マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

マインクラフトのココがクソゲーだろ6選‼アップデートしてほしい‼

新型コロナウィルスによって自宅待機が増えた今日この頃・・・・・。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

そうですね。私はですね。

f:id:camelstation:20200520223817j:plain

マインクラフトしてますぅぅぅー( ゚Д゚)ぅぅぅぅぅぅー!

 

しかし、もう気付いてしまったのだ。

プレイしてこのゲームがいかにクソゲーかということに気付いてしまったのだ。

あぁー残念。残念でならない。どうしてこんなクソゲーを面白いと感じてしまったのか?

ああ嘆かわしい。30代の最後の歳にこんなゲームに時間を奪われるなんて・・・・

というわけで、マインクラフトのクソゲー部分を上げていきたいと思います。

 


ここがクソゲーだよ!!マインクラフトッ!!!

f:id:camelstation:20200526182527p:plain

思ってるより素材が少ない

f:id:camelstation:20200526174932j:plain

クラフト要素がマックスのマインクラフト。
素材とかの種類・・・・・・・

どのくらいあるかね・・・・あんまりわからんけど・・・

どうやら200種類ぐらいしかない。


もっとあってもいいんじゃないかなぁっぁー( ゚Д゚)ああー??

 

木でしょ!!石でしょ!!鉱石でしょ!!

もうこれが基本的なアイテムでしょ???

 

クワでしょ?オノでしょ?スコップでしょ?

もう基本的にずぅぅぅぅっぅうーーーーっと一緒!!!

ずっとつるはし!!オノ!!スコップ!!つるはし!!オノ!!スコップ!!

木!石!木!石!木!石!!

無限地獄!意味不明ワロター! 

 何をしてもいい反面何もしなくていい

f:id:camelstation:20200526174911j:plain
なんでもできる世界なんですが。。。。。


何かをしなくてはいけないというものがない。
何でもできるといいながらも基本は木を伐採して拠点を作って・・・
いや、なんでもできるんだけど・・?なにしたらいいの?
なんのために?え?なにこれ?意味なくねえ?

やめたこれクソゲーだわwめんどくせぇーワロタw 

ストーリーがない

f:id:camelstation:20200526174847j:plain

始まったとたん森の中。
さまよい歩いて町にたどり着いても村人はしゃべらない。


どこにも看板もない。なぜ私はここに存在しているのか?

読むものもない。

「?」のヘルプマークはあるけど、意味がわかない。クラフト?

なにそれ?はい作りました。・・・・で????

どこにいけばいいの?なにしたらいいの?

いや、わからんわ意味不明ワロタw

クリアがない

f:id:camelstation:20200526183326j:plain



要塞の奥まできたぜ!!洞窟の行き止まりまできたぜ!

地下の底まで掘ったぜ!他の土地まできたぜ!

モンスター倒したぜ!素材を集めたぜ!建築したぜ!

畑あるぜ!村人いえぇー!!金の剣ゲットしたぜ!!


・・・・・・で?ほんで?

どこで終わりなの?どうすればいいの?
なんかもういやになったわコレクソゲーだわw

ヒントがなさすぎて草超えてオアシス

f:id:camelstation:20200526175406j:plain

ネザーという別世界にワープすることができるらしいのだ。

友人のsion氏にネザーゲートの作り方を聞きました。

 

黒曜石を2×3以上のサイズで囲い、火打石で火をつけるとネザーゲートが開くのだ。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

誰も分かるわけないだろぅー( ゚Д゚)#ー! 

そういうのね。ヒントないのよね。

普通にゲームしてたらネザーゲート絶対出てこないよね?

いやいやいやおかしいでしょ!なんなの?

いや、いいのよ。ストーリーがなくてもいいのよ。

自由にしていいのよ。

でもね、どっかにヒントがあって「あ!そうかぁー!?なるほどぉー!」

みたいなものがあるものじゃないの?

ネザーゲートに関しては何も情報がないよね。

誰がわかるんだよ!!意味不明ワロタw

フレンドを労働力として見てしまう

 マイクラは協力プレイができるので、複数人で一つのワールドを冒険することができる。

んだけど!!

何度か人のワールドへ行ったことがあるし、来てもらったことがあるけど・・・・・

 

 

冒険し無ぇぇぇぇぇぇぇーーーー!! 

結局は木を切るか、石を集めるか、畑を耕すか、みたいなことしかしねぇぇぇぇぇぇぇーーーー!!

 

 

マイクラって何を作るのが楽しいのだけど、何をするにも素材いるのよね。

そうなのよ。

 

 

もう労働力にしか見えないよ!

フレンドはね!労働力だよ!!

年齢に関係なく、労働力としてうちの世界に来て欲しいんだよ!!

トモダチ無くしたワロタw

 

アップデートしてほしい!

ここまでクソゲーと言ってしまってたけど、クソゲーにならにような工夫をしてほしい。作業ゲー感が強い気がする。しかし、クリエイティブな部分も非常に面白い。

もう200時間くらいプレイしてるけど、気になる部分があるので、そこをアップグレードしてほしい。マジで。

マイクラのやることはコレだよ!

YouTubeで動画がめちゃくちゃたくさん上がっているけど・・・・・

冒険する動画がほとんどない。

建築の仕方とか、自動回収機とか、電気回路の説明とか・・・・。

 

冒険もっとさせてよぉぉぉぉー!!

f:id:camelstation:20200526182119j:plain

拠点を大きくして遊ぶのも面白いけど、結局は資源が足りなくなって、資源を確保することが重要になってくるわけ。

 

だけど、いろいろ自動装置とか、簡略化が進んでくると、冒険に行かなくてよくなるわけ。

ブランチマイニング?ダイヤ堀リ集めたりする方法とかあるわけよ。

みんなそういうことをするワケよ。そうなると洞窟探索行かなくなるわけよ。

だって行く意味ないんじゃない。

 

だめぇぇぇぇぇぇぇぇっぇーーーーー!!

 

洞窟に行きたくなるような仕組み考えてよおぉぉーーーー!!!

 

次はいろんな気候の大地があるらしいのよ!!!

全部で73種類くらいあるみたい。

200時間くらいプレイしてるけど、たぶん10種類も見てないような気がする。

 

いろんな景色みたいじゃない?いろんな場所へ行きたいじゃない?

だってこのマイクラの世界は広いんだよ!!あちこちに行きたいんだけど・・・・

 

誰に話を聞いても10種類以下くらいの場所しか行って無いもしくは最初の場所から動いていないみたい。

拠点から離れるの嫌なんだよね。別に景色とかいいし・・。

ぶっちゃけて別に行かなくていいし・・・

 

新しい土地とかも同様に行く意味与えてよぉぉぉぉおお( ゚Д゚)#!!

【お願い‼】各エリアに特有のボスorアイテム置いてほしい

マイクラをもっとおもしろいゲーム、幅広いゲーム・・・サバイバルモードの話ですが、そうするためにはもうコレだよ!!

これしかないよ!プレイヤーをもっと動かすような展開が欲しいのよ。

自由といいながらも基本的には素材集めになっちゃうのよ。

同じ素材をひたすら集めるのよ。

ひたすらダイヤを探し求めることになるのよ。

もう嫌だ!もう洞窟探索は嫌だ!

 

ブランチマイニングでもういいよ!っていうのを防ごうよ!

拠点強化して遊ぶ以外の遊び方ももっとやらせてよぉー!! 

レアアイテムを探す冒険という選択肢がほしい

f:id:camelstation:20200526183333j:plain

基本アイテムも少ない気がするけど、もっとこうレアなアイテムいっぱい欲しくない??

 

エンチャットはもう無視。いらないよ。そんなんじゃないのよ。

エンチャット系を入れると1000種類近くなるけどそんなん素材の種類にならないよ。

アップデートしておくれよ!

もっと1個しか取れないとか、世界に数が制限されてる奴とか作ってよ!

 

そういうレアアイテムを探すという冒険させてよ!!難しいレアものアイテムをもっといっぱい作ってほしい。

そしたら絶対にもっとマイクラ楽しくなること間違いないよ!!マジで!!

モンスターでもいいからボス作ってほしい 

f:id:camelstation:20200526182122j:plain

どうやら話によるとエンダードラゴンと言うボスが存在するらしい。

見たことないけど・・。

 

もっとボスくれよ!!( ゚Д゚)#

 

 

盾とか剣とか作れるのよ。防具もあるのよ。

もっと戦わせてよ!戦う舞台を用意してよ!!

洞窟にボスまではいいから、各地域ごとに1体でいいからボスを作ってよ!

出会えない確率高くていいからボスと言う存在があれば冒険する意味が出てくる。

もうこの際、ボスはいなくていいから、レアアイテムを持ってるモンスターが1体いるとか、異常な体力値でたくさん経験値くれるモンスターがいるとか、サイズがデカいとか色違いとかでもいいからなんかモンスターくれよ!!

 

モンスター図鑑作らせてくれよ!!

まとめ

f:id:camelstation:20200526183330j:plain



いかがだったでしょうか?
いやー素晴らしいネーミングつけましたよね。
マインクラフト⇒【自分自身の工芸品】
すごくよくできた世界観で目に映るすべての場所に移動できる。
ものを削れる。物を作れる。というすばらしく想像力を働かせることができるゲームです。
クリエイトが好きな人にはたまりませんがそれ以外の人からすると達成感のないクソゲーへと変貌してしまいます。
200時間以上プレイした私にとっても少し飽きてしまう部分もあり、それが何かと考えると単調な作業ゲームとなってしまう部分かと思います。
作業ゲーと感じさせない工夫が今後のマイクラの課題かと思うのですが・・・・・もっかいお願いしたい。
各エリアにレアアイテムかボスを設置してぇぇぇぇぇぇーーー!!!
広大なオープンワールドでいろんなと土地があるんです。
どうやら70以上の森林地帯や草原地帯、砂漠地帯とかあるみたいなんです。めちゃくちゃ広いんです。全部の地帯みたいじゃないですか?
冒険にいくしかないじゃないですか??

 

でもね!草原地帯バーンってあって、「ああ、ここが草原地帯かぁー。おわり」
じゃやっぱりね。おもしろくないんじゃぁぁぁー!!
マイクラの冒険部分に力をもう少しだけ入れてほしいんじゃあぁっぁーあ!!
今でも要塞とかね?トロッコのある地下とかあるやん?
探索するやん?
探索の終わりどこぉぉぉぉぉおおおおおおおおーーー!!!
いつものモンスターがちょろっと出てくるだけなんですけどぉっぉーーーーー!!
何もねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー!ああぁぁぁぁぁぁあーあああああああああああー!!!
という感じなのよ。
ほしいの。僕たちはね。ほしいの。

「あぁー!今回の冒険は素晴らしいアイテムが手に入ったよ」

とか

「なんだあのモンスターは強敵だったな。装備を整えないと・・・」

この2つが欲しいのよ!!どっちかでもいいのよ!!

素材を集めたり、インフラを整備したり、家を建てたり畑を耕したり生きていくプレイ楽しいのよ。
いいのよ。いいのよ。
ただね・・・・もっと冒険させてほしいのよ。
ほら武器もいろいろあるじゃない?エンチャットの属性まであるじゃない?
いつ使うのよ!!その武器を振るうのはいつなのよ!?
防具がっちりしてるのは何と戦うためなのよ!?
コレだよ!これアップデートしてよ!ねぇ!?ね??

そしたらマイクラ絶対神ゲーになるよ。
なんなら広大なフィールドのエリアごとのボスに最凶四天王とか作って全ボス倒したら
最終ボスみたいな奴にしてよ。
広すぎてボスいっぱいいるのにどこにいるかわかんねえーよ。誰もクリアできねぇーよ!!
みたいなアップデートを望んでるよ。


というわけでここがクソゲーだよマイクラでした!

 

 

2020624にマイクラアップデートありました!!

アイテムが70種類増えた!!

f:id:camelstation:20200625132847j:plain
f:id:camelstation:20200625132715j:plain

ネザーの世界に新しい4つのバイオームや骨の化石、

f:id:camelstation:20200625132725j:plain
f:id:camelstation:20200625132718j:plain

ピグリンの要塞、レアアイテム追加。

 

まじで嬉しい!!最高すぎる。

 

マインクラフトのドはまりした理由はこちら▼

f:id:camelstation:20200526184115p:plain

《マイクラ面白すぎワロタ》ゲーム下手の私がマインクラフトにハマる理由13選 - マチオタ

 

おわりw