マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

2023年のための商品を手に入れよう!期間限定!

《素人が0円で動画配信に挑戦する》1年間に200回以上動画配信をやってみた結果をまとめ

f:id:camelstation:20181101220438j:plainどうもみなさん!こんにちわw

ピカ〇兄さんです!

コ◯助兄さん@マチオタで記事書いてる (@machiotablog) | Twitter

 

2019年から2020年にかけてワタクシ・・・・・

 

ゲームのライブ放送を200回以上やってみました。(*´Д`)

 

今からの時代、動画配信サービスを使用しない手はないでしょう。

スマホ1台あれば配信できる時代で、そこから収益を得ることも可能なのです。

ツイキャス?YouTube?ミラティブ?ニコニコ?ツイッチ?いったいなんなの?

と思いますが、未成年でも月々何十万も稼いでる人は山のようにいます。

※この話は長くなるので割愛

ほんでな。私もやってみたいからやってみたのよね。

顔を出すのは嫌だし、フリートークなんてする気もないので、好きなことを配信するならできるんじゃね?そう思い、ゲーム実況やってみました。

だって、みんなやってるのだもの。簡単だからみんなやってるのだもの。

 

少なくとも将来的には収益得たい気持ちはあるけど、まずは楽しめないとできないので、仕組みだったりやり方だったりを勉強する気持ちで体験した内容をまとめていきたいと思います。 

 

 

というわけで、感想やら思ったことやらをまとめていきたいと思います。

この記事では

☑どういう機材でライブ放送をしていたのか?

☑ライブはニコニコ動画?YouTube?ツイッチ?何がいいの?

☑感想とか

という3本でお送りしていきたいと思います。

 

1年間で200回YouTubeライブしたんだけど話聞いてよっ!!

うん。まずいいたい。

結構面白かったよ!!

そしてもう時代を感じたよね。

めちゃくちゃ簡単に生放送ができる時代なんだよね!!

PS4があれば簡単にな生放送できる。

って思いました。順番に説明していきます。

 

放送する機材は何がオススメか?

もうね、これだよね。もう今のところ一択だよ。

プレイステーション4だよ!!

もうボタン一つでライブ放送ができるのよ。すごくない?

ブロードキャストというらしい。コントローラーにシェアボタンがついていて押したらもうすぐにライブ放送ができる。マジスゴイ。   

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

▲PS5が発売されるので価格が下がってきてる。

PROのほうが性能がいいらしいけど、私は普通のPS4の安い奴使ってる。500GBの奴です。しかも中古で購入した。

 

そしてライブ放送を行うにあたり、マイクも使いたいわけ。

知らない間に普通にマイクが使えるようになってたんだけど、PS4とともにこのアイテムがあればたぶん最強なんじゃないか?

PlayStation VR MEGA PACK

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

そうです!PSVRです!

▲どうしてもVRがしたくて購入して持ってたVR。

ぶっちゃけて使ってるのはVRではなくて、プレイステーションカメラです。

PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)

5000円くらいで販売されているPSカメラ。これに集音機?マイクの機能もついていて、かなり高機能な気がする。※他のマイク使ったことないからわからないけど、ハモリングとかエコーとかはかかったことがない。

そして嫁さんと二人でゲームをすることも多いので、ヘッドホンだと一人しかしゃべれない。このアイテムがあれば普通にしゃべれる。

ただし、家庭音などの雑音も拾ってしまうのはデメリットなとこある。

 

使ってるのは以下のアイテム

☑PS4

☑PSVR(PSカメラ)

※PSVRの電源はオフ。入れちゃうとイヤホン対応になっちゃう

 

たったこれだけで快適に(個人の感想)配信ができるわけ。すげぇぇー!

 

生放送(ブロードキャスト)はどこがいいの?

大きく3つ元々PS4にアプリ?が入ってるみたいで選べる。

使用する場合はどれもあらかじめ登録(無料)をしておかないといけない。

ニコニコ放送に関しては有料しか配信できないみたい。

それでは順番に使ってみた感想を教えちゃう。

ブロードキャストの機能として以下の機能が3つの放送ともついている。

☑コメント読み上げ機能

※高い声、低い声や、早く読み上げる、遅く読み上げるなどバリエーションがあっておもしろい。

☑カメラ機能も使える。

最近は狩野英考がデッドバイデイライトの放送が話題になっている。

特殊な機材はいらなくてPSカメラがあれば画面の右上にカメラを介して映像を送ることができる。すごない?こっちのプレイしてる姿を魅せながらライブ放送ができる。

だけどプレイしている本人の姿の編集はできないので固定の画面サイズで右上に表示される。変更できない。カメラを使わない場合はPS4のアカウントアイコンが表示される。

☑コメントは表示あり、なしが選べる。

☑ただし、エラーでコメントが出ない、音声が出ないなどのトラブルは多い。

という感じ。

PS4での設定の仕方はこちら

放送したいゲームを開始する。

シェアボタンを押す(コントローラーの左についてる)

f:id:camelstation:20200424143655j:plain

ブロードキャストを選ぶ

f:id:camelstation:20200424143649j:plain

何で放送するか決める

f:id:camelstation:20200424143658j:plain

カメラを使用するか、音声を入れるか、コメントを読み上げるか

など設定をしてスタートしたらすぐにはじまっちゃうよ。

まぁー簡単。衝撃的。時代が変わった感がすげぇー!!※今頃だけど

 

YouTube(Google)

f:id:camelstation:20200424143646p:plain

個人的にはもうYouTubeが最強だわw

だってグーグルさんだよ。天下のグーグルさんのYouTubeだよ。

もしかしたら一儲けできる可能性を秘めているYouTubeだよ。

でやってみた結果は以下の通りワケ。

☑映像がキレイ。もうマジでキレイ。YouTubeすごいな。

☑コメントに名前が入るのでだれがコメントしてるかわかる。

f:id:camelstation:20200424145139p:plain
f:id:camelstation:20200424145144p:plain

☑ライブ放送したのがそのままアーカイブとしてYouTubeに残る。

☑YouTubeに挙げたあとにYouTubeスタジオというアプリ?で編集できる。

☑向かうところ敵なし。NO1!これ一択だと思うよ。

YouTubeスタジオについては別で書きたい。

f:id:camelstation:20200424152905p:plain
f:id:camelstation:20200424152855p:plain

サムネイルとか動画の概要欄とかすぐに編集できる。簡単。

あとから編集をネット上で完結できるは素晴らしい。※動画の中身の変更はできないけどトリミングはできる。ダウンロードしてデスクトップに落とせる。


いや、どう考えてもYouTubeが最強だろこれ!!!

ニコニコ生放送(ドワンゴ)

f:id:camelstation:20200424143652j:plain

放送となると有料になるらしい。だけどね、1カ月間は無料で使える。

で、1カ月間デスストランディングをニコニコ生放送してみたワケです。

もうこのゲームタイトルは全部ニコニコ放送でやるぞと。

結果を発表したい。

f:id:camelstation:20200424145120p:plain
f:id:camelstation:20200424145105p:plain

☑コメントがPCやスマホ画面上横に流れる。

※PS4してるTV画面は何も変わらない。横にコメント流れない。

☑コメントは名前が出ないのでだれがコメントしてるかわからない

☑タイムシフトというので放送したデータが残るのでけど一定期間を終えると消える

f:id:camelstation:20200424145148p:plain

※一定期間を終えると見れない。なんだよwwwちぇぇーwww

☑画面上で(スマホやPCが別で必要)アンケートを取ったりと特殊なことができる

一定レベルになれば?しらんけど。

☑全部記録したい人にとってはやっぱりプレミアム会員にならないとダメみたい。

☑ランクやコミュニティが大きくあるのでモチベーションが保ちやすい。

いろんなコミュニページを作成することができるっぽい。

1ヵ月という短い時間だったけど、毎日やってるとランクがあがったりプレゼントをもらえたり、フレンドが増えたりしておもしろい。

そしてYouTube配信よりも人は集まりやすいような気がする。

誰かわからないので気軽にコメントができるようで、コメントもらえる。大変嬉しい。

自分のページがたくさん作れる。ニコニコ会員が多い。若年層が多い。

メリットあるっぽい。有料会員になろうか迷ってる。

他の特典もいっぱいあるっぽい。だって生放送しない人会員になるのだからめちゃくちゃいっぱい特典があるんじゃないか?知らんけど。

 詳しい人教えて!!

 

Twich(Amazon)

f:id:camelstation:20200424143643j:plain

 

ゲーム配信に特化してるというツイッチ。なにがどう特化しているのかやってみた結果・・・・全然わからん。

世界中のゲーマーが集まる、集まっているらしい。

プロゲーマー、ゲーム会社、ゲームセンターなどなどすごい数らしいけど、全然わかんね。使い方わかんね。

f:id:camelstation:20200424145134j:plain

ゲームチャンネルに特化しているらしい。

ただね、アマゾンプライムに加入=ツイッチ加入になるのでサービスがすべて使えるらしい。使い方わかんねぇけど。

もっと調べたい。もっと使えるようになりたいところ。

f:id:camelstation:20200424145152p:plain

ニコニコ動画にもあったけど、クリア項目があるので継続して配信はしやすそう。

もっと深く挑戦してみる価値はあるみたい。

詳しい人教えて!!

 

3社を比較した結果

無料でわかりやすく、有名で簡単で、尚且つデータが残り続けて、さらにはそのデータをダウンロードすることもできる・・・・

 

☆YouTubeが圧倒的に素晴らしいかった

 

ただし、3つとも特色があるので、自分にあったと感じるサービスでするのがいいと思うよ。

どのサービスも最終的には収益化を狙えるようになっている。

※各サービスに条件あるけどね。

 

個人的には動画編集とかもやりたいというのもあったのでYouTubeだわw

他のサービスは基本的には配信をメインコンテンツとしているため、動画編集とかではないみたい。

ただ、どのサービスももっと詳しく勉強して損はしないと思った。

 

ゲームライブ配信をした結果を発表する

ゲーム実況がしたいという人もたくさんいると思う。

だってね、簡単そうなんだもん。

絶対簡単やって!!みんなやってるし、ゲームしながらしゃべるだけやん?

簡単やん?

 

 

そう思っていた。( ゚Д゚)

 

 

 

 

全然無理だこれ!!

 

何がどう無理かって話は以下の通り

 

☑正直言おう。しゃべることがない。

☑間がもたない

☑ライブ放送しても誰も来ない

☑続けていると一緒にゲームしてくれる人とか知り合いが増える

☑キッズが集まってくる

☑コメントに「タイマンしようぜ」キッズが現れる

☑コメントで「自慢大会」キッズが現れる

☑コメント欄で勝手にキッズ論争が始まる

☑知り合いが増えるとコメント欄で勝手に話はじまっちゃって、こっちのライブ放送が無視される

☑YouTubeだとコメントすると誰がきたかわかるので良い悪いがある

 

まぁそのね、結果的に言うとね、

全然ダメだったよね( ゚Д゚)。

 

登録者数は0人→73人となりました。(YouTube)

ニコニコ動画は1カ月のお試し期間のみやりました。0人→8人

ツイッチは0人のままでした。

ちなみに動画の再生は20~30回くらい

少ないのは1~10回ってこれ自分で見ただけじゃね?

 

まぁわかってるのよね。ただただ垂れ流しの放送をしてた素人なので増えることはないと思うし、登録してもらうだけの価値を出すこともできてなかった。

新しいゲームソフトを配信するわけでも、お得な情報を出すワケでもなく、かといってトークが面白いワケでもないので、まぁそりゃそうだという感じです。

 

配信するポイントもいくつもわかった点もある

☑人気のゲームのほうがアクセスがいい。

フォートナイトはやっぱり全世界での登録数やプレイ人口が圧倒的に多いので、素人でくっそ下手なプレイでも誰かしら見に来てくれる。

逆に人気のないゲームは誰も来ない。マジで!!

☑新作ゲームのほうがアクセスがいい。

ブログとこれ一緒だわw情報が新しい方がアクセスが取れる。

旧作よりも圧倒的に新作。ほらYouTube見てみなよ。人気配信者は全員新作や人気ゲームを配信してる。芸能会社もいろんな人がゲーム配信をしてる。

※芸能会社も動画配信部門とかあるので、積極的に動画配信を会社を上げて行ってる。

☑時間帯で大きく違う気がする

お昼間は基本的にアクセスは取れない気がする。

反応がいいのは深夜1~2時とか、早朝の7時~8時が比較的にいい反応だったきがするよ。

と言っても、まだまだ素人なので、わからないことだらけなんだけどね((-_-;)汗)

 

配信してよかったこともいっぱいある!

☑お友達が増える機会がUP

☑みんながコメントで助けてくれる

※ブラッドボーンとかしてたら友達増えた。

※フォートナイトしてたら増えた。

※FFシリーズは増えない。

ゲームによってそのゲームをしてる人が見に来てくれる可能性があって、みんな助けてくれたりする。それって面白い!!マジで!!

☑私の世界はもう一歩広く繋がった

まぁ新しいことをすれば知識も感覚も成長する気がするよね。

知らないからある程度知っている。という気持ちにはなる。

 

 

まとめ

コロナの影響でいろんなことを勉強する時期です。

新しいことをこの機会に始めましょう!!

 

今回わかったことは・・・・・?

いかにゲーム実況が難しいか、登録者数を増やすのが難しいか、とても感じました

 

そんな悪戦苦闘のYouTubeチャンネルはこちら▼

ピカ〇兄さんチャンネル - YouTube

もしよかったら覗いてみてね!!

 

 

というわけで、次回の《素人が動画配信を楽しむ会》は、動画にサムネイルをつけたらかなりそれっぽくなるのでオススメ編をブログにしていきたいと思います。

 

おわり