マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

僕の見た世界コスプレサミット2023


2023年

 

 

 

 

コロナの時代から新たな時代へ

 

 

 

 

 

世界の新しい幕が開く

 

 

 



 

 

あの熱い太陽が

 

 

 

 

 

 

 

 


暗闇を光で満たしてくれているかのようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩、また一歩と私たちは進むだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待と不安に胸を押さえながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所へやってきたのだ

 

 

 

 

 

 

僕の見た世界コスプレサミット2023

すんごい変態いた

この記事について

うぉぉおおおーー!!やってきたぜぁぁー!!名古屋ぁぁっぁー!!

いつもブログ「マチオタ」をご覧いただきありがとうございます。

記事を書いておりますピカ兄さんとお申します。

twitter.com

◀取材許可をいただいております!やったぁー!!

 

この記事では世界コスプレサミット2023の魅力や出会ったコスプレイヤーのみなさまを掲載していきたいと思います。

年に一回のコスプレ大イベントの雰囲気を感じ取っていただければと思います。

そしてぜひとも見に来てほしいところです。

☑コスサミ2日間の雰囲気

☑コスサミに集まったコスプレイヤー

☑どんな事をしてたのか?

をまとめてまいります。

前夜祭についてこちらの記事をご覧ください▼

www.machiota.com

 

世界コスプレサミットとは

日本のアニメ・漫画・ゲームなどのポップカルチャーを愛する「コスプレイヤー」が集まり、新しい形の国際交流・文化交流を創造する、世界最大級のコスプレイベント。

毎年、世界中のコスプレイヤーが名古屋市・愛知県に集まり、交流を深めています。

地域、自治体、行政、在外公館からのサポートを受けているのも特徴の一つです。

【公式】世界コスプレサミットについてはこちら▼

世界コスプレサミット2023 | コスプレイベント 世界最大級のコスプレの祭典

 

 

 

世界中のコスプレイヤーが予選を勝ち抜き、名古屋でチャンピオンを決する大会があるイベント。

 

開催期間中の大きなイベントは前夜祭(レッドカーペット)

1日目(チャンピオンシップ大会)

2日目(大須コスプレパレード)とイベントが目白推しのコスプレイヤーのイベント!

が開催されるわけです!!バチくそすごい!!なにこれ幸せw

 

だがしかし、今回は上記のイベントではなく、チャンピオンシップ大会の舞台であるオアシス21を調査していきたいと思うわけ!

▲コスプレ撮影エリアやイベント情報がもりもりです!

 

世界のコスプレイヤーが集まるので、カメラマンや世界中のコスプレイヤーも集まったりするすごいイベント。2日間で撮影しきれないほどのコスプレイヤーが集まる。

カメラやコスプレでなくとも、イベントステージやDJステージなどあちこちでイベントが開催されているため、どなたでも関係なく楽しめる。(*´Д`*)ああー!

世の中にはこんなイベントもあるんだねぇ~(*´Д`*)ねぇ?

そして2023年は同時に世界カレーサミットも開催されているので、カレー好きには集まっていただきたい。

世界カレーサミットについてはこちら▼

世界カレーサミット2023 in 中部電力MIRAI TOWER | 世界コスプレサミット2023

オアシス(地下)銀河の広場にいたコスプレイヤーさんを激写してきました!

 

気温は40度を超える(超えてた?

とんでもない暑さ・・来場者は毎年20万人超なのだとか・・・・

いったいどんなコスプレイヤーさんが集まったのだろうか?

見てまいりたいと思います。

 

オアシス21の地下、銀河の広場へ行ってまいりました!

オアシスの地下はね、とにかく直射日光があたらないので、涼しいです!!
撮影場所の区切りもあるので、わかりやすいのですが、とにかく人が多い!!

うまく動けないかもwwやってやるぜぇー!!

 

ちぃたん☆いたよ!

ちぃたんがいました!チェーンソーマンみたいになってるけど、よく見たら頭からチェーンソーが生えてるんじゃなくて、刺さってるよね?

ちぃたん「ガオー!」

くっそかわい(*´Д`*)いwww

 

オリジナルコスプレ!ちゃちゃまるさん!

コスプレイベントからYouTube配信からいろいろとお世話になってます。

ちゃちゃまるさん!!今回も妖狐なコスプレされておりました。

妖艶!!セクシーさある!!ずるい!!

二人そろって撮影させていただきました!!ぬぁぁー!!かっこいい!!セクシィーー!!黒狐さんもかっこいい!!衣装がいろいろ細かいのが素敵!!

撮影ありがとうございます。

 

魔理沙さんがいました!

マチオタブログのレギュラーなぐらいどこのイベントでもお会いしてるような気がする!!ザハさん!撮影ありがとうございます!

 

デスノートのLさんがいました!

オアシスの銀河の広場にデスノートを持ったLさんがいました。

いったい何が書かれているのか気になるところです。写真には写っていませんが、足元には甘いお菓子が散乱していました。

お菓子ありがとうございます。←お菓子もらったw

 

ギターだよね?カブトムシかな?

とってもオシャレなピンクのマフラーを付けた・・・・

あの・・・・うーんと、間違ってたらゴメンww

ギターのコスプレですよね?

いや、服装からしたら何かのプロデューサーの可能性も・・・・・

撮影ありがとうございます。存在感がすごかったんです。

ウィングマン あおいさん&ブラックラグーン バラライカさん

東郷乱舞イベントでお会いしたメンバーも名古屋に集合してました!!

あおいさん!バラライカさん!撮影ありがとうございます!!

www.machiota.com

 

 

海外勢はみんな興奮していました

海外コスプレイヤーよりも海外からの観光客、各国のコスプレイヤーの応援隊?とにかく外国の方も多くて、いろんなコスプレイヤーに興奮していました!

タイからフランス、アフリカ、とにかくいろんな人が来てるんです!

 

シティハンターから海ぼうずさんが登場!

海ぼうずぅぅぅっぅうー!!!シティハンター好きの私は超興奮!!

むっちゃくちゃ海坊主なのよ!うみちゃぁーん!!

 

「ちょっとまって」と何か準備をしてくれています。

 

 

 

 

(*´Д`*)あああー!!輝いてるYOーーーーーーーーーーー!

 

 

バズーカ持ってるとか伊集院さすがやでぇぇぇぇー( ゚Д゚)ええええーーー!!

撮影ありがとうございます。

 

 

ジオン兵が見回りに来ていました

ぁあー!ジオン兵がいました!!名古屋といえばこのお店!

ジーク ジオン (SIEG ZEON) - 上前津/バー | 食べログ

のオーナーさんです!みんなで行きましょう!いつもお世話になっております。

 

撮影してくれました!カメラマンさま!

めちゃくちゃ撮影してくれました!ありがとうございます。

見てください!撮影した映像がすぐに見れるんです!こんな撮影方法があるんですね。

勉強になります!ありがとうございます。私の画像ください!

 

HUNTER×HUNTERが美しいすぎる

すんごいHUNTERHUNTERのメンバーがいました。すんごいHUNTER!

キルアさんにゴンさんにヒソカさんです。すげぇっぇえー!!これすげぇぇーー!!実写化してるよ!!最高だよ!!撮影ありがとうございます!!

 

キングブラッドレイさんがいたよ!

すんごい見下ろしてくれました。ありがとうございます。

オーラがすごかったです!めちゃくちゃこれは強いwww

ありがとうございます。

 

NARUTOチームがいてました

伝説の三忍とナルト&サクラちゃんがそろっていました。

うわぁぁー!すげぇぇぇー!!ナルトくんがすんごいかわいい!!三忍がガチなんだよ!!うわーうわーwww

 

一緒に撮影してもらいました!ありがとうございます。

 

ホットドックを販売している?

オアシスの地下にはお店がいっぱい!!

お店の人もだいたいコスプレをしてたりする。その中でもひときわ目立っていたのがこちら!ジュースとか売ってます!!

とても雰囲気のいいお姉さんでした。ありがとうございます。

 

ワンピースミスター3&ミスゴールデンウィークがやべぇー!

ちょっと待ってwこの二人セットでお目にかかれる日がくるとはw

ワンピースのミスター3と相方のゴールデンウィークさんだよ!!

もうワンピースのステージできるぐらいの本物だよwコスサミはどうなってるんだよ!

うわぁーあーあ!!ありがとうございます。

 

砂かけババア&こなきジジイだよw

本当にもうどこ見たらいいかわからないよ。次から次へとすごいコスプレイヤーが目白押しすぎる!!ゲゲゲの鬼太郎の砂かけババアとこなきジジイが登場です!!
撮影ありがとうございます。すっげぇっぇえー!!

 

 

霊夢さんがいました

カメラマン兼霊夢さんですね!!私も一緒?です。コロ助兼カメラマンです!

撮影ありがとうございます。

 

ドロンジョ一味です

あ!!あああ!!去年の大須コスプレパレードで一緒に歩いたドロンジョ一味だこれ!

だって鼻モゲテルんだもの!

 

映画泥棒さんがいました!

ああ!!町会議やストフェスであった映画泥棒さんだこれ!!うわぁぁー!!

懐かしいなぁー!!大丈夫?そういえばツイッターで骨折ってたような・・・

元気そうで何より!!映画館から名古屋まで来てくれてるようです!!SNS載せますよ!!ブログですけどねっ!!ありがとうございます。

 

仮面ライダー!

すげぇぇぇー!!かっこいい!!仮面ライダー!!あのあれだよ!!

めちゃくちゃっかっこいい!!この夏にこの姿!!マジで気合入っています!!すげぇぇー!!
調べましたがわかりませんでした。

 

サザエさん(リアル)が一家総出でいました

つっこみがもう間に合いませんw

全員がすげぇっぇえーーーーのコスプレをされています!!

 

たま、カツオ、わかめが異常事態です。

 

サザエさんが飛び切りの美人です。なんなんでしょうか?今すぐにでもドラマの撮影がスタートできそうな勢いです。くっそぉぉーー!!くっそおもしろいなコスプレってぇぇーー!!(めちゃくちゃ笑ったw)

 

トランスフォーマーのオプティマスすげぇー!

 

おや、この足は・・・・・・

 

 

そしてこのカラーリング、そしてゴツイ!!

 

 

トランスフォーマーのオプティマスだぁっぁぁー!!すっげぇぇっぇぇぇえーーーー!!指先まで稼働するんですね!!どうなってるんですか??すげぇっぇえー!!

撮影ありがとうございます。

 

 

グリッドマンいたぁぁっぁーーー!!

スタイリッシュな足回り・・・・これは・・・・

 

 

エヴァンゲリオンのようなフォルム・・・・・

え、ええええ( ゚Д゚)

 

 

うわぁっぁぁぁっぁぁああああああグリッドマンだぁぁっぁぁぁぁぁぁーーーーー!!

私の好きな作品グリッドマン!!くぅぅぅーコスプレで見ることができるなんてw乾燥度がヤバすぎるw

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 吉良吉影いたよオイ!

うわあああああーー!!キラークイーンの使い手!吉良吉影がいるよ!!

すげぇぇぇー!!!やべぇぇぇー!本物だぁっぁー!!ポージングやべぇっぇえーーー!!

 

 

え、あれ?丈太郎?吉良を言葉責めしてる・・・?

※吉良さんの表情がもう完全に吉良なんだよね。( ゚Д゚)すげぇー吉良だぁー!

 

 

 

えええ、えええええw

 

 

最高に無敵状態の吉良吉影でたぁぁっぁぁぁ( ゚Д゚)/ああーーーーー!!

なにこのひとぉーーー!

大好きポルナレフさん

ポルナレフさんがおられました!!シルバーチャリオットの使い手です。(*´Д`)ハァハァ
ジョジョ好きにたまんねぇーよ!!コスサミたまんねぇーよぉぉーー!!
撮影ありがとうございます。


オアシスの地下にはステージや企業ブースがある

銀河の広場にはステージであり、さまざまなイベントが開催されている。

コスプレサミットではコスプレランウェイ、コスプレパフォーマーなどなど来場者を楽しませてくれます。

 

▲パフォーマンスに参加するスプラトゥーンチーム!

 

 

▲プロジェクターとダンスと最高のパフォーマンスを見せてくれました!

画像提供:あすか@R7nxkro1z7GAb0v ありがとうございます!

 

コスプレランウェイも大盛り上がりです!

巨大スクリーンを背景に中央に歩くわけ!!

めちゃくちゃかわいいww

推しの子のアクアとルビーよ( ゚Д゚)!!

 

歩いて退場!!

 

▲カメラに向かってポーズ!!きゃわわわw

画像提供:あすか@R7nxkro1z7GAb0v ありがとうございます!

 

たくさんのコスプレパフォーマー、コスプレランウェイの参加者、多種多様です!
来場者を楽しませてくれます。ひゃっふー( `ー´)ノ

 

歌って踊って、企業CMがあって、企画があってとステージもずっと何かしら開催している。

 

撮影する側も大変

▲プレス用の撮影場所にはね・・・

もうずっとカメラ回してる人がいるのよ!シフト制なのかな?かわりがわりだけど、ずっと撮影している!!大変!!

ステージの模様は世界コスプレサミットのYouTubeで見ることができる

www.youtube.com

チャット欄やコメント欄が海外勢に埋め尽くされているのがマジでもう世界!!

最高に面白い!!めちゃくちゃコスプレに対して反応があっておもしろいので、ぜひ見てほしい!!

いろいろ楽しめる

写真の撮影ブースや企業ブース、コスプレ関連のブースなど見に行きましょう!

記念撮影したくなるよね☆

 

3DVR体験会ができるとなっ!!!

アスカラングレーさんがPRを行っていました!!

 

うーわwめっちゃくちゃ素敵だぁぁぁー!!撮影ありがとうございます

企業ブースもコスプレされているのでめちゃくちゃ楽しい。そして撮影も許可してくれる。

SAMURAI!!スポンサーブースもあるよ!!

 

コスプレ体験コーナーではモンハンの武器とか持てる!!

すげぇー!リカちゃんも置いてる!!

 

自分のフィギュアが作れるところもあるw


オアシス21の地上【緑の広場】のコスプレイヤーさんを激写してきました!

地上のブースは太陽が照っていてめちゃくちゃ写真が映える!!めっちゃ天気よかった!最高だよ!」うんうん!!最高だよ!うわああぁぁぁぁーーー!!

モンスターハンターのお二人さんがカメラマンを釘付けにしていました!撮影ありがとうございます。

 

警備員がいました

とにかく熱い!!さすが!夏だこれ!!そんな熱い中、日傘をさしながら警備を優雅にしている人がいました。

 

 

コスプレなのでしょうか?

撮影ありがとうございます。

 

 

あっ!目玉のおやじ!!

東郷乱舞イベントで見たことある!!

目玉のおやじさんが歩いていました・・・・

 

もしかして、知ってる目玉のおやじではないのかもしれません。

もしかして、熱気で朦朧としているのではないでしょうか?元気がありません。

心配です。中身は大丈夫なのでしょうか?

www.machiota.com

 

ジブリのキャラクターが集まっていましたw

緑の大地は地下よりも広く、ロケーションもさまざま。

芝生の多い場所でジブリのコスプレイヤーを見つけましたw

これはもののけ姫のジコ坊さんと唐傘連ですね。

メインキャラクターだけでなくちょっとした脇役もすごい映えます!

すばらしい赤鼻!!

 

その隣には紅の豚さんたちがいます!ジブリメンバー!!

最高すぎる!!囲いができていました!

ムスカ大佐も日傘必須!

ムスカ大佐がおられました。日傘をさしています。さすがです!!

この暑さは本当に日傘があったほうがいいと思います。

コスプレイヤーさんも各自がそれぞれ熱対策をされているようでした。

暗器の使い手ムースさんだよ!!

らんま1/2のムースです!!シャンプーはどこかにいるかもしれない!!

うおおー!!ムースが見れるなんて最高です!!撮影ありがとうございます!

エイダウォンさんがおられました

バイオハザードRE4からエイダウォンさんがおられました!!

うおおおーー!!めちゃくちゃ素晴らしいエイダさん!!ポーズも決まってます!!

圧倒的なアサッシン感があります。撮影ありがとうございます。

ストリートファイターリュウさんが戦っていました

すっげぇぇぇぇーーーーー波動拳が見えるYOッ!!( ゚Д゚)表情

誰よりも完全コスプレをされていました。マジですごかった。

リュウが存在してたよ!コスサミで戦ってたよ!!いいもの見たよー!!

撮影ありがとうございます。

 

コードギアスのゼロがいました!

今年も黒の騎士団ゼロに会いました。大好きなんです。コードギアス!!

はぁっぁー(^^)/コスサミに来たぁぁぁーっていう感じするぅー!!

今年もギアスをかけていただきましたので頑張れると思います。

ありがとうございます。ゼロさん!!

 

ファイナルファンタジー10アーロンさんがいました

私の好きな作品ファイナルファンタジーⅩのキャラクターアーロンさんがいました。

衣装もすごい!!武器もマジすごい!ぎゃあああー!!かっこいい!!ニヒルすぎるっ!!コスサミ最高だぁっぁー!!ありがとうございます。

 

機動戦士ガンダムのカイシデンさんですよね

ちょw昨日シャアの方が今日はカイシデンになっていましたwwww

めちゃくちゃおもしろいwww!!撮影ありがとうございます。

手に持っている写真がさまざまなストーリーを想像させてくれます。

 

アッ!!なにあれ!!

何のコスプレなのかしら・・・・・ちょっと気になるので声をかけさせていただきました。

 

 

お前!!ディグダグだろうぉー!!!
すみっこ暮らしのとんかつさんでした。失礼しました。

※去年もとんかつされていました。

 

 

提督がいました

私の好きなブロガー、アルファさんかと思い声をかけました。

提督でした!

撮影ありがとうございます。まだまだ知識を貯めなくてはww

 

海パンデカがいましたので撮影しました

こち亀に登場する海パン刑事です!このコスプレを見ることができるなんて、そうそうありません。

 

 

露出を抑えるため、ちゃんとコーディネートされています。さすがです!

コンプライアンスは大事ですからね。

 

 




アウトだろおいぃぃぃっぃぃいー!!股間にいろいろいれるなぁぁぁー!!
※海パン刑事はそういうことするキャラクターですが、マネしてはいけません。


スターオーシャンのクロードいたよ!

私がやりこんだ数少ないゲーム「スターオーシャン」の主人公のクロードさんがいました!銀河を渡り歩いてこんなところまで!撮影ありがとうございます!

 

え、もしかして

ミッフィーーーじゃないよね?

めちゃくちゃ笑いましたw

 

Feto Zeroライダーさんがいました

素晴らしい肉体美です!!コスプレされている方は体のフォルムを作るためにトレーニングをされている方も多いと聞きます。

すんごい!肩!背中!僧帽筋!上腕筋!イイ( ゚Д゚)!!

いやー腕太い!!これはトレーニングしないとならないよ!!

撮影ありがとうございます!

 

ワンパンマンと人類最強の男キングが名古屋に

ワンパンマンからサイタマさんとキングさんが名古屋にこられていました!

もう心音がドドドドドドドと聞こえてくるようです。もう目視でわかるくらいドドドドドドしてます。

撮影ありがとうございます。

 

魔人ブーさんがいました!

真夏のコスサミに魔人ブーさんがこられていました。

いやぁー!!もうね。まっピンクですよ!!他のコスプレイベントでもお会いしてます!!遠くからでもすぐにわかる魔人ブーさんでした!ありがとうございます。

 

ワンピースの海軍のみなさま

緑の大地をのっしのっしと威風堂々歩かれているところ撮影をお願いしました。

むちゃくちゃ気合が入ってる!!ちょっとこわもてでおちゃめな海軍のみなさま!!

撮影ありがとうございました!

 

コスサミにいつも来られているマリオさん

同じコスプレをしているとすぐにわかりました!去年も撮影をお願いしましたマリオブラザーズのご兄弟さんです!!今回もカメラマン活動をされていました!

いつもありがとうございます。

 

 

アバレンジャーだこれぇぇー!!

アバレッド、アバレブルーのお二人が登場!!

マジでかっこいい!!スタイリッシュにポーズを決めてくれました!

 

かっこよすぎる!!そしてポーズそろってるのもマジで最高すぎる!!

くっそぉぉーーーーコスプレ最高なんですけぉぉぉおーーーー!!

ありがとうございます。

 

ワンピースたしぎさんいたよ!

東郷乱舞春の大運動会でお会いしたたしぎさんいました!

トラファルガーローさんやスモーカー大佐も!!

お久しぶりな方にあうとうれしい限り!!

撮影ありがとうございます。

原神のキャラクターもいっぱいいたよ!!

一番最近でたキャラクター放浪者!!

めちゃくちゃ人気のキャラクターが早くもコスプレされてる!衣装も素晴らしく見惚れてしまいました。ありがとうございます!

 

 

原神の初期メンバーで人気爆発のアンバーさんとガイアさんがいました!!

(;゚Д゚)やべぇぇぇーーー!!本物いるよ!!本物が名古屋にいるよ!これはバチくそ最高すぎる!!
撮影ありがとうございます。!

 

原神から☆5のキャラクターモナさんがおられました!!

原神人気です!!ほんとに世界コスプレサミット最高です!

もっとたくさんの原神コスプレイヤーに来てほしい!!

 

 

 

かまぼこ周辺で撮影してきました

緑の大地でも道路側にあるエリア。

それがかまぼこです!(かまぼこに見えるオブジェがある)

 

いったいどんなコスプレイヤーが待っているのでしょうか?

 

 

地下も人が多いですが、地上も本当に人が多い!!

去年よりも1.5倍くらい多い気がします。

 

 

 

 

 

大汗をかきながらもカメラを持って、いろんなコスプレイヤーを撮影するため、私は動き続けるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおーーーーーーい!!!

大汗が冷や汗に変わりました( ゚Д゚)


龍が如く 真島さんが・・・

龍が如くの真島さんがいました!撮影させていただいたのですが、ピンボケをしてしまいました。

もう一枚お願いします!

 

撮影ありがとうございました!

 

松本さんがいました!

浜田さんを手に持っています!!(笑)

めちゃくちゃまっちゃんです!!コスプレの世界は広い!!

 

パペットマペット出てきたよ!

胸ポケットにも浜ちゃんがいてるのが面白いですwwww

 

モンハンだこれぇー!

コスサミにラーオージャンが暴れていました。

 

それを見るシープスカッチマスコット(フォールアウト76)

 

って、

コスプレの難易度が高すぎるよぉぉぉぉぉぉーー!!

これが世界のコスプレか

 

ひでぴーさんがおられました!

ひでぴーさんは大阪町会議などニコニコ町会議でお世話になりました。

コスサミに遊びにこられていましたので、晒したいと思いました。撮影させていただきました。ありがとうございます。お久しぶりです!

 

www.machiota.com

www.machiota.com

www.machiota.com

ニコニコ町会議またやってほしいwww

 

 

コスサミといえば変態仮面なのではw

世界コスプレサミットといえば・・・・

毎年間違いなくかまぼこにいてるコスプレイヤー・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あぁ(*´Д`*)もうすごい変態

 

名古屋の変態仮面ことちぼりさんではないでしょうか?

絶対に誰も使わないであろう、一本下駄天狗パンツという神掛かった登場です

ちょっと自分でも何を言ってるかわからない

 

いろんな方に撮影をお願いされていましたw

 

 

いろいろすげぇー!

 

 

塩昆布さん&葉為さん

いつも撮影させていただいております!塩昆布さんのシーエちゃんそしてタクトオーパス四季夏ちゃんだこれぇー!!

 

 

あぁぁーー(*´Д`*)夏だわぁぁーw

毎年衣装が細かくリメイクされてる!!撮影ありがとうございます!!

ピスロコさんはいつでも尊い

世界コスプレサミットといえばぴすろ子さんも毎年お会いしてる!!

全身タイツの師匠!

動きが本当に尊い、すんごいのよ!!パフォーマンス!!あぁ(*´Д`*)今年も癒されました。みんなも癒されに行きましょう(*´Д`)ハァハァ

 

ぬああああああーーー尊いぃぃぃぃぃぃーーー( ゚Д゚)<あぁぁぁぁあ

 

カメラマンも熱い

世界コスプレサミットを盛り上げるのはコスプレイヤーだけじゃない!!

カメラマンだって盛り上げるのです!!さまざまなlocation!新しい出会い!!

そして革新的な構図!コスプレイヤーさんのフォロー!!

そうなのだ!!カメラマンもブログに出してやるのだぁぁー!!

いつもフォローしてくれてる!!こんな私にもやさしくしてくれるのはもう神っています。ブログに出してゴメンね☆撮影ありがとうございます。

 

とにかく熱い!40度を超えるコスサミ!

名古屋はマジで熱い!!

いったい気温や湿度は何度あるのか・・・・みんな倒れるんじゃないのか・・?

心配になるほど熱いw

あ、シュールくん!大丈夫なのか?絶対に熱いのではないだろうか?

コスプレイヤーマジですげぇっーーってなります。

 

え・・・・・・w

 

 

 

温度湿度計付きぃぃぃぃぃぃっぃ( ゚Д゚)ぃぃぃぃー!!

 


世界コスプレサミットの2日間、とにかく熱い!!

いやーほんとに熱い。私も2日間コスプレをしていましたが、

無理よ!

アタシもう無理よ
※写真は大須コスプレパレード時(別記事)

 

 

あっシュール君!!もうあんなところにw

※美しいすぎるフォルム!いつでもみんなを守ってくれている(気づくと高いところにいる) 画像提供:Taichi Andoh@19760611さんありがとうございます。

暑さでやられていくコスプレイヤーたち

うちわであおがれるコスプレイヤーwww

いや、マジでこの暑さはね。無理なのよ!!私も無理だったものwww

無理しないでねぇぇぇー!!

 

 

転スラのリルムさんが・・・

私の好きなアニメ作品「転生したらスライムだった件」にの主人公が

寝てるぅぅぅぅぅぅっぅうーー大丈夫かぁぁぁっぁぁぁぁ( ゚Д゚)ーーー

 

 

起きてたww

 

 

▲元気だったwよかったw

撮影ありがとうございます。みんな太陽に気を付けてね!!

あっw目玉のおやじ

目玉のおやじさんが座り込んでいましたw

 

こ、これはもしかして。。。。。

 

 

くっ・・・・・

目玉外さなかったかw

 

 

 

おスギちゃんもサングラス!

私の中でコスサミといえばこの人!おスギちゃん!!いつもお会いしてる気がします!!今年も撮影ありがとうございます!!かっこいいいZE-!!

 

ニコニコ動画みたいなコスプレイヤー

あっ!!

 

 

 

 

危ない!!モザイク!

 

 

ニコニコ町会議など大きなイベントでいつも見てる気がする!!

 

 

 

 

 

アタラックスPさんです。

 

しょぼーんがすごいツボりましたwwwwwww

あついよねぇー!!





一体何のコスプレだったのか・・・

暑い中、白いかぶりもののコスプレをされている方がいましたので、カメラで追いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

笑ったw

 

 

 

 

 

夜のオアシスも素敵

夜のオアシスは七色に輝く水の宇宙船!!

ライトアップがきらめくのでまたお昼とは全然違う撮影ができるのだとか?

撮影協力いただいたコスプレイヤーさんを紹介したいw

 

魔理沙だぜ!

ライトアップに照らされる魔理沙さんがおられましたので、撮影させていただきました!!とってもキュートな魔理沙さんです!ありがとうございます!

魔法使いの嫁だよ!

魔法使いの嫁の魔法使いさんを撮影させていただきました!

水の宇宙(ライトアップ)から離れてしまうと(´;ω;`)ウゥゥどうしても撮影がうまくできません。めちゃくちゃすごいコスプレです!撮影が下手で本当にもうしわけないww

撮影ありがとうございます。

暁のメンバーが大集合ヤバイw

銀河の広場なら夜の時間帯でも光は十分あります!暁のメンバーがガンガン集合してました!すっげぇぇぇっぇー!!!撮影ありがとうございます!!

ビスケ(強い)うそでしょ!

もっとも存在感がすごかったいビスケさんです!!

うそでしょ!!ムキムキなほうのビスケにあったのは初めてです!!

むちゃくちゃ凛々しいお姿でした!ありがとうございます。

ヒーローアカデミアかっこいい!

かまぼこ前にて撮影させていただきました!

緑谷くんと轟くんが仲良くコスサミにこられていました!!

衣装のカラーリングも最高に素敵です!撮影ありがとうございます!

 

ジョニーデップだよ!!

パイレーツオブカリビアンの人気キャラクタージャックスパロウが怪しく輝いていました!むちゃくちゃ素敵です!撮影ありがとうございます。

本当にコスサミは映画から漫画アニメ、芸能人といろんなコスプレイヤーがおられますね。

 

サイバーキャラクター!

夜の時間帯でこそめちゃくちゃすごいかっこいいコスプレイヤーさんがおられました!

キャラクターはわかりませんが、サイバーパンクな世界観のコスプレをされていました。超絶スタイリッシュです!かっこいい!!撮影ありがとうございます。」

 

かわいいブチャラティがいました!

ジョジョの奇妙な冒険でも人気のキャラクターの一人、ギャングスターのブチャラティです!んまぁーあ!最高です!!国籍も年代も関係なくコスプレを楽しんでいました。

撮影ありがとうございます。

 

1日目と2日目で全然違うコスプレイヤーに驚愕

コスサミは2日間の開催なので、コスプレイヤーさんによっては衣装を1日目と2日目と2着用意する方も多く、撮影をお願いしたときに・・・・

「昨日も会いましたよ・・・・」

私「え?誰なの?」

と、よくなります。(コスプレイヤーあるあるだよね)

そんなコスプレイヤーさんを紹介したいと思います。

映画泥棒さんの場合

1日目は映画泥棒でした。

 

2日目

おぃぃいいいいいーー!!違いすぎるだろっ!!わかるかよっ!!

 

 

感想をいただいてます!

「コスサミ2日間お疲れ様でした! 久々に会えて嬉しかったです! 個人的なハイライトは 1日目(映画泥棒) ・スーツが暑すぎて死にかけた ・めちゃくちゃ強そうなまどかにお姫様抱っこされた 2日目(弱虫ペダル 小野田) ・被り物じゃないコスプレの視界の良さに感動する ・阿部さんと一緒に\アッー/した」

コスサミ楽しんでますねぇぇぇーー笑wむちゃくちゃおもしろい写真すぎる!!

変態ですね。

画像提供:マヤリク@mayashtolaさんありがとうございます。

 

砂かけばばあさんの場合

砂かけばばあさんの場合を見てみましょう!!

1日目はゲゲゲの鬼太郎併せ(すごすぎる)

うーわもうめちゃくちゃ写真が素晴らしい!!お写真がきれい!やべぇぇー!!

最高すぎます!!かつてゲゲゲの鬼太郎がここまでかっこよく実写化されますかww

もうずるいってぇぇー子泣きじじいと砂かけばばあがもうジワルよぉーもうぉー!!

見れば見るほど最高すぎるwwwすんごい写真ですよこれぇー!!

 

2日目

振り幅がエグいってぇ( ゚Д゚)ぇぇぇーー!!

※砂かけばばあさん→中央のティラミーゴ(2日目リュウソウジャー併せ)

 

おかしい!おかしいよ!!どうなってんだよコスプレってぇぇぇー!!

もうおもしろすぎるよぉぉーーーー!!ヤバァッァアー!!!

楽しみ方がヤバいすぎます!!

画像提供:臨@miyuri5221さんありがとうございます。

 

原神のキャラクターのコスプレイヤーさんの場合

原神のナヒーダちゃん!!原神は最近プレイしているのでとてもうれしい限り!!

最高だぁー!!

 

 

 

2日目

こちらも原神のドリーちゃんです!!

うわぁぁー!!

2日連続の原神コスプレ!!

 

ありがとうございまww

 

 

変な元素ついてんだけどぉっぉお( ゚Д゚)おおーーーー!

 

参加者のみなさまの感想&写真

2023年の世界コスプレサミットはいかがでした?コスプレイヤーの皆様にツイッター(今はエックス)で募集させていただいた感想、写真を掲載させていただきます。

 

Jean-Ken Rouki&狼牙@hot70201さん

「前よりも暑かったですが、色んな方に会えたりして楽しかったです(*´ω`*)」

 

全身着ぐるみは大丈夫だったのでしょうか?想像を絶する暑さだったのではないでしょうか?すげぇぇー!!感想ありがとうございます。

 

 

部活好(ぶかっこう) @bukakkou さん

「矢場とん前」 

 

矢場とん前の写真!!最高です!!撮影されている方が少ない気がします!みんな行きましょう!!矢場とんへ!!

 

優人(48🆕) @yuuto0411newさん

「パレード仕様に尻尾収納、ふくらはぎの弛みを引き摺らないように膝当て装備した「遊ぶ用カスタムティラノがおー🦖」JRと地下鉄では半ティラノモードに。 カレーも関牛乳もウマウマでしたがおー🦖」

 

がおー!のティラノさん!めちゃくちゃ目立ってました!!半ティラノモード があるんですね!!カレーも関牛乳も楽しんでいて最高です!

※3日目の大須コスプレパレード→オアシス21へは地下鉄に乗って移動するのが主流なのだとか

 

スミソ@sumiso03さん

「コスプレで公共交通機関を推奨されてるけど地下鉄の利用者少ないイメージ。 栄から大須観音を東山線使わなければ快適でした。 」

 

うーわめちゃくちゃすごい面白い!!コスサミ期間中は最寄りの地下鉄もコスプレでの乗車は可能になっているのは本当にトチ狂っています素晴らしいですね。

私も以前に挑戦したことがあります。

www.machiota.com

 

あすか@R7nxkro1z7GAb0vさん

「推しの子家族でハマりました🥰 アニメ勢なのでネタバレ見ないよう必死です😂 コスサミ暑さも耐えられる楽しい2日間でした✨✨オーストラリア代表レイヤーさんとも推しの子ダンス踊ったんですよ💕見惚れちゃって撮るの忘れてしまいました🥹」

 

めちゃくちゃ最高ですね。コスサミは年代も国籍もマジで幅広くて最高です!!

なぁーいいお写真をいくつもありがとうございます!

 

 原峰梅太郎🐊next🥼🌱😺 @umetarou75さん

 

 『暑すぎて汗の量がとにかくやばくてぶっ倒れるかと思いました!最終的に地下ですみっこぐらししてました!みんな!冷えピタとか凍らせたペットボトル持ってくといいぞ!!』

 

本当に名古屋やばかったw照りつけていました。カメラマンさんもコスプレイヤーさんも気を付けて楽しみましょう。大人になったら無理しない。

 

雄冶狼(ゆうじろう) @gifuTANAKA さん

「とにかく暑くて汗だくになりましたが大須パレードでは大人から子供まで皆んなニコニコしながら我々を見てくれていてこちらも嬉しくなりました🎶

オアシス21に行く際は大量の飲み物とレジャーシートがあると一時的な拠点が設けられ休憩がしやすいです。」

 

オアシスの緑の大地は日陰も少ないのでレジャーシートや日傘の方も多かったですね。暑さ対策は必須ですよ!マジで!!

 

 

 まさじゅう @masajyuさん

「お立ち台。 こんなの小学校の校庭にあった奴以来登りましたよ で、亀仙人が絶対やらない「コマネチ」を」

 

うぉおおーい!亀仙人のじっちゃんがコマネチしてるよぉー!!

 

 Rarellyz(レイリーズ) @Rarelleyz さん

「大須と栄の往復がかなり面倒 歩くと尚の事」

歩くとかなり遠いですよね。

いただいたお写真

掲載してもいいよ!というお写真いただいております。見てみましょう!!

キュベレイのコスプレですね!!すげぇぇー!!

 

 

オィィイイイイイーーー去年も見た気がするねぇぇぇーwwwww

提供ありがとうございます。

画像提供:

 

 

原作のキャラクターが併せたり、他作品とクロスオーバーしてるのはめちゃくちゃ面白いですね。

 

画像提供:アスラーダちゃん@2g0teNdXoQPp4VFさんありがとうございます。

 

 

いろいろな景色と併せた写真をいただきました!これはおもしろい!!撮影したいと思いました!提供ありがとうございます。

画像提供:ザハ@zahhazahaさんありがとうございます。

 

最後に

炎天下の2日間、運営のみなさま、コスプレイヤーのみなさま、カメラマンのみなさま、お疲れ様でございます。

本当に大変な2日間でした。こんなにエキサイティングな日を過ごせたことを幸せに思います。

世界コスプレサミットはコスプレイヤーの参加数も来場者数も段違いです。

海外からの参加者や日本在中の海外勢のみなさまも本当にいっぱい集まっています。

 

 

カメラの撮影も最高ですし、遊びにくるだけでもめちゃくちゃ楽しいと思います。

少しでもご興味がありましたら来年は遊びにくるのもいいのではないでしょうか?

見に来るのは無料です!!最高です!!

 

 

 

世界コスプレサミット運営のみなさま、ボランティアのみなさま、コスプレイヤーのみなさま本当におつかれさまでございます。

そして吉田のよっちゃんありがとうございます。

世界コスプレサミット2023 | コスプレイベント 世界最大級のコスプレの祭典

WCSおもてなし学生実行委員会 | 世界コスプレサミット2023

 

 

 

1年でこれほど熱い日はありません。コロナからイベントがなくなり、イベント団体そのものがなくなってしまう、なんて話もありましたが、足を止めることなくこの大きなイベントを開催していただいことに感謝です。

 

 

 

 

 

 

そしてまた、来年もこの場所でみなさまとお会いしたいと思います。

長いブログになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

それではさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり(わぁ酷い

 

 

 

 

 

あとがき

←疲れてる

世界コスプレサミット、お疲れ様でございます。

今年も記事を書くことができました。たくさんのご協力ありがとうございます。

今年も最高でしたなぁー!

 

 

掲載につきまして口頭で許可をいただいておりますが、何か不手際などございましたらお気軽にお申しつけください。加筆修正いたします。

今回の記事で掲載できなかったコスプレイヤーのみなさま、大変申し訳ございません。

次回の「世界コスプレサミット大須パレード編」にて掲載予定となります。

 

イベントの雰囲気動画版はこちらをご覧ください。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com