マチオタ

 

マチオタ

オタクがマチを盛り上げる『マチオタ』コスプレイベント行ってきた。

ご報告『大阪町会議のユーザー記者に選ばれました‼』10月21日は大阪文化芸術フェス2017だよ‼

大変です!!

 

この度、このブログ『マチオタ』の記事を書いております。私こと『腐ったみかん』が

 

大阪町会議のユーザー記者選ばれましたぁぁぁぁー( ゚Д゚)あぁぁぁー!!

『腐ったみかん』(ハンドルネーム)改めまして、『コロ助兄さん』です。

いつも見ていただいてる皆様。コスプレイヤーの皆様。はじめましての方。

よろしくお願いいたします。

 

読者登録していただけると励みになります。

 

 

ニコニコ町会議とは?

ニコニコ町会議とは、niconicoをちょっとだけ再現する、ニコニコ動画公式イベントである。

ニコニコ動画公式イベントとしてはこれまで小会議→大会議超会議とスケールアップを図ってきたが、さすがに超会議をやり続けると運営が持たなくなるという理由で開催される中継ぎイベントの存在になりつつある。元々のキッカケは、「会議(ちょうかいぎ)」と「会議(ちょうかいぎ)」のシャレでスタートしたイベントで、全各地の夏祭りに便乗し、お祭りと併設される形で開催され、ニコニコカーを中心とする「地域巻き込み移動式文化祭」をイメージとした、ニコニコ超会議濃縮版という感じのイベントである。地域参加ということもあり、地域の新聞に取り上げられるなど、割と歓迎されているイベントである。

開催地は、ユーザーからの応募を元に決定される。に、幕張メッセからは遠く、かつ田舎あまり知られていない市町村で交通の便が較的良い場所が選ばれることが多いようだ。(ただし、静岡県は例外?)ただし、どのでもユーザーが応募さえすれば当たる確率はあるので、あなたの応募がチャンスを生むということを忘れてはならない。

ニコニコ町会議とは (ニコニコチョウカイギとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

その地域の文化や風習、名産品をリアルとネットをつなぐイベントっぽい。

全国で行われており、地域ごとにタイトルが違う。

今回は大阪町会議は『文化芸術フェス』、名古屋だと『久屋大通秋祭り』などなど

地域に根付いた名前をタイトルにしている。

 

大阪町会議とは?

ニコニコ町会議 全国ツアー2017 | niconico

場所:2017年は大阪府吹田市千里万博公園10-7 東の広場

つまり、万博記念公園で実施される。

日時:2017年10月21日(土)11時30分~18時30分

で行われる。

タイムスケジュールはまだ公表されていないけど、ニコニコでよく見る『ゲーム実況』や『歌ってみた』とか『踊ってみた』とかやってる。

どれも生放送でニコニコチャンネルで放送されるようだ。

ニコニコちゃんねるで放送されるっていうことは、たくさんの方がそれをみてコメントをするっていう話なので、おもしろそうだ。

うん。コスプレもやってる。

ちなみに去年行ってきた記事はこちら

 

読み返したら雰囲気は十分伝わる。

こんな雰囲気だったんだよね。今回もこういう感じだと思う。

どこの町会議も基本的なスズキカーは同じみたい。

スズキカーなので使いやすいし、どこにでもいける。

これを考えた人は素晴らしい。理にかなっている。

 

『コスプレしてきた』にピックアップした記事。

コスプレした人にしかわからない問題点を挙げている。

うむ。あとは変態仮面にすべてを持って行かれてる感じだ。

 

町会議で何一つイベントに参加できなかった私は、その場であったコスプレイヤーとずっと遊んでいた。うん。それがすごいおもしろい。あとAV女優とかも普通にコスプレしててびっくりした記憶がある。楽しかったなぁ~。

 

 

ユーザー記者とは?

各地の町会議ごとにユーザー記者を募集していて、町会議のおもしろさとかを記事にしたりSNSにアップしたりして広めてくれる人なのよね。

見てみるとだいたい一人か二人。それに動画をアップしてる人とか、アイドルっぽい人とかなんか少なからずも有名人っぽい人がユーザー記者になっている。

場所によってはユーザー記者がいない?消えた?場所もあるみたい。

どうせ記事にするなニコニコ町会議公式の記者になりたいなぁーって思ってたのよ。

ほんならね。

ほんなら連絡きたんよぉっぉおーーー!!

( ゚Д゚)ぉぉーーー!!

 

そりゃあビックリしたさぁー。 

まさかって感じ。あぁぁー!!!でもうれしい!!どうしたものかぁー!!

 

公式のHPにも乗りました

f:id:camelstation:20171008012242p:plain

 『腐ったみかん』でもいいかもと思ったんだけど、せっかくなので覚えてもらいやすい名前に変更しました。マチオタ用のツイッターアカウントも作ったわけ。

コロ助兄さん@大阪町会議ユーザー記者 (@machiotablog) | Twitter

 

どんな記事を書いたらいいのか考え中?

 うーんうーん。今までのユーザー記者の記事を片っ端から読んでみたんだけど・・・・。

普通にブログにしたり、動画にしたりしてるんだけど。。。

うーんうーんうーんうーん。

どんな感じにしたらいいのかなぁ~??

これはちょっと考えないと。

ニコニコ動画のユーザーは平均で28.4歳だけど、全体の46%が20代。

10代24%。30代20%となってる。

つまりだいたいが10~20代といえる。若者たちが集まるのだ。

それも、男性が70%で女性が30%。というではないか。

ニコニコ動画を利用している年齢層が判明!ユーザーの平均年齢は28.4歳 、コメントは何と15.4歳!男女比は7:3に!|情報速報ドットコム

 

私の手持ちの技術でこの年代の人が楽しめる記事が書けるのだろうか?

うーんうーん。

 

しかもニコニコ動画でコメントは15歳ぐらいっていうじゃないかっ!!

 

絶対叩かれる。変な記事書いたら絶対叩かれる。( ゚Д゚)ぎゃぁぁぁぁーーー!!

 

困ったぞぉぉぉーい!!

 

まとめ 

記事を書く内容は実際に現場にいかないと何とも言えないところ。

でも若い年代の人がたくさんあつまる。

そして、いろんなイベントはずらっと並ぶ。

ここまでわかっているので、なんかいろいろできそうな気がする。

うんうん。だって、ユーザー記者だもの。

私ユーザー記者だもの。みんなに協力していただき、おもしろい記事を書いてみようと思います。

 

 

 

うん。オチないけど。おわり。

 うあぁぁーすごい楽しみ!!