マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

2023年のための商品を手に入れよう!期間限定!

【コスプレ初参加】~未成年が初めてコスプレしてイベントに参加するまで~

f:id:camelstation:20181031142342j:plainやぁ。ボクの名前はどんぐり96%。この春大学生になる冴えない18歳さ。

 

別にボクは美女にモテモテな高身長のイケメンでも、地下闘技場で日夜戦いを続けるチャンピオンでも、2本の剣を携えて世界を救う黒い剣士でもない。

その辺にいる普通の学生。

少し変わったところがあるとしたら、それはボクが『ヲタク』であるということかな。

 

この物語は、アニメで言ったら男子生徒Cみたいなボクがコスプレをしようと決意し、日本屈指のコスプレイベント『ストフェス』に参加するまでを書き綴った冒険譚である......。

 

※実話です。

 

f:id:camelstation:20181101220438j:plain←ピカ〇兄さん@machiotablog

※この記事は「コスプレしてみたい!」「コスプレイベントに参加したい!」と思いながらもなんか参加できない、なんなのコスプレイベントって!?!?そんな方にお届けする初めてコスプレイベントに参加したい方向けの記事だよっ! この記事を書いたのは『どんぐり96%』君だよっ!

未成年だけど初めてコスプレしてストフェスに参加してきたけど聞きたいことある?

f:id:camelstation:20190322025605p:image

コスプレを知ったけっかけは?

ボクがコスプレに興味を持つまで、去年の秋に行われた『ニコニコ町会議in大阪』にまで遡る.....。 

▼▼▼2018年ニコニコ町会議大阪についてはこちら▼▼▼

《ネットからリアルな世界へ》ニコニコ町会議FINAL大阪‼徹底レポート!ネタバレ!

コスプレイヤーが400人以上が集結‼大阪町会議はただでは帰れない件-

《イベントの裏側レポート》僕らの見たニコニコ町会議(大阪) 

 人生初参加のイベントだった町会議。ボクはそこで、強く胸打たれたんだ。

鳴り響く音楽、たくさんの催し物、そして参加者の人達のコスプレ...。

「ボクもいつかコスプレとかやってみたいなぁー」なんて漠然と思ったのを覚えている。

でも、コスプレなんてどうやったらいいかよくわかんないし、それ以前にコスプレする勇気なんてない。

そうやってボクのコスプレへの思いは1度冬眠を迎えたんだ...。

f:id:donguricorocoro0115:20190315195645j:image

 ▲2018年10月

イベントに参加するきっかけは?

 時は流れ、3月の1日のことだった。

前日に無事高校の卒業を迎えたボクは、大学準備のために設けられた少し早い春休みを満喫しようと布団に横たわっていたんだ。

Twitterを眺めていると、トレンドにこんなのがあった。

『ストフェス参加表明』

そのハッシュタグを押すと、画面にはたくさんのキャラクターや、コスプレイヤーの方の写真が映し出された。

みんなとってもかっこよくて可愛くて、煌びやかで.....。

ボクは布団に磔になった身体を起こすと、検索アプリを立ち上げた。

そして、検索欄に打ち込んだんだ。

『日本橋ストリートフェスタ2019』

ってね。

▼▼▼ストリートフェスタ2018についてはこちら▼▼▼

『ストリートフェスタ2018コスプレイヤー100人以上』異世界になる1日を体験しようー‼

『コスプレパレードが1000人ってヤバない?』ストリートフェスタのパレードの360度はこちら!(リコーシータ撮影)

 曲がりなりにもヲタクだから少しは知っている。

日本でも屈指の大型コスプレイベントなのだということ。

たくさんのコスプレイヤー達が大阪の日本橋に集まる、まさにコスプレイヤーたちの祭典(フェスティバル)なのだと言うこと。

そして、そのイベントが今年も10日後に行われるということ。 

 

「コスプレか......」

 

 

寝起きの乾いた口の中でそう呟いてみたものの、ボクの顔は全然かっこよくないし、スリムな体型でもない。

何より参加する『勇気』が無い。

だからスマホの画面を閉じて、二度寝にシケこもうと目を閉じたんだ。

 

そしたら突然、ボクの瞼の裏に大阪町会議がふつふつと蘇ってきたんだ。

あの熱量。あの感動。あの憧れ。

あの愛に溢れた数々のコスプレイヤー達の姿が!

あのピカチュウが!

f:id:camelstation:20190317140240j:plain

 

 

 

 

あの真島の兄さんが!!

f:id:camelstation:20190317140245j:plain



 

 

 

 

 

 

あの変態仮面が!!!

f:id:camelstation:20190317140257j:plain

 あれ、何かおかしい。まあいいや。

 

とにかく、たくさんのコスプレイヤー達の勇姿を思い出してボクはいてもたってもいられなくて、立ち上がって叫んだんだ!!

「よし!やってやる!!ボクはやるぞ!『ストフェス』に参加するぞおおおぉぉぉ!ジョジョォォォォー!!!!」 

 

という訳で、ボクは参加を決意したのさ。

 

コスプレは何をするの?

さて、コスプレする決意をかためたわけだけど、一体何のコスプレをするか決めていなきゃどうしようもないわけだよね。

でもボクには既に心に決めた人がいたんだ......。

その人の名前は…...!!!

f:id:donguricorocoro0115:20190315195734j:image 

FGO(Fate/グランドオーダー)のキャラクター、『呪腕のハサン』だ!!

超人気のシリーズ、Fateシリーズのキャラクターで新作の映画『Fate/staynight【Heaven's_Feel】』にも登場する呪腕のハサン。優れた人間性とにも紳士さからファンの間では『呪腕先生』とも呼ばれている、そんな彼にボクは憧れていた。

もしコスプレをするなら、ぜひ彼にになりたい。なろう!そう思ったわけさ。

 ※Fateとは。アニメ、ゲーム、漫画や小説など幅広く展開する話題の作品。

 

この呪腕のハサンはもともと1273年頃の暗殺教団にいた長のことで・・・・(騙りすぎちゃうので今回は割愛。↓に詳しい説明のリンクを貼ってもらいますね〜) 

ハサン・サッバーハ〔呪腕のハサン〕 - TYPE-MOON Wiki

とにかく、この素晴らしいキャラクターに変身するため、ボクたった一人の長い戦いが始まったのさ…。(制作期間はまる一週間です)

 

コスプレの衣装ってみんなどうしてるのかわからない?

さぁ、やりたいキャラが決まればあとは衣装を準備するだけだ!!

よォしやるぞぉ......ってあれ?

衣装ってさ、コスプレイヤーさん達ってどうしてるんだ......?

約180秒の思考の末、ボクは恐ろしい答えにたどり着いてしまったのだ。

 

(これって、皆さん自作なんじゃね?)

 

ツイッターで『#コスプレ 衣装 』などと検索をかけると、かなりの人数の方がコスプレ衣装を自作していることがわかった。

特にボクがやろうとしていた呪腕のハサンは、衣装がこれといっとものを売ってはいなかった。

 

これは自分で作るしかない。

 

 

 

初めてのコスプレ衣装制作

ボクは衣装作りも造形も、てんで素人なのである。

ボクは参加を決めてたったの15分で絶望の縁にいたのだ。

だってやったことないこといきなりやるとか無理じゃん。

お面とか絶対難しいじゃん。

マントとか作ったことないよ。

どうしよどうしよ(汗)

諦めようかとも考えたその時、ボクは思い出したのだ!

そうだ、あの人がいるじゃないか!?

 

早速ボクはツイッターを開き、DMを送った。

その相手は『眼鏡総帥』さんだ。

はらぺこメイジさんとも呼ばれるその方は、去年のニコニコ町会議大阪で、初めて仲良くなったコスプレイヤーさんなのだ!

《ニコバーで忘年会》大阪町会議のメンバーでお酒飲んできました‼ - マチオタ

f:id:camelstation:20190320013657j:plain

眼鏡総帥さん(@megane_s_cmps)※ストリートフェスタ2019より

町会議/ストリートフェスタの記事にも出てきているよ!チェックしてみてね!

 

そこでボクは眼鏡総帥さんに助けをお願いしました。でも、正直断られると思ってたんだ。

 

そしてたら眼鏡総帥さんは、なんとボクを助けてくれると言ったのだ!

自分の準備もあるだろうに、それでもボクがいいものを作れるようにと、快く助けてくれたんだよ!!!

 

こうして僕は衣装制作を進めることができたんだ。 

 

f:id:donguricorocoro0115:20190315145755j:image

素材であるcosボードから必要な形を切り出し、貼り付ける。

熱を加えて曲げたり、グルーガンで固定したり、なかなか大変だった。 

コスプレボード 白 5mm×660mm×1000mm

コスプレボード 白 5mm×660mm×1000mm

 

f:id:camelstation:20181101220438j:plain ※サイズや厚みがいろいろありますよー! 

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

 

f:id:camelstation:20181031143534j:plain※100均でも十分使えますが大容量を使う場合は正規品がいいわよ。 

 

コスプレ衣装制作に悩む度に教えてくれた。

眼鏡元帥さん「成形するなら紙粘土使ってみたら?」などなどいろいろと教えてくれんだ。ありがとうございます。

f:id:donguricorocoro0115:20190315145759j:image

眼鏡総帥さんのアドバイスを元に、目や鼻を紙粘土で作成。

歯には「つけ爪」をはめ込んでみたよ!

いい仕上がりだ!

 

マントの作り方に悩んでいる時は、裁縫初心者のボクを気遣って縫わずにマントを作れる方法を一緒に模索してくれた。

夜遅くまで作業しているときに、一緒に遅くまで起きていて励ましてくれた。

本当に嬉しかった。

眼鏡元帥さんには感謝してもしきれないです。

 

 コスプレ衣装「呪腕のハサン」制作が続きます。

f:id:donguricorocoro0115:20190315150135j:image

腕は新聞紙で形を作ってガムテープで固定。

下地にジェッソを塗って乾かす。 

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

 

 

f:id:donguricorocoro0115:20190315150305j:image

乾いたらお庭に吊り下げてスプレーで着色。

黒い下地のおかげで、禍々しさを演出できた!

 

初めての本格的な造形だったけど、試行錯誤して衣装を作ってる間、ホントに楽しかったよ。

 

そして本番前夜、ついにボクは衣装を作り上げることが出来たのだ!

確かにたくさん不格好なところはあった。

塗装も凸凹だった。

でも、最後の最後まで努力した結果だったから悔いはなかった。

完成品に袖を通して、自分で写真を撮り、それを確認した時には、それはもう涙でそうになったよ......。

 

何よりさ、眼鏡総帥さんが一緒に喜んでくれたのがホントに嬉しかった。

めっちゃかっこいいと褒めてくれた。

感謝で言葉も出なかったよ。

 

本気で何かに取り組むってこんなに心地いいものだと実感出来たし、頼れる仲間がいるってこんなに心強いのかと思えた。

 

完成したコスプレ衣装【呪腕のハサン】はこちら 

f:id:donguricorocoro0115:20190315150651j:image
f:id:donguricorocoro0115:20190315150647j:image

本番前日にギリギリ完成。

あとは細かい調整だけだ!

 

 

コスプレイベント開始の当日

 ここからは当日朝から開会までの思い出を自問自答の型式で書いていくよ!

 

Q1.本番前夜はよく寝れた?

 A.全然眠れなかった。

どんな人と出会えるのだろうというワクワクと、もうすぐボクは変身するんだと言うドキドキ。

そして、初めてのことにチャレンジするというちょっぴりの不安......。

そんな思いが渦巻いて、結局朝方まで衣装の調整や、当日の準備などをしていたよ。

 

Q2.当日の朝はどうだった?

ギリギリまで衣装に調整をしていたせいでめっちゃ眠かった。

おまけに朝ごはんも食べ損ね、更衣室が混む前に到着したかったので7時半には家を出発したよ。

電車内では、小道具の腕を担いだボクに対して周りからいろんな目が......。

辛かった(´;ω;`)

今度はテニスバックとかに入れていこうと心に誓った。

 

Q3.当日、更衣室までで迷子にならなかった?

A.もちろんなった。

初めての参加だったので、どこ行けばいいかてんでわからなかったよ......。

でも、ツイッターでピカチュー兄さんが、

 

『大荷物の人だいたいコスプレイヤーなんじゃね?』

 

ってツイートしてるのを見て、キャリーケースやらギターケースを担いだ人達に着いて行ったら、ものの10分で更衣室に到着できた。

このジンクス、本当かも。

 

もし、コスプレイベントに行く途中で迷子になってしまったら、大荷物の人がいっぱい居る方へ歩く。ぜひ試して見て欲しい。

 

Q4.更衣室内ってどんな感じだった?

A:更衣室前で並んでいるときに後悔してた。みんな超コスプレするんだろなぁーって言うような持ち物、既にメイクを終わらせてから来ている人とかもいて、「もうガチやん...」って萎縮しちゃってた。

更衣室内はとっても熱かった。みんな熱気がすごいし、めちゃめちゃ集中して準備してるもんだから、すごく張り詰めた空気感だった。

パレットとかからいろんな色の化粧をつけたりしてて、ガチの人がいっぱいいててビックリした。

あと、とにかく偽オッパイにびっくりした。

それに隣の人がみるみる女の人に変化していって驚いた。

性別って見た目じゃ判断できないな、と心底思った。

ボクもいよいよ変身するんだぁーって思いながら、完成したての衣装に袖を通したよ。

 

▢ちなみに9時30分に並んで10時15分には中に入れたよ。

※男性と女性の更衣室は別の場所なので気をつけてね。

  

Q5.着替えた後、開会まではどうしてた?

A1:更衣室を出たら、荷まずは大きな荷物は預けることになる。

でもボクはそれを知らなくて、サブバックとか持っていなかった。

仕方なくたまたま持っていた紙袋に持てるだけの荷物を詰めて行くことにした。

そのせいで、せっかく親に借りてきたカメラを使えなかった。

次からは絶対にサブバックを持っていこうと思う。

 

▢初めて参加する人は絶対にサブバックがあったほうがいいよ!

 

A2:イベント始まるまでは大通りとかウロウロしてた。

もう結構コスプレイヤーの人がたくさんいて、クオリティに圧倒されてた。

 

Q6.コスプレしてたら声かけれるの?

ウロウロを初めて15分くらい。

オタロードのタイムズあたりでで「キャー呪腕先生だぁー!!会えてうれしい!」ってFGOの主人公である藤丸立香(ぐだ子)のコスプレをしている方に声をかけてもらえました。一緒に写真も撮った。

そのときはもうすごいうれしく嬉しかった!

ボクのこの姿で喜んでくれているのがうれしくうれしくてたまらなかったよ(*´罒`*)

頑張ってよかったなぁってアァ!女のコが私と写真!!仮面の中で泣いた。

 

Q7.ぼっち参加だったの?

ツイッターで声をかけていた衣装の師匠の眼鏡総帥さんと合流したよー!

 

 

Q8.コスプレしていいことあった?

FGOというゲームのコスプレだったので、同じゲームのコスプレイヤーとコラボができた。

呪腕のハサンの仲間である静謐のハサンのコスプレイヤーさんと出会うことが出来た!

すっごく美人な静謐のハサンさんが「一緒に写真撮りましょ!」って言ってくださったのと、なんだかコスプレでキャラと同化している感じがして仲間に会えた感動とでダブルに嬉しかった!

 

Q9.困ったことはなかったの?

体調が悪くなってしまった。

頭クラクラするし手が震える。

フラフラして歩いてられなくなってしまった。

おそらく理由は、

▢前日徹夜してしまったこと

▢イベント中水分補給してなかったこと

▢朝何も食べてなかったこと

この3つだと思われる。

 

ホントにコレは大ミスだ。

イベントに参加する人は、マジで気を付けてほしい。

イベントギリギリまで徹夜で用意する人もいるだろうし、コスプレしていると水分補給がしにくい衣装の人もいるだろう。

でも、イベントは思った以上に体力使うようだ。

しっかりとした休養と、こまめな水分補給を心がけて欲しいです。

せっかくきたのに「しんどいかった」っ

って思い出ができるのってすごく勿体ないと思うから!

次からは気をつけようと思う。

 

コスプレイベント『ストリートフェスタ』がスタート

 水分とエネルギーを補給して少し休んだ後、いよいよストフェス2019がスタートした!

いつの間にかメイン通りはコスプレイヤーでごった返していたよ。

いよいよ始まった大イベント!

どんな人と出会えるか、ウキウキ、ワクワク、楽しみで仕方なかった!!

 

僕は大通りに飛び出したんだ!!

f:id:camelstation:20190310215415j:plain
f:id:camelstation:20190310215402j:plain
f:id:camelstation:20190310215411j:plain
f:id:camelstation:20190310215424j:plain

f:id:camelstation:20190310215514j:plain

f:id:camelstation:20190310215522j:plain

 

 

 

一瞬で不安に変わりました。

 

 

お昼くらいに、高校で同級生だったMくんや、遠方から遊びに来ていたSちゃん、それに高校の先輩のIさんなどと合流して、色々お話したり写真を撮ったり。

もう本当にカオスでした。

 

一緒に撮影させていただいたコスプレイヤーのご紹介!

その後もいろんなところを歩いていると、Fateのコスプレイヤーさんがいっぱい!!

思わずいろんな人に声をかけて写真を撮らせてもらった!

 

静謐のハサン

f:id:camelstation:20190326223312j:image

呪腕のハサンの仲間の1人である静謐のハサンさんが声をかけてくれたよ!
とっても美人で優しい方だった。
後でTwitterで探してみると、カメコさんに囲まれるほどの有名人で度肝を抜かれた。Σ(゚д゚;)
素敵なお写真をとって頂いて感無量だったよ!

 ありがとうございます!!M!Keさん(@mi_ke80921)

太陽王 オジマンディアス

f:id:camelstation:20190322093602j:plain

FGOで呪腕のハサンと同じ第6章で活躍したオジマンディアス王!

衣装もメイクもハイクオリティでびっくり( °_° )

ボクもこんなふうに衣装作りができるようになりたいですね(*´罒`*)

 オジマンディアス王:なのぴんさん(@nano_BLUE33)

 

 

 

 

呪腕のハサン

f:id:camelstation:20190322093606j:plain



なんとびっくり!

ボクと同じ呪腕のハサンのコスプレイヤーさんも発見!

シャイターンの腕同士で握手もさせていただきました!!

 ケルトの大英雄 クーフーリン 

f:id:camelstation:20190322094259j:plain

 Fateシリーズではトップの人気を誇るランサーのクーフーリンさん!

ランサー私呪腕のハサンは劇場版Fate/staynight HFで熱い死闘を繰り広げた間柄!

早速直撃すると、なんと、宝具、ザバーニーヤを受けていただくというサプライズ!

長身イケメンのクーフーリン、めちゃめちゃかっこよかったです(*´罒`*)

 

クーフーリン:ひょうかさん(@162ura_hyouka)

 めっちゃきらきらした空間の皆さん! 

f:id:donguricorocoro0115:20190315103254j:image

ブラブラ途中に、人だかりを発見!

行ってみるとそこには大好きな孔明さんが2人と、ジャンヌ・ダルク、そしてぐだ子ちゃんの姿が!

でも、声かけづらくて後ろの方から眺めていると......。

「キャー呪腕先生!!一緒に写真撮りましょ!」

とボクを誘ってくださるジャンヌさん。

クオリティ高いと褒めてくれる皆さん。

人生初めてのコスプレであることを伝えると、めちゃめちゃびっくりしてたし、一緒にいた専属のカメラマンさんも写真を撮ってくださった!

もう、べた褒めだったから照れくさいのと嬉しいのと!

ホントに、感謝感謝です!(*´罒`*)

 

ジャンヌ・ダルクさんとツーショット!

f:id:donguricorocoro0115:20190315114621j:image

ホントに素敵な方です!

ストフェスの後も衣装のこととか相談のってくださってます!

頼れるお姉さんです!(*´罒`*)

 

ジャンヌ・ダルク:ちこさん(⁦‪@COS_chikoyuuki‬⁩)

藤丸立香(ぐだ子):カーコさん(⁦‪@ka24gz11‬⁩)

諸葛孔明(ウェイバー):アスランさん(⁦‪@athrun254859‬⁩)

諸葛孔明(ロード・エルメロイII世):こくがさん(⁦‪@yamako0528‬⁩)

 

 山の翁

f:id:donguricorocoro0115:20190315105023j:image

コスプレ広場にて、FGOでトップクラスに大好きなサーヴァント、山の翁を発見!

めっちゃ走って追いかけて、写真を撮って頂いたよ!

鎧のクオリティがめちゃくちゃ高くてびっくりしました!

「ねぇねぇ、初代様、アレやってくださいよ!」

急な無茶ぶりに初代様、

「あ、あれ?いいよ!」

と快くやってくださいましたよ。

f:id:donguricorocoro0115:20190315105302j:image

 首を出せ!!

 

昇天する思いでした!

ホントに幸せだった(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

山の翁:やはたライヒさん(@SS_DasReich)

 カメラマンさんに声掛けられた!

なんと、カメラマンさんがボクに、

「お写真いいですか?映画で見て、呪腕のハサン大好きなんですよ!」

と言ってくださった!

ボクの仲間だ!!ととっても嬉しかったです(*´罒`*)

f:id:donguricorocoro0115:20190315105628j:image

その時に写真がこちら、加工なのどもかけてくださって、素晴らしい仕上がりになった!

撮影者:がたすさん(@badmanju)

 

沢山の人に声をかけ、声をかけてもらい、友達も何人も出来ました!

勇気をだして参加して、ほんとによかったと思います。

 

コスプレをした感想まとめ

ボクは初めてのコスプレを経験して、その前と後ではコスプレに対する考えに大きな変化があったと思う。

 

1.コスプレって恥ずかしくないの?

 最初ボクは、コスプレをして歩くなんてとてもじゃないけどできないと考えていた。

恥ずかしかったし、自分に自信がなかったんだ。

でも、いざコスプレをしてみると、だんだん自分はそのキャラになっていくのを感じるんだ。

そのキャラならどう考えるとか、そのキャラならどんなふうに動くとか。

そんなことを考えてるうちに恥ずかしさなんてどこへやら、すっごく楽しむことが出来たんだ!

 

2.衣装とか上手に出来なかったらどうしよう。馬鹿にされない?

最初は自分のコスプレが通用するのか本当に心配だった。

何せ初めてのコスプレだったから、もしかしたら他のコスプレイヤーさんに鼻で笑われるんじゃないかってね。

でも、実際はそんなの全然ない!

むしろ、周りの人はめちゃくちゃに褒めてくれた!

「腕の作り込みやべぇ!」とか、

「お面かっこいい!!」とか、

「マントどうやって作ったの!?」とか、

1番嬉しかったのは

「その呪腕のハサンには愛が感じられるよ」

この言葉(´;ω;`)ウッ…

 

どんなコスプレだって、その姿にはその人の『愛』が込められているんだ!

そのコスプレ笑うような人間はひとりとしていない!

だから、もしもコスプレをしてみたくても勇気が出ない、怖いと言う人がいるならば、是非勇気を持って1歩踏み出してみて欲しい。

君に愛があるならば、きっとそのコスプレは認められるはずさ!

 

 

 

コスプレして本当によかった!!

この一言気尽きるよ!

最初は本当に怖かった。

「おめぇー似てねぇーんだよ。」

とか言われると思ってビビリまくっていた。

でも、行く先々で

「腕の作り込みすげぇーな!」

「クオリティ高い!」

って褒めて貰えて、本当に嬉しかった。

努力したかいがあったと思えたよ!

 

 

 

コスプレやろうか迷ってるって方にメッセージ

コスプレは素晴らしい文化だよ。

だってさ、そのキャラへの愛で、その日1日憧れのキャラクター達に変身できるんだよ!?

最初のハードルは確かに高いと思う。

でも、このコスプレと言う経験は、一生モノの宝物になるはずだ。

 

ボクも怖かったけど勇気を出してストフェスに参加して自分の好きな作品が好きだって人に巡りあえた。

ボクの呪腕のハサンが優しい顔で好きだと言って貰えた。

「併せ」って言って好きな作品のキャラクターが一同に集まって撮影会とかするのにも誘ってもらったりとかもういっぱい友達が増えた。

外国の人からも声をかけてもらって、呪腕のハサン好きなの?って聞いたらめっちゃ大好きって言ってたから、隠したままでいようと思った腕の包帯を勇気出して撮ってみたわけ。

そしたら、「オーゥ!!シェット!」ってまさに海外の人って感じの身振り手振りですごい喜んでくれてさ。

こんなふうにたくさんの仲間だってできるんだ!

だから、もし迷っているなら是非とも勇気を持って1歩踏み出してみて欲しい。

きっとキラキラな世界が待ってるよ(*´罒`*)

f:id:donguricorocoro0115:20190315010520j:image

外国の方がボクに声をかけてくれた時の写真。

Fateは海外でも人気の作品なんだって!

 

 

 

f:id:camelstation:20181031142342j:plain最後に

今回のストフェスへの参加でホントに本当に何か好きってすごいなって思ったよ。

この好きでたくさんの仲間と繋がれたし、外国の方と自分の好きを共有できた。

ボクのこの好きって、もしかしたら世界中のいろんな人と繋がる架け橋になるんじゃないかって思えたんだ!

だから、ホントに参加出来てよかった。

 

そして、ボクのコスプレをやってみたいって夢は、きっとニコ町でピカチュー兄さんや眼鏡総帥さんと出会わなかったなら絶対やっていなかったと思う。

こんなに素晴らしい経験ができたのは、お二人のおかげだと心から思っているんだ。

だから、この場を借りて、心からの感謝を。コスプレはぁはぁ

 

ピカチュー兄さん、いつも楽しい配信と記事をありがとうございます!

ニコ町の時にボクに声をかけてくださっておかげで、今のボクがいます!!

 

眼鏡総帥さん、今回の準備では本当に本当にお世話になりました!

おかげで、とっても素晴らしいコスプレデビューが出来ました!

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゝ

 

そして、今回ストフェスでボクといろんな形で関わってくださった皆さん!

ホントにありがとうございました!!

感謝の言葉いっぱいで、ボクのお話は終わりです!

 

PS:読み返してみるとひどい文だ!

あとは兄さんに上手にまとめて貰おっと(*´罒`*)

それではよろしくお願いします(`・ω・´)ゝ

 

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20181031143527j:plain

予想をはるかに超えて文章が長ぇぇぇーよっ!!

 

 

 

 

 

 

おわり 

 

 

 

コスプレイベントはまだまだいろいろあるよ!

《2019年度版コスプレイベントまとめ》町を盛り上げる一度は行きたいオススメのコスプレイベント‼

▼▼▼おすすめのコスプレイベントはこちら▼▼▼

兵庫県→【全日本かくれんぼ大会完全レポート】湯村温泉がマジかよっ‼ツッコミが間に合わない件 -

名古屋→《考えるな感じろ》僕の見た世界ネタレイヤーサミット2018

富山→北陸最大のコスプレイベント『富山コスプレフェスタ』徹底レポート!! 

広島→【いったい何が起こったのか?】尾道in全国仮装大会に突撃取材‼