マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【WCS2023前夜祭を徹底レポート】世界のコスプレイヤーが名古屋に集合?レッドカーペット前夜祭取材してきたから話を聞いてw

ついにこの日がやってまいりました。

 

そうです。みなさま、年に1度のビックコスプレイベント!

 

世界コスプレサミット2023!!

今年も大阪から車をぶっ飛ばしてやってまいりました。

 

 

そして今回も通常の参加ではなく・・・

プレス参加したいと思います。

※プレス参加とは?

コスプレする参加券とカメラ撮影での参加券が通常チケットなのだけど、メディア取材枠があり、記事書くよー!動画にするよー!PRするよー!

というプレス参加があるのです。※事前に申請が必要

▲プレス専用の入れる箇所が複数ある・・・入りたいw

 

3日前ぐらいに申請してたので、メールも帰ってこなかったので、行き当たりばったりな気持ちで取材パスが出るかとっても不安でいっぱいおっぱいだったのですが・・・

 

「あー!ピカ兄さん!!」

とよっちゃんが声をかけてくれました。

「コスプレしてなくても目を見ればわかりますよぉー!」

っつって!!本体の私を見抜いてくれました。これはもう結婚するしかない。

あぁ神ってる!

▲いつも仲良くしてくれているよっちゃん

 

 

▲今年も取材をさせていただけることになりました。

うぉぉーー!!やったぁぁっぁー!!!

今年もやってやるぜぇぇぇああー!!

 

コスプレサミット2023前夜祭取材してきた

コスプレサミット前夜祭とは?

今年の開催は8月4日、5日、6日で、世界コスプレサミットチャンピオンシップ大会があるのが5日なので、その前夜祭という名前の通り、前日の夜19:00からオアシス21にレッドカーペットが敷かれ、各国のコスプレ代表者が歩くわけです。

もちろん一般のコスプレもオアシス21でしてもOKなのです!

※17時~20時 チケットが必要です。

 

 

今回の記事こちら

・レッドカーペットで世界中のコスプレイヤーを見よう!

・名古屋芸術大学吹奏楽のオーケストラが最高!

・一般のコスプレイヤーを撮影しに行こう!

という目白押しな前夜祭なのであーる!

そして、レッドカーペットやこのステージイベントは観覧無料なのです!!

 

いやもうね!こんなん行くしかないね!!前回も前夜祭に行きましたが、マジでよかった。マジでよかったんだよね!!

 

レッドカーペット開催前にコスプレイヤーさん見つけました

▲着々と開催準備が進んでいるステージ。もう楽しみで仕方がない。

19時から開催されるので、それまでの時間にオアシス21に集まったコスプレイヤーさんに声をかけさせていただきました。

ご紹介してまいりたいと思います。

 

紫ピクミンがいました

おいぃぃー!!たしか去年もこのタイミングでいたよ!!

紫ピクミン!!なんか神々しいよっ!!

 

紫ピクミン・・・力持

 

 

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

Dr.STONE スイカさん

ドクターストーンから元気いっぱいのスイカさんがいました。

めちゃくちゃキュートな方です!くるくる回ってポーズをいただきました。

ありがとうございます。

海外からメディアやコスプレイヤーや応援も

あぁー去年もお会いした海外のメディアさんもおられました!今年もに活動をされてました!!撮影ありがとうございます。

 

海外から来た人もほんとに多い

フランスからきたという3人!!

日本のアニメや漫画が好きできたのだという!ぬあぁーグローバルだねオアシス!!

撮影ありがとうございます。

どこから来られたのかは伺っておりませんが、とってもかわいいメイド服の皆様がおられたので撮影させていただきました。とっても暑いけど楽しそう!!

撮影ありがとうございます。

ワンピースの海軍大将いたよ!!

ワンピースに登場する海軍大将緑牛アラマキいたよ!!初めてみました!!
いい表情をされていました。もしかしたら海軍併せをしてたのでしょうか?全員を撮影したかったなぁー!!!

 

チュン・リーいました

ストリートファイターの新作で盛り上がってるところ!!

誰もがときめいたあの春麗さんがいましたので撮影をお願いいたしました!ありがとうございます!!

 

マクロスフロンティアのシェリルさん

大好きなんです!マクロスフロンティア!!時間帯が気温が低くなっているのでこのタイミングで撮影をお願いしました!でも光がちょっと少なくなってしまうのでそこが・・・・

撮影ありがとうございます!

初音ミクさん

初音ミクさんがおられましたので撮影をお願いしました!

とっても元気な雰囲気が最高です。撮影ありがとうございます!

 

シャアアズナブルさんもオアシスへ

シャア大佐がオアシスを巡回されていましたのでご挨拶してまいりました。

とても紳士的な敬礼をされております。

撮影ありがとうございます。

 

 

スパイファイミリーのヨル・フォージャーさんがいました

スパイファイミリーのヨル・フォージャーさんが・・・・うわーーーー!

目力がすごくて吸い込まれそうなほどヨル・フォージャーさんでした。

近くに旦那さま(ロイド)さんもいてたのですが、タイミングが合わずヨルさんだけ撮影させていただきました。

撮影ありがとうございます。

 

エルフさんがいました

ステージ横にエルフさんがいましたので撮影をお願いしました。

めちゃくちゃ大きかったのです。めちゃくちゃ大きい!!

そして笑顔!撮影ありがとうございます。

 

呪術廻戦の夏油&五条さんもオアシスに

今年も新シリーズがスタートしてめちゃくちゃ人気の呪術廻戦!!

身長も高いモデルのようなお二人さんを撮影させていただきました。

ぬあぁぁぁー!私も男前に生まれたかったぁー!!ありがとうございます。

 

呪術廻戦の乙骨君とリカちゃん

呪術廻戦の映画で登場した乙骨さんとリカちゃんがいました!!

(*´Д`*)ああぁー!!これは最高すぎるのではないかぁー!!!←呪術廻戦好き

撮影ありがとうございます!!

 

あっという間に日が暮れる

気が付けばもう太陽も沈み込もうとしている。

前夜祭のオアシスはそこまでコスプレイヤーもカメラの人も多くなく、非常に動きやすい状態だった。

だけどやっぱりちょっと暗いw撮影は私にとっては難しいかったよねー!うまく撮影できなかったぁぁー!カメラの勉強もしなくてはっ!と思ったよねぇー!!

でも動きやすかったし、比較的どのコスプレイヤーも気持ちよく撮影をOKしてくれました。ありがてぇぇー!!!

いよいよ開催レッドカーペット!

いよいよレッドカーペットがスタートします。

時間が進むにつれてギャラリーが増える増える!!

そしてリハーサルも始まるので今か今かとレッドカーペット周辺に人が集まります。

 

オアシス地上階にもずらりと人が集まっています。ドーム状なので360度から見れるような感じです。うわぁー!楽しみ!

 

レッドカーペットはどうだったの?

去年はレッドカーペット側に座っていましたが、今回はステージ正面の取材席に陣取って撮影をさせていただきました!!

だってね!ここがね!!ステージ正面なの!!わかるでしょ!!

そうなんだよ!!そのね・・・・

 

オーケストラの音楽が一番よく聞こえるんだよね!!音がいいんだよ!聞きたいんだぁぁぁぁーー!

(LOVE音楽!LOVE名古屋芸術大学!大真面目)

というわけで、ステージ側で撮影してまいりましたので見てください!!

レッドカーペットの記事のつもりなのにレッドカーペットはほとんど写ってません!

※写真は世界コスプレサミット2022の映像(レッドカーペット)

本来はレッドカーペットの敷かれたオアシスの階段から世界のコスプレイヤーたちを撮影するのが醍醐味なのですが、今回はステージ側に陣取ってしまったので、写真はありません。一番下に載せている公式YouTubeをご覧ください。

 

ステージ側の写真はこちら

ステージの一番後側なので、目の前をコスプレイヤーが通りすぎるような形になる。

うまく撮影できないし、こっちも向いてくれないからちょっと場所はあんまりだったかもしれないw

 

あぁー!!推しの子だぁぁー!!あぁー!!七つの大罪だぁー!!

あぁぁー移動速度が早すぎて捉えられないYO!

あぁぁー!セフィロスだぁー!!あぁー!スパイファミリーだぁー!!
あぁー!目線ほしい!あ、あ、あぁぁー!!(いってしまったw)

 

☑結論

撮影無理だ(´;ω;`)ウゥゥこれ!!

 

レッドカーペットの後はステージに全員集合!!

レッドカーペット後は参加者全員がステージに上がってセレモニーが始まります。

めちゃくちゃいっぱいコスプレイヤーがおる!!

世界コスプレサミット実行委員長 小栗徳丸氏 ドクターストーンの石神さん

毎回めちゃくちゃ良い感じの事を言ってくれるのでテンションが上がります!!

 

愛知県知事の大村知事は犬夜叉!

 

 

名古屋市長の河村市長はスラムダンクの花道!

名古屋を盛り上げる役者のみなさんのトークは見どころです。
私も何度も世界コスプレサミットに参加しているので流れがわかります。

後ろでニコニコ配信の映像が流れているのでコメントも流れててとっても面白いです。

いやぁー今年もよかった!恒例感がありますねww

 

代表コスプレイヤーさんが目白押し!

ベルセルクやエヴァンゲリオン

 

バイオハザードやメイドさん!

 

ステージでも各代表者がポーズを決めてくれるので撮影できる!!

うわぁぁー!やっぱり海外のみなさんは骨格から違うからコスプレの雰囲気も全然違うよねぇー!!すんごい良き!!( ゚Д゚)よき!

 

 

さまざまな日本の漫画やアニメが海を渡ってこんな形で帰ってくるのはマジですごい話な気がする。

 

チームそれぞれのポーズとかを見ると「あぁー打ち合わせてきたんかなぁー」とか

 

 

「それぞれのポーズだなぁー」とか

 

 

「そのキャラクターを選ぶのかぁー!!」とか

 

チャンピオンシップと違うコスプレも見れるので楽しい!

 

 

多種多様なコスプレや動きが魅力的です!

 

展開が早すぎてゆっくり撮影させてほしいんだけど33チームもいるので・・あっぁぁぁぁーカメラが間に合わない!!


協賛やスポンサーも登場

コスプレイヤーのほかにも協賛している企業やスポンサー企業もステージでPRするんですが、みんなコスプレしてたりするので楽しめる。

「あーこの企業はこういうコスプレするんだー」とか「こういうポーズするんだぁー」というのがあって面白い!

見てみましょう!!

 

 


メイド喫茶かなぁー!すごくキュートで会場を沸かせていました!!

 

 

 

推しの子のアイドルだ!!かわいいww

 

 

わからんけどポーズが面白い!!そして目立ってた!!

 

 

いろんなコスプレをして登場するスポンサーのみなさま!

 

 

 

それはおもしろいwww( ゚Д゚)/

 

名古屋芸術大学ウィンオーケストラはどうだったの?

レッドカーペットの見どころは世界のコスプレイヤーだけじゃない!!

いつも楽しみにしているのは学生100名以上で奏でられる名古屋芸術大学ウィンオーケストラ!

今年のウィンオーケストラは進撃の巨人の調査兵団の姿です!!うーわぁー!すっげぇぇー!!

圧巻の調査兵団!!すっげぇっぇえー!!

※去年はヒーローアカデミアだったんだよね。

※2022年名古屋芸術大学のみなさま

 

もう衣装だけめちゃくちゃ楽しみになります。

そして、それぞれにキャラクターも混ざっていて、あーアルミンいる!とか兵長いる!とか観覧席より聞こえてきます。

※お掃除兵長いたぁっぁあー!!

 

音楽だけでなくいろいろな楽しみ方ができるわけですね!!

指揮者は国内外で活躍している遠藤弘幸氏

もうね!!ピクシス司令官にしか見えないんだよね!!

※進撃の巨人:ピクシス司令官  →そっくりじゃないか( ゚Д゚)

一人で何役も奏でるエレクトーン演奏者 鷹野雅史氏

※会場がめちゃくちゃ盛り上がりました。DJみたいな感じです。

 

そして

 

キース教官の若い時にしかみえないんだよね!

※進撃の巨人より

 

みんな調査兵団の衣装で登場!一体感がすごいし!何よりもこんなんめっちゃ楽しいやぁーん!!

セットリストはこちら▼

・残酷な天使のテーゼ

・魂のルフラン

・ジャパニーズグラフィティー→銀河鉄道999(TVバージョン)→宇宙戦艦ヤマト→銀河鉄道999(劇場版)

・英雄の証(モンスターハンター)

・めざせポケットモンスター

・自由の翼

・紅蓮の弓矢

・悪魔の子

・片翼の天使(FF7)

・みちしるべ(ヴァイオレットエヴァーガーデン)

・スーパーマリオブラザーズ

・アイドル(推しの子)

セットリストがもうすでにヤバくない?????

どれも聞きたいし、100名以上のオーケストラの規模でこのセットリストよ?

これだけでお金取ってもいいぐらいのコンサートなのよ!!無料なのよ!!

レッドカーペットなのよ!!最高なのよ!!

大規模でのオーケストラはまさに圧巻でした。

エレクトーンも会場の様々なところで「モンスターハンターやぁー」とか「セフィロスやぁー」とかもう楽しめませてくれるセットリストでした。

 

▲FFⅦを奏でる鷹野氏を見つめる遠藤氏

 

最後の1曲は推しの子【アイドル】

人気のあの曲が最後の1曲です!!オーケストラで奏でられる音楽は波のように押し寄せてきました!!

 

 

指揮者の遠藤氏も力が入る・・・

 

 

 

 

 

 

ええええ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推しの子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおーーー!

 

演奏後に撮影させていただきました

レッドカーペットが終わるとすぐにみんな撤収してしまう!!

名古屋大学さん!!待ってほしい!!撮影させてほしいんだよねぇー!!

最高の演奏ありがとうございました!
見るところも聞くところもいっぱいあったなぁーしみじみ・・・・。

また来年も聞きたいと思うところです。

本当にありがとうございます。

 

遠藤氏と鷹野氏ww二人ともめちゃくちゃお茶目で面白いwww

撮影ありがとうございます。

 

くっそぉぉーーー!!ブログでは音楽までお伝えできないのが悲しいw

というわけでYouTubeにまとめ(る予定)ましたので是非ご覧ください。

どれもマジくそすごかったぁぁっぁー!!

まとめ

いやぁー今年も本当に楽しかった!!

もしかしたら前夜祭が一番好きかもしれないw

 

個人的におすすめする撮影ポイントをまとめました!

・オアシス周辺と地下(銀河の広場)でのコスプレイヤーの撮影

▲オアシス社長さん!めちゃくちゃかわいいマリオのコスプレをされていました!

 

・レッドカーペット(自分の好きなところ)の撮影

見る場所で全然違うよ!!



・ステージが終わったら正面右手側に行くと世界のコスプレイヤーが通るので撮影できる

 

・ヒサヤオオドオリパークの水辺撮影場所で撮影(世界のコスプレイヤーが集まってる)

事前に受付しておけば、撮影できる。

すんごいのよ。すんごい写真が撮れるのよ!!

 

ただね・・・夜の撮影はすごく難しいかったなぁ~・・・・

超かっこいい!!けど暗すぎてゴメンやぁー!!

 

 

 

あとはもうね、とにかく名古屋芸術大学のオーケストラよ!!本当にいい!!

学生さんたちの楽しそうに演奏する感じがマジで最高にたまらない!!

あぁー!青春だわあぁぁwww

 

というわけで、前夜祭は夜になっても楽しめる最高の一夜になりました。

最後は集合写真!!うわぁー!!むちゃくちゃいいいいいいいーーー!!!
最高の夜だわこれぇぇー!!

 

 

 

 

 

 

真ん中の人!よっちゃんだ!

最後に

前夜祭は18時~21時までなので、レッドカーペット終了後も少しの時間楽しめます。

去年よりもたくさんの人が集まってたような気がします。

もし、お時間があれば前夜祭に来てみてはいかがでしょうか?

 

いろんな出会いがきっとあなたを待ってますよ。

 

会いたかったコスプレNEWSさん!!いやぁー!うれしい!!

コスプレNEWS (@cosplay_news01) / X

 

 

 

 

 

▲すごくコスサミっぽい!!

 

 

 

海外のコスプレイヤーもめちゃくちゃ多い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはスライムのコスプレです!(大好きです!笑ったwwww)

 

 

 

 

え?なに?

 

 

 

 

 

え?これって・・・・・

 

 

 

 

ピカッ!

 

ピーヨン先輩だぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ(推しの子)

 

 

 

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああー

 

 

 

 

 

 

 

 

オイイイイイイムッキムキの魔法少女おるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法の度数9%の酒飲んどる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり(いろんな意味で)

 

 

 

 

簡単にまとめた前夜祭ダイジェスト版はこちら▼

よかったらチャンネル登録してね☆


www.youtube.com

 

公式のレッドカーペットはこちら▼


www.youtube.com

 

スペシャルサンクス

コスプレイヤーのみなさま!撮影協力ありがとうございます。

掲載の際は口頭で許可をいただいておりますが、不備や何かあれば気軽に声をおかけくださいすぐに加筆、修正いたします。

 

コスサミ運営のみなさま!いつもいろいろとさせていただきありがとうございます。

 

名古屋芸術大学のみなさま

SA・I・KO・U!