マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

~北陸最大級!!富山がスゴイらしい!~室内型大型コスプレイベント??富山こすぷれフェスタ★

※2017年9月更新しました。

ついに公式発表されましたよ!!(今更だけど)

 

富山コスプレフェスタがすごいらしいんだよ!!

 

f:id:camelstation:20160810144547p:plain

 

富山こすぷれフェスタ☆!北陸最大級のコスプレイベント開催!

仕事でなかなか参加はできないけど

ぜひともこの富山コスプレフェスタはいきたいところなんです。

 

だってこれもすごい面白そうじゃない???

北陸最大級のイベントだよ!!

毎年参加者が増えているようで、2日間で15000人が来場するらしいです

 

富山の町を盛り上げようという意識を感じるわw

ぜひ、町を盛り上げることに一役買いたいワケです。

 

あぁー!動画みたらスゲーやっぱりおもしろそうだし!行きたーい!みてみたぁーい!!

ギャクヨガさんの造形物みたいぁー!!ってなりました。

というわけで、調べてみました。

※2017年参加してきました!!

 

「富山こすぷれフェスタ」

❖目次❖

富山こすぷれフェスタとは?

あいさつ文もないので、何が目的でどんなものかもわからない。

市民プラザなので市長のあいさつとかあるとぐっと気持ちが高まるのだけどね。

「みんなイベント富山でやるからきてねぇー」とかでいいのにね。

ダンスやライブ、声優のトークショーがある。

全部有料のようだわw

そして、コスプレしたり、コスプレのランウェイがあったりだ。

主催:(株)富山市民プラザ富山テレビ放送(株)

開催日:9月第一週目の土曜日、日曜日

開催場所:富山市民プラザ(富山市大手町6番14号)

 

富山市民プラザがメイン会場のようです。

また、コスプレSNSのCUREも大きくかかわりがあるようだ。

※毎年CUREの管理人がTVでコメントしているし。

今はキュア株式会社になっているのかしら?

うーん!!こいつはとても面白そうだ。。HPだけではよくわからない。

f:id:camelstation:20160810151552j:plain

富山市民プラザ : 富山のとし 鮎の友釣り日記

※富山市民プラザ

 

どんなイベントなの?

富山をもっと楽しい場所にしようというイベント(だと思われる)

コスプレはもちろん、造形体験やコスプレ衣装の貸し出しまである。

→コスプレ衣装はメイクまでしてくれるので最高だった。

→コスプレ造形の展示は『流石の素晴らしさ』だった

いろんな人にコスプレを楽しんでもらったり、とにかくいろんな人に集まってほしい。

市民プラザだけじゃなくって、バスに乗ったり、城にいったりして、観光もしてほしい。いろんな人が集まってほしいイベント(だと私は思う)

 →バスに乗る事はなかった。富山城は素晴らしいかった。

あちこちコスプレをしたまま楽しめるイベントのようだ。

 

富山市民プラザ内に撮影ブースがあるよ!

富山市民プラザの中には写真撮影用のブースもあるようです。

SAKAEフェスのときと同じような感じかな?

一人コスプレの私には敷居が高いかも・・??

5か所設置されているようです。

周るだけでも楽しいと思うよ!!

だれか一緒に写真撮りませんか??

→スッゲーラフな感じなので撮影しやすかった

市民プラザ内に造形体験ゾーンがある?

最も行きたい場所の一つや!!

私の尊敬するギャクヨガさんのものもあるかもしれない。

勉強に絶対なる(造形の)

触ってもいいし、かぶってもいいんだって!!

絶対いきたい!私絶対いきたいよ!!僕はくまたいよう。

場所:富山市民プラザ2Fギャラリー

 

尊敬するサイト「ギャクヨガさん」

【コスプレ造形の作り方と型紙のサイト ギャクヨガ】作例400種、武器、防具、装飾品等色々 - How to make cosplay weapons,armors - GYAKUYOGA

このサイトのレビュー記事が書きたいぐらい。よく見てます。

見てるだけでもめっちゃおもしろいんです。意欲枠のです。

創作意欲がね★

→2017年は隣の人間国宝さんでも放映された匠工芸さまだった。

衣装の貸し出しをやっているんだって!!

じゃあもう衣装もっていかなくてもいいってことじゃん!!

【日時】
(土) 11:00~17:30(受付終了)~18:30(返却完了)

(日) 10:00~16:30(受付終了)~17:30(返却完了)

【貸出場所】
富山市民プラザ2F・ギャラリー
【料金】
1着目:無料(要受付/1時間)
2着目以降~:500円(要受付/1時間)
延滞料金:1,000円/30
※貸出しは衣装のみです。ウィッグ・
小道具等の貸出しはございません。
→2017年はウィッグもメイクも完璧だった。すごかった。
 
 
小道具はもうこの際、造形ギャラリーで借りて撮影とかいけるのかな???
あぁー!!見に行きたいモジャァー!!
 
メインはファッションショー!!

動くコスプレファッションショーと題して、ゲストコスプレヤーのトークショーや、ランウェイをコスプレで歩くファッションショーがある。

以前SAKAEコスフェスで見たときはど肝を抜かれたよ!こいつぁエンターテイナーショーなんだってな!!

【日程】 初日<1回目>11:0012:30 < 2回目>14:0015:30

【会場】 2F・アトリウム
CUREの管理人の乾さんもいてるみたいなので、ちょっと話聞いてみたい★
→見れなかった。会場はアットホームな雰囲気だった。

富山城前で城をバックに写真が撮れる?

いや、これすごい魅力的じゃない!!

城をバックに写真が撮れる!!絶対撮りたいやん!!

これ絶対撮りたいやん!!

っていうか、富山の街並みでも撮影可能みたいやん!!

めっちゃそれおもしろいと思うでな。

富山の街並み観光したいやぁーん!!

わぁぁぁー!!!(テンション上がりました)

だれか一緒に写真撮りませんか?

f:id:camelstation:20160810151715j:plain

富山城とは - goo Wikipedia (ウィキペディア)


※写真はこちらよりお借りしています。

 

 

f:id:camelstation:20160810123108j:plain

結構広いみたい!!

橋あるし!絶対楽しいし!!写真撮りたいし。

私カメラマンやりますし!!

 

戦国トヤマって何か気になるし!!

 

有料イベントも盛りだくさん!

コスプレだけじゃ物足りない!

他にもいろいろあるんです。有料でもいいんです。ここまで来て見ないなんて選択肢はないよね★せっかくだし見に行きましょう!!一番行きたいの当然ライブだよね!!

 

ダンスショータイム

ニコニコ動画で有名な?

ダンスチームがいろいろ出るんだって!

私ユーチューブ派だからわかないわw

でもダンスはとっても魅力的みてみたい。

【日程】9/3(土)
< 1回目>開演11:0012:30(開場10:30
< 2回目>開演15:0016:30(開場14:30

【会場】2F・アトリウム
各回1000円だそうだ。
 →その年ごとにイベント内容は変わるみたい。

声優トークショー

誰が出るのかなぁーって気になってた。
きしお だいすけ
うーん。アシベの爺さん役?
かいだ ゆき
キュピーン!クラピカの人!!
【日程】9/3(土)
< 1回目>開演13:3014:30(開場13:00
< 2回目>開演17:00~18:00(開場16:30
【会場】4F・アンサンブルホール

各回2,000円!! 

→こちらもその年ごとにイベント内容は変更になるみたい

アニソンライブ

熱く燃えるぜ!歌って踊れ!

ってまさにアニメの王道なセリフが入っている!!

 

高取ヒデアキ

ハリケンジャーの主題歌を歌っている人!!いい声だわw

米倉千尋

08小隊の曲を歌っているひと

RAY

わからへん

 

アニソンライブは知らなくったってぜったいに盛り上がります。

アニメの曲って盛り上がらないとそのアニメおもしろくないもんね。

絶対に行きたいイベントの一つです。

【日程】9/4(日)開演18:00(開場17:00
【会場】4F・アンサンブルホール

価格:4,000円

 →2017年はライブやってなかった。

 

まとめ

富山コスプレフェスタは興しの一環で、毎年実施しているようです。

前回の温泉街のかくれんぼ大会と似てるところがあるかも。

メインの会場が富山市民プラザで、近くに富山城があります。

動画を見るとバスにもコスプレのまま乗ったりしているみたい。

 

2日間で1,000円(コスプレする人)

カメラの人は2日間で2,000円(コスプレの人はコスプレ料金のみ)

ローソンでも買えるみたいだよ!

 

あとはコスプレの注意事項必ず確認してくださいね。

注意事項

 

あぁー!!楽しみになってきたでな!!

 

それでは皆様!!富山フェスタでお会いしましょう!!

 

【徹底レポート】富山こすぷれフェスタに行ってきた記事 

 

 

関連記事

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp

 

 

camelstation.hatenadiary.jp