マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

ピカ兄さんのコスプレイベント振り返り:苦労と笑顔

2023年の振り返りと2024年の目標をいろいろ考える会

 

みなさまお元気でしょうか?

私はピカ兄さんです!



コスプレイベントを中心にブログを作成しております。

 

正直言いましょう!!

 

なんやかんやであんまりコスプレイベントに参加できなかったような気がするよねぇぇぇー( ゚Д゚)/!!

 

あれだけ2023年はコスプレイベントガンガン行くよみたいな気持ちだったのに、ふたを開けたらまぁ本当にどこにも行ってないことよ・・・・・

 

ピカにいさんどうしちゃったの?元気ないの?歳とっちゃったの?疲れちゃったの?

 

そうですね・・・・・

 

 

 

 

お金と時間と体力がない\(^^)/ワロタw

 

 

 

 

あぁなんということでしょう。持前のテンションと運動量、稼ぐ足、書くおててがあるのに、お金はついてきません。うぐぐぐぐこれが個人ブロガーの限界かっ・・・。

 

今年はいろいろ出費が出ること出ること・・・

一時は貯金額が※全財産が※

1万円を切ったりしちゃってマジでヤバかったw

 

お金も時間もないけど責任とやること増え続けるのは辛いっぴw

 

今はなんとか持ち直したけど、車の買い替えとか2023年はいろいろあったんだよね。

でも、みんなのおかげで笑顔で過ごせたような気がします。

はっはっはっはっはw

人生いろいろあるもんね。それでも歯を食いしばってやっていくしかありません。

やりたいことをやりましょう!よーし!!よしよしよし!!!

文字書いてたら元気がでてきたぜ!!

 

それでは振り返りましょうよ!2023年の振り返りをね☆

まずは今年参加できたコスプレイベントはなんだろうか?

ちょっとふりかえってみようじゃないかっ!!

 

 

参加したコスプレイベントは?

今見返したけどほとんど行ってないし、記事も書いてない!!

オイオイオイオイオイーーーー!!

2023年1月に「今年はガンガンコスプレ記事書くぜぇぇえー!」っつってたのに、行ってないし書いてもない!!

え?ピカ兄さん死んだの?

 

いやいやいろいろあったんよwwPCも調子悪くてもう全然かけなかったのよ。

そうそう。そんな感じのなんやかんやなのよ!!

 

大阪コミコンが素晴らしいかった

www.machiota.com

はじめて参加した大阪コミコン!これはよかったね。見るところいっぱいあるし、ウロウロするだけでも楽しい。海外勢もいてる。来場者も多いしめちゃくちゃ楽しいかった。

▲とにかく海外勢と映画のコスプレが多くて最高!

 

やっぱりウロウロしたいのよね。コスプレっていろいろあるけど、私のやりたいのはコスプレしながらいろいろ活動できるタイプのイベントが一番楽しいと思うワケ。

 

動画もいっぱい撮影したけど、ブログも動画もは作れなかった。

東京コミコンもそりゃ盛り上がるよなぁー。

▲みんな楽しそうなんだよね。最高の空間!また行きたい!!

 

1回いっただけではまだまだわからない(どこに行ったらいいか、いつ何をやってるか)いろいろやってるイベントだった。

お金で俳優たちと写真撮影できたりするイベント。

 

コスプレ運動会に参加した

とんでもないコスプレイベントシリーズとして私の中でスマッシュヒットしている東郷町で開催されるイベント。

www.machiota.com

前回は仕事の都合上参加できなかったので、今回は参加できてよかったw

見どころというか、本当に運動会をやってた。

選手宣誓から準備体操から玉入れ、徒競走などなど、さまざまなアニメキャラクターにふんしたコスプレイヤーたちの激闘がある。

面白いに決まってるイベント。もっとやってほしいし、毎年恒例にしてほしい。

▲写真を見返すと変な写真しかなかったw

なによりも参加者の年代が幅広くてすんごい楽しい。

ちびっこ達が大きくなってんの!すんごいの!!おぢさんうれちい!!

写真映えもものすごいので記事を見てほしいですwww

いやー笑った笑ったwwwww

ダルマさんが転んだをしてるシーンと魔理沙がボコられてるシーン(どういうこと?)
そのぐらいもうカオスで最高のイベントだった。

絶対行きたい世界コスプレサミット

www.machiota.com

毎年8月に名古屋で開催されるイベント。

それが世界コスプレサミット。ここでは詳しくは言いませんが、世界のコスプレイベントです。毎回楽しいすぎて一瞬で一日が終わります。

そしてくっそ大変です。1年間いろいろ頑張って、この日を待ちわびてる感があります。

▲マジでイベントとして格が違うレベルでいろいろ突っ込みたくなるコスプレイヤーが集まる。コミケとはまた全然違うんだよね。

ご厚意をいただいてプレス(取材)枠で参加させていただきました(2回目)

まぁー!!うれしい!!こんな私の記事を楽しみにしてくれている方がいるワケです。うっひょー!!もうこうしよう!!結婚しよう!

前回よりもスピーディーに記事を上げれたような気がします。

※本当はあと2記事用意してたけど、なんかね。ほら。ね。集中力切れた

マジで最速で記事を出したいイベント。

今ならもう一歩早く記事を出せる気がするよ!!すんごいいろいろある1日をまとめたい思うある。

世界コスプレサミット大会、大須コスプレパレード、前夜祭レッドカーペット、名古屋のオアシスに集まるコスプレイヤーたちともう目白押しなのよ。

日本中のコスプレイヤーに集まってほしいので、ぜひ記事を見てほしいある。

そしてみんなで名古屋の変態仮面を崇めよう!

▲見た目と人柄にギャップがありすぎてが良くてみんな会いに行っちゃう

www.machiota.com

マジですごいイベントなんだよね☆

 

牧場でハロウィンコスプレイベントパティーってマジ?

まさかの牧場コスプレイベントが開催されました。( ゚Д゚)

 

www.machiota.com

ついにハロウィンは都心部を離れ、牧場にまでにぎやかにしてくれました。

まさかの愛知牧場企画です。

簡単に言って

超最高ーでした!(^^)/

もともとこのブログは地域の活性化を目的としたコスプレイベントを調査するブログとしてスタートしたのですが、まんまそれです!!

 

コスプレがいることでより日常をおもしろい空間にし、たくさんの人に楽しんでもらうという目的のイベントだと思います。

牧場なので、親子連れがメインで訪れ、パレードの開催やお菓子の配布など、他のコスプレイベントのような「いぇーい」みたいなパリピー感はなく、この場所に訪れたみなさんが主役、コスプレイヤーは盛り上げ役みたいな形が出来上がってたような気がします。

参加者のモラルの良さも間違いなくあると思います。すんごいよかった。

2024年もあればぜひ参加したい。

 

それ以外のイベントは?

コスプレイベントでいえば、刈谷コレクションに行ってきました。

これは愛知牧場の前日ですね。

相当久しぶりに参加してきました。めちゃくちゃ参加者数は減少していたような気もしますが、コスプレイベントによって参加者の層が違うというか、初参加者です!という方がいっぱいいてそれはそれでめちゃくちゃ楽しいかった。

記事にしたいと思いながらも気が付いたら2024年になっていました。

いやー。早いですね。

 

いつか記事にまとめたいと思います。※パワーがあれば

あぁー!!書きたい記事が山のようにあるよ!!

もう遅くなっちゃったけど、私やるわ!!モチベートが高い間にちょっとづつでも積み重ねるわよ!!

 

今年の総まとめ

2023年はマジで忙しいかったっす。

プライベートでもむちゃくちゃいろんなことが起こったし、全部を捨てさりたくなったり、メンタルがやられたりもしてたけど、歯を食いしばってきてよかった。

転勤もあったしねぇ~・・。

コスプレイベント参加そんなにできてないし、マチオタブログも更新全然できてないけど、今こうして記事を書いているということは、まだまだこのブログも終わらせないということなんだよね。そうだよね?ピカ兄さんそうだよね?

 

アクセスの発表などしたかったのだけど、知らない間にグーグルアナティクスが終了していて、G4なるものがスタートしてた。全然設定の仕方がわからないww

 

記事は1年間で4記事しかかいていなかった。やっぱり月に1記事は書きたいし、今後の活動をしていくためにも、ブログを書いていきたいと思うワケ。いろんな記事を書くべきだと3年前から言ってるのだけど、いうにとどまっている。

 

まぁ、楽しくできれば一番だよね。

ワードプレスに変更しようとも考えましたが、写真関連もすべて掲載しなおさないといけないので、これは無理だと思ったね。

 

なので、まだまだはてなブログにお世話になりながら、コスプレイベントの発信を続けていきたいと思います。

 

《2024年度の目標まとめ》

☑月に1記事は書くぞ!

☑月に1回はYouTube更新する!

☑アフェリエイト記事も書くぞ!

☑コスプレイベント調査するぞ!

☑大人になったらがんばらないw

☑無理しない

☑ダイエットする

☑もうちょいツイッターも運用するよ

 

もしよろしければ2024年はいろいろと発信していきたいと思いますので、フォローしていただけると幸いです。

▼マチオタのツイッター

▼マチオタのYouTube 

youtu.be

 

皆様2024年もよろしくお願いいたします。

目標を決めるって大事だよね。

(やるとは言ってない)

 

さようなら(全員無視)