マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

《無料のYouTubeSTUDIOで動画のいらないところを削除して見やすくする》トリミングをネット上で簡単に尚且つPCの容量をつかわない技

▼▼今年の福袋1月3日から4日間!今だけ▼▼

そうそれは、YouTubeSTUDIOですよ。みなさん!!

f:id:camelstation:20200424235950p:plain

やっぱりこの子、高機能です。なんとネットに挙げた動画をネット上でトリミングできてしまうのだから、どんなPCでも編集可能!!容量を取られることなく実施できる。

やったぁっぁあー!!知らなかったぁぁー!すっげぇぇ――!!

 

簡単にできるのでオススメです!コツはいるけど。

 

この記事では

☑YouTubeにアップロードした動画をトリミングする

☑トリミングの仕方

☑トリミングした後は何したらいいの?

※ご注意を!!

この修正方法はPCでしかできていません。アイフォン、iPadではYouTube studioのトリミング機能はしようできませんのであしからず・・・。

 

それではまとめてみましょう!!

 

まずはYouTubeへ動画をアップします。

この辺は以前の記事を参考に、PS4でのライブ配信、シェア機能を使っての動画アップロードをしましょう。私は基本的にPS4から動画を上げます。

PCで動画なんて作れないし。わからんし。専用のアプリ?わからんし。 

参考までにこちらの記事を

《素人が0円で動画配信に挑戦する》1年間に200回以上動画配信をやってみた結果をまとめ - マチオタ

 

YouTubeの画面からYouTube studioの画面へ。

アプリからダウンロードしててもいいし、動画ページから移動できる。

 

f:id:camelstation:20200501031752j:plain

▲最近トップページの画像を変えるのに成功したのよね。

 

右上の自身のアイコンをクリックするとメニューが出てくる。

その中にYouTubeSTUDIOが入ってるのでクリック。

 

トリミングしたい動画を選ぶ

YouTubeSTUDIOに行くと、最初はダッシュボードのページ。

うん。私のレベルではダッシュボードで何をどうみればいいかわからない。

左側にメニューが表示されているので、

「動画」を選ぶ。

すると今度は「アップロード動画」「ライブ配信」と二つの項目が中央上部に出てくる。

アップロード動画はその名のごとく、様々な端末からアップされた動画が表示される。

PS4でライブ配信した動画はライブ配信で保存されるので、ライブ配信からトリミングしたい動画を選ぶ。

f:id:camelstation:20200501031811p:plain

するとこんな画面に出てくる。

動画の詳細画面だ。ここで説明分やタグ、サムネイルを変更できる。

詳しくはこちら▼

《コレさえやればアクセス増える?サムネイル!タグ!説明欄!》YouTubeに動画の載せるのが楽しくなる件 - マチオタ

 

ちょっとわかりにくいけど、メニュー(画面左)に「詳細」「アナティクス」「エディタ」とある。もし見えない場合は下にスクロールすると現れる。

※私はスクロールできるというのを知らなかったのよね。

※このエディタ機能は最近見つけた。

エディタを選ぶ。

 

カットでトリミングする

f:id:camelstation:20200501031808p:plain

エディタ画面になると動画の画面一覧?と音声部分が出てくる。

時間表記の隣に「カット」っていうのがあるのでそれを選ぶ。

f:id:camelstation:20200501042437p:plain

選ぶとこんな感じで「青い枠」に囲まれる。

枠の端をクリックしてスライドすると、スタート位置、終了位置を変更できる。

 

f:id:camelstation:20200501031801j:plain

スタートとフィニッシュがトリミングされた!!青い枠内だけの動画が残ります。(保存すれば)

分散で細かいトリミングをする

f:id:camelstation:20200501031745j:plain

なかなか使い方を理解できなかったけど、分散を押すと、すこにラインがはいる。

そのラインを引っ張ると引っ張ったラインがトリミング(消す)される。

画像のように複数トリミングができる。

動画の時間が長く詳細に見る場合は画面の右中央に虫メガネのアイコンがあるので、それを触ると詳細にみることができる。

ちょっとコツがいるけど((-_-;)汗)

トリミングが完了したらプレビューを押さないといけない

f:id:camelstation:20200501031822p:plain

画面の下に「分散」、「すべてクリア」、「プレビュー」がある。

トリミングをしたら最後はプレビューボタンをクリックする。

間違って「すべてクリア」を押すと一発ですべてクリアになって泣くことになる。もう何回かやった。

 

保存を押す前に

f:id:camelstation:20200501031755j:plain

プレビューを押すと、保存が青色になって保存できるようになる。
しかし、落ち着くのだ。

保存を押すとトリミング前のデータに上書きされて消えてしまう。

つまり元のデータが消えるのだ。

しかい、保存の横にある点々ボタンを押すと・・・

f:id:camelstation:20200501031804j:plain

「新たに保存する」があるのだよ。

これで元のデータを消さずに新しくトリミングされたデータを保存することができる。

元のデータはそのままにトリミング後のデータがYouTubeに上げられる。

なんて便利なんでしょう。

上書き保存をした場合は?

今まであったYouTubeの動画(編集)の上書きなので

URLや視聴回数はそのまま残ります!

なので、あちこちにリンクを張っている!!視聴回数が伸びてるので残したい!と言う場合は上書きがいいのではないでしょうか?

 

まとめ

このトリミング機能のまとめです。

☑ネット上で行われるのでPCへの負担や容量を使わない

☑動画の長さを編集できる

☑動画を細かくトリミングできるのでキル集とか作れる

☑トリミングで新しく保存ができるので動画の好きな部分を抜き取れる

☑だけど動画と動画を繋げる機能はない

 

というような感じです。

個人的には使いにくいけど、機能がシンプルなのでわかりやすい、そしてネット上で全部終わらせることができるので、PCの容量が低い私にとっては超絶便利だと思います。

好きな部分を別で保存できるので、

f:id:camelstation:20200501100755j:plain

▲こんな感じでライブ放送のボス戦だけを抜き取ることができます。

※だども、動画と動画を繋げることはYouTubeSTUDIOではできないみたい。

 

この機能がついてなかったらYouTubeやってないと思います。

ネット上でできるってことは、どんなPCでも動画作成ある程度できるってことじゃん!!できんじゃん!!すっげぇっぇえー!!!

 

 

次々と動画を作成していきたいと思います。

 

 

おわり