マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

牧場でコスプレイベントってマジ?ハロウィンパレードが素晴らしいかったので話を聞いてくれ

ハロウィン。

 

10月の後半はどこでもイベントを行っている。

 

そう。ハロウィンイベントだ。

 

ハロウィンとはいろいろな説はあるけど、収穫祭の意味があったり、ハロー!イブ!というキリスト誕生の前日という説、日本でいうお盆みたいな話があったりと、各地でコスプレのイベントが開催されている。

 

毎年、東京の渋谷や大阪の道頓堀など若者たちが日夜騒いでいるというニューズがあるような気がする。

 

一度は行ってみたいものだ。池袋で開催されている池ハロのイベントや、徳島で開催しているマチアソビなどなど、今年もめちゃくちゃ行きたいイベントが盛りだくさんだった。

池袋ハロ▶池袋ハロウィンコスプレフェス2023

マチ★アソビ▶マチ★アソビ

いつか調査したいといいつつもう8年位経ってしまったww

 

 

 

そんな今年ですが、私はここにいます。

 

 

 

クワガタオージャーが馬に乗ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロボット兵がひっそりとこっちを見ています。

 

 

 

 

 

 

ロボが歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマ娘たちも歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。どこですかここは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は牧場にいます( ゚Д゚)ニッコリ

 

 

 

 

どうもみなさん。

 

 

 

 

 

こんにちわ。そしてさようなら。

 

 

 

 

 

牧場のコスプレイベントってマジかよって話聞く?

名古屋の東郷町を拠点に活動しているコスプレイベント東郷乱舞が愛知牧場で開催されるというので、遊びにやってまいりました。

 

 

東郷乱舞の以前のイベントはこちら▼

《世の中にはこんなコスプレイベントが?》東郷町で開催されるコスプレ運動会がヤヴァイw - マチオタ

東郷乱舞コスプレイベントが素敵だった件~東郷乱舞感想まとめ~ - マチオタ

 

毎年活動の幅を広げていて、屋台村での開催があったり、ネット上だけでコスプレイベントを開催したりと型にはまらないフリースタイルなイベントをされているおかしな団体なのです!

 

この記事はワタクシ「ピカ兄さん」記事を書いております。

日本各地のコスプレイベントや何かしらのイベントに突撃取材をしております。

このイベントちょっと調査していてよ!なんてものがあればご連絡ください。

※休みの兼ね合いと懐具合によります。

また日常ブログも書いておりますのでお暇なときに読んでいただけると幸いです。

▶▶▶腐ったみかんは俺かお前か?

 

代表的な記事はこちら▼

僕の見た世界コスプレサミット2023 - マチオタ

『鬼』と『隠れ人』420人が戦い一瞬で終わるイベント~全日本かくれんぼ大会~

いろんな記事を書いています。読んでいただくだけで励みになります。

よかったらツイッターとかコメントとかしてくれると嬉しいですw

 

 

というわけで、見ていきたいと思います。

 



愛知牧場にやってきました

愛知牧場、略して「あいぼく」の愛称で呼ばれている愛知県日進市にある東京ドーム約5個分の広大な敷地に大自然と動物たちが盛り込まれた牧場で、1年間に牛乳900トンも製造されており、乳しぼり体験やジェラートを食べたり、いろんなフルーツや野菜の収穫や季節の風景を楽しめたり、撮影ロケーションも楽しめたり、家族にもカメラマンにもお子様にもデートにも楽しめる場所です。

 

つまりめちゃくちゃ自然と動物がいっぱい!!

※収穫したり動物にエサをあげたりとさまざまなアクティビティがあります。

 

場所はこちら▼

 

〒470-0111 愛知県日進市米野木町南山977

大阪から車で3時間30分くらいでした。

 

公式サイトはこちら▼

愛知牧場 | バーベキュー・パターゴルフ・乗馬など、名古屋近郊のレジャー施設

 

うーわもうワックワクだよね。

 

ゲストハウスにやってきました

▲うーわwハロウィンだこれぇー!!

 

今回のイベントではゲストハウスをコスプレ更衣室として借りていただき、十分なスペースで着替えることができました。

 

▲荷物を十分におけるスペースがありました。

 

 

ご厚意で公式記者のタグをいただきました。

これは撮影するしかないですね。そしてコスプレイヤー参加優待券です。

これはうれしい!定期的に開催していただきたい。

 

 

着替えた後出てくると・・・

 

天空の城ラピュタで見たことがあるフラクター(原寸サイズ?)があるじゃあーりませんかっ( ゚Д゚)/スゲェ!!

 

 

 

ドーラさまぁぁぁぁっぁ

あーーー( ゚Д゚)/!!

本物がいました。いろんな意味で

 

 

今回のイベントもいろいろなコスプレイヤーさまが集結しておりました。

 

パレードが開催されました

▲パレードめちゃくちゃ楽しかったよね☆

 

モーハウスからお花畑までの道のりをコスプレイヤーのみなさんがパレードを行います。参加するコスプレイヤーさんも遊びに来たお子さまたちもみんな一緒にパレードを行います。自由参加のようです。

愛知牧場内に「コスプレパレードを開催します~」のアナウンスも入ってきました。

 

 

 

パレードの様子を見てみましょう!!

▲さまざまコスプレイヤーが練り歩くのは圧巻

レンジャーから鋼の錬金術師からゴールドシップ厩務員さんです。

▲全身スーツアクターのコスプレイヤーも超人気だったよね!

 

 

 

▲一般からの参加者も盛たくさん!!この日に遊びにきた方はすごく記憶に残るようなイベントですね。お子さまもいっぱいおられました。

▲100人を超える大きなパレードでしたね。※たぶん100人以上いたと思うw

 

 

▲ラピュタチームも登場です。ロボット兵の機動力には観客のみなさまも驚愕されていました。パズーとシータがロボット兵を先導していました。

※ムスカ大佐は🎈風船をもってニッコニコでした。

 

 

 

ちょw中央にいるのはブリーチのマユリ隊長すっげぇっぇえー!!
みなさまめちゃくちゃ楽しそうだわwちょちょちょw強い強いこの一画の強さw

 

長い距離ではありませんが、パレードは大盛り上がり!

あちこちから声が上がっていましたし、それぞれがものすごく楽しそうでした。

いや、マジでいいよね。こういうのだよ!!

こういう子どもも大人も笑顔があふれるイベント!!最高じゃないかぁー!!

 

ハロウィンプレゼントが開催されていました

花畑でパレードは終了し、今度はハロウィンのお菓子プレゼントタイムが始まりました。

集まった子どもたちにコスプレイヤーのみなさんからお菓子のプレゼントを行います。

 

いやーほんとに楽しそう。いやこれは楽しいですね。

私もおかしが欲しかった

 

→子供たちがお菓子を分けてくれました。

なんてかわいい子たちなんだぁー(感動)

 

 

 

出会ったコスプレイヤーさんを紹介していきたい

パレードに参加されていたコスプレイヤーさんを見ていきたいと思います。

撮影協力いただいたみなさまありがとうございます。

 

アルフォンス・エルリックさんがおられました。

おおーーい!!

 

 

ちょっ!!なんか、 なんかだよね!!なんか頭のそのなんかだよね!!



ああ!!そうそう!!この感じです。危ない危ない。
撮影ありがとうございました。

 

 

ポケモン博士フリードさんがおられました

うぉぉおーーー!!

数少ないポケモンの仲間!!!

うぉおおーー!!うぉぉーーー!!

牧場にきていた子どもたちが、「サトシいるよー!」って言ってたのはきっとこの方だわ!お会いできて光栄です!!わーい!やったー!

 

撮影ありがとうございました!!

 

▲お写真をいただきました!

現実世界に現れた感じがすごくしてて最高ですね!!ありがとうございます。

 

狐のシルフさんと黒魔導士さんもいました

東郷乱舞イベントといえばこの二人と言っても過言ではありません。

今回もイベントを盛り上げていました。

あれ?目玉のおやっさんがいないだと・・・?

 

ニッコリされておりました。笑

 

 

フォートナイトのピーリーさんがいましたw

人気ゲーム「フォートナイト」のキャラクタースキンのピーリーさんですね。

めちゃくちゃ人気なのです。そしてキャラクター知らなくても素晴らしいほど目立ったバナナです。

子どもたちに大人気ですね。遠くから見てもわかるほど目立っていました。

 

▲ピーリーさんからいただいた写真はこちら!!まぁー楽しそう!!

集合写真を撮影させていただきました

圧巻です。やっぱりキャラクターがたくさんいるとすごいです!!

そしていつも親子で参加されています。撮影ありがとうございます。

キングオージャーのデボニカさま、リタさま、、そしてレンジャーたちに・・・・あれ?コイキング姉さん?

 

 

圧倒的コイキング姉さんでした。

みなさま撮影ありがとうございます。

 

 

スナフキンさんがおられました

めちゃくちゃ男前にギターをかき鳴らすスナフキンがおられました。

あ、あれ?

この方・・・・・

 

刈谷アニメコレクションにいたYONE??

ギャップやべ( ゚Д゚)ぇぇっぇー!!

 

こ、これがコスプレイヤーかぁ・・・・

同じ人に見えない

 

葬送のフリーレンさまがいたわw

パレードで先頭を歩いていたフリーレンさまを撮影させていただきました。

めちゃくちゃ好きなのです。漫画やアニメも素晴らしい作品なので今後も人気が上がると思います。

うわーwwうわわわわ感動!!

 

魔法使いのエルフというキャラクターなのです。すんごいフリーレンさまですね。

 

 

見てください。このめんどくさそうなつぶらな顔。
まさに葬送のフリーレン。

 

愛知牧場のポニーのパフェちゃんがいました

パフェちゃんはパレードの先頭をあるいてくれていました。

おとなしくてとってもかわいいかったです。

超かわいい!!みんなで撮影をしていました。大人気です。


天空の城ラピュタチームがいましたw

やっべぇぇぇぇぇーーーー!!

いろいろとクオリティがヤバいです。ドーラさまからロボット兵、ムスカ、シータ、パズーとオールスターが集合しております。

これはもう本当にパレードでも圧巻でした。最高です。

▲こちらはいただいた写真!!すげぇぇぇー!!!最高すぎる!!

 

ロボとトラクター観覧車に乗りました

お花畑をぐるっと一周しながらトラクターのスタッフさんが丁寧におもしろくお花畑のことや周囲の事をお話ししながら15分程度で回ってくれます。

 

 

400円で乗れるのです。見てください。ロボが券売機を漁っています。

いや、そこじゃなくて機動力がすごいコスプレなんですね。驚愕( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

お花畑の周りをトラクターで移動します。

荷台に座り、楽しそうなロボです。

 

 

 

荷台から見てるとFGOのランスロットさんが握手をして回っていました。

とってもほほえましいですね。すげぇー!!コスプレだぁー!

 

みんなに変な目で見られていました。私のほうじゃないですよね?

 

 

全然変じゃないもんねぇー!え?

 

スピーカーからトラクターの車掌さんからいろんなレクチャーを聞くことができます。

「今日はハロウィンパレードがあります」

と花畑だけでなくイベント情報も案内してくれます。

めちゃくちゃ丁寧な方で、今回も「サトシ」(ピカチューのコスプレだったので)を探してたのですが、

「園内にお探しの放送をいれましょうか?」と驚愕のフォローをしてくれました。

それはさすがにヤバイからやめてw

一緒に写真撮りたかったですww

 

 

のんびりとトラクターを楽しみます。

 

 

 

 

 

いろんな方がこちらに手を振ってくれました。

こちらが全力で手を振ってるからなのかもしれません。

アトラクションエリアにはトランポリンやアクアチューブ、他の場所にはパターゴルフなども楽しめます。

▲トラクターでは通らないけど、花畑の下側にパターゴルフ場がある。賑わっていた。

あぁーコスプレパターゴルフやりたかったなぁー。

 

 

あっ!!

 

 

 

 

さっきのランスロットさんが手を振ってくれています。

見てください。めちゃくちゃ花が美しく咲き誇っています。

 

 

 

そしてランスロットは去っていきました。



 

 

コスプレイヤーさんはすごいなぁーとしみじみ思いました。

園内を歩いて盛り上げているように思います。

 

 

 

 

あれ・・・・?

お花畑に黄色いのが見えました。

 

 

 

オイィィー!!ちみっこ達にバナナ追いかけられてるぞぉー!!

 

 

 

 

捕まってたw

 

 

 

 

 

楽しそうでしたw

 

 

 

 

 

トラクターももうすぐ終わりです。ぐるっと一周回ってきました。

おや?

 

またランスロットさんがいました。

 

 

 

いそいそw

 

 

 

カシャッ!

激写されたぁぁぁぁー!!

 

 

 

 

▲その時に撮影していただいた写真はこちら
ランスロットさん!!撮影ありがとうございます。

 

 

 

 

 

園内をゆっくりとトラクターで移動しながら風景を楽しむことができました。

座ると直角なんですね。

 

※ロボはたぶん途中で寝ていまし

 

 


▲お子さまたちには「ロボだー」と呼ばれていたが、正式名称は「超電子バイオマン」(1984年2月~1985年1月放送)に出てくるバイオジェット1号とバイオジェット2号が合体した戦闘用の巨大ロボの「バイオロボ」なのだ。

 

 

 

 

 

 

誰が知ってんねん!

 

 

2回目のパレードが開催されました

今回のイベントはパレードが午前中と午後の2回の開催。

そして今回も参加しぞびれてしまいました。

▲パレードを激写している私

 

2回目のパレードでは風船を配っていました。

 

素晴らしい?写真です。

 

1回目に参加した子供たちもまた集まってきてて、めちゃくちゃ楽しそうでした。

みんな仲良くなってたのよね。

すごくたくさんのギャラリーと参加者がおられました。

100mを超える行列になっていました。

あちこちで笑顔があふれています。

 

あちこちで撮影会がおこなわれていました。大人も興奮です。

 

 

そして花畑の前ではハロウィンのお菓子配りをしていました。

もうすごいよかった。

愛知牧場には本当にたくさんの親子連れさんがこられていました。

あちらこちらでいろんな楽しい声が聞こえてきましたね。

 

※1回目、2回目のパレードの写真が混ざっていますがご容赦ください。

 

気兼ねなくいろんな子たちが大集合です。
時間も後半になってきました。ちょっとみんな疲れてきたことではにでしょうか・・?

 

 



おぃぃいい( ゚Д゚)いいいいー!!

明らかに疲れてるようなきがするよぃぉおおおおーー!!

 

おいぃいい( ゚Д゚)いいいーーー!!

もう〇んでるよぉぉぉおおーーー!!

 

 

 

お花畑のロケーションが素敵すぎる

▲シータとパズーが花畑で写真撮ってるのはなんか最高じゃないかっ!!(*´Д`*)あぁー!!

 

お花畑がいくつかあります。コスモスやあのあれだよ、あの尻尾みたいな木?あぁートラクターの方に教えていただいたのに思い出せないwwでもとっても不思議な花があったのです。いろんな花畑があるので、ぜひ見に行ってほしい。

入るのには100円が必要です。

コスモス畑で撮影してまいりました。

 

▲撮影 ともさん!ありがとうございます!!最高だぁー!!

 

ディルックの旦那

原神のディルックさんがおられました。

めちゃくちゃかっこいい!洋服がほんとにいいですね。紳士感がでています。

コスモス&ディルックさんです。撮影ありがとうございます!!

 

 

ウマ娘さんもおられました。

かわいい人参さんをもったウマ娘さんでした。
撮影ありがとうございます。

うぁぁー!!花畑の撮影は楽しいですねぇー!!

 

猫さんを撮影させていただきました

お花畑って本当に最高ですね。いやーカメラマン歴は短いですが、とっても素敵です。

撮影ありがとうございました!風がまたいい感じで吹いてたんですよね。

あぁー(*´Д`*)楽しい!!

 

ウマさんがいました

白いウマさんがいました。

ウマ娘さんでしょうか?

 

 

 

馬じゃねぇっ( ゚Д゚)!!



ラピュタのドーラさんを撮影しました

うーわwむちゃくちゃドーラさんです!!

ゴーグルがあるとめちゃくちゃシブイ!!かっこいい!!

 

中身もドーラさまだこれ!!ママァー!!!(筆者はラピュタ好き)
ダボっとした衣装から髪型から素晴らしいコスプレでした!

めちゃくちゃ最高じゃないかぁー!!

いいなぁー!みんなで撮影いいなぁー!!めちゃくちゃ最高ですなぁー!!

なんかあった二人

本当に何があったの?

 

まとめ

▲写真提供@sylpy_fenrir

いかがだったでしょうか?

コスプレイベントが牧場で開催されるという、個人的にはあまり聞かないイベントでしたが、もうね。ほんとにね。

 

超(^^)/よかった。

 

 

ほんと笑顔があふれるイベントだったと思います。

コスプレイベントというとカメラマンとコスプレイヤーがセットでうろうろして撮影して、いろんなカメラマンがいてーみたいなイベントがほとんどだと思うのですが、

▲いろんなメディアも来てたw

 

愛知牧場に遊びにこられた方を楽しませる、というようなイベントと感じました。

楽しませる、喜んでもらう、みたいなコスプレイベントもあるのだな。となんだか原点を感じるようなイベントでした。

 

▲写真提供@hidekikosuoさん

 

このイベントでは東郷乱舞の会員のみという枠ではありますが、どのコスプレイヤーさんも温和で礼儀正しく、自身も楽しみながら、こられた人たちを楽しませていたかと思います。

▲ウマ娘×ウマのコラボ 写真提供@Harima3692 さん

 

いや、ほんと、なんかよかった。

よごれた心が洗われたような気がします。

 

 

▲写真提供@nukosama1616 

 

イベントを開催していただいた愛知牧場さま、そして参加のコスプレイヤーのみなさま、素敵な1日となりました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

最後に集合写真を載せて終わりたいと思います。

撮影班の私。

みなさまを撮影するのが私の楽しみ方・・・

だけど・・・・・私も一緒に写真に残りたぁぁぁーい!!

 

前回「私だけ集合写真に乗っていなかった(悲しい)」というツイッターに配慮していただき・・・・・・

「兄さんも集合写真に入って!」

と温かいお言葉をいただきました。

 

やったぁっぁあー!!!

 

みんなと一緒!!みんなと一緒に記念撮影だぁっぁあー!!!

 

 

私は一緒に写真に残れるという、

 

 

うれしさと感謝と喜びで、

 

 

みんなの元へ走り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり(思ってたのと違う)

 

 

スペシャルサンクス

愛知牧場さま

愛知牧場 | バーベキュー・パターゴルフ・乗馬など、名古屋近郊のレジャー施設

愛知牧場【公式】 (@aiboku) / X

 

東郷乱舞さま

東郷乱舞 (@togo_ranbu) / X

 

まゆコスさま

まにコス【公式】 コスプレ誕生45周年 (@maniadocosplay) / X

 

カトケンさま

カトケン (@zenra_banzai) /

また一緒にトラクターに乗りましょうね❤

 

トモさま

トモ (@fcrIAakqKZ0iKch) / X

※撮影写真提供、ありがとうございます。

 

 

参加のコスプレイヤーのみなさま

撮影の際にブログやツイッター掲載許可を口頭でいただいておりますが、何か不備などある場合はお気軽にお申しつけください。

本当にありがとうございました!!

 

それではまた次のコスプレイベントでお会いしましょう!!