マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

ラストオブアス2が配信できない?放送規制?ブロードキャストできない?

どうも!みなさんこんにちわ!

いつもマチオタブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

今回はこちら!

 

PS4《ラストオブアス2》ブロードキャストで放送できない件( ゚Д゚)llllll

 

いやね、先日ラストオブアス2の放送をしてたんですが、

急にブロードキャストが終了されてしまい、グーグルさんからメールが届きました。

 

 

f:id:camelstation:20200623220946j:plain

 

 

ええwww

 

なんなのこれ?どういうことなの?

 

違反したっけ?映像的に違反っていうこと?

 

f:id:camelstation:20200623220943j:plain

オイィィぃぃー!!どうなってんだよぉぉぉー!!

 

ラストオブアス2はどんなゲームなの?

ラストオブアス2は人々がゾンビになるウィルスに突如として感染し、世界のライフラインが消滅し、その中でも必死に生き抜いていこうというヒューマンドラマな作品。

ラストオブアス1作目はジョエルとエリーの二人が旅をする内容で、エリーは唯一ウィルスに感染しない抗体を持った少女、その5年後の成長を描くワケ。

f:id:camelstation:20200624030903j:plain

▲アンチャーテッドシリーズを手掛けるノーティドッグの作品。まるで映画を操作しているかのようなゲームでマジで世界にのめり込む。
 

いやー1作目が世界的に注目した素晴らしいストーリーと描写で、まさに心をえぐられるような内容だった。夢にまでみた。作りこまれた世界が本当にすごい。

f:id:camelstation:20200624030859j:plain

▲マジで作り込みがスゴイと思うワケ。カスタマイズシーンもマジで本物の銃をカスタムしてるみたいな気になる。マジで!ガン好きにはたまらない過ぎるシーン

 

そして何か人間臭い、泥臭い、結局人間が一番恐ろしいみたいなところのある鬱な作品でもある。まだクリアしてないけど最高におもしろいしハラハラする。ゾンビや死体が怖すぎる。

 

届いたメール本文はこちら

ピカ〇兄さんチャンネル 様

お客様もご承知のことと存じますが、コミュニティ ガイドラインでは YouTube で許可されているコンテンツと、許可されていないコンテンツをご確認いただけます。 お客様の動画 ピカ兄さんのラストオブアス2放送! は、審査対象として報告されました。 審査した結果、この動画はガイドラインに違反していると判断し、YouTube から削除しました。

この度の措置にご満足いただけない点があることは重々承知しておりますが、YouTube をすべてのユーザーにとって安全な場所にするために必要な措置として、ルールに違反しているコンテンツは削除されます。今回の判断について、YouTube 側に誤りがあると思われる場合は、再審査請求を行うことができます。読み進めて詳細をご確認ください。

動画コンテンツの制限

すでにお伝えしたとおり、お客様のコンテンツはコミュニティ ガイドラインに違反していると考えられるため削除されました。ガイドラインの詳細については、YouTube ヘルプセンターをご参照ください。

また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連する世界規模の医療危機を受け、通常の審査プロセスに乱れが出ております。詳細に関しては、こちらをご覧ください。またユーチューブでは、弊社の従業員とそのコミュニティーへの影響を踏まえ、現在従業員による審査の数を減らし、システムによる自動審査を増加させています。この影響で、一部コンテンツが誤って削除される可能性があります。


コンテンツが誤って削除されたと思われる場合は、次のフォームを使用して再審査請求を行ってください。リソースが整い次第ご連絡いたします。再審査請求への返答にも、通常より時間が掛かってしまうかと思われますが、ご了承下さい。ご迷惑をお掛けする事、お詫び申し上げます。弊社では今回の措置がコミュニティの皆様の安全を守るユーチューブスタッフにとって最前の選択であると理解しています。この困難な状況の中、皆様のご協力に感謝いたします。

アカウントへの影響

今回の動画の削除は、

コミュニティ ガイドラインの違反警告やアカウントに対するペナルティにはつながりませんでした。しかし、すべてのコンテンツを再確認して、コミュニティ ガイドラインの遵守を徹底することをおすすめします。今後、再度違反が見つかった場合は、お使いのアカウントに対して違反警告が発行される可能性があり、場合によってはアカウント停止につながることがあります。

異議を申し立てるには

誤って動画が削除されたと思われる場合は、再審査請求を行えます。この削除に対して再審査を請求するには、

こちらのフォームを送信してください。お申し立ての内容を YouTube チームが確認し、折り返しご連絡いたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。 
- YouTube チーム

ええええ( ゚Д゚)wwwwww

やめてよぉぉーーー!!

みんな放送やってんじゃん!!!私の好きなゲーム実況者もうやってんじゃん!!

私なんてただの趣味じゃん!登録者も100人もいないし収益もないじゃん!!

やめてよおぉぉおーーー!!

 

 

 

コミュニティガイドを確認

メールに載っていたコミュニティガイドを確認したら以下の内容。

 

ヌードや性的なコンテンツ

YouTube では、ポルノや性的なコンテンツを許可していません。これに該当する動画は、たとえ自分自身を撮影したものであっても、YouTube に投稿しないでください。また、YouTube は警察当局とも密接に協力し、子供に対する搾取を通報しています。 

 

有害で危険なコンテンツ

他者、特に子どもに対して大けがにつながる危険性のある行為を促すような動画を投稿しないでください。そのような有害または危険な行為を含む動画については、内容の程度に応じて年齢制限を設けたり削除したりすることがあります。

 

不快なコンテンツ

Google サービスは自由な表現のためのプラットフォームですが、人種、民族、宗教、障がい、性別、年齢、国籍、従軍経験、社会階級、性的指向、性同一性に基づく個人または集団に対する暴力行為を助長または許容するコンテンツ、またはこうした特性に基づく差別を扇動するコンテンツは投稿できません。

 

暴力的で生々しいコンテンツ

視聴者に衝撃を与えることや世間を騒がせること、もしくは根拠のない情報を流すことを主な目的とする暴力的または残虐なコンテンツを投稿することは許可されません。刺激の強い内容を含むニュースやドキュメンタリー動画には、視聴者が内容を理解できるように十分な情報を付加するよう心がけてください。また、暴力行為を促すことは禁じられています。 

 

確かに大麻!!ちゅっちゅ!!グロ表現!!

 (*´Д`*)ああぁぁー!!

全部ラストオブアス2に入ってる気がするよねぇぇぇぇー!!

コンテンツNGのオンパレードな気がするねぇぇー!!!!

f:id:camelstation:20200624031222p:plain

▲未成年が大麻(と思われる)を吸うシーン

 

バイオハザードよりもより生々しく暴力で卑猥で不快、有害だよね!!

いろんな意味で素晴らしい作品なのは間違いないよ!描写がほんとにすごいんだよ!!!

f:id:camelstation:20200624031216p:plain

▲リアルすぎる展開と描写がすごい(ごくり)

 

f:id:camelstation:20200624031208p:plain

▲グロシーンは載せられないレベルでグロイというか怖い

 

アぁー怖ぇえぇぇぇぇぇぇー!!こわすぎるぅぅぅぅぅぅー!

 

ひっかかりそうなんだけど、それでBANとかされるものなの?

 うーん?うーん?

引っかかった部分はどこなのか検証した

スタートからブロードキャストをしていて、1時間ごとに区切って配信をしていたのだけど・・・・・

途中でブロードキャストができなかくなってしまった。

表記は「ブロードキャストに十分なネットワークサービスがない」とのことだったのだけど、配信が止まって、また配信して繰り返しブロードキャストをしていると・・・

 

一定のラインを超えたのか・・・、急にブロードキャストができるようになった。

 いったいどのシーンがひっかかったのでしょうか??

 

削除されたのは、スタートから2時間後くらいのレズビアンシーン後のベッドで二人(別にエロくない)でしゃべってるシーンが削除された。

※大麻吸うシーン、キスシーンはひっかからず?

それ以外は今のところひっかかってない。初めてだよそんなの。

 

上がった動画は消されていない

ライブ配信の時にエラーが出た部分に関しては削除されたけど、それ以前の部分、配信中にエラーが出なかった動画に関しては削除などの対応はされていない。

なぜだ?内容的には全部アウトな気がするのだけど、アップロードされた動画は消されてない。

 

f:id:camelstation:20200624103916j:plain

▲めちゃくちゃひっかかりそうなシーンもアップロードしててもひっかからない。ブロードキャスト時点でのみひっかかる仕様なのか???

 

これは・・・?システム的な自動削除なのだろうか?

クローラーか何かが動いているのか?はたまた誰かにチェックされて申告されて削除となっているのか?わからん。

 

ブロードキャストできない?配信不可?どこにも書いてないくね?

結果から言うと、ブロードキャストはできました。

ある一定の箇所がひっかかるのか、現在のところ1か所はNGということがわかりました。

「配信してはいけない」とか「PS4で禁止されてる」とかは・・・

え?どこに書いてるの???

公式HPにもかかれていないし、パッケージにもかかれていない。

 

☑ウェキペディアに記載なし

☑公式HPに記載なし

☑Amazon製品情報にも記載なし

☑パッケージ裏にも記載なし

☑一部ツイッターが言ってるけど、その本人が配信してる

 

どこの何の情報なのか、さっぱりわからない。

規制が入っているのはグロい表現に関しては規制が入って海外版より優しくなっているみたいだけど、ブロードキャストできない設定みたいなのはないみたい。

っていうか、聞いたことない。

 

以前バイオショックコレクションは配信できないように処理されていたけど、この場合はブロードキャストできるけど映像が映らない。という処理だった。

もし、ブロードキャストできない処理をするならこの対応だろうと思う。

なんでグーグルさんから警告くるんだよ!!って話だよね。

 

ツイッターは信用には一切ならないし、みんな好き勝手発言しまくってるので詳細がわからない。

まとめ

☑自分で試してるけど一部ひっかかる箇所がある。

→ガイドライン違反箇所が存在するっぽい。

☑ブロードキャストはできる。

ラストオブアス2に放送禁止みたいな処理はされていない。

☑グーグルから警告はくるけど、ペナルティはなかった

→今後はわからない。

 

好きなゲームなので映像として残したい思いはあるので、ブロードキャスト→YouTube保存を継続してやっていこうと思います。

もしBANとかになればそれはそれでいろいろとわかることもあるのでよしとしよう。誰かの役には立つのではないだろうか?

※登録者100人未満だから別にいいと思ってる。

 

というわけで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

 

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

▲レビューの中に「子供に悪影響だ」というものが多いけどこれは18禁ゲームなので、その辺勘違いしてる親が多い気がする。

 

 

 

【PS4】The Last of Us Part II コレクターズエディション 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II コレクターズエディション 【CEROレーティング「Z」】

 ▲やっぱり欲しかった限定版

 

 

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

▲こっちは前作。今プレイしてもめちゃくちゃ面白いからやってみてほしい!

 

おわりっ!!