マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

2023年のための商品を手に入れよう!期間限定!

《コスプレブログ総集編》マチオタの2018年‼人気記事やアクセスを振りかえるよ‼

いよいよ2018年もたくさんのことがありました。

新しい年度が目の前に迫ってきております。

毎年恒例の振り返りをしてまいりたいと思います。今年もものすごく様々なことがありました。初めて東京への進出、コスプレイベントにも参加しました。

マチオタブログも大きく記事数を伸ばし(アクセス数は減少し)またツイッターのフォロワー数も増えた(ような減ったような)

また今年ははてなブログのホットエントリーにも選ばれたりといろんなことが本当にあったと思うわけ。アクセスはなくてもリアルな場面で認知度が上がったのではないでしょうか?

ええwそう期待しております。この記事はリザルト記事です。

個人のメディアとして誰かに笑っていただける、誰かの役に立つサイトにしていきたいと運営してまいりました。

2018年を振り返ってまいりましょう!!

《ブログ:マチオタの2018年振り返り》

f:id:camelstation:20181230144749p:plain

《ブログ》マチオタとは?

このブログは2014年から運営しているコスプレイベント専門ブログです。

コスプレイベントでは、町おこしやいろんな人が楽しめるコスプレイベントをメインにローカルなものからメジャーなイベントまで、突撃取材をしているブログです。

コスプレイベントの1日の流れやそこで何があったのか、どんなコスプレイヤーがいるのか、様々な出会いやネタレイヤーや世界の終わり、世紀末をつづってるんです。でも人気がないのでアクセスがないのです。

コスプレイベントに参加したい方向けに作成しております。(たぶん)

そして、コスプレイヤーももっといろんな人に知っていただきたいという媒体として何か役に立てるのではないか?さらには、イベント主催者側がもっとたくさんの人にイベントを知ってもらいたい、参加してほしいという願いを少しでも役に立てればと思います。それがマチオタブログです。マチがオタクを盛り上げブログ『マチオタ』なのです。(力説)


f:id:camelstation:20181101220438j:plain記者はピカ〇ュウ兄さんです。

記事を書いているのはワタクシ、ピカ〇ュウ兄さんと名乗っています。

それ相応の年齢なんですが、趣味が書いてます。

ホント、なんかすいません。かれこれ4年間続けておりますが一部からは認知していただいているようで大変うれしいです。大変かわいそうな犠牲者が増えています。

写真の掲載にあたっては注意を払っておりますが、変更点などあればすぐに修正いたします。あくまで個人ブログです。

どうしても皆様の写真を掲載するので、私自身がブログに出ないワケにはいきませんという謎のポリシーがあり、コスプレイベントに参加しています。

だって嫌じゃないか!!誰かわからない人の記事に載るのは嫌じゃないかっ!!

(と、勝手に思っております)

どうしても文章が稚拙になってしまったり、衝撃を受ける表現が入ってしまいますが、素人の素直な感想と思っていただければ幸いです。

コスプレが新しい自分なのか、本当の自分なのか、もはやよくわかりません。

いろいろあって精神が鍛えらえていくの感じています。

(何言ってんの)

よろしければツイッターのフォローしていただきますと、コスプレイベントの情報や撮影したコスプレ写真がもれなく届きます。

今年参加したコスプレイベントは?

2018年は今までで一番コスプレイベントに参加した気がする。

関西圏からも離れて本当にあちこちいった。東京にも2回行ったよね。

めちゃくちゃアクティブな2018年だったと思う。それでは行ってみよ!

 有馬温泉コスプレフェスタ★

www.machiota.com

2月に行われるコスプレイベントがこちら★ 

コスプレをして有馬温泉街を歩いて回るイベントだった。

それにしても参加者が少ない!!

豆まき巻きもあるので非常に面白いイベントでとてもアットホーム。

過ごしやすい。ただ私が言いたいのは温泉に入るチケット関連がよくわからないので、結局銭湯にはチケットでは入れなかったし、ビックリするほど対応の悪い銭湯だった。許さん。

それよりもコンタクトも何もかも忘れたのがショックだったし、パレードで歩いているときに嫁の弟の顔は忘れない。君の前では僕はずっといいお兄さんでいたかった。

f:id:camelstation:20180205205455j:plain
f:id:camelstation:20180205205311j:plain

@netacosyoさんと一緒にいました。今ではブログ仲間です。

ブログはこちら→つむらの自腹です

 

☑こんな姿を義理の弟(小6)に見せたくなかった。

ストリートフェスタ

3月に入ると大阪のでんでんタウンで繰り広げられるカオスなイベント。

日本橋ストリートフェスタが開催される。今年はついにパレードにも参加した。 

www.machiota.com

 今度は参加者が多すぎてカオスだ。

もの凄い人の量でコスプレもすごいがカメラマンもすごいバリエーション。

大阪特有のハチャメチャ感がある。交通量の多い通りが歩行者天国になるが、それでも人も多さでビックリするし、場合によってはメチャクチャいじってっくる人も多い。そしてコスプレをバカにしている輩もいる。それが醍醐味でもある。大阪に住んでいる人はまずこのイベントに参加してほしい。そして鍛えるのだ。

(そしたら他のコスプレイベントがすごく優しくて美しいということがわかる)

 

f:id:camelstation:20180319113403j:plain
f:id:camelstation:20180319113344j:plain
f:id:camelstation:20180319113117j:plain

@TAKKE0305 @juminJ628 @yuuyann91 @bicycle_mask

いろんな人がいろんな立場で何かと戦っていました。

 

 ☑めちゃくちゃディスられるのにも慣れた

 全日本かくれんぼ大会

毎月参加してるような気がしてたのに、今年は結婚したので、4月~5月はイベントに出ていない。6月のこのかくれんぼ大会がどうしても参加したくて、結婚式が6月16日で17日が全日本かくれんぼ大会だった。嫁を説得して参加した。参加してよかった。 

www.machiota.com

 だけど正直死んだ。寝不足とかお礼参り的な?

「結婚式よかったねぇー」とか嫁としみじみと話をする時間もなく、コスプレした。

あんなに素晴らしい衣装を着ていた12時間後には「もういいかーい、まーだたよー」をしていたのだ。ハッハッハ。

そしてついにこのイベントに名古屋の変態仮面こと「ちぼり」さんが参加していたけど、隠れるどころかめちゃくちゃ人を集めていて吹いた。

相変わらず全日本かくれんぼのメンバーが総出演の記事を見てほしい。もう3年目とかおもしろすぎるし毎年会いたい(湯村温泉チームがいる)のだ。

f:id:camelstation:20180621125954j:plain

▲かくれんぼ大会の常連と呼んでいる「たっくん」チーム。

@takkunbox

f:id:camelstation:20180622125646j:plain

▲毎年大会を盛り上げるコスプイチーム

 

f:id:camelstation:20180622124938j:plain
f:id:camelstation:20180622124939j:plain
f:id:camelstation:20180622124941j:plain

ここで出会ったのがなごさんだ。写真は閉会式で呼ばれるも、グッスリ寝てて慌てふためくシーン。@nagoget

 

f:id:camelstation:20180622124953j:plain

 ☑嫁の今年のワースト1はステージの上にあげられた事だった。

全国エンターテイメント大会

 8月といえばコスサミと一緒に参加しているこのイベント。

岐阜県で行われている全国エンターテイメント大会だ!

www.machiota.com

 町中にゲーム台がドカッと現れる特殊なイベント。今年で2回目なのよね。いろんなインディーズゲームからメジャーゲームまでいろいろある。

そしてコスプレも可能だしコスプレでウロウロするのも可能。

ただし、世界コスプレサミットと被っているためほとんどコスプレイヤー来ないということはわかった。だって私一人だったのだから(´;ω;`)ウッ…

 ☑誰もコスプレしていなかった

  

世界コスプレサミット

8月の岐阜のぜんための次の日に行ったのは名古屋のコスプレサミット。

もちろん今年もパレードに参加しました。

www.machiota.com

たくさんのコスプレイヤー(ちゃんとした)がいてる正式(?)なコスプレイベント。

以外と知っている人がいまだに少ないのだけど、世界規模のコスプレイヤーの戦いがココ名古屋で繰り広げられているのだ。そしてパレードには世界中のコスプレイヤーが先頭を歩き、後ろでにっちらこっちら歩いてるのが私だ。

とてもアットホームなイベント。毎年参加したいし、毎年あいたいアイツら(名古屋チームどこにでもいる気がする)がいる。

f:id:camelstation:20180807101408j:plain
f:id:camelstation:20180807101232j:plain
f:id:camelstation:20180807101439j:plain

▲最高の人たちが集まるイベントだった。ただしカオス。

@Hi8163 @sirosawa_kyou @spa_jun

 

 

 ☑変態が変態を呼ぶ現象を『ちぼり現象』と呼ぶ

コミックマーケット(コミケ)

8月はめちゃくちゃコスプレイベントに参加したということだ。

岐阜のぜんため、名古屋のコスサミ、ときて今度は東京のコミケに参加してきた。

 

www.machiota.com

東京でコスプレするってどういうことか教えましょう!

コミケとかツイッターとかでもニュースとかでも結構流れるじゃない?

行ってみたかったのよね。ほんで行ってきたのよね。

ええwマジでやばかったよね。コスプレイヤーもたくさんいるけど、そういうのを超越した存在も本当に多かった。私にとってはなんでもあるコミケだけど、一般的から見たら何もないコミケ。美しいコスプレイヤーの反対側で底辺決定戦のネタレイヤーがうごめいていることが分かった。しんだ。

いろいろすごかった。 

f:id:camelstation:20180818232548j:plain
f:id:camelstation:20180818232535j:plain
f:id:camelstation:20180818231243j:plain

 

 

 ☑底辺決定戦が酷かった

 

京まふ

京都のマンガ・アニメフェアでコスプレができるらしいので行ってきたのだけど

www.machiota.com

 近場だったためか、寝坊してしまった。

そしたらもう終了時間間際で走り回って撮影とかいろいろ見て回ったよね。

そしたらかなり大がかりなイベントだった。いろんなイベントと合体しているので朝から晩まで楽しめるイベントなのよね。来年はコスプレで参加したい。

f:id:camelstation:20180916234123j:plain
f:id:camelstation:20180916234109j:plain

 ☑寝坊は誰も得しない

東京ゲームショウ★

今年2回目の東京。9月に東京へ私は帰ってきました。毎月の東京にきてるんじゃないの?という錯覚さえ覚えちゃうよね。車で8時間くらいかけてきたよね。死んだよね。

東京と言えばディズニーランドでしかきたことがなかったのに、2回も来てしまった。コミケは東京ビックサイト、ゲームショーは幕張メッセなのだ。 

www.machiota.com

個人的にはめちゃくちゃおもしろかった。コスプレも楽しかったし、なによりも来ている人がアットホームというか素直な反応だったので非常にやりがいのあるコスプレだったよね。そしてコスプレしたまま中をウロウロしても多少はいいみたい。

来年はコスプレしたままイースポーツの応援とか試乗とかめちゃくちゃやってみたい。絶対面白いじゃないかっ!

f:id:camelstation:20180928093957j:plain
f:id:camelstation:20180928093950j:plain

 

☑見どころ多すぎて何も見えない(未来も)

 

道頓堀コスプレ祭り

10月に開催された《アコスタ》というコスプレイベント。大阪のメイン通りともいえる、ナンパ橋。そこでもコスプレができるというので参加したのだけど、いやーもうね。大変だったよね。めちゃくちゃ変な人に絡まれるよね。

www.machiota.com

着替える場所からコスプレエリアまで距離があってなかなか死んだ。

道頓堀で別の大きなイベントも行われており、なかなかたくさんの人が集まるイベントだったんだけど、やはり大阪。。精神を鍛える旅に出ようでござるよ。

f:id:camelstation:20181014021142j:plain
f:id:camelstation:20181014021146j:plain

 

 ☑ネタレイヤーにとって大阪は修羅の国

 

ニコニコ町会議大阪

今年も町会議記者として応募し、見事に当選を果たしたドワンゴ主催のniconico町会議という町イベント。人気ニコ動画の生主たちが集まったり人気の「踊ってみた」「歌ってみた」「ゲーム実況」などなどイベントは全部ニコニコ生放送で流されるという非常に面白いネットをリアルに楽しむイベント。 

www.machiota.com

 今回初めて2人で書いた記事。メチャクチャ楽しかった。

スタート前からスタート後まで1日をまるまる記事にしました。

大変だったけどとても思い入れのある記事。かくれんぼ大会の次に好きなイベント。書いてて楽しいので来年もまた書きたいし、別の町会議にも参加してみたい。

f:id:camelstation:20181109013916j:plain
f:id:camelstation:20181109014023j:plain

▲町会議に知ってる変態が集まりすぎて笑ったよね

@kiyuryo1 @bontyandatenshi @Goro_pepetnas @名古屋の変態仮面 

 

☑コスサミの変態が一同に集まった

コスプレイベントまとめ 

2018年は10個のコスプレイベントに参加しました‼

いやぁー!凄かったいろいろスゴイ1年だったわw

コスプレイベントに参加しているとメディアに撮影されることもあるのよね。

こうして載ったメディアはこちら(笑)

▼秋葉原&エンタメ情報 1UPさまより

f:id:camelstation:20181230100811j:plain

【コスプレ】「ストフェス2018」でひと味もふた味も違った25人の猛者 | 1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&エンタメ情報

心やさしき男性に打たれた(涙)ありがとうございます(感謝)

 

▼ナイスタイム(NICE TIME)さまより

f:id:camelstation:20181230100806p:plain

コスサミ2018【写真レポート】大須コスプレパレードで気になるコスプレを大公開!!|ナイスタイム(NICE TIME)| 東海エリアのイベント情報サイト

 記事を書いている「ぐっちょん」さまも仲良くしていただきいつも感謝してます。

 

▼安藤さまの1コマに出させていただいたり(感謝)

f:id:camelstation:20181230100801j:plain

 

 

▼コミケの写真がいいね・リツイートされててうれしかったり

 

コスプレイベントに参加すると何かしら起こるのではないだろうか?

これはとても嬉しい。(恥ずかしい)(貴重な体験)

醍醐味ともいえる。ネット検索で自分が当たるとうれしい。(個人の感想です)

是非、私の記事にもたくさんのコスプレイヤーさんを出演させたいと思うのだけど、最終的に変な人しか載ってない。

私に勇気がなくて声をかけれないのです。(´;ω;`)ウッ…

年間総合はどうなの?アクセスは!? 

f:id:camelstation:20181230103533j:plain

2018年は 152,726PVでした!!

ちなみに2017年は102,796PVでした!

そして2016年は95,123PVだったので、うん。ね。

増加してるので良しとしよう!!

 

2018年の転機?初めてホットエントリーに載った!?

 8月からアクセスがギューンと伸びたよね。8月が本当に転機というか、このブログで初めてホットエントリー入りをしたのよね。

ホットエントリーというのははてなブログでピックアップされた記事のことで、はてなブログ公式のページに載るワケ。するとたくさんの人に観覧される。

それでアクセスはうなぎ登りになった。コメントもたくさんもらえてうれしい限りだった。どのコメントも・・・・

「思わず吹いた」

「カ、カオス・・・・」

「こんな世界があるなんて・・・」

みたいなものばかりで大変うれしい(?)

▼カオス感満載の記事がこちら 

www.machiota.com

毎回イベントって何がどうなるのか予想がつかないのが面白いよね。

ええw今思ってもそうなんだけど・・なんでこうなったの? 

ツイッターで一番見られた記事は? 

 ツイッターで一番見られた記事はこちら!

大阪町会議で出会ったどんぐり君と二人で書いた記事。

今年一番力の入れた記事ともいえる。町会議の演者さまのリツイートもあって観覧が増えた(ツイッターからの記事のアクセスは2000PVと少なかったけど(´;ω;`)ウッ…)119,488ものインプレッションが起きた。最高値じゃないか!?

その記事はこちら▼ 

www.machiota.com

 

平均ページ滞在時間は?

滞在時間はそのページを開いてからどのくらいの時間見ているか?という指数なのよ。滞在時間が長ければ長いほど良いという考えなのだ。私の記事は正直パパっと見れてしまうので2分くらいあれば十分なのだ。

 

平均滞在時間は?

2分51秒

 

1記事まるまる見てくれているのではないだろうか。ありがとうございます。はじめから最後まで読んでほしいのでおもしろい記事、役に立つ記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

離脱率はどうなの?

離脱率というのは、1つの記事を見て、バイバイしているのか、1つの記事をみたあと、他の記事も見られているのか?ということがわかる。

離脱率は低いほうが、1つどころじゃなくてたくさんの記事も一緒に見てくれているということがわかる。 

 

離脱率は?

80.81%

20%の人が一つの記事だけではなくて一緒に他の記事も見てくれているワケ。

ここに関しては記事の中に他の記事のリンクをはるとか関連記事を張って回遊していただきたい。うーんリライトしていこうと思う。

 

 

今年書いた記事の数(マチオタ)

2018年度に書いた記事数は!?

44記事!

1記事も書いてない月もあったけど、だいたい毎月3.6記事という10日に1回くらいしか書いてなかった。あれ?オカシイもっと書いた気がするのに(´;ω;`)ウッ…

 

ツイッターのフォロワー数は2018年1月170フォロワーでしたが、

12月時点で380フォロワーに増えました。

でもフォロー数は512フォローしています。ヘッヘッヘ。 

勝手にフォローしてごめんなさい。そしてきっと勝手に外すのでしょうね

いろんな方々と関われて大変幸せです。

コスプレイヤーやコスプレイベントのみなさま、是非ともよろしくお願いいたします。フォローさせてください。

今年のアクセスランキング 

2018年はいったいどんな記事がアクセスがあったのでしょうか?

上位から発表していきたいと思います。

1位はやっぱりメイン記事。コスプレイベント検索で上位★

《2018年度版コスプレイベントまとめ》町を盛り上げる一度は行きたいオススメのコスプレイベント‼ -

2位は「オススメ」「コスプレ」のダブルワードで上位★

【初心者へオススメのコスプレ】すぐに使える人気のコスプレ衣装一覧 - マチオタ

3位「初心者」「USJ」「コスプレ」のトリプルワードじゃないと見れない(´;ω;`)ウゥゥ

【USJコスプレ初心者にオススメ】今年のハロウィンはこれで決まり!USJの人気でオススメなコスプレはこれかも!? -

4位「初心者」「ディズニー」「ハロウィン」で上位にも来ない(´;ω;`)ウゥゥ

どっからアクセスされているの??

『初心者のためのディズニーハロウィン仮装』ルールを守ってコスプレDハロ行こうぜ!! -

5位「ジェルマ」「カッコイイ」で検索1位。うれしくねぇー!!

【ワンピース86巻】ジェルマ66が!マジで!そんなカッコイイ展開になりますか?(ネタバレ)

6位「鉄拳」「クソ」で検索1位ザマァァァァァァー!!!みんなの想いは一つ。

《ここがくそ鉄拳7クソゲー説》あまりにも腹が立ちすぎて寝れなくなるから買わない方がいい。

7位やった!ついにコスプレイベント出た!「コスサミ」「ネタ」で当たる。

《考えるな感じろ》僕の見た世界ネタレイヤーサミット2018 - マチオタ

8位「FF15」で狙った記事だけど、コスプレ記事じゃない。

『FF15DLCまとめ』超絶期待‼ファイナルファンタジー15のDLCでやめられない件 -

9位あれ?なんで?FF15のプレイ記事。それもチャプター3。「FF15」「前に進めない」で検索当たりするようだわw

【FF15-世界広がりすぎて前に進めない件】~チャプター3「広がる世界」~攻略、ネタバレ、写真、感想 - マチオタ

10位「女装モデル」「コスプレ」というパワーワードで上位に出る。奇跡の記事。

『男も本気出したらイケル!』女装モデルコスプレ撮影会!!奇跡のフォト!! - マチオタ

 

ちょっと言わせて

なんか酷い。

うちはねぇー!!コスプレイベントのブログなのよ!!

コスプレイベント記事でアクセスを得たいワケ!!

と、毎度思うのだけど、検索されないので仕方ない。

コスプレイベント名で検索かければ何かしら当たるのですが、やはりそもそもの検索する人が少ないので、こればっかりは仕方ない。

アクセスから推測すると「初心者」「コスプレ」の相性はいいみたいで、需要は絶対にあるのよね。オイオイなんでそこまで行ったら次はコスプレイベントでしょう!?

という流れは絶対にあってる。うんうん。

あ、でもコスプレイベントの内容が・・・・・・(察し

みんな逃げてしまうのかもしれない。辛い

 

 

まとめ

 2018年はいかがだったでしょうか?

マチオタブログも調子よく記事数は増えてきました。

今後は記事の数よりも、もともとの記事を最新版にアップグレードして情報を提供していきたいと思います。

例えば、1月~12月のカテゴリー別にする。

大阪、東京、名古屋、場所別にするなど、利用しやすくカスタマイズをしようと思っています。

そしてコスプレイベント記事は美人と美男子を撮影して

やっぱりこのスタンスでやっていきたいと思います。

 

 コスプレイヤーの皆さま、ブログに関わっていただいたみなさま、

 2019年もよろしくお願いいたします。(まじめ