation:20161116130911p:plain

ニコニコ町会議とは?

ニコニコ町会議とは、niconicoをちょっとだけ再現する、ニコニコ動画公式イベントである。

ニコニコ動画公式イベントとしてはこれまで小会議→大会議超会議とスケールアップを図ってきたが、さすがに超会議をやり続けると運営が持たなくなるという理由で開催される中継ぎイベントの存在になりつつある。元々のキッカケは、「会議(ちょうかいぎ)」と「会議(ちょうかいぎ)」のシャレでスタートしたイベントで、全各地の夏祭りに便乗し、お祭りと併設される形で開催され、ニコニコカーを中心とする「地域巻き込み移動式文化祭」をイメージとした、ニコニコ超会議濃縮版という感じのイベントである。地域参加ということもあり、地域の新聞に取り上げられるなど、割と歓迎されているイベントである。

2015年からは「超会議闘会議超パーティーニコニコイベントが一度に楽しめる」ようになったり、「ニコニコを知らない人でも楽しめる」ようにいくつかのリニューアルが加えられた。

開催地は、ユーザーからの応募を元に決定される。に、幕張メッセからは遠く、かつ田舎あまり知られていない市町村で交通の便が較的良い場所が選ばれることが多いようだ。(ただし、静岡県は例外?)ただし、どのでもユーザーが応募さえすれば当たる確率はあるので、あなたの応募がチャンスを生むということを忘れてはならない。

過去の開催実績としては、2012年本編5か所+番外編2か所+文化祭編3か所、2013年会議編1か所+本編7か所(中止2か所)+追加2か所、2014年本編10か所+追加2か所で行われた。

すごいわかりやすくまとめてくれている。

引用:ニコニコ町会議とは (ニコニコチョウカイギとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

そうだったんだ・・・・(^^)/

そしてスポンサーが車で有名な会社「スズキ」!!

だから使われる車はすべてスズキの車なのだ!!

 

町会議水都大阪って?

今回の町会議は「水都大阪」という名前がつけられている。

大阪に住んでいる私も何かなじみがない呼び名だ。

なんなの?水都大阪って?

 

水の都(みずのみやこ)とは、運河水路河川等の水景都市景観の形成に大きな役割を果たしている都市に対して使用される愛称。水都(すいと)とも呼ばれる。

 水の都のことなのね。なんで大阪なの?

元々は瀬戸内海航路の起点で、海に囲まれていた難波宮(現在の大阪)を指す語で、低湿地で多様性のある水郷とは異なり、道路や水路・運河が交錯する地割が、街の風景となる水辺都市のことを指す。

 (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

水の都って大阪のことを指していたのね!!

日本中に水の都があるらしいんだけど、やっぱり大阪が水の都なんだな。

大阪府大阪市 - 古代に現在の上町台地に位置する難波津難波宮の都がおかれ、ここを拠点に瀬戸内海各地や九州、さらには大陸との交易・交流によって、新しい技術や文化が大阪に持ち込まれたことから、水の都と呼ばれる。江戸時代以降、多くの水路が開削され橋の多さから「八百八橋」とまで言われたほどの水都である。 また大阪の旧国名「摂津」「河内」「和泉(いずみ)」 は三つとも水に関係している。 大阪#近世の大坂も参照、水都大阪2009などを開催。

地名がもう水に関係していたのだな。

知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンおもしろい。

詳しくはこちら

引用:水の都 - Wikipedia

 

場所はどちら?

中ノ島公園だ。

〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目1 北区中之島1丁目

ただしこの日は同じような場所で他の大規模なイベント(町会議よりも)もやっててわちゃわちゃしてたような気がする。

降りる駅に注意が必要だ。

【電車の場合】

[地下鉄]
御堂筋線/淀屋橋駅下車
堺筋線/北浜駅下車
[京阪]
淀屋橋、北浜、なにわ橋下車

私は淀屋橋から歩きましたが・・・・迷ってないけど、迷ったみたいな気持ちになります。徒歩10分なのだから。
 

駐車場は?

町会議用の駐車場はないわ。
会場近隣の駐車場はいっぱいあるけど、台数に限りがありますので、駐車場は価格が高い。料金に上限がないなどやっぱりオススメはできないかも

混雑してるよ。リスキーだよ。
公共の交通機関がやっぱりおすすめだよ。

 

 

町コスプレする更衣室は??

なかなか並ぶ。早く行ったほうがいいかもしれないよ。

f:id:camelstation:20161116131229j:plain

・とにかく狭い。

・荷物を置くところがない

・荷物を置くところがないけど、荷物をみんなおいていくのでドンドン狭くなっていく

・運営する人はいないので自己責任や自己判断になるので円滑ではない

・いままでで一番並ぶ時間が長かった

10mくらい列になってたら2時間くらい待たないといけない。 

 

会場はどんな雰囲気?

 いろんなイベントがあちこちでやっている。

コスプレしている人は多くない。

詳しくはこちらで▼ 

【ニコニコ町会議2016レポート】水都in大阪に行ってきましたけど聞きたいことある? - マチオタ

どんなコスプレイヤーが集まってたのか?

ベジータさんおられました  

f:id:camelstation:20161116130927j:plain

快く写真撮影をOKしてくれました。

ビックバンアタックされました。

ネウロちゃん

f:id:camelstation:20161116130938j:plain

どこかしらでお会いしているネウロちゃん。

なんとも言えないカワイさがある。小動物みたいなキャラクターといことはわかりました。撮影ありがとうございます。

映画泥棒さん

f:id:camelstation:20161116130958j:plain

映画泥棒さんは前回ストリートフェスタでお会いした映画泥棒さん!!

間違いない!!このクオリティ、そして動き・・・・

あの時の映画泥棒さんだ!!(リスペクトしてるコスプレイヤーさんです

だって、道行く人に映画泥棒することをアピールしているのだものあの人だ。間違いない

ボンバーマン(黒ボンさん

f:id:camelstation:20161116131006j:plain

なんかスンゴイ強そうなボンバーマン!!

だって、武装しているのだもの。

f:id:camelstation:20161116131009j:plain

いそいそとダイナマイトに火を・・・ってなんて危険な奴なんだ!!

f:id:camelstation:20161116131015j:plain

筋肉いい!!(・∀・)イイ!!

スターウォーズ

f:id:camelstation:20161116131034j:plain

かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

すっげぇぇぇーーーーーーーーー!!

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEぇぇぇー!!

f:id:camelstation:20161116131030j:plain

ルークさん!!カッコイイっす!!!

f:id:camelstation:20161116131028j:plain

ボバフェットさん

カッコイイイイイイイイー!!

f:id:camelstation:20161116131031j:plain

名前がわからない。スターウォーズのやつや!!

 

3人そろうと超カッコイイ!一人づつでもクオリティは半端ない!!

会場を盛り上げていましたよ!!

 

ペプシマン

f:id:camelstation:20161116131036j:plain

ペプシマンさん。

顔がないのか・・・・おもむろにニット帽を出してポーズをとってくれる。(笑)

顔どうした!!( ゚Д゚)

バイオハザード(ハンク

f:id:camelstation:20161116131041j:plain

異彩を放っていたコスプレイヤーパパハンクさん!!

f:id:camelstation:20161116131046j:plain

超絶カッコイェェェッェー!!!

 

マーブルヒーロー!!

f:id:camelstation:20161116131110j:plain

アベンチャーズにでていたヒーローとウルヴァリンさん

二人そろうとさらにカッコイイ!

 

f:id:camelstation:20161116131114j:plain

カッコ・・・カッコ・・アレちょっと目が・・・ゴメンなさい。ごめんなさい。

写真撮ってごめんなさい。

f:id:camelstation:20161116131113j:plain

うー!!ウルヴァリィーン!!カッコイイ!!

紅の豚(ポルコ

f:id:camelstation:20161116131132j:plain

ニコニコの会場で優雅な15時のおやつを楽しむ姿。

f:id:camelstation:20161116131131j:plain

そう、紅の豚だ!!

いつでも優雅すぎてその空間すげー!

スパイダーマンたち

f:id:camelstation:20161116131146j:plain

アメージングスパイダーマンと旧?スパイダーマンのコラボレーション。

やっぱり時代を感じるよね。旧スパイダーマンデカくねぇ??

f:id:camelstation:20161116131150j:plain

二人とも仲良し!!

アイアンマン倒してきたらしいよ!!吹いた(*´з`)ー

変態仮面がもうなんか我々の格というか次元が違う

f:id:camelstation:20161116131202j:plain f:id:camelstation:20161116131203j:plain

いやおまwちょwwアカンやろぉー!!

 

f:id:camelstation:20161116131239j:plain

うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

とんでもないコスプレイヤーさん!!

でもこの後仲良くさせていただきました!!スゴイ人なんだよ!!いろんな意味で!!

メーター振り切ってる!!

刈谷では退場させられたってツイッターでみた(笑 

本当にすごい人だわw

コスプレの立場は低い問題

途中で公園の利用者より声が出たのか、エリアが縮小された。

運営陣より「公園は公共の場なので占領しないように」とのこと。 

f:id:camelstation:20161116131020j:plain

↑ロープで範囲を狭く縮小される・・・が、誰かが管理しているわけでもないので、知らないコスプレイヤーはあっちこっちにやっぱり行ってた。(汗)

 

今年1年コスプレをしてわかったけど、コスプレにはいろいろ種類があるのよね。

大きく分けれそうかなって思うのは

・その場で居続けて写真を撮られることを目的にしたコスプレイヤー

・その場を盛り上げたりするパフォーマンスのコスプレイヤー

もっと細分化はできそうだけど、

コスプレイヤーを写真に収めることを目的に来る人もたくさんいてるので、

やっぱり人だかりになっちゃうのよね。

私も写真撮りたいもの。 

自動販売機問題

飲み物は持って行ったほうがいいかもしれない。

会場に入ってコスプレをしてしまうとだな・・・・

コスプレのルールは守るのがセオリーなんだ。

そうだろう?ルールは守るのだ。

つまり・・・・・

会場から出られないのだ。

 ソーセージとか販売してた。お肉も販売してた。

でも、飲み物の販売はしてなかった(悲劇

 

f:id:camelstation:20161116134106j:plain

会場にあった唯一の自動販売機はすべて売り切れ、会場の外の自動販売機も見ての通り・・・・・冷たい商品はすべて売りきれになってたり、なってなかったりだ。

飲み物は持って行って方が無難かもしれないよ。

トイレ問題

 中ノ島のエリア内にはトイレが一つしかない。

どういうことかわかるかな?

そうだよね。そうなっちゃうよね。

長蛇の列になっちゃうよね。

男性はそうでもないけど、女性は常に長蛇の列になってしまってました。

トイレもこの中之島公園には一か所しかなくて、大変だったようだよ。

 

まとめ

ニコニコ町会議!

勝手にニコニコ町会議ってオタクなイメージがあったけど・・・

コスプレイヤーは断然少ない。

併せでコスプレをしている人はほとんどいてなくて、一人のプレイヤーがたくさんいてたイメージでした。

とにかくどのアトラクションも待ち時間が長いので、コスプレイヤーさんはたくさん来て盛り上げてほしいイベントでした。

 

来年はみんなこいよぉぉぉー!!

 

・・・・でも着替えるところとか有料にしていいから荷物置くところとかもっと増やしてほしい!!

絶対そうしてほしいなぁー。

コスプレイヤーをたくさん集めたほうがイベントとしてもっと盛り上がると思うのよね。全然来場者が少ないと思ったなぁー。 

もっと盛り上げられるイベントと思うのよね。

来年もぜひ行ってみたいと思います。

 

関連記事

【ニコニコ町会議2016】今年は9箇所で開催!!~いってみたいイベント~ - マチオタ

【コスプレイベント】ニコニ町会議大阪で出会いました・・・半端ないコスプレイヤー30名を紹介しよう。 - マチオタ

 

《ニコニコ町会議まとめ》についての記事はこちら▼

コスプレイベント-ニコニコ町会議 カテゴリーの記事一覧 - マチオタ