マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【おもしろいコスプレイベントランキング】参加して一番面白かったコスプレのイベントは何だったのかしら??

ヨッシャアァァァァァーーーーーーーー!!

今年もやってやる!!!やってやるってばよぉぉー!!!

 

1年間コスプレイベントに参加した中から面白かったイベントをランキングにしようと整理しますよ!!

まだまだ参加できなかったイベントもたくさんあるので、全部個人的な感想になります。雰囲気やどんな感じかちょっとでもわかればこれ幸いでございます。

 

それでは参加したイベントランキングいってみよぉぉおぉーー!!

 

 

第5位【愛知刈谷】刈谷コスフェス

刈谷駅を完全に占領しているイベント。

刈谷駅の一角とか近くとかそんなレベルではなく、刈谷駅を出た瞬間からもうコスプレイヤー祭りといえる。広くなく狭い通路や高架上、高架下、コンビニ前とかもうカオスってる。

他にも商用のブースもあったりと地域の活性化もあるんだと思う。

最近ではTVでも少しニュースになりはじめたイベントの一つ。

高架上だと空がキレイに映るんですよ!!!

愛知、名古屋本当にコスプレイベントが多いんですよね★ 

f:id:camelstation:20161102022330j:plain

実際に参加したブログはこちら→

 

camelstation.hatenadiary.jp 

第4位【ニコニコ動画】ニコニコ町会議

ニコニコ動画が主催するイベント!!

ニコニコ町会議!!毎年日本全国でイベントを繰り広げている。

正直コスプレ目線で行くとまぁ扱いはよくないかもよ。

それでも、ここにコスプレで行ってほしい。

みんな長蛇の列で暇してんのよ!!

いろんな人に絡みやすいというか、一人コスプレイヤーがとにかく多かったのがこのイベントなんですよね。なので一人コスプレイヤーの私としては居心地がよかったなぁー。

f:id:camelstation:20161116134057j:plainいろんなイベントもやっているので、コスプレのまま楽しむことができる。

一人コスプレとかね。一人神社とか。全部ニコニコ動画に乗るので好きな方はぜひ参加してみてください。

実際に参加したブログはこちら→

 

camelstation.hatenadiary.jp

第3位【愛知栄】SAKAEコスプレフェス

とにかく広い!!とにかく範囲が広い。ノビノビと動き回れる。そしてカメラの人たちはすごく丁寧でマナーや良識がある。去年初参加したんだけど、おもしろかった。

あちこちに撮影ポイントがあって笑える。

混雑するところはするけど、大通りが本当に広々している。

広い分、素敵な構図の写真も撮影できるのでおもしろい。

大阪と違うコスプレイヤーもたくさんいてる。

クレープやさんでクレープを食べることをオススメする。

歩くところがいっぱいあるんだけど、ムムムム・・・・難しい。

「基本的に普段の町」がコスプレ可能になっているので、変な目で見られるというか、

異空間な感じが私は好きだ。コスプレの隣を仕事しているOLやサラリーマンが共存するわけだ。

f:id:camelstation:20160606195916j:plain

実際に行ってきたよ→

 

camelstation.hatenadiary.jp 

第2位【大阪日本橋】ストリートフェスタ

大阪特有のノリというか、とんでもない混雑する道路を占領するイベント!!

ネタものの参加者も多く、面白い!!問題も山積みかもしれない。

若い新規参入者も多く、モラルのないカメラやコスプレイヤーもめっちゃ多い!!

SAKAEを見習ってほしい反面、「まさにカオス」という世界がそこに広がっています。

もちろん今年も参加しようと思います。様々なメディアやブログ、ユーチューブにアップされることもあるし、スカウトも多いようです。

私もTVやブログに乗ったことあります。ちゃんとコンタクトしてくれますよ!!

はぁぁぁー!!思い出しただけでも興奮する。カオスなんですよ。カオス。

 

f:id:camelstation:20160325145426p:plain

 行ってきた記事はこちら→

camelstation.hatenadiary.jp 

第1位【湯村温泉】全日本かくれんぼ大会

文句なしの一位は湯村温泉の全日本かくれんぼ大会だ!!!

コスプレのイベントじゃない???

いやいやいやいや隠れる側もコスプレ!探す鬼もコスプレするっていうとんでもない大会だったんだ!!コスプレしてるのは当たり前。さらにそこから大人数でかくれんぼをするんだから面白いに決まってる!!

両方合わせて1000人近い参加者がいてる。オープニングは町長があいさつしてくれる。

本当に町を巻き込んだ町を活性化する大イベント!!!

f:id:camelstation:20160622134446j:plain

年々まだまだ盛り上がる事間違いなしのイベント!!!

今年も絶対に参加しようと思います!!大爆笑間違いなし!!すぐ捕まること間違いなし!!

実際に行って来たら開始3分で捕まった→

 

camelstation.hatenadiary.jp 

【まとめ】

いかがだったでしょうか??

コスプレのイベントって毎回全然雰囲気違うと思うし、コスプレの姿でも変わるし、知ってる人、知らない人でも大きく変わりそう(汗)

参加しているうちにツイッターで仲良くなったり、現地で知り合ったりと「コスプレ好きな人同士」なのでそりゃまぁー楽しいですよね。

あぁーコスプレって奥が深いし、かなり幅広いバリエーション。

思想もあるんだからもうね。一概にコスプレってこうだよって言えないのもおもしろい。

イベントはやっぱりおもしろい!!

ぜひ!!参加してみてください。

ランキングは変動しますよ!!参加するたびに変更していこうと思います。

今年参加したいのは有馬温泉コスフェス(雨のため断念2018年には参加したい)そして世界コスプレサミット、コミコン??富山コスフェス、新潟のガタフェスとアレ?大阪近郊のイベントはぼちぼち参加できてたのかな???

 

あぁーいろいろ今年もやりたいですなぁー!!

細かいイベントにも参加していきたいと思います(笑)

 

 

 

おわりナリ(全員無視