マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

今年最後のせーるだよ!クリスマスプレゼント見に行こうぜ!!

《20周年!世界コスプレサミット取材してきた》これが日本のポップカルチャーって奴かっ!?~WSC2022~

ってやつ2003年から愛知県名古屋市で開催が始まり、2019年には世界40か国、30万人が集まった世界最大のコスプレイベント。それが世界コスプレサミットだ。

僕の見た名古屋~世界コスプレサミット2019~ - マチオタ

 

あれからコロナが流行し、私もめっきりコスプレをしなくなってしまった。

世界コスプレサミットもオフライン(2020年)での開催や縮小しての開催(2021年)。

もうあの時のドキドキやわくわくはなくなってしまったかのように、心にぽっかりと穴が開いてしまった。

 

そんな時に

「取材の申し込みせぇーへん?」と先輩のだがねさんに声をかけていただきました。

【世界コスプレサミット】プレス(記者枠)で参加しようと思います。 - マチオタ

 

 

胸にぽっかりと空いてしまった穴を埋めるが如く、私はカメラと衣装を持って立ち上がり・・・・・・・

 

 

 

 

あの場所へ私は向かいました

 

 

 

 

 

 

 

そう、あの場所

 

 

 

 

 

 

3年ぶりに真夏の名古屋へやってきたのです

 

 

 

 

 

 

3年という月日と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが流行ってしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく世界は変わってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年で名古屋も大きく変わってし

 

 

 

 

 

 

 

 


何にも変わってなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も名古屋は汚れていた

 

 

 

 

 

 

 

 

プレスとして参加しました

世界コスプレサミットはコスプレイヤー参加とカメラマン参加と二つのチケットがある。

しかし、今回はどちらでもなく、記者・報道機関の枠、Press取材として参加となりました。

うおおおおおおー!!

※紐やアクリルケースはだがねさんが用意してくれました。

本当にありがとうございます。感謝感激!

 

この記事は《ピカ兄さん》がお送りいたします。

☑世界コスプレサミット8月5日~8月7日までの3日間をまとめます。

☑コスプレで参加したい方、カメラで参加したい方、一般で参加する方へ世界コスプレサミットの魅力をお届けします。(たぶん)

☑取材Pressを持ってます。

 

ピカ兄さん>どうもみなさんこんにちわ!

コスプレイベントを調査している街をオタクが盛り上げるブログ「マチオタ」で記事を書いています。ドラえもんとかコロ助とか藤子作品が好きです!!

 

《1日目》コスプレサミット前夜祭

8月5日世界コスプレサミットの前夜祭が開催される。

前夜祭はレッドカーペットセレモニーとして名古屋芸術大学の生演奏と同時に世界各国の代表者がオアシスに設置されたレッドカーペットを歩きます。

時刻は17時ごろ、19時からの開催までオアシス21に集まったコスプレイヤーさんを取材しました。

 

前夜祭から多くのコスプレイヤーが集まった

本番の前日からもかなりたくさんのコスプレイヤーさんがおられました。

カメラマンや一般の観覧者は少なかったように思いますが、時間が経つにつれてどんどんと増えてきていました。

 

 

特撮から鬼滅の刃など人気キャラクターが勢ぞろいしコスプレを楽しんでいました。

 

 

スパイダーマンも笑顔?で手を振ってくれています。

 

 

いろんなコスプレイヤーとのコラボ写真が撮影できるのもいいですね。

まさかこのキャラクターとこのキャラクター―が一緒にいるなんて・・・と、なんと楽しいイベントなのでしょうか?

 

※みんなお久しぶりです!!

これでも前夜祭。本番じゃないんです。

海外メディアや日本のメディアが取材や中継をしていました。

 

フランスから来られたカメラマン。あまりにも男前なので撮影させていただきました。

海外からの参加者も本当に多いと思います。

流石世界コスプレサミット。世界規模です( ゚Д゚)スゲェー。

 

撮影させていただきました皆様ご協力ありがとうございます。

レッドカーペットセレモニーがすごいw

オアシス21の階段からステージまで、レッドカーペットがひかれており、そこまで世界コスプレサミットの大会参加の各国の代表者が歩いていく。ステージでは生演奏されており、観客が多く集まるわけ。

 

代表者とともにWCSおもてなし学生実行委員会のみなさまがプレートを持って登場する。

ほんとに映画のレッドカーペットみたいに各国の代表者が歩いてくる。

声をかけたり、撮影したりと楽しい。

日本も出るのかな?とHPを見てみると・・・・

世界コスプレサミット2022 ~20th ANNIVERSARY~

 

お、おおお・・JAPAN・・・・

なんかわからんけどスゲェーよ!

コスプレのレベルじゃ無くね?

 

日本の代表だぁぁー!!


 

 

 

 ➡  

なんか別人じゃね?

こ、これが日本のコスプレかぁー・・・・・

 

 

アナウンス「次はファイナルファンタジー7です」

 

人気のRPG!ファイナルファンタジー!!リメイク版は私もゲームをやりましたが、ほんとにファンが多いゲーム!!美男美女が溢れるゲームなのよ!!

コスプレなんて最高じゃないかぁー!!

 

なんでそのシーンもってきたんだよっ!!

海外勢もめちゃくちゃおもしろいチョイスだった。

 

なんで主人公が女装してハチのコスプレしてるシーンをチョイスするんだよっwww

名古屋芸術吹奏楽が最高だった

名古屋芸術大学の吹奏楽が本当に素晴らしい演奏を披露していた。

それだけではなく、指揮者に遠藤宏幸さんや名古屋芸術大学の鷹野雅史さんなど見どこがたくさんありました。コスプレだけでなかく、音楽も超楽しめます。本当にこれだけでもお金取れそうな感じでした。

指揮者の遠藤さん。迫力ある指揮、演奏でしたよ!!

 

鷹野さん。背中の汗から会場の熱気が伝わると思います。

屋外はやっぱり熱いwしかし暑すぎない素晴らしい夏を感じる気候です。

 

▲めちゃくちゃ盛り上がった!やばい!最高!!

見所がたくさんあって最高のスタートと思いました。ステージ以外もオアシス周辺はコスプレイヤーがたくさんいてて写真を撮るもの見て回るのも暇しない感じでした。

あぁー!テンション上がる前夜祭!!初めてみたけどいろいろ最高だったよ!!

 

 

ピカ兄さん>マジで最高すぎました。名古屋芸術大学吹奏楽の演奏ほんとにしびれます。鷹野さんの演奏もコミカルで力強さもあってテンションがあがりましたよ。前夜祭来てよかったほんとに・・・。

 

ほんとに最高の演奏で、思わず撮影をお願いしました。ほんとにみんな楽しそうで最高だったんよ。

ほんとにかわいい子たちだった!!打楽器関連の子たちはいつもなんか踊ってたよ!

マジでほんとに最高だったわぁー!!(しみじみ)

《2日目》ワールドコスプレチャンピオンシップの開催

▲愛知芸術文化センターがチャンピオンシップの舞台となる

前夜祭の次の日にあたるのが世界コスプレサミットの本番の2日間。

レッドカーペットを歩いた各国代表が参加するワールドコスプレチャンピオンシップがオアシス21のとなりにある愛知芸術文化センターで開催される。

そしてもっとたくさんのコスプレイヤーがカメラマンがこの場所の周辺へと集まるのだ。

 

 

世界コスプレサミットに集まったコスプレイヤー

3日間で30万人以上が集まるというコスプレサミット。

2022年。人気漫画や人気ゲーム、いろんな作品が登場していたので、「会いたいあの人がきているかもしれない。」と心を躍らせてオアシス周辺を見てきました。

一部を紹介していきます。

 

APEXLEGENDがすごい

世界規模に大人気!ゲーム配信でも有名な「エーペックスレジェンド」のコスプレイヤーがおられましたので撮影をお願いしました。

高速移動のオクタン!!ぬあぁぁぁー!!最高すぎる!!

そしてこの方めちゃくちゃ美人さんでしたぁぁー!!オクタン女性は反則すぎる。

アッシュさんもいました。次元を切り裂く刀を持ってます!!

クオリティがほんとにやばかったですね。

ホライゾンさんもおられました。ニュートも持ってましたぁー!うぉー!!宇宙を感じます。最高です。最高すぎます。APEXめちゃくちゃ好きなのです。

ガスおじさんことコースティックさんも素晴らしい黄色装束で来られていました。
APEXのメンバーがここまで揃っていると集合写真が撮影したいという気持ちになりましたが、撮影場所はそれぞれ違う場所です。

 

クリプトさんもオアシスに!!すべてが見透かされそうです。

コスプレのクオリティもみなさん本当に高くて、今日来てよかったぁー!

 

ヴァルキリーさんもおられました!写真ではわかりませんが、光っています!!

バックパックのウィングとかいろいろ輝いてるんですぅぅー!

すげぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇーーーーー!!

ミラージュさんいましたよ!

やっべぇぇぇー!!最高すぎない?コスプレサミット!!騙されてしまうところでしたよ。

 

私の好きなパスファインダー(キャラ名)もいるんじゃない??

 

 

 

 

 

パスファインダぁぁぁぁぁっぁぁー!!

分解されてるぅぅぅぅっぅうーー!

※真夏です。休憩されておりました。撮影ありがとうございます。

マジでAPEXのコスプレイヤーに会いたかったんだ!!うぉぉおおーーー!!!最高だみゃぁっぁあー!!

 

スパイファミリーが素敵!

個人的に今年みたアニメで抜群に面白かったスパイファイミリーさん!!

暗殺者の妻とスパイの旦那、エスパーの子供がそれぞれ立場を隠して家族として生活するスパイアニメです。むっちゃ素敵でした!

ブラジルから来られたというコスプレイヤーさん!!アニメや漫画は国を越えますね。

撮影ありがとうございます。アーニャさんです。

アーニャさんにフランキーフランクリンさんがおられました。

いやーめちゃくちゃ素晴らしいコスプレです。キャラクターの雰囲気そのままです。愉快なフランクリンさんにマイペースなアーニャさんでした。

 

 

話題のマンガやアニメのコスプレイヤーが大集結してる

流石の世界コスプレサミット!!!

広大な敷地にコスプレイヤーが次から次へとカメラマンや来場者を楽しませてくれます!

怪獣8号!

古橋くんと市川くんの二人がおられました!名古屋も怪獣から守ってくれてるのでしょう!!嗚呼ww最高すぎる。

 

ダンダダン!

嘘だろ!!まさかダンダダンのコスプレイヤーまで現れるとは思わなかった!!

オカルトマンガで大好きなマンガ「ダンダダン」!!

主人公の「高倉健」と「ターボババア」が登場!(名前は正式名称です)

最高だよね。世界コスプレサミット!

 

チェーンソーマン!

うぉおおおおおおおー!!最高のマンガ!アニメ化も決定!

チェーンソーマン!全話読みました!マジで最高すぎる!!

主人公のデンジくんと2部の主人公ヨルさんだね。ああー!

コスプレ最高しかでてこーん!!夢のような空間だよね。

チェーンソーマンの妹的存在のパワーちゃんもおられました!

海外でもチェーンソーマンは人気なのだろうか!?うぉぉー!KOUHUN!

 

ブイチューバ―もコスプレ参戦!

最近ブイチューバ―も網羅してきた私。わかる!わかるぞ!!

花畑チャイカさんだこれ!

強そう

 

個人的に応援している滋賀のブイチューバ―のぽんぽこさんとピーナッツくんだよ!!

うぉぉーー!!ブイチューバーもコスプレされる時代になったなこれ!!!

今年はぽこピー展が開催されてるらしい。うwぁぁぁー!ぽこピー好きだぁぁぁー!

➡好きすぎて行ってきた

《ぽこピー展初日行ってきた!》Vtuberが展示会?ぽんぽこ&ピーナッツくんってどうなの?

名古屋といえばカマボコ前じゃね?

毎回コスプレサミットといえばカマボコ前です。※個人の感想です

カマボコの形をしたオブジェがあるのですが、毎回すこには多種多様なコスプレイヤーが集まるので、大好きなスポットです。

覗いてみましょう。

 

 

 

 

 

覗くのやめましょう。

 

 

 

 

 

龍の如くヤ〇ザな人もいますので撮影させていただきました。

 

 

すいません。ぶれてしまいました。

 

変態仮面さんもカマボコ前におられました。

 

 

 

 

 

変態なのはわかるのですが、なぜかはわかりませんが、俄然りりしく男らしい!くっそカッコよくみえる。なんで?

コスプレならではの夢のコラボも実現するのが素敵なところ。

初日のおられたねうろこさんにスーパー1さんもいました!

ヒーローアカデミアのあのほら!あれだよぉぉー!悪い奴だよぉぉー!!


ほらあの!東京グールのほらあれだよ!悪い奴だよぉぉー!!

 

カメラマンもたくさんおられました。

メディア関連から個人のカメラマンさんから道行く人までいろんな人がカメラを構えて楽しんでいます。

 

 

 

おや

 

 

 

 

 

 

 

いろんなアングルでの撮影をされていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが名古屋のシャチホコかぁー

 

時間帯によって本当にいろんなことが起きるのがカマボコ前です。

まだまだ見ていきましょう。

メタルギアすげぇぇぇっぇえー!!
私の大好きなゲーム!メタルギアのコスプレイヤーが集まっていました。

っていうか!メタルギア(真ん中のロボ)もいるんですけどおおおおおおー!

マジですごい。コスプレマジで面白い。最高すぎるを連発してしまう。

 

 

ちょwちょっとどうなってるかわかりませんでした。

カメラマンVSメタルギアみたいになっとる

 

 

ワールドコスプレチャンピオンシップがすごい

2日目にチャンピオンシップ大会が開催される。

世界中のコスプレイヤーが今年1番のコスプレを決めるのだ。

本来は撮影できませんが、今回はプレスでの参加のため、大会の撮影もさせていただけることになりました。もう本当にありがとうございます。

日本だけでなく世界のメディアも集まっています。ええ!その中に私いていいの!ぎゃぁぁー!

撮影したかったんです。本当に!!やったぁぁぁっぁー!!おいしーやみー感謝感謝!!

各国の代表が2名1組で参加する。

ステージパフォーマンスは2分30秒まで、衣装の重さは2人で40kg以内など、いろんなルールや制限がある中で、誰がコスプレNO1を決めるのだとか。

 

どれもステージパフォーマンスは見所たくさん。

音響や背景なども駆使し、いろんな表現がされるのよ。

いやマジですごかった。

 

ストーリーのあるものから、違う角度での見方もあったり、オリジナルのものであったりと原作を知らないとわからなかったりもするけど、各国のコスプレイヤーが一生懸命表現しているのは本当に素晴らしい。たどたどしい日本語も感慨深いというか、なんか嬉しい。

 

会場は盛り上がっていました。なんかネタ枠みたいなのものあったよね?

いやー本当に素晴らしい。動画はYouTube、ニコニコ動画でも出ているのでぜひとも見てほしい。

大会後にも実はいろいろあった

大会終了後は記者会見というか、別で取材がある。同行させてもらいました。

海外メディアも多く、参加者も海外の方なので、日本語の通訳さんがいてたり、いろいろな質問がでいたりと貴重な時間だったなぁ~。

詳しくはまた別の記事にしたいと思います。

ピカ兄さん>いやー2日目はすごかったよ。めちゃくちゃオアシスに人が集まっていました。1日目と全然違う雰囲気です。熱気や活気が半端なかったですね。

それぞれが集まって楽しく撮影とかいろいろしてましたね。世界コスプレサミット大会もすごい熱気でした。どこが1位か予想しながら見てました。

いやーもっとみんな会場に来て欲しい。空いてる席も結構あるのよ。

巨大なスクリーンも大迫力でよかったなぁー!!というわけで、詳しくはまた別記事で書きたいと思います。

 

《3日目》大須コスプレパレード

▲開催前の9時頃の写真

 

世界コスプレサミットの最終日。

3日目はオアシスから離れ、大須観音と言われる場所で、コスプレパレードが行われる。コロナ中は実施されなかったので、3年ぶり?に開催されるというのでもちろんワタクシもやってまいりました。

 

▲コスプレパレードだけでなく大須観音ではライブなども開催されていて、盛り上がりを見せる。そしてパレードには世界コスプレサミット出場者の世界各地のコスプレイヤーも集結。

大行列で大須観音、商店街を歩きます。

コスプレパレードは商店街を通り抜けるので、両サイドにたくさんの人が集まります。

大須商店街も見所がたくさんある場所なので別記事で紹介したい。

 

▲ゴンタ君の存在感がスゴイ

 

 

▲パレードを円滑にかつ安全にサポートするチームさん。たくさんの人が関わってパレードが実施されているんだよね。

たぶん一番強いと思う



たくさんの人がパレードが円滑に進むように配慮されている。めちゃくちゃそれってすごいのよね。

 

カオス



 

 

 

大須観音で出会ったコスプレイヤーはこちら

大須観音でもコスプレイヤーはたくさん集結。今年は400人だよ!!とんでもない数のコスプレイヤーさんが集まったのだな。

いろいろと声をかけさせていただいたので、写真を乗せていきたいと思います。

▲撮影パネルを貸してくれてたりする。

みんなめっちゃ楽しいだよ!

 

呪術回線

呪術回線の虎杖くんと伏黒くんがいました。

ポーズもばっちりきまっています。撮影ありがとうございました。神社が似合うよね!

仮面ライダー3号さん!

大須観音に仮面ライダーが参上してました!!

パレードが終了するとコスプレイヤーの数が一気に減ってしまうので、残って撮影に応じてくれるコスプレイヤーさんがいると楽しい!

マジレンジャーさん

まさかのマジレンジャーさんもいましたよ!!

スーパー戦隊タイムだよ!!これぇぇー!!!

仮面ライダーにスーパー戦隊にと、子供たちが大喜びしていました。

 

 

乙骨さんはリカちゃんを背負ってました(笑)

 

ピカ兄さん>やっぱりパレードは最高に楽しかったです。3年ぶりということで、パレードは400名ほどの参加者がいたようです。とんでもないパレードですね。

大須商店街という場所に異世界人が迷い込んだような構図の撮影ができます。パレードが終わってもずっと商店街をうろうろして楽しむことができました。最終日ということで、コスプイヤーのみなさまも太陽に負けない熱い戦いが繰り広げられていたかと思います。

 

WCSおもてなし学生実行委員会さまよりお話をいただけました

 世界コスプレサミットは各国の代表者が来るため、様々な準備が必要になります。

その中でも青色のシャツを着た皆さま方が「おもてなし学生委員会」のみなさまです。

 

 

世界コスプレサミットは皆様ご存知の通り今年が20周年という記念すべき年であり、またコロナによって3年ぶりの対面開催という形でスタートしました。

 

今年は3日間の日程だったため、各国代表やスタッフ、私達含めなかなかハードなスケジュールだったなと今となっては思いますね。

 

しかしその分私達のサポートがコスサミ成功の助けになると思いやりがいを感じて打ち込むことが出来ました。

 

世界コスプレサミットの為に私達おもてなし学生も約1年前から準備していたので無事に全ての日程が終わった時はすごく感動しましたし、学生のうちで仲間とこれ程大きな事を成し遂げれるのは本当にひと握りなのではないかと貴重な経験が出来たことすごく嬉しかったです。

 

 

 

来年も世界コスプレサミットはあるので東海圏内の学生は絶対入るべきですね笑 当団体の活動内容は 世界コスプレサミット期間中は来日した代表国に1人1カ国体制でサポートとして付き期間中に代表に困った事があれば対応するマネージャーのような仕事が主体です。

▲レッドカーペットでは各国のコスプレ代表者とともに歩いてたのはおもてなし学生委員会のみなさま

 

期間外は営業班、制作班、広報班、海外コミュ班、ホテル班という各班に分かれ活動しています。

大須商店街の店舗様に学生自らが営業に行きお店の広報支援をする代わりに協賛金を頂いたり、そのお金からパンフレットや我々団体のポスター、団員募集のチラシを制作したりしています。

※WCS公式のパンフレットとは別に、おもてなし学生実行委員会が発行するパンフレットがあります。

▲学生のみですべてを行っている。会社顔負けの内容じゃないか!!

 

ポスターのイラスト制作依頼やパンフレット制作も全て学生のみで行っているため大変やりがいのある団体活動となっています。

▲WSC代表取締 小栗さんとの写真

とんでもない規模の活動だった・・・・・・・

募集は東海圏の学生、専門学生、他府県でも活動に支障がなければOKとのこと。

いやー密着取材してみたい。すんごい楽しそうにされていました。

ご興味のある方はぜひともHPを見てみましょう!!

▼▼▼▼▼▼

WCSおもてなし学生実行委員会

 

《まとめ》これがワールドコスプレサミット

3日間、コスプレイベントを一気にギュッと集めたようなイベントが世界コスプレサミットなのだと思う今日このごろ。

すばらしい経験とさまざまな景色を見たような、見てないような気がします。

 

 

コスプレをしている方も

▲ウマ娘?さんたち

▲シャーマンキング、魔女の宅急便のパン屋さん

▲乱馬二分の一、コンバトラー&ウィングマン

していない方も

 

 

▲おもわず撮影させていただいた3人

 

 

 

 

運営していただいた皆さまと

早急な撤収作業や、オアシス内の見回り、安全にコスプレができるのは運営のみなさまのおかげです。ルールやマナーも本当に徹底されてましたw

 

 

本当に最高の笑顔と

 

▲最高の笑顔!!ほわちゃん

 

▲最高の笑顔?ミクさんシーエちゃん


 

 

 

燃えるような熱い夏を体験したのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇んでるよオイィィ―!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(*´Д`*)あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

あの時のコウフンを思い出して震えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな意味で(おわり)

 

 

 

 

 

 

あとがき

ピカ兄さん>はじめての取材枠、そして初めての3日間参加ということでずっと大興奮でしたね。

今までも何度も参加しておりましたが、取材してると、いかに運営のみなさまやボランティアのみなさまが素晴らしい動きをしているのがわかりました。撤収作業とか、違反者に対しての対応がホントに早くて、めちゃめちゃ気合い入ってるのよね。

たくさんの人が集まる中で、これほど楽しめるイベントはそうそうないのではないでしょうか?

イベント中に声をかけてくれた皆さま、むっちゃ嬉しいかったです。あと記事見てます!と言ってくれた皆さま!ありがとうございます。

誘ってくれただがねさん、仲良くしてくれるコスプイヤーのみなさま、ホントに感謝しかないですね。最高の3日間だったといいえますし、人生の記憶に残る名シーンばかりを見てたような気がします。気がするだけかもしれません

 

スペシャルサンクス

だがねさん

名古屋・大須電波ニュース(大須Blog) - livedoor Blog(ブログ)

お誘いいただいた方!本当に感謝です。イベントのお話などいろいろ教えていただきました。感謝感謝です!!

 

よっちゃん

世界コスプレサミット2022 ~20th ANNIVERSARY~

イベント中にわざわざ声かけてくれました!この格好でもわかるなんて相当なあのアレですね。ありがとうございます。記事出すの遅くなってごめんなさーい!

こんな記事になってごめんなさい

 

運営のみなさまボランティアのみなさま

3日間お疲れ様でございます。準備から考えるともう相当な時間や労力があったかと思います。すごい数の来場者があっても大きな事故やもめごとがないよう配慮されているのはマジでスゴイと思います。
数々のコスプレイベントに参加していますが、全スタッフが統一して「見て見ぬふりををしない」姿勢がマジですごかったです。

地域住民への配慮や参加者への配慮、カメラマンへの配慮など、どうしても臨機応変な対応が迫られることがあるにもかかわらず、連携マジすげぇー!ってなりました。

世界コスプレサミットを成功させる姿勢が本当にリスペクトです。ありがとうございました。

 

 

コスプレイヤーのみなさま

撮影の際に、ブログやツイッターに載せることをお伝えし許可をいただいておりますが、「いやいやこの写真はちょっとー」という場合はDMでも何でも結構ですので、お気軽にお申しつけください。

「私の写真が載ってないよー」そんなあなた!次の記事をwまってくださぁぁー(´;ω;`)ウゥゥ3000枚以上あって1記事には載せれなかったんですぅぅー!!!

今年中には上がりますのでそれまでお楽しみにね☆

 

 

 

それではみなさま、また次のコスプレイベントでお会いしましょう!

次回「世界コスプレサミットにコスプレして参加した結果」「WSC2022ドラえもんになってのび太探したらみつかるんじゃね?」「僕の見た世界ネタレイヤーサミット2022」こうご期待(?)