マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

2023年のための商品を手に入れよう!期間限定!

《本当は最悪のコスプレイベントだった?》コスイベワーストランキングはこちら‼︎

世の中には様々なコスプレイベントがある。

コスプレの世界もいろいろあってコスプレして写真を撮りたいとか、新しい自分になりたいとか、みんなにチヤホヤされたいとか、承認欲求を満たしたいとか、世界にネタレイヤーを広めたいなどなど、いろんな目的、目標があると思うワケ。

いったいコスプレイベントってどういうものなの?いったい何があるの?みんな何してるの?

そんなざまざまな疑問に答えるべく、実際にいろんな調査がスタートしたこのブログ。

今までに参加したコスプレイベントは数知れず、(有名どころしか参加してないけど

その中でも、これは私のレベルではまだまだ厳しい。

そう感じた珠玉のコスプレイベントを紹介したい。

 

うぉぉー!!やってやるぜぇー!

※圧倒的個人の感想です。そして個人の責任です。

記事上は様々な表現をしてますが、この記事はよくよく考えたら・・・でランキングしています。

本当はクソコスプレイベントだった!?

ワーストランキング9★

f:id:camelstation:20181127213334p:plain

嫌いじゃない。嫌いじゃないけどコスプレイヤーとしての精神と肉体のレベルが低いと死んでしまうそんなコスプレイベントをピックアップ!

どれも参加したイベントなので気になる方はぜひ見ていただきたい。

8位《大阪》ストリートフェスタ

f:id:camelstation:20180319113417j:plain
f:id:camelstation:20180319113317j:plain

大阪で、もっとも有名な大きなコスプレイベント。

すごい交通量の日本橋のストリートをコスプレするというだけで、封鎖するというとんでもないイベント。参加者や観覧者がとんでもない人数が集まり、パリピーな人たちや、大阪のヤンキーたちが集まる会。

毎年救急車や警察の出動があり荒れている気がする。

そしてネタレイヤーたちも集まるが大阪ならではの様々な言葉が飛び交うので精神と心を鍛えることができる。私のコスプレデビューがコレだった。

パレードにもぜひ参加していただきたい。

そしてストリートフェスタが普通と思っていたので他のコスプレイベントに参加したときにラブ&ピースな世界に驚愕したのを覚えている。

 ただ言いたいことは最低で最高なイベントだということだ。

『ストリートフェスタ2018コスプレイヤー100人以上』異世界になる1日を体験しようー‼ - マチオタ

『コスプレパレードが1000人ってヤバない?』ストリートフェスタのパレードの360度はこちら!(リコーシータ撮影) - マチオタ

 

第7位《富山》富山コスプレフェスタ

f:id:camelstation:20170909180111j:plain
f:id:camelstation:20170909180115j:plain

北陸最大のコスプレイベントだというので思い切っていってきた。

富山城の美しいロケーションで楽しめるコスプレイベント。

パレードが異常に短かったり、2日間開催にも関わらず配られたリストバンドが紙製品でなおかつ外したら無効とかいうワケのわからない仕様だったり、

コスプレして行う「花いちもんめ」大会がびっくりするほどカオスだったりとツッコムところが多すぎて大変だった。心がくじけた記事。

女装の撮影会を行うなど新しい世界も見えた。やばいw

コスプレイベント『華いちもんめ』に参加してきたので聞いてほしい。 - マチオタ

『男も本気出したらイケル!』女装モデルコスプレ撮影会!!奇跡のフォト!! - マチオタ

【富山こすぷれフェスタ】行ってきたけど聞きたいとこある? - マチオタ

 

6位《尾道》全国仮装大会

f:id:camelstation:20171002102346j:plain
f:id:camelstation:20171002102325j:plain

事前の申請が必要なイベント。尾道の商店街を歩くパレードがあってアットホーム度満点のコスプレイベント。広島の尾道市で繰り広げられ、主催が尾道市という市が開催するコスプレイベント。尾道市長も参加するし、欽ちゃんの仮装大賞級のイベントも繰り広げられている。もちろん高額な賞金も出るのでいろんな人がいろんな野望を持って参加するイベント。

 コスプレパレードに参加するとチーム名のプレートを持って商店街を歩くんだけど、チームが20人~30人とかが多くて、何も知らなかった私は嫁と二人で参加したのでとんでもない罰ゲーム感になった。びっくりするぐらい嫁に罵声を浴びせられて殺されるかと思った。そして途中途中で中継やインタビューが入るという酷い目を通り超していた。

今となってはいい思い出なのか?今だに恨まれている。 

【いったい何が起こったのか?】尾道in全国仮装大会に突撃取材‼ - マチオタ

5位《東京》コミックマーケット

f:id:camelstation:20180813081918j:plain
f:id:camelstation:20180811083533j:plain

はじめて参加した東京のコスプレイベント。すごい人数とSNS拡散力が強いという印象のイベントですごい人数が集まる。美人系も多ければネタレイヤーも多く、範囲も広くどこにいけばいいかわからない。

そしてネタレイヤーの私が見た世界は・・・・そうですね。日本語で表現するとなれば、ネタレイヤーの底辺決定戦ですね。

ここは魑魅魍魎の魔の巣窟と言っても過言ではなかった。死んだ。

これが『コミケ』かw凍狂(トーキョー)でコスプレしてきた2018 - マチオタ

《考えたら負け》コミックマーケットC94にコスプレ撮影に行ってきた~コスプレイヤーからネタレイヤーまで61発~ - マチオタ 

《初心者によるコミケでコスプレ》c94コスプレ感想まとめ〜ツイートがバズるとどうなるの?〜 - マチオタ

4位《東京》ディズニーハロウィン

f:id:camelstation:20180129223316j:plain
f:id:camelstation:20180129223242j:plain

ディズニーハロウィンの期間が2017年から3日間くらいの期間から1か月間くらいにとかなり長くなり、参加できるようになった。

しかし、ルールもしっかりしており、全身タイツ不可、顔に何かを被るとか塗るとかも不可と素顔を丸出しにするルールが厳しかった。

参加されているのはコアなディズニーファンの人が多く、コスプレイベントとは言い難い。そして本当に自撮りがヤバイ。ディズニーという狭い世界のコスプレイヤーが集まるのでアットホーム感はない。(いい人もいっぱいいるよ)

『Dハロ調査してきた‼ネタバレ!』東京ディズニーハロウィンはどうだったのか?

3位《大阪》アコスタin道頓堀

f:id:camelstation:20181014021146j:plain
f:id:camelstation:20181014021142j:plain

まさか心斎橋のナンパ橋(ひかっけ橋※よくTVでみんな飛び込むところ)や道頓堀でコスプレイベントをするというとんでもない奴。

メインのイベントリバーサイドイベントという全く別の大阪の芸人さんも集まる大きなイベントに絡めてコスプレイベントを同時に開催している。

とにかく更衣室から道頓堀までが遠くガチで死ぬ。

道頓堀なので海外の観光客が多く、かつパリピーな人も多いのでからまれる。

気を付けて。

《道頓堀コスプレ祭り》大阪の中心でコスプレイベントってマジかw~まとめ~ -

2位《岐阜》全国エンターテイメント大会

f:id:camelstation:20180805015518j:plain

2018年に行ったイベント。最高だった。いろんな意味で。

最高にサイコだったイベント。

たくさんのインディーズゲームから有名ゲームメーカーまで集まりまくるとんでもないイベント。夏祭りと合体してるので浴衣のカップルもいっぱいいてる。

ああそうさ。

 

その中で一人だけコスプレしてたという恐ろしいイベントだったのだ。

もしくは100対1くらいの割合もいないイベントだった。

是非、コスプレイヤーはみんな集まってほしい(´;ω;`)ウッ…イヤァー辛かった。 

【悲報】誰もコスプレしていなかった『全国エンターテイメント大会』 - マチオタ

1位《大阪城ホール》 ディズニーオンアイス(ハロウィン1日限定)

f:id:camelstation:20181127202304j:plain

見事にワースト1に輝いたのはディズニーのコスプレイベント。大阪城ホールで行われたディズニーオンアイスのハロウィン1日限定の特別ショーだ。

この1日限定のハロウィンの日はディズニーオンアイスにコスプレできたら粗品がもらえるよ!というもので、ディズニーのコスプレって凄い!と聞いてた私にとってなかなかのプレッシャーだった。その頃の嫁と二人で王子と王女をしたわけなんだけど、、、、、

マジで死んだ。

まず更衣室がない。

ほとんど誰もコスプレしてない。

そんな中でたくさんの人の目線を浴びることになり、

ラーメン屋の店員には「お疲れ様っす。大変っすね。」と哀愁漂う視線をいただきました。

 

あぁー思い出しただけでも辛い。

 

そして、その結果は・・・・・(´;ω;`)ウッ…

【ディズニーオンアイス】 全身仮装したらもらえるプレゼントとは!?

 ※「腐ったみかんは俺かお前か」というブログで書いてます。

 

 

まとめ

と、言うワケで、基本的にはコスプレイベントと言いながら、もしくはコスプレ可能としながらも、誰もコスプレしていないイベントはワーストには入る可能性は高いようですね。本当に死にました。(心が)

 

ワーストっていうと悪いイメージがあると思うのだけど、コスプレイベントは千差万別で今年と来年はもちろん違うし、しているコスプレによっても全然結果は変わっただろう。いろんなコスプレをしていろんなイベントに参加していろいろな楽しみ方をしていただきたい。

どのイベントも一度でも参加すれば、きっと一生の記憶に残る素晴らしいものになるでしょうね。(いろんな意味で)

 

それでは次のコスプレイベントでお会いしましょう!

 

心もカラダもボロボロになってもコスプレはやめられないよね☆

 

おわり(全員無視