マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【全日本かくれんぼ大会】かくれんぼが常軌を逸している件

この度、この記事が公式HPに紹介されました。

大変光栄です。ありがとうございます。

第18回も参加させていただきますのよろしくお願いいたします。

(あいさつ)

 ↓↓↓公式HPはこちら↓↓↓

www.yumura.gr.jp

 

みなさん!!全国のみなさぁーん!!!

日本各地の島の旅から日本の気になるイベントに参加しております。

腐ったみかんです!

 

ついにこの日がやってきましたので徹底レポートをいてまいります。

是非来年はこれを見た全員が参加するように!!

f:id:camelstation:20160620121626j:plain

↑始める前からもう楽しくなってる。

そして湯村温泉に行くようにするのだよ!!わかったかな!?

地域を活性化に一役買っていただきたいワケなのだよ私は!!

 

 

では、6月19日に行ってまいりました!

【第17回全日本かくれんぼ大会】をレポートしてまいります。

覚悟しやがれこのやろぉー!!(勢いで書いてます)

 

【全日本かくれんぼ大会-目次】

【かくれんぼの基本】

かくれんぼとは?

かくれんぼ(かくれんぼう、隠れん坊)は、伝統的な子供の遊びである。全国的に有名である。が目をふさいでいる間に子が隠れ、後に鬼がそれを見つけだすという単純なルール

隠れる人を【隠れ人】という。

隠れ人は鬼よりも先にスタートする。

あちこちに隠れることができるが、建物中、川の中、指定地域以外は隠れることができない、。また、荒湯(摂氏98度)の中には隠れることができない

ナニィィィィィー( ゚Д゚)

荒湯の中に入れないってそら入れないダロォー!!

 

 

追いかける人を【鬼】という。 

鬼はスタートダッシュを禁止する。

また広大なフィールドのためストレッチを入念にする。

あちこちを探しまわることができるが、建物の中、川の中、指定地域以外、荒湯(摂氏98度)の中を探すことはできない。

ナニィィィぃぃぃぃぃいー( ゚Д゚)

今まで一体何があったのかくれんぼ大会!!

 

実は招待状は2枚存在する。

と、こういう説明をするのも実は招待状が「隠れ人」と「鬼」と違うものが届くのだ。

f:id:camelstation:20160620142107j:plain今回友人と4人で参加でとりまとめが私なのです。

2通届いて「???なんで??」ってなりました。

 

そしたら

f:id:camelstation:20160620142025j:plain f:id:camelstation:20160620142008j:plain

隠れ人用の案内と、鬼用の案内が入っていたのよ。

もう隠れ人VS鬼な感じがいい!!!

一つにまとめたものも作れるでしょうけど・・・もうこの時点から熱い戦いの火ぶたが切られている感がある。すごい気合だぞ!!全日本かくれんぼ大会!!

 

 

【集合場所とスタート時間が違う件】

というワケで、本番の日がやってまいりました。

それが2016年6月19日です。

やってやるぜ!このやろぉぉー!!!

この大会は「かくれんぼ」のルール上隠れ人の方が30分集合時間が早い。 

 

隠れ人の方がスタートが早い

集合時間は8時~9時。

薬師湯前(新温泉町湯1604番)に集合!!

f:id:camelstation:20160620121619j:plain

駐車料金は有料だが、1日MAX600円だ。隠れ人だけの参加ならここにとめるのもアリだろう。

着替える場所は小さいテントがあるだけだが、ここで着替える人は少ないようだ。

待ち時間は0分で、中には誰もいなかった。しかし狭いし、コンクリートだ。

f:id:camelstation:20160620121628j:plain←ゴザがほしかった。

写真の通りくらいの狭さだ。4人で着替えてギリギリだろう。

鬼側のスタート地点の更衣室で着替える人が多いようだった

→広いのだよ。

 今回は霊元導師と一緒に参加。

f:id:camelstation:20160620121615j:plain

もう始まる前から楽しくてみんなで写真を撮ろうと声をかける。

f:id:camelstation:20160620121613j:plain

キャー!!もう楽しい!!!

 

そして9時30分より開会式だ。

町長のあいさつから始まる。

 

 

 

 

ちょっと待って普通の人がいない件

 ぞくぞくと集まってくる参加者

f:id:camelstation:20160620121617j:plain

 大雨の中(本当に大雨。すごい大雨)参加者が集まて来る。隠れ人スタート地点。

f:id:camelstation:20160620121605j:plain

見ての通り、すごい大雨。っていうか・・・?

普通の人がいない気がするのは私だけなのか・・

 

いよいよ町長による開会式が始まる!!

町長のあつい言葉を聞きながら・・・

ふと見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20160620151327j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20160620151318p:plain

開始前からヤバイ大会だってことはわかった!

※遠くからジェスチャーだけで気持ちが伝わりポーズをとってくれました。

 

 

 

スタートする前にすごい目立ったチームがいたので撮影させてもらったよ。

f:id:camelstation:20160620121624j:plain f:id:camelstation:20160620121623j:plain

全員がいい大人になった「千と千尋」

クモおやじさんがギミックですごい。

千尋さんが渋すぎてヤバイ。

ハクさんがカワイイすぎて結婚したい。

坊やさんが気さくな話方ですんごい好き。

湯ばーばさんがちょっと照れていてカワイイ。

顔無しさんはあんまり自己主張がないけどデカスギて気になって仕方がない。

温泉にピッタリのチームだ!!

 

 

 

いよいよ9時30分!!先に隠れるところを探します。

 

隠れ人の隠れる場所を探す

f:id:camelstation:20160620121600j:plain

うわさ荒湯です。ここの中に隠れることはできません。

もののけ 姫のサンもいました。

奥にいる黄色のは私です。目立って仕方がないことに先ほど気づきました。

 

f:id:camelstation:20160620121557j:plainゆで卵が作れます。

隠れる開始のタイミングですでに卵を購入しゆで卵をつくっている参加者も多数いました。

え?そういうシステムなの?

 

f:id:camelstation:20160620121550j:plain

隠れるところを探すのですが、なんていうの!!

すっごぉぉぉい!!美しいですよね!!湯村温泉!!!

だぁー好きだぁー!!素晴らしい!!!

f:id:camelstation:20160620121552j:plain f:id:camelstation:20160620121542j:plain

川や旅館、温泉の湯気。雨の霧雨。美しい町です。新温泉町!!

f:id:camelstation:20160620121548j:plain

雨が強いので橋の下にかくれる方々もおられました。

大阪の食い倒れ人形の仮装をしている皆さま。

そしてここでも「ブログ見ました」なんて言われました。

まぁーなんちゅーこっちゃ!

「ブログで見るよりクオリティ高いですね」って褒められているのかなんなのか??

一緒させていただいてありがとうございました。

 

地図がなくても大丈夫!

いっては行けない場所、区域から出てしまう道はすべて封鎖されている。

f:id:camelstation:20160620121543j:plain 

 

町を楽しみながらですが、1時間もあるんです。

めっちゃあちこちいけます。

 

f:id:camelstation:20160620121535j:plain

ブランコに乗ることもできます。

 

【そろそろ鬼の集合時間】

夢ホール(新温泉町湯990-8)

鬼の集合時間は8時30分から9時30分

開会式は10時?スタートは10時30分からなんですって!? 

 

鬼の方が優遇されているんじゃないか?

 

f:id:camelstation:20160620153930j:plain

開始1時間前の鬼側のスタート地点。

わーいプロジェクターだぁー!!

体育館だぁー!!床もなんか下ばきで入れるようになっているよー!!

 

あれ?隠れ人側は・・・・↓

f:id:camelstation:20160620121607j:plain

 

 

 

鬼側は・・?

f:id:camelstation:20160620154024j:plain

体育館にぼちぼちと集まり始めてきた。

写真右の人が気になって仕方がない。たぶんヒーロー戦隊のなんかだ!!

 

更衣室は役所?の中にある。

f:id:camelstation:20160620153857j:plain f:id:camelstation:20160620153917j:plain

更衣室も広くて、洗面台までついている。

いいなぁー。着替えやすいスペースだ。

隠れる人もここで着替えてから集合する人も多い。

着替えたすぐ泣くさん(id:sugunaku )はさっそくタバコに火をつけていた(汗)

f:id:camelstation:20160622130315j:plain

鬼の方が参加者が多い気がする

f:id:camelstation:20160620121318j:plain

閉会式の舞台でもあるので、テントもいっぱい立ってる。

いや、明らかに多い気がする。

鬼の数が多い気がするよ。

 

 

ちょっと待って普通の人がいない件

 

f:id:camelstation:20160620154009j:plain

 開会式は町長が行う。

うん。町長もがんばっているのだ。隠れ人での開会宣言のあと、鬼側でも開会宣言なのだ。なんておもしろいのだ。がんばっている!!がんばっている町長素敵だわw

そして鬼側ではラジオ体操も行われる。みんなケガしないでね★

ええ。鬼サイドも見ての通り・・・・・

普通の人がいないよね!!

こどもも仮装しているよね!!

もうなんなんだよ!!この大会!! 

【かくれんぼの開始】

かくれんぼのお約束

「もういいかぁーい」「まーだだよー」

「もういいかぁーい」「もうーいいよー」

で、隠れ人VS鬼の闘いの火ぶたが落とされる。

開始から10分でほぼ全員見つかる件

 どうやら今回の参加者数は・・・

鬼が257人で隠れ人169人の合計426人だったそうだ。

倍率は1.52だ。257人中88人は隠れ人を捕まえることができない計算。

開始時刻は10時30分

終了時刻は11時30分

つまりたった1時間の攻防戦ということは・・・・?

短期で勝負が決まることを表している。と推測したぜ!!

 

広大なフィールドだけど・・・・

やっぱり鬼には猛者がたくさんいるらしい・・・・・。

開始すぐに捕まるという噂だ。

 

 

私は開始から15分で見つかりました

ここなら絶対みつからないでしょ!!!

という場所が見つかった。

ここで30分 でも待って入ればもう見つからないと思うワケ。

そうここはリフレシュパーク「ゆむら」だ!!

雨が降っているので軒下で隠れる。

f:id:camelstation:20160620121526j:plain

歩き疲れたし・・・。休憩だよ。。

 

と、開始15分経った頃・・・・。

 

f:id:camelstation:20160620173554j:plain

八戒のお姉さんにアッサリ捕まる。

でも2人でいたので一緒にいた霊元導師を引き渡した。

※じゃんけんで負けた方が先に連行されることになった。

※鬼は一人しか連れていけない

 

まぁ・・・

 

私は次に来た人に捕まりました。

みんな八方ふさがりな場所には隠れないほうがいいぞ!!

逃げれるルートを確保するんだぞぉー。

 

 

と、連行は鬼さんと二人でランデブーしてると次から次に鬼がくる。

f:id:camelstation:20160620121522j:plain

っていうか何!?

f:id:camelstation:20160620121516j:plain

鋼の錬金術師の方と道路交通標識。

おもしろすぎる。

 

道路交通標識さんは写真を撮る際に車がきてたので、どけようとしてたんだけど、どっちを向いても車が止まってしまって一人交通渋滞を起こしていた。

※とまれになっているので車がみんな止まった。

「あ、俺が止まれだからか・・」みたいなことを言っていておもしろすぎる。

 

開始から30分で残り2~3人になる件

開始から30分程度で放送が流れている。

あと2~3人ですー!!

だぁー!!もっと隠れておきたかったぁー! 

30分経つとほとんどの人間が奉行所に押し寄せて長蛇の列を作ることになる。

 

 

【捕まった・捕まえたらどうなるの】

捕まえる、もしくは捕まると【奉行所】に連れていかれる。 

f:id:camelstation:20160620185252j:plain

 

連行される件

f:id:camelstation:20160620185256j:plain

たくさんの鬼が隠れ人を連れて奉行所に集まってくる。

隠れ人はほぼコスプレをしているが、鬼は一般人も多いようだし、カメラ撮影だけの人もいるようだった。

f:id:camelstation:20160620185247j:plain

宇宙刑事も並んでいて吹いたのを覚えている。

宇宙刑事になら捕まりたい!!捕まった人がいたならとてもうらやましい。

あちこちで変なものを捕まえた光景があったでしょうね。

「どらえもん捕まえたー」とか「セーラームーン捕まえたー」とか

「TRMの西川捕まえたー(笑)」とか想像するだけで吹いてしまう。('Д')ブハ

くっなんなんだいいったいこのカオスなかくれんぼは!!!(何度目かの感想) 

 くじを引いてなんかもらえる

f:id:camelstation:20160620121507j:plain

大吉だとお土産がもらえる。

鬼も隠れ人もかくれんぼは終了。

末吉ならおいしいものを食べれてなおかつもう一人捕まえることができるらしい。

鬼は大吉が出るまで何度も捕まえることができるのだけど、隠れ人は一回捕まると終了なのだ。

なので、鬼の方が楽しめると鬼の参加者多いんだって!!

このチケットはそのまま抽選権になっているので持っておこう!! 

そのあとハートを探すんだけど・・・

このチケットにはハートを2つ探して、記念撮影するといいよみたいなことが書かれているのだけど、私を捕まえた学生さんは家族と合流するのでここで終了。

ハートは近くにあるのでお時間があるなら鬼さんと一緒にデートの一つでもやりましょう。うん。一人での参加者は本当にこれ歓迎だよ!!いろんな交流が生まれそうだ!!

f:id:camelstation:20160620121445j:plain神社にもあるよ!!

f:id:camelstation:20160620121354j:plainこんなところにもあるよ!足湯のところだよ!

 

かくれんぼを終えた参加者が溢れかえってよくわからない温泉街になるよ!!

f:id:camelstation:20160620185241j:plain f:id:camelstation:20160620185243j:plain

 

f:id:camelstation:20160620121432j:plain f:id:camelstation:20160620121449j:plain

 エンマ様や海賊戦隊のレッドも集まる。楽しいすぎるダロウ。

エンマ様はあったことのある方だけど・・・仮装したらもう全然わからない。

ゴーカイレッドが超カッコイイし、ポーズもカッコイイ!!

でも・・・・誰かに捕まったのだろうか?

考えたらおもしろすぎる。

みんないい人やぁ~(涙)

【閉会式とコスプレ審査の発表】

f:id:camelstation:20160620121319j:plain

閉会式のある、鬼のスタート地点。夢ホールだ! 

ここで参加証でもあるお弁当と飲み物をもらって、なんかピクニックな気分でご飯を食べる。なかなか楽しいし、鬼も隠れ人も集まるのでおもしろい。

f:id:camelstation:20160620121309j:plain

 

普通のお弁当だけどすんげーおいしい!!

f:id:camelstation:20160620121315j:plain

Fのつながり。ドラエモンさんと一緒に。

後ろにはひらぱーお姉様たちがいてます。(前ごめんなさい)

閉会式は体育館の中へ!

f:id:camelstation:20160620121259j:plain

いっぱい集まる。

 

 

順番に呼ばれる

抽選会や、コスプレ審査賞をいただける。

MCの忍たま乱たろうさんにマイクを向けられる。

f:id:camelstation:20160620121246j:plain

バットマンさんも入賞。いやこのレベルは入賞するでしょう!!

本物だよ!!

 

f:id:camelstation:20160620121239j:plain

他にもゴエモンメカも入賞!!

ふなっしーやホタルイカさんも入賞!!

いっぱい呼ばれて楽しい!!・・・あれ?ふなっしー座ってる?? 

 

湯川温泉宿泊チケットももらえる。

3万?5万?8万?ももらえる。

f:id:camelstation:20160620121237j:plain

太陽の戦士も大喜びだった。

インタビューに答えてたけど・・・・

女性だったという衝撃が走った・・・・

え?私も呼ばれたの?

「かくれんぼ大会を愛しているで賞ー!!という、リアルコロスケ他4名ですぅー!!」

 

 

ってえぇぇぇーーーーーー!!

もしかして私たちなのかしらぁー?

 

そもそもリアルコロスケっていう名前でエントリーしてないしぃぃー!

全員が「?」「なんのこと?」みたいな顔をしてしまいましたが、MCが「いやお前だよ」みたいな雰囲気だったのと、私以外いなかったことから受け取りました。

コメントは差し控えさせていただきましたよ。だって無理でしょ!!

みんなの夢壊しちゃうでしょ!語尾にナリなんてつけられないナリよ!!

f:id:camelstation:20160620121243j:plain

1000円券をもらう。

 

その後はステージ上に登ってもいいらしい。

その場を盛り上げるためか、入賞したコスプレイヤーはステージの上に上がることができる。

 

※コスプレ審査賞は先にコスプレ写真をメールとかで主催者へ送らないと参加できないよ!! 

ステージの下でギャバンの自己主張がすごくて吹いた

ステージというか壇上に登った私。

楽しくなってしまうワケです。

f:id:camelstation:20160620121231j:plain

MC側からの映像がこちら。すごい人数が集まっている。

 

f:id:camelstation:20160620121234j:plain

イカさん!!

イカさんはたぶんですはてなブログの人!!

blog.syofuso.com

 もっとお話しすればよかった・・・汗

 

そうこうしていると、体育館入り口でピカピカ光る人が仁王立ちしている

f:id:camelstation:20160620121151j:plain

 

なんかピカピカしている。

 

 

f:id:camelstation:20160620195919j:plain

ずっと仁王立ちしているアレは!!?

 

 

 

f:id:camelstation:20160620195932j:plain

宇宙刑事スゲェェェーこっち見てるぅぅぅぅぅぅー!!

 

ステージ上がわちゃわちゃの件

f:id:camelstation:20160620105825j:plain f:id:camelstation:20160620105832j:plain

f:id:camelstation:20160620121043j:plain f:id:camelstation:20160620121103j:plain

ゴエモンインパクトかのびたくん、宇宙刑事(呼ばれて登ってきた)ライダー軍団、もうわちゃわちゃだ!

ふなっしーは壇上に登るのが困難でおもしろかった。

f:id:camelstation:20160620121154j:plain

あわや中身で出そうだった。

 

f:id:camelstation:20160620121111j:plain

この黄色塊は「うしおととら」の少年です。すべて手作り!!スゲー('Д') !

いろいろ進行しているステージの上でうしお君と遊んでました。

f:id:camelstation:20160620121109j:plain f:id:camelstation:20160620121203j:plain

トラは手作りで頭にかぶれるようになっている。

まさに原作のように乗せれるワケだわ。すごい!!

f:id:camelstation:20160620121046j:plain

槍にもちゃんと文字が書かれている。これは製作者がいかに好きかが伝わる。

f:id:camelstation:20160620121044j:plain

司会進行も無視して遊んでました。うしお君ありがとう!!

 

【まとめ】

いやぁー楽しい一日でした。

まさか参加者のほぼ全部が仮装しているなんて予想はしていませんでしたね。

話を聞いてもやっぱり仮装しない人はあんまりいないそうだ

特に隠れる人はほぼ全員が仮装している。

仮装での参加は自由にできるのだけど、閉会式で行う仮装審査にさんかするには事前にメールやデータを主催者に送らないといけないので、是非先に送っておこう。

グループで商品などもらえます。

私はもらったよ!4人で1000円券!!

ほかのチームは10人で入浴チケット1枚とかもらってた!?(笑)

 

仮装はもっと隠れる系の仮装をしたいと思いました。

そういえば郵便局員が郵便局員の仮装をしていたね。わかんねぇーよ!!

それ以外にも「え?そんな仮装する??」みたいなものたくさんありました。

ゴミ袋をかぶってゴミに出されていた人や・・・(写真求)

 

こんな人も・・・

f:id:camelstation:20160620121330j:plain

え?なに??

 

f:id:camelstation:20160620121327j:plain

ウィンドウズ10を更新中の人とか・・・・ 

うん。やりたいのは電信柱とかね。郵便ポストとかね。

あと、ゆーたん(湯村温泉のゆるキャラ)とかね。

 

ぜひ、来年も参加したいと思います!!

 

みなさまのご参加お待ちしております★

 

参加者へのお願い

周辺のお店を何店舗かお邪魔しましたが、まだまだ大会の当日でも人の入りがよくないみたいなのよ。なので、食事やお買い物は是非湯村温泉街でしていってぇー!!

なんかおもしろい店いっぱいあるから!!

地域活性に来ているのよ!!みんな!!

f:id:camelstation:20160620121107j:plain

但馬牛のはまださん。

中には大きな・・・・・魚拓がある。

あれ?牛屋さんじゃないのかな・・?

カレーパンやコロッケがおいしい。

f:id:camelstation:20160620121121j:plain

 おばあちゃんが経営している?いや経営者は確かかくれんぼ主催者だったような気がする。おばあちゃんに執拗に・・・・「コーヒー・・・だけ?」

「コーヒー・・・・・・・・・。・・・・・・だけ?」

とセット商品をオススメされるがとてもアットホームでとにかく「栃コーヒー」や「栃アイス」が渋くておいしい。

f:id:camelstation:20160620121135j:plain

夢千代館はギャラリー。入館料は必要になるけど、サンポしてみてはいかがだろうか・・?

 当然お風呂は入って帰ろう!

薬師温泉ね!?

 

荒湯でゆでたまご作って食べよう!!

湯川温泉町でゆでたまごを買うんだよ!!!!!

f:id:camelstation:20160620121342j:plain

ゼルダの伝説のリンクさんもいろいろ茹でていたよ。

※腰にはマヨネーズがある(悔しいおもしろい笑った) 

来年の全日本かくれんぼ大会に参加したい場合は!?

参加の仕方はこちらを参照にしてください。

期限がありますし、ネットではできません!!

お早目に★

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

それでは現実の社会にいってらっしゃぁーい!! 

写真に協力いただきました皆様ありがとうございます。

※掲載にはなるだけ許可いただいておりますがダメという方はご連絡ください。

 

 

私の中でのMVPは西川さんです。

f:id:camelstation:20160620121357j:plain

おもわずキョンシーも笑顔になってしまう。みんな笑顔になっちゃうよ!!

本当にこの人おもしろかったのよ。

もうね。風吹いてた!追い風吹いてたよ!!

f:id:camelstation:20160620121408j:plainポーズも素晴らしい!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20160620121402j:plain湯気がもうオーラのようでカッコイイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20160620121404j:plain

第17回全日本かくれんぼ大会レポート は 異常 以上です!

ありがとうございました!!

また来年お会いしましょう!!!

 

 →2017年の全日本かくれんぼ大会出場しました。 

www.machiota.com

 

→2018年の全日本かくれんぼ大会に出場しました。 

www.machiota.com

 

 

 

 魅力もまだまだ湯村温泉

camelstation.hatenadiary.jp

 かくれんぼ大会に出たら湯村温泉をブラブラしよう★

情緒あふれる温泉街が懐かしくも素敵な雰囲気です。

 

 

関連リンク

この記事にかかわったサイトをご紹介!!

一緒に参加していただいた「すぐ泣くは田舎に住んでいる」

の「すぐ泣くさん」id:sugunaku

いつも急なお誘いにもかかわらず初コスプレ野外デビューを果たした。(笑)

sugunaku.hatenablog.com

すべてのはじまりは今年の最初に調べたイベントだった。

今のところ 目標にしていたイベントはすべて参加できている。

・ストリートフェスタ

・SAKAEコスプレフェスタ

・モノノケ市

・全日本かくれんぼ大会 

www.machiota.com

 

 

全日本かくれんぼ大会について調べた記事

パンフレットの申請から記述している。参加される方は参考にしてほしい!

 

 

 

ご紹介していただいたサイト↓↓↓ありがとうございます。

とてもほめていただいていると感じた!!

blog.syofuso.com

私と一緒に参加した友人が写っている↓↓

こちらでも紹介いただいているのでうれしすぎる。

blog.syofuso.com

 

私の写真が掲載されている。↓↓↓

www.yumura-tomiya.com

 

 

かくれんぼ大会がニュースになっている。

産経ニュース

www.sankei.com

 

 

 

毎日新聞

mainichi.jp

日本海新聞(動画あり)

温泉街、異次元世界へ 湯村で全日本かくれんぼ大会 | 日本海新聞 Net Nihonkai