マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

【FF15-タイタンとアーデンとかおっさんばっかりうんざりする件】~チャプター4「神話の再来」~攻略、ネタバレ、写真、感想~

ファイナルファンタジー15のストーリーネタバレや攻略などの雑記です。

冒険の写真を見ながらひたすら余韻にひたっております。

自由に旅して生きていたいなぁ~。

 

FF15攻略チャプター4「神話の再来」

f:id:camelstation:20161208135321j:image

あっという間に終わるチャプター。

基本的には一本道でサブクエストもやる気にならない。

おっさんと一緒にツーリングドライブを楽しもう。

景色を見たり、写真を撮ったりしてるとすぐにゲームオーバーになります。

ええ、そうとも。もう5回はゲームオーバーになったもの。

 

そもそも神話ってなんなの??

なんかね?なんかね?わかんないんだけどFF13の話とかぶっているらしい。

FF13に出てくる言葉がFF15にも出てくるのよね。

よく出てくる言葉は次のやつ

FF13はこんな感じ。

ファルシ
ファルシとは、ブーニベルゼにつくられたしもべとなる神。
上位のファルシがパルス・エトロ・リンゼ。それらによってつくられた下位のファルシが、FF13でも散々登場したバルトアンデウス/オーファン/フェニックス/カーバンクル/エデンなどです。

ルシ
ルシとは、ファルシによってしもべにされた人間。
ルシとなった人間は、それぞれに使命を持たされ、使命果たすとクリスタルになります。期間中に使命が果たせなかった場合には「シ骸」と呼ばれるモンスターの様な姿になるとかならないとか。

ほれ!!ちょこちょこ出てくる。ルシと夜になったら出てくる強敵のこと「シガイ」

はなしつながる系だわw

まぁ、うん。

よくわかんないんだよね。なんなのその神話?幻想じゃねぇ?

あ、これファイナルファンタジーだったわw

f:id:camelstation:20161208134743j:plain

 さっドライブするぞーっと。

 

奇妙なドライブ

f:id:camelstation:20161208134705j:plain

おっちゃん(アーデン)の車を追いかけます。

王子が運転。運転したくないってあんなにいったのに、運転することになります。

とりあえず、アクセル踏んでりゃ勝手に行くんでしょ!って思ってたら・・・

ゲームオーバーになりました。

 

f:id:camelstation:20161208134704j:plain

ほんとにそうだよね。みんなもそう思うよね。

なんなのあのおっさん。そもそもなんなのあの恰好!!

意識高い系のデザイン会社の社長かっ!!っつーの!!

 

f:id:camelstation:20161208134706j:plain

うるせぇーい!!!

 

 

ちょこちょこ曲がりますが、ついっていけばOKです。簡単。

途中のモールで休みを取ります。

f:id:camelstation:20161208134709j:plain

男ばっかり。5人の旅行。

 

f:id:camelstation:20161208134710j:plain

朝になっちゃったよ。あぁー運転疲れる。イグニスママがやってよねー運転。

 

カーテスの大皿へ

 

f:id:camelstation:20161208134708j:plain

お姫様は魔法が使えるのか、なんか人助けをしている。

か、カワイイ。。。

f:id:camelstation:20161208134715j:plain

モーテルで一泊してまた社長に声をかけてドライブ。

なんで一泊したの??どういうつもり?

f:id:camelstation:20161208134714j:plain

また王子の運転。

フラフラドライブいきますかぁーっと。

f:id:camelstation:20161208134711j:plain

あれがおっちゃんの車!!ぶつけよう!!うん。そうしよう。

俺たちのレガリアとどっちが強いか勝負させよう。

 

f:id:camelstation:20161208134712j:plain

景色はやっぱり美しい。なんか広さ感じる。映像のクオリティの高さな!!!

すっげー!!すっげーぜ!!!

f:id:camelstation:20161208134713j:plain

王子は絶対熱いと思う。

前の坊やは半そでなのだもの。トロンプトちゃんはダメな弟に見えてきた。

すぐに死ぬし

今でもHP500しかない。LV25なのに。

 

f:id:camelstation:20161208134746j:plain

暇だからトロンプトちゃんは王子の写真を何枚もとってる。

 

おっちゃんに連れられてなんか奥に奥にいっちゃう。

f:id:camelstation:20161208134719j:plain

ちょwおまwwオオオオォォォーイ!!!

兄貴ぃぃぃぃぃー本読んでるぅぅぅぅぅー!!!

真剣に取り組めYOぉぉー!!

 

いにしえの巨神

f:id:camelstation:20161208134718j:plain

 ズンズン一本道を前に進みます。

f:id:camelstation:20161208134717j:plain

あそこに何があるのか??

メテオ?メテオってなんだってんだい!?

f:id:camelstation:20161208134726j:plain

空を飛ぶ敵も存在するが、一か所しかいない。

シフトブレイクで瞬殺だぜ!!

  

f:id:camelstation:20161208134716j:plain

チョコボは呼べない。悲しい。

こんなところで王様発見。。

さっそく王子は吸収しちゃう。なんなのそのあたりまえに吸収するシステム。

盗人。盗人野郎!!このすっとこどっこい!!

誰の土地かもわからないのに勝手にとってはいかんよ!!

f:id:camelstation:20161208134723j:plain

あたりまえのように奪う王子。

なんなのその表情。地主の関係あるだろうよ。

ファンタジーだからって順序あるよってもんよ(誰目線)

そうしてる間にこの場所が崩れ落ちた!!

 

ザマァァァーミロォォー!!!

f:id:camelstation:20161208134722j:plain

グラシオスの兄貴に助けてもらう。

はぁぁぁーファイト一発のやつやで!!!

ボタン連打しなくても落ちれない。ずっと手を握ったまま上がっては手を放そうとしますが落ちれない。一回王子落ちろおぉー!!

 

ここからイグニスママとトロンプトの坊やとは別行動に。

f:id:camelstation:20161208134720j:plain

落ちると目の前にタイタンが!!!

 

f:id:camelstation:20161208134744j:plain

こ、こいつ動くぞ!!!

f:id:camelstation:20161208134730j:plain

ウォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!襲ってきたよオイイイイイ!!!予想外!!!!味方じゃないのかよー!!

あのなんかよくわからん感じで吸収するんじゃないのぉぉー????

f:id:camelstation:20161208134732j:plain

タイタンが襲ってくる!!

あわわわ ニゲロ!!ニゲロォォー!!!すごい映像!!デカイ怖いぃー!

f:id:camelstation:20161208134725j:plain

道中は危険がいっぱい。大の男たちが震える足を前にすすめる。

落ちろ!!王子!!

 

f:id:camelstation:20161208134727j:plain

グランディオの兄貴とともに二人で行動するんだよ。

※写真は順不同

f:id:camelstation:20161208134729j:plain

態度の悪い王子に一喝!!

やれ!!殴れ!!グラディオ!!兄貴!!兄貴ぃぃぃー!!

 

そうして二人でまたタイタンの近くにくると・・・

f:id:camelstation:20161208134739j:plain

たくさんの帝国軍が・・・・!!

奴らもタイタンを狙っていたのか?

いや、わからんけど、そもそもここ帝国軍の領土じゃないの??

もうわからん。

f:id:camelstation:20161208134728j:plain

帝国軍のロボット兵士!カッコイイ!!!けど、帝国の人間はいつ出てくるのか?

もしかして人口少ないのかな?帝国軍!心配です。

国としてなりたっているのか????

 

f:id:camelstation:20161208134731j:plain

兄貴と協力しながらやつらを倒すぜ!!

 

倒すと巨神とお話。

巨神の啓示

f:id:camelstation:20161208134735j:plain

って襲い掛かってくるんかぁぁぁーい!!!

f:id:camelstation:20161208134734j:plain

でっかいのがにらんでるでよぉぉー!!!

 

f:id:camelstation:20161208134733j:plain

ウォォォォオオオオオオオオオオオー!!!すっげぇぇぇぇぇぇーーー!!!

怖ぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!

パリィで攻撃を防いで腕を狙って攻撃します。

シフトブレイクは下手すると上空に飛びすぎることがあります。

ええ、まさかの落下死亡があり得ます。

気を付けて。

パリィを中心に王子はあんまり戦わない、王子以外が戦う感じ。

4人で腕だけ狙います。

帝国軍も混ざってもうなんかわちゃわちゃです。

f:id:camelstation:20161208134738j:plain

パリィが成功すると巨神倒れます。

え?なんで??腕攻撃しただけやのに。

もしかして弱いのか?

 

f:id:camelstation:20161208134737j:plain

f:id:camelstation:20161208134736j:plain

最後は王子以外の3人一斉のブリザドがさく裂!!!ってなにそれ!!そんなんあんの!?かっこぃぃー!!!

ってみんな凍えてる( ゚Д゚)

 

 

そのあとやっぱりなんか噴火の雰囲気!!

f:id:camelstation:20161208134742j:plain

イグニスママ

 

 

f:id:camelstation:20161208134741j:plain

逃げよう!

 (背景ドォォーン!!)

そうしてチャプターは終了。 

まとめ

道すじがまっすぐなので迷うこともなく、進めます。

巨神の動きは迫力があってよかったでなぁー。

おもしろい!!!!巨大な敵と戦うのはなんとも高揚感がありますよ!!

ひゃぁぁーすっげすっげぇぇぇー!!!

 

これ召喚とかできんのかね??

 

次回チャプター5「暗雲」へ

f:id:camelstation:20161208134740j:plain

暗雲へ。

なになに??

命からがら脱出を果たした一行は、予期せぬ足止めを食らう

ええ!!一体何が起こったの!!

カーテスの大皿に停めたレガリアがなくなっていたのだ。

はぁ?(´・ω・`)

帝国軍に街道も封鎖され、ただ情報を待つことしかできずにいた。

( ゚Д゚)何言ってんの?

 

 

チャプター5に続く

 

 関連記事

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp

camelstation.hatenadiary.jp