マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【大阪会場】プレイステーション祭り~新しいカタチのイベント~行ってきました!!

f:id:camelstation:20161008231057p:plain

プレイステーション祭り大阪会場の日です!!

 

新しいイベントの形とタイトルをつけているプレイステーション!!

一体どんなイベントだったのでしょうか??

 

う~・・・・・!!!目次っ!!

❖プレイステーション祭りとは?

PlayStation®のさまざまな楽しみ方をお届けするイベント「PlayStation®祭」。9月24日(土)から、全国4都市で「PlayStation®祭 2016秋」を実施します。開催に先駆け、「PlayStation®祭」ポータルサイトおよび、YouTube公式チャンネルにて「PlayStation®祭 Vision Movie」を公開しました。PlayStation®を愛する誰もが楽しめ、ゲームから生まれるすべてのエンタテインメントが集まる、そんなイベントを目指す「PlayStation®祭」のビジョンをご覧ください。 

ですって!!先日プレイステーションプラスの記事を書いてる時に紹介されてたのを見つけたのよ。ラッキー!イキタァーイ!!

www.jp.playstation.com

 

俺はいつでもプレイステーションプラスだぜ!!

camelstation.hatenadiary.jp

全国4都市で東京ゲームショーで発表されていた新作を体験できるらしい。

 

やりたい!!バイオハザード7がやりたいわけ!!くぅぅー!!もう楽しみでならない。寝れない。 

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

❖場所は?参加資格って? 

全国4都市は

名古屋9月24日 (土)

福岡10月2日(日)

大阪10月9日(日)やで!!

札幌10月30日(日)

の4か所!!

 

参加するには

プレイステーションプラスに加入していれば参加できる!!

Sign In: Sony Entertainment Network

↑こちらのリンクから QRコードを獲得しよう!!

 

おーし!!行ってやる!!いってやるぞぉおー!!

 

 

新作とかはあらかじめネットから予約とれる! 

様々な特典や物販の販売、新作の紹介もたくさんあるらしい!!

11時~18時!!11時に並んでいこうと思います。

 

22個の作品が試遊できるらしいのですが・・・・

ネットから予約できらしいんだけど・・・・。 

全部なくなってました。SOLDOUT!!悲しい。

 

というわけで、

 

会場にやってまいりました!!

f:id:camelstation:20161010225602j:plain

大阪会場、堂島リバーフォーラムです。

いつも素晴らしいイベントを実施している場所です。

 

中に潜入しようと思います。

 

 

中はどんな様子なの?

f:id:camelstation:20161010225603j:plain

スマホのプレイステーションプラスから入れるサイトのQRコードを見せると中に入れる。首からかけるタグと、うちわ、プログラムがもらえる。

 

中は異空間?ゲームセンター?うーん。

全部青いよね☆

 

f:id:camelstation:20161010225604j:plain f:id:camelstation:20161010225610j:plain

正面には大きなスクリーン。あちこちにある新作ゲーム。

群がる人々。しかし何か静けさがある。

 

プレイステーション祭り・・・

祭り・・・・・

 

祭り感は全くなかった気がする。

音量がでかいだけで参加者はクールだったかも・・・??

 

それでも新作が楽しめるし、どっちかというと真剣に楽しんでいる雰囲気だった。

f:id:camelstation:20161010225613j:plain f:id:camelstation:20161010225614j:plain

新しい端末?VRも展示されていた。

VRほしかったなぁー。再販があれば購入しようと思います。

だってほしいでよ!!やってみたいでよ!!

 

新作ゲームはどうだったの??

f:id:camelstation:20161010225617j:plain f:id:camelstation:20161010225616j:plain

f:id:camelstation:20161010225619j:plain f:id:camelstation:20161010225625j:plain

f:id:camelstation:20161010225627j:plain f:id:camelstation:20161010225637j:plain

f:id:camelstation:20161010225638j:plain f:id:camelstation:20161010225639j:plain

 

まぁ・・・・ね・・・・・

 

だいたい終了してた!!

12時くらいにいったんですけどね(汗)

 

鉄拳に挑戦!

f:id:camelstation:20161024113849j:plain

なんかキャラクターにガンツのパワードスーツが出てるんだけど。。

f:id:camelstation:20161010225648j:plain

並ぶとコマンド表を貸してくれました。。

どうやら並んでいる順に対戦ができるようです。

(ΦωΦ)フフフ…

私はこう見えても鉄拳レボリューションで雷神まで段位が上がったことのある実力者なのでたぶん勝てると思います。(数少ないゲーム自慢)

f:id:camelstation:20161010225649j:plain

PS4のゲームコントローラーではなくてちゃんと格闘パッド?っていうのかしら?ゲームセンターのコントローラーを使わせてくれる。

 

もちろん勝てました。たぶん誰が来ても勝てる気がしていました。

唯一勝てる格闘ゲームが鉄拳なのです。

f:id:camelstation:20161010225652j:plain

勝者にはメガネふきがもらえます。

 

なんなでしょうか?

ゲームするやつはみんなメガネをかけているとでも思っているのでしょうか?

何か違和感を感じます。

 

VRはどうだったの??

これがしたかったのです。

 

f:id:camelstation:20161010225643j:plain

別の場所になっているんです。VR!!大人気だそうです。

f:id:camelstation:20161024113904j:plain

ええ。ダメでした!撮影もダメでした。そこまでもいけない。

かなしい。

 

イベントはあったの?

 

f:id:camelstation:20161010225656j:plain

オーバーウォッチの地域最強チーム決定戦っていうのをやってた。

一般の参加者で対戦するんだけど、このオーバーウォッチで世界的に有名みたいだよ。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション【Amazon.co.jp限定特典】PS4ダイナミックカスタムテーマDLC配信

 

f:id:camelstation:20161024113835j:plain f:id:camelstation:20161024113837j:plain

こんな感じで席が準備されている。

この対戦はおもしろんじゃないか?

で、いよいよ対戦がスタート。

 

f:id:camelstation:20161010225622j:plain

実況つきで対戦なので、なんかユーチューブとかニコニコ動画とか見てるみたい。

ちょっとおもしろいし、実況はやってみたい。

結構やってみたい人もいるんじゃないか??

f:id:camelstation:20161010225628j:plain

はじまるとみんな見ていた。おもしろそうな雰囲気だ。

 

だけど・・・・・・・・・・

 

イベントの実況がひどかった。

彼女いないチームと彼女いるチームという名前がもう酷すぎて終わってた。

この実況者はどうかしている。と思った。

「積極的じゃないから彼女ができないんだ」

とか、いろいろ言い方が本当にひどいし、私は気分を害した。

参加者の気持ちはどうだったんだろうか?

運営陣は実況者を見直したほうが今後のためだと本当に思う。

それで会場が沸いてたらまだ救いだったけど、あちこちで不愉快な気持ちになっただろう。もう一度このイベントの趣旨と目的を確認したほうがいい。

私に一回やらせてくれ

 

f:id:camelstation:20161010225640j:plain

イベントに参加しない人は並べる。

 

イベントはいろいろと用意されていたみたい。

もっといっぱいしててもいい気がするんだけどね。

f:id:camelstation:20161024113844j:plain

イベントは↑こんな感じだったみたい。

   

 

他には何かあったの?

USBケーブルがもらえます。

アンケートに答えるとクリアファイルももらえます。

なんか得した気分になります。

f:id:camelstation:20161010225645j:plain

以外とうれしい。

f:id:camelstation:20161024113903j:plain

 ちょっとしたオブジェも以外と私は楽しい。

マインクラフトのやつや。

 

 

一人でも参加しやすいか?

 参加しやすい。

一人できてる人が多かったし、かといってメガネのオタクばかりでもなかった。

家族ずれもいてたし、カップルもいてたし、女性もいてた。

本当にゲーム好きな人っていうかプレイステーションプラスな人達が集まっていたなぁ~。

 

個人的によかったのは、みんなでそろって山田さんのCMをひたすら見るのが楽しかったよね。笑

 

f:id:camelstation:20161024113852j:plain f:id:camelstation:20161024113853j:plain

f:id:camelstation:20161024113854j:plain f:id:camelstation:20161024113855j:plain

f:id:camelstation:20161024113859j:plain f:id:camelstation:20161024113900j:plain

山田CM祭りをみんなでひたすら見る会。

なんにもないんだけど、個人的にすごくシュールで面白かった。

 

 

まとめ感想→次回に期待

まだまだ発展途上なイベントだと思いました。

すごく人も集まっているのにうまく誘導ができていないというか・・・

 

一体なんの目的のイベントなの?

 

と思ってしまいました。

 

せっかくゲームの好きな人がたくさん集まっているのに、ただただ新作ゲームを並んでプレイして「あーこんなゲームなのね」で終わってしまう感じもったいないなぁー。

 

 

次回やってほしいイベントはこうだ!!

①全世界とつなげられるようなネットワークプレイとか100人プレイとかできるような祭りイベントにできればいいのにね。

できなくても20人とか、ちょっと個人ではできないレベルの合同対戦ができればすっごいお祭り感がでるんじゃないか??

②実況者を素人に。

イベントの一つとして人気のユーチューバーやニコニコにあこがれる人が多いであろうと思うので、会場に来た人で実況中継やりたい素人をぶっこむのはどうだろうか?

3人ぐらいが一緒に実況できる環境にして一人はプロ、二人は素人ならうまく質問をまわしたりすればそれなりな形にできそうな気がする。

これなら対戦系じゃなくてもRPGでもなんでもできるやーん。

私対戦とか苦手だし。鉄拳以外は。 

③オーディエンスが声出せるような一体感を作りたい。

モーションキャプチャー?とかコントローラーの技術が上がっているので、

あ、アプリでもいいので、〇×クイズとかしててもいいんでないか?

 ④じゃんけん大会でもいいんでないか?

そんなラフで、年齢にかかわらず、だれでも参加できる

ものをいくつも用意するべきだと思う。

CMのプレイステーション祭りに出てくる出演者は小学生ぐらいだしね。

 

今後の発展を期待できるイベントであったことは確かでした。

 

 

おしまい。

 

え?次にこんなイベントがあったら参加するかって?

 

もちろん参加したいですぅー!!!

 

ゲーム関連記事はこちら

 

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp