マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

今年最後のせーるだよ!クリスマスプレゼント見に行こうぜ!!

【世界コスプレサミット】プレス(記者枠)で参加しようと思います。

みなさま、ご謙遜かな?

 

お久しぶりでございます。

コロナが世界を覆ってからめっきりコスプレイベントに参加できなくて記事更新がサッパリできておらず、こんな私の記事をお待ちの1億2千万人のみなさまに大変申し訳なく思います。

 

私自身もコロナへの抗体がある程度ついてきたかと思うので、そろそろイベントへの参加、そして世界中に日本のポップカルチャーを広め、身をひそめるコスプレイヤーの方々がよりいっそう様々な場所で活躍できるように取材をしていきたいと思います。

あれ?何言ってんの?

 

というわけで、世界コスプレサミットが8月の5日,6日,7日に開催!!

いったい何なの世界コスプレサミットって?

世界コスプレサミットとは?

世界コスプレサミット実行委員会が開催しているコスプレイベント。

日本と世界各国のコスプレイヤーの交流とかそんな感じ。

世界大会も開催されており、世界各国でコスプレの予選があり、名古屋に集結して世界ナンバーワンのコスプレイヤーを決めるのだとか。

場所は愛知県名古屋市のオアシス21で毎年開催されておる。

 

2022年度の見どころは?

コスプレイヤーが集まるイベントなのだけど、コスプレしなかったら楽しめないの?

そもそも何をやってんの?みんな何が面白いの?

コスプレサミットって何してんの?と言うそこのあなた!

まずはこちらの記事を見てほしい。

www.machiota.com

www.machiota.com

 

取材枠で応募してみました

そんな世界コスプレサミットなんですが、どうやらコスプレや撮影のほかにも記者という募集があるみたいなんです。

募集ではないですね。取材枠があるみたいなんですよね。

 

だがねさんより取材申し込みあるよーって頂きました。

ほうほう。

 

 

 

というわけで、

取材するよーっつって!個人なんですけどブログとメディアで取材申し込みをしてみました!!

 

こんな記事を書く予定だよ

取材の申し込み欄にどんな記事を書くの?具体的に教えてよー!の欄があったのね。

みんなどんな記事書いてるの?

探してみたんだけど、そんなにないというか、あれだけいろいろある1日が10行ぐらいにまとめられてたりするのよね。メディアってそういうものよね?

 

今までの記事を見ていただいてわかるとおり、がっつりイキタインんよ。

わしやがっつり記事にしたいんよ。

※あれ?今でもがっつり書いてるから変わらないのでは??

 

 

コスプレイヤーめちゃくちゃ撮影したい

今でも撮影めちゃくちゃさせていただいてるけど、あれでしょ?

世界コスプレサミット取材の免罪符を手に入れられるんでしょ?

撮影のお願いが通りやすいかもしれない。いつもコスプレしたまま撮影をお願いしてるので、やっぱり「ちょっと変な人・・・」となることも多い。

※悲しい

それが「あ、この人は正式な取材の人なんだーOK!キャピ―!」

となるわけだと思うのよ。これは今までよりよりたくさんのコスプレイヤーさんを撮影できるんじゃないか?

そしてこのとんでもないブログに載せてやるのだ。

※ブログ「マチオタ」は「え?あのへんなブログに載るの?絶対嫌!」って断られることもたまにあるのです。なんでだよ!変じゃねぇーよ!

 

取材陣でしか入れないところに入ってみたい

こういうのがあるのかどうかわからないけど、取材陣しか入れないところがあると思うのよ。いやー行ってみたい!!

世界コスプレサミットの世界大会とか取材できるのかなぁ~!

できるんだったら取材したい。撮影禁止になってるから記事にできないのよ。

 

あとはオアシスステージも毎年いろいろやってるのよ!!

いろいろやってるのに一回もちゃんと見たことがないのよ。

取材できるんだったらやってみたぁっぁぁーい!!!

 

ボランティアの参加者取材してみたい

世界コスプレサミットってボランティアも募集してる。

どんな人がいて、どんなボランティアしてるのか?正直わからない。

でもボランティアには興味あるし、何してるか知りたい!!なんて人は多いはず・・・・。

 

ボランティア参加者を取材してどんな1日を過ごしているのか記事にしてみたい。

 

▼こちら大阪町会議のボランティア記事

www.machiota.com

 

取材の1日をまとめたい

プレスになったらどんなことをしたのか?

どんなことがあったのか?という体験談をまとめたい。

結局何がどうなんだい?って体験しないとわからない。

そして体験記事ってめっちゃ少ない。

誰かの参考になったり、誰かが参加しようって後押しができればと思うワケ。

 

そんな記事を書きたいと思う。

 

▼こちらは町会議のユーザー記者やった感想記事

www.machiota.com

 

 

まとめ

仕事もプライベートもいろんな変化があるから、なかなかイベントに参加がしにくくなってきたけど、新しいことにまだまだチャレンジしたいワケ。

そしてコスプレのみなさまを記事にしたい。もっといろんな人にいろんな人いるんだよーってしたいワケ。

人生なんて捨てたもんじゃないから、ね。いろいろ体験して、見た人が「こんな世界もあるのね」なんて思ってもられたら幸いです。

ええ。そんな記事がかけるように頑張りたいと思います。

 

書くとは言ってません。

 

さぁー衣装を新調するかぁー!!

 

 

おわり(休みが取れるか問題