マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

《コスプレイベント姫CON#2》150人以上のコスプレイヤーが1時間近くパレードするイベントやばくね?

みんな!おはよー!!

ダイエット中(明日から)のピカ兄さんやで!!

元気してる?

 

 

今回の記事は前回の大型コスプレイベント《姫CON》のパレード編です。

☑パレードの参加の仕方

☑どんな雰囲気

☑誰でも大丈夫?

☑参加してみた感想

をまとめてまいります。

パレードって参加したことある?

前回の記事はこちら▼

www.machiota.com

 

パレード記事はこちら▼

世界コスプレサミットの大須パレード

www.machiota.com

愛知県牧場でのハロウィンパレードwww.machiota.com

大阪のストリートフェスタでのパレード

www.machiota.com

正直どのパレードも半端なく・・・・・

面白いっ!!

 

姫CONのパレードはどんな雰囲気なのでしょうか??

150人以上のコスプレイヤーが1時間近くパレードするイベントヤバイw

姫CONのコスプレパレードの参加の仕方

▲公式からの発表10時30分~

比較的無理しない時間帯!やったぜ!!パレードに参加したいがために泊りがけでこちらに来たのだ!!間に合うのだぁー!!

 

スタート地点はこちら

スタート地点はもちろんアクリエ姫路に集合!!

10時30分~11時の間に集合すればいいみたい。もうすでに100人くらい集まってそう!!これはむちゃくちゃ楽しみですね。

 

パレードの横断幕ですね。フリーレン御一行が先頭にいました。

まぁー素敵!!中央は化物語の子かなぁ~かわいいっ!!カシャーカシャー(カメラ)

 

 

あっ!!

 

 

厚がすごw( ゚Д゚)

 

厚がすごいw( ゚Д゚)/

ダブルで厚がすごいんだが

 

集合写真撮影

スタート前にパレード参加者の集合写真!!

私集合写真好きなのよね。普段あまり自分のコスプレ写真って手に入らないから、大変うれしい!!そして今回は撮影側ではなく、撮影される側!!

やったぁあぁー!!やったぞっぉおおおおーー!!( ゚Д゚)」」

みんな一緒!!みんな一緒だぁっぁー!!

 

▲どっからみても100人以上多種多様なコスプレイヤーが集まってる最高だこれ!

めちゃくちゃ人数がいてる。今日も雨だよ!!

コスプレイヤーはすごいよ!!これはもう楽しいよ!!

 

パレード開始

▲P様提供

11時すぎよりパレードがスタートしました。

スタート地点にはたくさんのカメラマン?の方もおり、めちゃくちゃっ撮影されました。

これは楽しいですね。すごい長い列です。どうしましょう!私も写真撮りたいです。

▲撮影 だがねさん

 

アクリエひめじから駅までは屋根もあって歩きやすい。

通路は狭いので左側通行で歩きます。

駅まで歩いてパレードは終わりなのかな?

 

駅までどんどんパレードは進みますが、後半はスタート地点で撮影されていた方も移動されるので、もうパレードなのか、団体移動なのかわからなくなりました。

なんということでしょう。100人×2倍ぐらいの雰囲気です。みんな一緒に歩いてる感です。笑w

 

 

 

 

▲先回りする「だがね」さん!!

 

どんどん歩きます。どこまで行くのかしらね!!

もう駅を超えましたよ。これ!!

 

高架上から撮影しています。

いったいどこまで行くのでしょうか?

それは誰にもわかりません。

 

高架下まできました。普通に道路です。

生活圏です。これは。コスプレとか観光地とかそういう類ではないです。

普通の生活圏にコスプレイヤーの集団が突っ込んでいるように思えます。

これは・・・・

 

 

ヤバいってw

もう人だかりになってるってw

 

うおおおおおおおーーーーいいい!!どこ行くのぉぉぉおおおーーー!!

 


商店街に突入

いやいやいやいやこれはもうすごいってw

むちゃくちゃ賑わってる商店街に突っ込んでるて!!

日曜日よ!!商店街の日曜日よ!!

後ろにはみゃくみゃくさまとヨルフォージャーさんがいてたw

 

いやもうマジですごいよね。

両サイドにもういっぱい人いてるよ!撮影もいっぱいされるよ。

海外の方もいっぱいいてるよ。どうするの?どこまで行くの??

▲ああ!!ひめじSubかるの代表の方!!声かけてくれた!!ありがとうございます。

ほんとありがとうございます。本当にこんな姿ですいません

商店街の真ん中で終わり

商店街も一直線だけど、かなり長いw

 

変に絡んでくる人もいないので、むちゃくちゃ素晴らしい商店街です。

大阪のストリートフェスタはこうはいかんw

 

おや・・・・

 

 

あ、あれは!!

 

 

昨日あった七海だよ!!

 


出発して1時間は歩いたと思います。え?1時間くらい歩いてるよ。

むっちゃ長く感じました。最高でしょ?

 

そして

商店街の真ん中でパレードは終了しました。

 

最後なんか解散みたいな感じです。

いやーでも面白かったぁぁぁー長かったぁぁぁー最高だったぁぁー!

みゃくみゃくさまかわえええー!!

一番最後の場所では参加証をいただきました。

やったぁーラッキー!!超助かる!

撮影させていただきました

商店街のど真ん中らへん(と思う)でパレードは終了。

終了地点ではは参加証として協賛品がもらえました。

化粧落としシートだったので超ハッピー!!

たくさんのコスプレイヤーが集まるので、パレードを見に来てた方と撮影をされていました。

▲超楽しそう!

 

というわけで、私もパレードの終着点で撮影をお願いしてきました。

 

マクロスゼントラーディ軍艦長ブリタイ閣下

ちょwちょっと待って!!

とんでもないよ!!とんでもないサイズ感よ!!すっげぇー!!

 

近くで見ても超でけぇぇぇぇぇぇーーー!!軍艦長ぉぉぉぉぉーーー!!

(マクロス初期はさすがに私はわからないよぉー!!)

 

ワンピース&呪術廻戦&鬼さん

すんごい!楽しそう!!いいなぁー!!

いろんなキャラクターがコラボしてるのは本当に見ててテンションがあがります。

どんな感じなんでしょうか?どんな会話をするのでしょうか?

あぁ(*´Д`*)ああぁー眼福でございます!

撮影ありがとうございます。

刀剣乱舞、明石さんがいました!

「ブログ読んでます」と声をかけてくれました!!よしやさん!

大変うれしい限り!!うぉぉーーー!!!

刀剣乱舞の明石国行さんですね!!かっこいい!!

いつか私もかっこいいコスプレイヤーになりたい!!うわぁー!最高すぎる!!

スタイルがよすぎる!!

 

僕のヒーローアカデミアチーム!

うわぁー!!キャラクターが勢揃いしてる!!

これはもう撮影するしかないですよね!マジで最高!いっぱい写真撮りてぇっぇえー!!!!キャァァー!!( ゚Д゚)アァァー!!

素敵すぎる!すごすぎる!!うぁぁー!!

 

 

 

 

・・・・!

 

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

 

ど、どうなって

 

 

ポルコさんと薬屋のひとりごとマオマオさん

紅の豚のポルコさんと薬屋のひとりごとのマオマオさんです。

ひゃぁぁー!!素敵!!ご夫婦でのコスプレ参加はもうね、私の夢です。

いいなぁーいいなぁー!ホントにいいなぁー!!最高すぎます!!

お二人ともお写真ありがとうございます。

もうほんとにもうお二方ともかわいいのです!!尊い!!

みんなで姫路城へ

コスプレで移動できるエリアはかなり広くて、商店街でも姫路城周辺でも、

あちこちで撮影ができる。いやーすごい。

だけど・・・・

本日も雨ww

コスプレイヤーのみなさまはアクエリひめじからはなかなか動きにくいよね((;'∀'))

姫路周辺は観光客も多くまた、海外からの人もすごく多いです。

どんなコスプレイヤーさんがいるのでしょうか?

姫路城入口の門のところ

とってもかわいいガワコスというのでしょうか?

門を通る観光客のみなさまに手を振っていました。

これはかわいいw

 

姫路城のよく見えるところ

門から入ってずんずんと進むと大きな広場に出てきます。

姫路城が一望できるので、ここで写真撮影が人気のスポットのようです。

▲奥に姫路城が見える。かっこいい!

 

雨なのが残念ですが・・・・

すんごいいい(*´Д`*)いいいーーー!!

locationは本当に最高です。

 

うおおおーーー!!HIMEJIジョー!!
ちょっと待って私恥ずかしい

 

 

鬼滅の刃のみなさまを撮影させていただきました

姫路城に鬼滅の刃のみなさまがおられましたので、撮影させていただきました。

撮影されているのを撮影させていただきました。(?)

みんなでカメラチェック!おおー!!すごく楽しそうだ!!

 

 

 

▲あぁー!ネズコちゃん!!かわいいww

▲(*´Д`*)あああぁぁぁーネズコちゃああぁぁぁーん(ファンになりました。不安ではありません。)

 

 

撮影ありがとうございます!!お城×鬼滅隊は最高の組み合わせです!!

めっちゃくちゃ最高!!決まっていました!!

 

好古園へ

日本庭園が美しい好古園へ行ってまいりました。

今回の姫CONで好古園の入場券がついてきたのです。

これは行くしかありません!!小雨の降る中、みんなで行きます!!

 

好古園の入口にはコスプレイヤーさんが立ってくれています。

コスプレボランティアとして他のコスプレイヤーの案内などしていただいているのです。感謝感謝。大感謝!私も一度参加してみたいと思います。

 

そんなコスプレイヤーさんを撮影をお願いしました。

 

撮影!!お願いします!!(キリッ)

 

 

 

 

▲猫撮影してたw

 

 

 

 

 

 

うわぁーあ!すごいコンビネーションだった!これは面白い!!

刀剣乱舞の監察官さん、一文字則宗さん、ポケモンSVチリちゃんの3人。

え?どういう3人・・・まさか・・・

 

監察官と則宗さんがポケモンということかっ!

 

撮影ありがとうございます。

 

どういう組み合わせ?近藤さんとスクリームさん

ちょっと待って!!なんか刀っぽく持ってるけど違うくね?

 

よく見たら近藤さんもまともな刀持ってなかったわw(コロコロローラーだったw)

ここにまとな人はいなかった。

 

好古園の中をお散歩する

日本家屋と日本庭園という素晴らしいコンビネーション。

撮影箇所は無限にありました。刀剣乱舞の方が多かったように思います。

そして結構広い!!

 

めちゃくちゃ撮影ロケーションもよい!雨のためか観光客はそんなに多くはなかったです。海外の人が多い感じです。

 

橋や池、門などなど撮影を度外視してもふつうに楽しめます。

歩くのがとっても気持ちがいい!!

 

展示物もたくさんあるので本当に楽しめます。

コスプレイヤーの方もちょこちょこおられますが・・・・・

うーん。占領みたいにならないようにだけ配慮いただければと思います。

 

通路も美しい

両壁が白くて美しい・・・

そんな中を優雅に歩く姿が・・・・

 

ベルサイユのばらでしょうか?プリマドンナのローブをまとったなんともゴージャスなお二人が優雅に歩いていました。うわっぁあー!!

すいません。撮影させていただきました。素晴らしいかったです。

門の入口とは違うコスプレイヤーさん

 

あっ!!

 

 

 

 

野生のコスプレイヤーさん!

嘘です。すいません。

カラーリングが美しく、日本庭園にすごく映えるコスプレイヤーさんでした。

 

コスプレとはなんと奥深いものなのでしょうか。

 

バスに乗って帰るよ

姫CONではコスプレやカメラ参加者向けに無料のループバスが出ています。

いやマジですごい!無料でのループバスですよ!!

このバスに乗れば一気にアクエリひめじへの移動や姫路城への移動なんて簡単にできてしまうし、コスプレイヤーさんばっかりバスになるのでもうね。それだけでも面白すぎると思うワケ!

待ってるときに撮影させていただきました。

みんなかわいらしい!!撮影ありがとうございます。

日本雰囲気と相まっていい感じです。

好古園の周辺も海外の観光客が多く、お写真をあちこちでお願いされていました。

▲バスから出てくるコスプレイヤーの図

▲バスに乗り込むコスプレイヤーの図

撮影させていただきました。

 

 

うーわw

楽しいだろこんなのっ!!

撮影協力ありがとうございました!!

 

 

まとめ

▲姫路城とマルコ(部活好)さん。


いかがだったでしょうか?

今回は姫CONの2日目、パレードについてまとめてみました。

パレードは集まるだけで参加することができるので、誰でも簡単に参加でき、距離も長いので、めちゃくちゃ楽しいかったです。初めての方でも安心です。

お友達と一緒ならなお楽しめると思います。

▲unemeさま撮影 ありがとうございます。

 

そして商店街をコスプレで練り歩いたり、姫路城やさまざまな観光地をあるくのは何とも言えない楽しみ方になるでしょう。海外からの観光者が多いのも魅力的です。

写真撮影を求められたり、好きなアニメについてお話をする機会が訪れるでしょう。

「俺はウソップが一番好きなキャラクターなんだ!どこかにいないかい?」

「フランスから来たけどここはアメージングね」とか言ってたような言ってなかったような※英語できたらもっと楽しいはず

非常に楽しみ方が多彩なイベントだと思ったよね。

 

スペシャルサンクス

運営のみなさま、およびコスプレボランティアのみなさま

広大な敷地を問題なく撮影や利用ができるのは運営のみなさまと各エリアにいていただけるコスプレボランティアのみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。取材できていなかった場所も多々あり、申し訳ない次第です。次回はすべて回らせていただきます。

 

だがねさん部活好さんと奥さま

商店街、姫路城とご一緒させていただきました。

ゆっくりとコスプレを楽しみながら歩けました。ありがとうございます。

途中で「姫路銘菓でおもてなし」と無料で姫路の銘菓とお茶をいただける場所がありました。最高です。そしてしっかりめちゃくちゃおいしいです。

 

クリアファイルももらえました。コスプレしていてもすんなりなんでも対応してくれるので姫路の温和な雰囲気がもう最高ですね。みんなやさしい!!

 

いつも走り回ってたので、とても気持ちのいい時間を楽しめました。

※ちょこちょこ走り出してすいません。

どうしても錦鯉選手権が気になったのです。

このとき「金魚の販売会ですか?」と聞いてしまって「錦鯉です!怒」と怒られました。大変申し訳ございません。

 

またぜひ、ご一緒させてください☆

 

 

集合写真が公式から出ていました

うわぁぁー壮観だぁぁぁー!!すっげぇぇー!!

コスプレイヤーが150人以上だってぇぇぇー!!

 

 

いつも撮影を一生懸命してしまって、集合写真に写ることがあまりないので、すっごいうれしい!!やったね!!私もいてる!!

 

ほら後ろのほうに!!

 

 

 

 

 

やったな運営★

 

 

 

 

おわり(震えながら

 

 

 

もしよかったらYouTube版も見てね☆


www.youtube.com