マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

《新たな大型コスプレイベント》春を目前に鮮やかに彩るコスプレイヤー撮影!姫CONレポート#1

みなさま、お久しぶりでございます。

街のオタクをレポートするブログ・・・・

「マチオタ」でございます。お久しぶりです。更新が滞っており楽しみにお待ちしている皆様、大変申し訳ございません。

おかげさまで仕事も忙しく、ハッスルハッスルしております。

 

久しぶりのイベントです。

 

この日のために鍛えに鍛え、肉体を作り上げるため努力をしいてまいりました。

 

 

友人の結婚式、マラソン大会!2024年も超多忙!!

 

 

そうです。コスプレのためにダイエットしてきたのです。

 

 

本日はワタクシ、こちらに来ております。

 



雨の中、ひめじです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん‼こんにちわw

(ダイエット失敗★テヘペロッ)

 

 

新しい大型コスプレイベントに潜入してきました

 

この記事では姫路で開催された「姫CONイベント」のレポート記事です。少しでもイベントの雰囲気や感じが伝われば幸いです!!

掲載につきましてコスプレイヤーのみなさまに掲載許可を口頭やXにていただいております。少しでもお楽しみいただければアタシはうれしいよっ!!

 

☑イベントの雰囲気

☑アクエリひめじ周辺

☑どんなコスプレイヤーがいたの?

☑ステージはどんな感じ?

☑コスプレした感想

☑1日目のまとめ記事

 

2024年1発目の参加のイベントです!!

よぉぉおおおおーし!!楽しむぞぉっぉおおおおーーーー!!

イベント概要

イベントの時は主催とか確認するんだけど、めちゃくちゃ主催やスポンサーが多い!!大型イベントよ!!参加費用は2日間通しで4,700円(事前販売)高い気もするけど、ステージの観覧は無料、更衣室あり!撮影範囲はやばい!これはすごいことなんだよぉー!!(たぶん)

 

・姫をコンセプトとしたコスプレイベント!

・無料ループバスで姫路市内をコスプレで移動可能!

・世界コスプレサミット日本予選

・メインステージあり

・パレードあり(2日目)

・撮影スポットあり

主催:神姫バス・ひめじSabかる・WCS

スポンサーめっちゃある!!

姫CON2024 | 姫CON実行委員会

場所

メイン会場はアクエリひめじ

 

アクリエひめじ(姫路市文化コンベンションセンター)
〒670-0836 兵庫県姫路市神屋町143−2

大阪から車で2時間30分くらいだったよー!

 

アクエリひめじはこんな感じ

 

ホールはこんな感じ!ステージがあるよ!
そして休憩スペースがあります。コスプレのままでもゆっくり座れます。

休憩スペースの周りにはブースもいくつかあって、見て回ったりできるし、場合によっては触らせてくれる。

 

すげぇぇー!!ハクだぁぁーー(^^)/!!すげードミニ何とかだぁー( ゚Д゚)!!

 

アレックスだぁぁー!!

 

電飾関連の展示や、コスプレイヤーさんもおられてもう、それだけで最高です。

撮影ありがとうございます。うわーうー素敵すぎてヤバイw

 

 

会場の外にはキッチンカーや撮影ブース、大きな階段があって撮影もしやすいような気がする。

 

出会ったコスプレイヤーを紹介したい

アクエリひめじで出会ったコスプレイヤーさんを紹介したいと思います。

うわぁー!コスプレイベントだぁー!最高だぁー!

会場内で撮影したコスプレイヤーさんのご紹介をいたします!

呪術廻戦

めちゃくちゃ素敵な棘先輩と真希先輩がおられましたので撮影をお願いしました。

仲がすごいよい感じがたまらない!!かわいい!!うわぁー!コスプレイベント最高だぁー!

撮影ありがとうございます。

 

葬送フリーレン

フリーレンさまとフェルンさんがおられました!!

人気のキャラクターが集まりまくっててすごい良いよね!!( ゚Д゚)/最高だぁー!!

めちゃくちゃいいです!!魔法にかけられたいっ!

 

ワンピース

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

ワンピースの中でもレジェンド的キャラクター!赤髭海賊団のキャラクターがこられていました!(;゚Д゚)えええ!すげぇぇー!!マジすげぇー!

 

ラッキー・ルウさんと副船長のベン・ベックマンさんです。

マジでやべぇぇぇー!これはすごすぎるっ!コスプレで見たことがない!!

体系も最高にマッチしてる。( ゚Д゚)ぎゃぁぁーすげぇー!

 

モンスターハンター

モンスターハンターからHUNTERが姫路にこられていました。

むちゃくちゃすごい装備です。ややや・・・ヤバイww

 

立ち姿がヤバいんですよね!すごい構成が練られた衣装と思います。

ほんとにね・・・

あ、あれ?

もしかして私をモンスターとして狩ろうとしてません?( ゚Д゚)

目がもうHUNTERなんよw

ハイキュー

むっちゃくちゃかわいい烏野高校のみなさんが姫路にこられていました。

めっちゃくちゃかわいいんです。男の子かと思ったら全員女の子でした。

なんなの!日向に影山に清水さん谷地さん!んもう( ゚Д゚)最高!

見てるだけでもう幸せです。

ぜひとも春の高校バレーは音駒を破りましたので、優勝していただきたいと思います。

▶▶▶ハイキュー劇場版|バレーボールの試合を映像化した感動作 - 

原神の甘雨さん、胡桃さん!

甘雨さんと胡桃さんがおられました。

んまぁぁ!!原神最高!!かうぃいぃいーー!!きゃぁぁー!!もう!(≧∇≦)!!

とってもポップな雰囲気のお二人さんです。なんかね!すんごいハツラツとされてて元気いっぱいでした。あぁー!(*´Д`*)ああぁー!!いいですねぇ~w

ぬらりひょんの孫さんがおられました

あの特徴的な髪型はっ!!

うわぁぁっぁあー!!ぬらりひょんの孫ですよねぇっぇえー!!

すげぇぇっぇぇーー!!コスプレイヤー初めてみたぁぁぁー!!

めちゃくちゃ素晴らしい!!うぉぉおおーーー!!

目の保養になりました!最高です!!

撮影ありがとうございます!!

アラホイサッサの人

ああ!!

 

( ゚Д゚)ああああ!!

 

 

お、お前はっ!!

 

 

2022年と2023年の世界コスプレサミットで出会ったドロンジョ一味の人!!

詳しくはこちら▼

www.machiota.com

なんかキャラクターが定まってないぞっ!!

ドロンジョ一味が12番隊に入ってUSJでも行ってきたかのような恰好だぞっ!!

 

何があったん?

ステージももりもり盛りだくさん!

▲ステージ前には椅子が並べられているので、座りながら見れる。

コスプレイヤーさんも一般の方もみんな見れるようになっててイケてる!!

 

ステージではほんとにねいろんな催しものがありました。

しかも観覧無料です。カメラマンやコスプレイヤーは参加費が必要ですが、ステージを見るだけなら無料です。そして無料のレベルではないステージです。

見てみましょう。

じゃんけん大会が開かれていました

参加型じゃんけん大会です。ええー!!楽しそう!!

わぁー!参加型とは面白い!!みんなでじゃんけんします!!

 

 

 

▲みんなすごい楽しそう!!年代やキャラクターに関係なく楽しめますね。

 

 

 

あれ・・・・?

 

 

 

先頭で一番美しく手を伸ばしている男性・・・・・

 

 

 

 

 

 

大須ブログさんじゃね?初手でじゃんけん負けてた

名古屋・大須電波ニュース(大須Blog) - livedoor Blog(ブログ)

 

いつもお世話になってますぅぅぅー!!

声をかけてくれました(歓喜)

わぁー!かかし先生だぁぁー!写メってるw

声優さんやライブも開催される模様です。

そんなこんなの際に声をかけてくれました。

WCSでお世話になってるよっちゃんです。

いつもありがとうございます。

 

あぁせっかく撮影したのにピントがピントがぁー!

 

カメラが人として認識してくれませんでした

 

コスプレランウェイも開催されていました

一般参加も可能なのでしょうか?

いろんなコスプレイヤーがランウェイを披露されていました。

 

一気にいろいろ見れるので楽しいですね。

いつか私もランウェイをしてみたいと思います。

 

 

司会の方がもうね。

天使(*´Д`*)でした。あぁぁー!!すごいー!かわいいじゃないっすかぁー!!

 

撮影させていただいた悟空さんもおられました。ええ!ブルマちゃんもいる!!

撮影したいっ!!( ゚Д゚)/

 

呪術廻戦の七海さんがいました

今回がはじめてのコスプレと言われていました。

スタッフをされている七海さんです。

かかか・・・かっこいいーーー!!

 

残業させるわけにはいきませんね☆

ほんとにかっこいい!!どうして私はピカ〇ューできてしまったのでしょうか?

世界コスプレサミット日本予選ヤバイw

8月に開催される世界コスプレサミットに出場するための予選がおこなわれました。

※世界コスプレサミットは世界中で各国で予選があり、予選を勝ち抜いたコスプレイヤーが国を代表して愛知県名古屋に集まり、衣装、パフォーマンス、演技力などを競い、その年のNO1コスプレイヤーを決するイベントなのだ

詳しくはこちら▼

www.machiota.com

www.machiota.com

予選の様子

予選と言いながらももう本番さながらのとんでもないクオリティでした。
何度も名古屋で世界大会を見ていますが、もはや超えているのではないでしょうか?

どれもレベルが高すぎてやばかったです。

日本だけの大会があってもいいのではないでしょうか・・・?

特にすごいと思ったのがナルト&サスケのNARUTOチーム!

衣装もアクションも素晴らしいかった!!

▲ステージを見つめるかかし先生

 

マジですごかったんだよね!

 

 

後半は九尾の狐とスサノオの戦いに発展します。

 

 

会場の全員が思ったでしょうw

 

いや、

 

 

 

これ、

 

 

 

ちょ、

 

 

 

 

おまw

 

全部生身で?

これを再現するか(驚愕( ゚Д゚))

 


見どころがありすぎ困る

ステージもマジですごいし、見回すとコスプレイヤーもいっぱいいてる。

もうね。異次元なのよ。異次元だよ。異世界転生だよ。

 

 

 

それだけでもなんだか楽しいよね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

おでん様が異世界転生されておるッ( ゚Д゚)

ワンピースのおでん様じゃん!

うそでしょっ!!すごい存在感!そして現代における違和感!

おでんさまだよ!!おでん様がおられる候よ。

 

撮影をお願いしました。

マジでくそかっけぇぇぇっぇぇぇぇーー!!

 

やばいってぇぇっぇー!!

おでん様すぎやってぇぇっぇぇぇぇっぇーーーああぁっぁあーーーー!!

そして優しいって!!!中身(?)も最高やってぇぇっぇーーー!!!

しゃべりもおでん様やってぇっぇーーぁぁー!もう!!

最高すぎました。

コスプレの世界って最高ですよね。

 

撮影ありがとうございました。

もうね。マジで。表情からもう最高なんですよ!!

 

雨の中ありがとうございます。本当に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでん様!!今日は雨で最低気温4℃やぞっ!!w( ゚Д゚)w

 

 

コスプレイヤーみんな楽しそう

会場の外にはキッチンカーも椅子も机もあって、めちゃくちゃ過ごしやすい。

屋根もあるので雨もかからず、撮影もしやすい。

撮影をお願いしてきました。

孫悟空さん

むちゃくちゃかわいい悟空さんを見付けました。

めっちゃかわいい!!無邪気で最高!衣装もよくサイズ感も素晴らしい!なによりも再現不可能にちかいヘアスタイルも完璧な悟空さんです。

 

階段を颯爽とのぼり始めたときは私も親御さまも「わわわw」ってなったけど、もうお構いなしなのよ。中身も悟空だったのよ!!

撮影ありがとうございました!!

 

コナン君も来てました

安室さんとコナン君がひめじにこられていました!!

うわぁー!!映画のワンシーンのようです。最高です。

もうね。コナン君の表情がマジで大好きです。あぁーもう((*´Д`*)

もっといっぱい写真撮りたかったです。ありがとうございます!!

 

 

コスプレは奇跡のコラボの連続

お友達での参加でしょうか?

とっても仲のいいグループがおられたので撮影をお願いしました。

めちゃくちゃいいですね!!これは楽しい!!

みなさま撮影ありがとうございます。

 

鬼滅の刃のみなさま

めっちゃくちゃいい!!コスプレイヤーの一人でもすごい楽しいのに、同じ作品のキャラクターが集まるとされに最高です。

思わず撮影をお願いしました。

「さとし探しを手伝います」とフリップを持ってくれました。

さとし!みんなお前を探してるぞ!チャンピオンなったからってどっかいくな!

鬼滅の天元さまおられました

指先まできっちりコスプレしている素敵な天元さまがおられました。

男前な雰囲気とありあまる筋肉にほれました。

 

うわw二頭筋最高だぁぁー!!( ゚Д゚)ああっぁあー!!

とても素敵な天元さまでした。ありがとうございます。

目玉のあれがいました

外をうろついていると、何か視線を感じる・・・・

 

何でしょうか?視線を感じるワケです。

 

はっ!!

 

 

 

 

 

 

目玉の?

 

 

 

 

目玉のおや・・?

 

 

 

 

なんかわからないけど、目玉の奥に何かを感じる

 

 

 

 

気のせいじゃねぇ( ゚Д゚)ぇぇぇー!

ワンピースのみなさま

シャンクス、ルフィ、ローの3人で撮影させていただきました。

ルフィさんはニカ状態ですね。衣装の表現がマジで秀逸です。最高!すごい!!

めちゃくちゃ元気なルフィ君でした!親子参加は憧れです!!

▲赤髭海賊団とコラボされてました!うわぁぁー!最高だぁー!コスプレイベント最高だぁあー!た、楽しいぞっぉおおおーー!!

 

刀剣乱舞の鶴丸さんと宗三さんが・・・

刀剣乱舞もずっと人気です。もうね。オシャレなのよ!そして日本感もあってかっこいい!いや、マジでかっこいい!

休憩してるところ撮影させていただきました。

あぁー!!尊い!!めちゃくちゃおいしそうに食べるしスープ飲んでるのよ!!

最高すぎる!!(*´Д`*)あぁぁー!!いいっす!!最高っす!

 

 

 

 

 

ぬあぁぁぁー!撮影許可してくれてありがとうぉー!!

 

 

 

 

 

 

 

なんだか二人の関係性も見え隠れしてもうね。もうね。たまりませんね( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐ感じてるぅぅぅー!
KO・U・HU・N★

ありがとうございました!m(__)m

 

原神のキャラクターは勢揃いしていました

めちゃくちゃ人気のフリーオンラインゲーム「原神」です。

私もゲームプレイを配信してますが、本当に面白い。キャラクターがかわいい。

基本プレイ無料!ストーリーが辛辣だけど熱い展開でボイスもついてて何億もかけている現在もっとも盛り上がってるゲームともいえる、あのそういうやつです。

※めちゃくちゃ好き

そんな原神コスプレイヤーがいてたらね、声かけるしかないじゃない?

テイワットからよく来たね☆ようこそ姫路へ!!

 

 

ヨーヨーちゃんがおられました!

ぬあぁぁぁー!!原神でもかわいいキャラクターという噂のヨーヨーちゃんだよ!!

キュンキュンしちゃうよ(死語)衣装も小道具も元素スキルのあのうさぎちゃんも本当にかわいい!いいものを見ました。あぁ(*´Д`*)あぁあーあ!!

撮影ありがとうございました。

 

うわぁークレイちゃんだぁー!

クレイちゃんです!やったぁあー!撮影したかったんです!!

ついに!あぁ(*´Д`*)ぁぁー!!ついにカメラに収める日が来ましたなあー!

めっちゃくちゃ衣装も小道具もすごくて後ろのリュックサックもマジですごい!!かわいい!最高にかわいいYO!!最高だよぉぉーー!!

うわーうわー目が!網膜に焼きつけとこう!キュンしちゃうよ!

ありがとうございました。

 

放浪者さんと八重神子さまがおられました

うわぁぁー!!原神で人気のキャラクター(みんな人気な気がしてきた)ツンデレな放浪者さんと完凸八重神子はヤベーで有名な八重神子さまがおられました。

ちょっと何言ってるかわからない興奮

カラーリングが秀逸ですね。赤色と青色で彩りも本当に美しい!!

見ごたえもすごくあります。素敵すぎる!

いろいろお願いしてすいません!!

撮影ありがとうございました!やったぁぁー!!

 

原神の甘雨、鍾離先生!

甘雨さんと鍾離先生がおられたので撮影をお願いしました。

うーわうわうーわうーわ!!鍾離先生だ!!甘雨さんだ!!アモスの弓だ!!

なんてことでしょう!!衣装だけでなく武器まで持たれています。最高です。

うーわいいもの見たぁぁー!!大好きなんですよ!アモスの弓!

 

ええーちょっといいなぁー・・?

すごく二人の距離感が近くてうらやましいですね。素敵ですね!

いいなぁー!私の嫁氏もコスプレデートしてくれないかなぁーw

むっちゃくちゃ明るくて楽しい鍾離先生と甘雨さんでした。

 

人間じゃないコスプレイヤーがかわいいすぎる件

今回のイベントにきていたのは人間だけではありません。

そうです。

 

ワンちゃんが来てました!

 

ワンピースのエース(おはぎちゃん)

ワンピースのエースのコスプレをしてきてくれたのはw

おはぎちゃんです。ストライカーもすっごいんですよ!!

ペローナさまと一緒に!!きゃわいい!!

めっちゃくちゃ凛々しいところがもうエースなんですよね。

 

正面からも撮影させていただきました。んー!!めっちゃ犬!最高にかわいい過ぎる!!!反則のかわいさです!!おはぎちゃぁぁーん!!!メロメロです。

ワンピースのルフィ(アベルくん)とナミ(ティアラちゃん)

むうーーーーちゃかわいい!!イベントでよく撮影させていただいております、アベル君とティアラちゃんです。ほんとにかわいい!!ご主人の岡さんのコスプレ衣装やメリー号、ストライカーと造形技術も本当に見ものです。すごいんですよ!!

←がティアラちゃん、→がアベル君
ずっと落ち着いてるんです。すごい。カメラを向けるとちゃんとポーズしてくれる。

完全にコスプレイヤーだこれぇぇー!!

 

 

夢のコラボ

あぁ(*´Д`*)キュンキュンー!!

なんですかこれはw

 

可愛い過ぎませんか?

 

 

 

 

 

エース、ルフィ、ナミの素敵なトリオです。

 

あれ・・・・

 

 

エース・・・?

なんだかエースの様子がおかしい気が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝たぁぁ( ゚Д゚)ぁぁぁぁっぁあーーーー!

 

問答無用にみんな可愛いすぎましたw

 

地縛少年花子くん!

地縛少年がとっても楽しそうにされていたので撮影をお願いしました。

ポーズもすごいかわいい!!

 

とっても素敵な地縛少年さんたちでした。撮影ありがとうございます。

 

 

 

あ、甘雨ちゃんと鍾離先生!


 

 

あとがき&スペシャルサンクス

いかがだったでしょうか?

雨だったためにアクエリひめじのみのレポートにはなりますが、非常にアットホームで過ごしやすく、撮影場所は限られていますが、動きやすいですし、コスプレイヤーのみなさまも比較的快く撮影させてくれました。初参加の方も多かったように思います。

アットホームで居心地はとてもよかったです。ステージイベントも盛りだくさんなので暇しません。

1日目の前に前夜祭もあったようで、できれば取材したかったなぁ~しみじみ・・・

そして1日目の夜はアフターパーティもあったようです。行きたかったぁーしみじみ・・

ちょっと待って、やっぱりイベントの量が多くない?もっと楽しめるってことだわw

あぁこれは来年も楽しみ。非常に参加しやすいイベントなのでカメラマンの方も一般で見に行こうという方もコスプレイヤーの方もみんなにおすすめできるイベントです。

 

 

撮影協力、取材協力ありがとうございます。

マチオタブログは私一人では作ることができません。みなさまのXの投稿や感想などいただき作成をしております。今回はひめじで開催された初のイベント「姫CON」1日目をレポートさせていただきました。

いやいやいやいや400枚ほど撮影させていただき、まとめてみましたが・・・・

m(__)mごめんなさい!

ネタっぽく使ってしまったコスプレイヤーさまも多数!本当にごめんなさいw

修正はいつでもやります。何か不手際、間違いなどあればお気軽にご連絡ください。

 

運営のみなさま、お疲れ様でございます。

とっても素敵なイベントありがとうございます。ぜひとも、また開催していただけると嬉しい限りです。よっちゃんが超元気で私も元気がでました。

勝手にいろいろと撮影してすいません。いつもありがとうございます。

 

コスプレイヤーのみなさま

記事の掲載につきましては撮影時やXにて許可をいただいておりますが、何かあればお気軽にご連絡ください。直ちに修正いたします。

撮影協力ありがとうございます。また次のイベントで会いましょう!!

みんな最高でしたぁー!!!あぁーコスプレ楽しいなぁー!!

 

PS.初日にサトシが見つかりました。

ご協力ありがとうございました。

 

ちょっと待ってよw1日目はね、アクエリしかいなかったの!でもすごい情報量だったの!2日目は1000枚ほど撮影してしまって、アクエリから姫路城からパレードまであったので、どうやってまとめればいいの?

 

 




ど、どうすればいいのぉぉーーー!!

 

 

 

 

 

 

(*´Д`*)ああぁっぁぁあーーーー!

 

明日からダイエットします★

 

 

おわり(全員無視)