昨日、僕の気持ちは熱かった。
大阪の本町で”#ライター交流会”に参加してきた。
いろんなメディアさまやライターさま、ブロガーさま、カプコンのプログラマーさま、赤犬のボーカルさま、予想を遥に超えてる美男子だったヨッピーさまや、ビックリするほど華奢でカワイイオーラ前回の吉川バンビさまなどいろんな人間が集った。
交流会のお題は”キャラ立ちって必要”という内容だった。
ブロガーとして、キャラクター性や個性というのは自分を販売することなど本当に勉強になりました。この記事はまた後日まとめたいと思います。
そして次の日、僕は岐阜にきていました。
どうしてこうなったのでしょうか?
もくじ
- 全国エンターテイメント大会とは?
- 更衣室の岐阜市文化センター
- 道中が辛かったw
- ゲームストリートはこんな気持ちになりました
- ステージゾーンへ行ってきました
- インディー&VRゾーンへ行ってきました
- まとめ
どうしても気になるイベントがあるので、昨日の終電で帰って、急いで大阪~岐阜まできた。全国大会があるし、コスプレ更衣室もあるので、どうせならコスプレしてやろうというワケだったんだけど・・・
全国エンターテイメント大会とは?
岐阜新聞社と日本一ソフトウェア 、空と大地プロジェクト実行委員、ヒラタ産業で組織する実行委員会が主催となる、ゲームイベント大会。
今回も大手からインディーズメーカーから約90社が出展する大型イベント。
ゲームの体験やトークショー、グッズ販売がある。今回で第2回目。
1回目の記事はこちら↓↓
更衣室の岐阜市文化センター
岐阜市文化センターにやってまいりました。
どこにもコスプレしている人はいませんでした。
雰囲気もそういう雰囲気はありません。
どこが更衣室かわかりませんでしたので勇気を振り絞って受付で聞きましたところ、
少し軽蔑した目で案内をしてくれました。悪い予感がしました。
会議室と書かれた男性更衣室の中には、長い机と椅子が並んでいました。
そこには女装したおじさんが椅子に座って前を向いていました。
→こちらを向いてニッコリ微笑んでくれましたが無視しました。
悪い予感はこの人か?
道中が辛かったw
更衣室からゲームストリートまで徒歩7~10分と遠かった。
コスプレをしている人には誰も会いませんでした。
人通りも多く、いろんな人から「うわw」や女子高生からの「なにアレ?ぷくく」と
聞こえます。
本当に辛いw
一人でいることがこれほどさみしいとは思いませんでした。
かくれんぼ大会やストリートフェスタはずっとコスプレしている人に囲まれているのでそんなに恥ずかしくはなかったのですが、日常にこんな姿の中年が歩いていると想像するだけどゾっとします。僕は今、バツゲームか何かをしているのでしょうか?
それでもゲームストリートまでくれば人通りも増え、コスプレの人もいてたり、にぎわっていることでしょう。そう思います。
ゲームストリートはこんな気持ちになりました
ゲームストリートでは商店街に様々なゲーム機器や新しいゲームなどプレイを楽しんだりグッズを購入したりすることができるらしい。
メインの通りなので、ここに一番人が集まるようです。
死にたい
おかしい。コスプレをしている人はだれ一人いない。
そして中途半端な人通り。完全にただの商店街だということわかりました。
僕はいったいここで何をしているんでしょうか?
白い目で見られるという意味がよくわかりました。死にたくなる奴です。
場所が悪かったようで周りを歩いているとあちこちにゲームメーカーの看板やゲームをしている人がたくさんいました。うそです。チラホラいました。
年齢や性別に関係なく・・・プレイしているのは男性と子供が圧倒的に多かった。。
あまりにも注目されるのとディスられるのも慣れました。心に毛が生えたかのように強くなった気がします。うう(´;ω;`)ウッ…うう心臓がいたい。
商店街にゲーム機が並ぶとい異常な光景が続きます。
レトロなゲームをしてみたり、ニンテンド〇さんに「なんかこんな格好してすいません」と言って見たりしました。任天〇さんは流石でした。完全に無視でした。
SEGAやNEOGEOなど本当に最新から昔のゲーム。KOFを女体化したゲーム(?)もうゲームの内容だけで言うとカオスです。
コスプレをしている人に出会いました。
すごく、すごく頑張っていて僕は涙が出そうでした。
きっと彼女と僕は同じ気持ちだったと思います。(違う)
そんな人を見れば私ももう・・・
「うわwなにあいつキショッ」って言われるにも慣れてきました。
何かが死んだのだと思います。
追記:実はこのコスプレイヤーお姉さん・・・・
「トキノマキナ」という音楽活動しているお姉さんでした!!
↓音楽が聴けます!まじでwすごい人じゃないかっ!!
アマゾンでもCDが販売されています。
ホントにクールで吸い込まれるような最先端のテクノサウンド!独特!
アンドロイド歌姫という奴らしい。サインをしてもらえればよかった。
トキノマキナさんありがとうございます!ライブよんでおくれっ!!
ステージゾーンへ行ってきました
ゲームのステージやライブのステージをしている場所へ行ってきました。
全然興味のない人が座っていました。内容もゲームの紹介でした。
ファミコン芸人のフジタさんはいませんでした。もはや誰もいなかったのではないか?
さすがメインステージ。椅子が用意されていました。
ここで「一緒に写真撮らせてもらってもいいですか?」と声をかけてくれた方がいました。
『はぴやなひろば』さんです。
ここではお団子などちょっとしたものを販売していました。
こどもがめちゃくちゃカワイイんだけど思っているより人数多い感じです。
子供からは「ピカちゅー!ピカチュー!」と大人気でした。
これだけでも今日コスプレした価値があったかと思います。大変嬉しい限りです。
そして写真のお礼にお団子をいただきました。
大変ありがとうございます。あついこの時期にピッタリのヒエヒエな団子でめちゃくちゃオイシイかったです。
子供たちも私に懐いてくれて最初は「ピカチューピカチュー」と言ってましたが
「ヒゲ映えてる!ニセモノ」「人間!ニセモノ」と大きな声でいうようになりました。
周りの人の目が一気に集まりました。子供は残酷です。
気を良くした?美人の店主さまよりかき氷チケットをいただき、子供たちと一緒にかき氷を買いにいくことになりました。(なんで?)
【あざみ】というお店のかき氷がおいしいらしい。
子供たちが全員ついてきました。この後いったいどういう事になるのかもう予想がつきませんが半分予想がつきます。
『昔ながらのかき氷』をいただくことになりました。子供カワイイ
めちゃくちゃおいしいそうですが・・・・・
みんなかき氷をめっちゃ見てるから食べられるワケないじゃろがい!( ゚Д゚)
「あざみ」の店主にスプーンをたくさんもらってみんなでワケて食べました。
このかき氷もメチャクチャおいしかったです。
このあとはひたすら尻尾を引っ張られたり、耳を引っ張られたりといじめられ放題な上に大きな声で「ニセモノー」と言われたので「アローラ地方からきたんじゃい」とか、「ピカチュウも25年たった大きくなるんじゃい」と全部にツッコミを入れながらお礼とともにその場を後にしました。お母さん助けにきてくれてありがとうございました。
5日にイベントへ来た方は必ずよってください。【はぴやなひろば】と【あざみ】です。その際は「ピカチュウが昨日きてた店ですよねぇー」といってもらえると・・・
店の人が「あああの人がPRをしっかりしてくれたのね。今度来たらおごってあげなくちゃ」となりますのでよろしくお願いします。よろしくお願いします。この記事読んだ人は絶対いくのよ!!
インディー&VRゾーンへ行ってきました
インディーのゲームばかりが集まるブースがあるというので行ってきました。
ここからまた10分ほど歩きます。遠くね?
普通の商店を歩くことになります。もう無理です。
普通の場所や広い場所での個人での行動はもう精神が追い付きません。
どうして僕はこんな格好できてしまったのでしょうか?
インディー&VR会場は商工会議所の2階です。
17時までだったようで、ついた時間が17時30分。どれも体験することはできませんでしたし、きっと開発者と思わしき若者たちにまた笑われました。
やはり慣れません。「うわはははなんだあいつー」とマンガみたいな声のかけをたくさんされました。ちなみにここでピカチューの飼い主「さとし」を捕獲しました(逆に
コスプレしてる人はいませんでした。ご当地ゆるキャラも集合してません。
今日1日コスプレして歩いているのは私だけでした。
私はいったいなんなんでしょうか?
まとめ
ライター交流会のお題【キャラ立ちってなに?】を考えた結果、もう何もわからなくなってしまいました。私はいったい誰なんでしょうか?え?ここはどこ?
このイベントでコスプレの更衣室を用意したっていうことは少なくとも需要があるはずだから設置していた・・?もしくはコスプレイヤーさんが集まってほしいかったはず・・・。
コスプレイヤーが集まればそれを撮影するカメラさんや一般客も増える。そう考えればコスプレはできるよ!とPRするに越したことはないだろう。たくさんの人が集まれば収益につながる、話題になる。PRになる。
そしてたくさんのコスプレイヤーが集まればそこはカオスと化すでしょう。
ツイッターもにぎわいますとも。ええ。ええ。カオスですもの。有象無象に魑魅魍魎とも言いますとも。
でも・・・・・・・私もそう思っていきましたよ。全国大会ですもの。「わぁーすげぇー!」「カオスだぁー」「コスプレだぁー」っつって!
ですが、そこにキャラが立っていたのは中年が全身黄色のタイツをはいている人でした。
コスプレして行った感想はカオスではなくヘル(地獄)でした
日常生活の中にに全身タイツの黄色いコスプレしてる中年の人がいたらどう思いますか?立ってる。立ってるよ!うん。悪い意味でッ!
おじいさんやおばあさん。買い物客。そしてこの日は花火大会にお祭りの日。
着物を着ているカップルもたくさんいました。みんな幸せそうでした。
ええ。そうですね。
私の心は今日死にました。
花火と一緒に散りたい
3時間後に更衣室に戻ってきたら
女装したおじさんはまだ椅子に座っていました。こちらに向かってニッコリ微笑んでくれました。
もう女装おじさんは死んでいたのかもしれません
おわり(全員無視