マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

《コレさえやればアクセス増える?サムネイル!タグ!説明欄!》YouTubeに動画の載せるのが楽しくなる件

▼▼今年の福袋1月3日から4日間!今だけ▼▼

新型コロナウィルスの影響で#おうち時間ができました。

ずっとやりたかった事の一つ、そして2020年にやろうと思ってたことがあるんです。

《2020年度版やりたい事&目標リストの作り方》数値目標やプロセスも目標に入れて達成へと導こう‼ - ←ライフスタイルブログもやってる。

それは!!

もうちょっとYouTube動画ちゃんとやりたい( ゚Д゚)!!です。

 

2020年の目標にYouTubeを加えています。

それをやりたいのや!私はそれをやりたいのや!!

YouTube編

 上記の目標を掲げています。

2020年4月24日の時点で登録者数は73名です。増えません。全然増えません。

どうやって増やすのかは今考えてる中です。うーんうーん。

ということで、今回はこちらです。

サムネイルをつけるとYouTubeっぽくなる件

というワケです。よろしくお願いいたします。

この記事では

☑YouTubeのライブ放送のあとアーカイブされる動画にサムネイルを付ける

☑どんなアプリ使ってサムネイル作っているの?

☑どんな編集してんの?

というのを記載していきたいと思います。

ちなみに目標で言うと・・・・・

に当たります。だけど垂れ流してるだけだとちょっと・・・・

ねぇ??

 

YouTubeに使ってるのはPS4

放送に使っている機材やアイテム、どんな環境かはこちら▼

f:id:camelstation:20200424145139p:plain

《素人が動画配信に挑戦する》1年間に200回以上動画配信をやってみた結果をまとめ - マチオタ

比較的簡単にYouTubeに動画を上げることができる。

もはや、別に何もしなくてもライブ放送したものがそのまま動画として保存、公開されるワケ。すごない?そうして底辺のユーチューバーが誕生するわけです。

素人でも数練習すればうまくなるんじゃね?

個人的に放送は≪しゃべる練習≫くらいの気持ちで放送しています。

そして思ってるより難しい。いやぁーなんて難しいんだろうか・・・・?

テンション低いのは面白くないし、テンション高いのもわざとらしい。どうやれば安定的な放送、面白い放送ができるのか・・・

とか、なんとか考えてもない。

 

でもこれからは違う!!

 

違うぞ!!!

 

 

意識しながらやったらもうちょっといろいろうまくなるんじゃないか??

 

そう思うワケです。何事も経験、そして日々勉強。

今の人気のユーチューバーに下積み時代があるように、これからでも全然ありなんじゃあないのかな?

特にしゃべるのがうまいのは仕事にも役に絶対立つワケ。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

一石二鳥じゃないか!!やってやる!!ガンバルぜぇっぇえー!!!

(嫁は毎回冷ややかな目でこちらを見ています)

いろんな目標を立てながら進めるのが大人ってもんよ。(40歳手前です。)

 

サムネイルの作り方

いろんなブログ、動画で言われてる、アクセスを集めるには

①見た目のインパクトというサムネイル

②検索ワードのタイトル、タグ付け 等だ。

だけど、今回の記事ではそんなん知らねぇよ!!

だってアクセス集められてねぇーもん。しらねっぇーもん。

見た目をよくしたいだけだもん。

という点で紹介していく。

自分のYouTubeチャンネルのカスタマイズと言っても過言じゃない。

見た目をよくするのだ。そう!見た目をよくしたいのだ!!

私が使ってるアプリはこちら

アイパッドを使ってるけど、スマホでも十分できると思う。

便利なアプリというか使っているアプリはこちら!!

YouTubeSTUDIO(ユーチューブスタジオ)

f:id:camelstation:20200424235950p:plain

「YouTube Studio」をApp Storeで

 YouTubeを編集するのに、使用している。

簡単にサムネイルの変更と文章の変更ができる。

PCがあれば動画のトリミングや音楽を挿入することや、PCにダウンロ―ドすることもできる。まぁー便利!!

 

phonto(フォント)

f:id:camelstation:20200424235956p:plain

Phonto - Text on Photos on the App Store

 画像に簡単に文字を入れることができるアプリ。

複雑なことはわからないけど、さっくり文字を入れることができるので気に入ってる。

簡単なサムネイルなら十分これつくれる

 

 

サムネイルがあるかないかで全然違う

 YouTubeに動画を上げる際はサムネイルがあったほうが断然いい。

見栄えがいいのだ。

サムネイルをしていないとこんな感じです。

f:id:camelstation:20200424235924p:plain

もう垂れ流し感が満載で、内容を見ようとも思わない。

そしてぱっとみてそれがどういう内容かもわからない。サムネイル無いのはいけてない。

f:id:camelstation:20200424235939p:plain

サムネイルがつくとどうですか?急にユーチューバーっぽいと思いませんか?

少なくともサムネイルの画像だけで、ある程度内容がわかるので、YouTubeを見に来た人がわかりやすい。というか自分がわかりやすい。

あると無いとじゃ大きな違いです。

整えたいのです。私は。見栄えを。

f:id:camelstation:20200424235918p:plain

▲ほら!!中身はさておき、すっげぇーYouTube感が出る。(笑)

 

サムネイルの作り方を紹介したい

いろんな作成方法があると思うのですが、私の作成方法を紹介する。

結構早く完成するのでそんなにストレスは感じない。電車で通勤中に作ったり、休憩中につくっちゃう。もしくはゲームのロード中でも十分作成ができる。

 

①PS4でYouTubeliveを放送する

するとYouTubeにアーカイブが保存される。この保存されたライブ映像にサムネイルを付けるワケだ。

今やってるゲームはファイナルファンタジーⅦリメイクなんだけど、スタートからクリアまで録画したいワケ。

②アーカイブに保存されたら自分で映像をスマホかアイパッドで見て、サムネイルにする映像でキャプチャーしちゃう

PS4でキャプチャーしてそれを送る方法もあるのだけど、かなり面倒。

なのでYouTubeの放送を自分で確認してココだ!!というところでキャプチャー!!

 

③phontoを起動して写真を取り込む

 

f:id:camelstation:20200424235929p:plain

起動するとこんな感じ。

そして写真を選択すると以下の感じ。

f:id:camelstation:20200425000002p:plain

④わかりやすいタイトル文字を入れる

そして文字を入れたいところをクリックすると文字が入れれる。

サイズだったり、フォントの形、色、枠など簡単に決められる。

いいフォントが入ってるのよ。使いやすい。

f:id:camelstation:20200424235944p:plain

サムネイルでもしアドバイスがあるとしたら・・・・・

サムネイルで動画の内容がわかるようになればいいのではないか?しらんけど。

私の場合はわかりやすくっていうかみんなしてるけど、

順番を表す「#+数字」を入れている。

こうしておけば、どうの順番で映像を見ればいいかわかる。

そしてFF7Rはチャプターごとにわかれているので、チャプター名を入れたりしている。

あまりたくさん文字を入れすぎるとごちゃごちゃしちゃうけど、とにかくわかりやすいのが一番いいのではないだろうか?と思っている。

⑤YouTubeSTUDIOを起動する。

起動してYouTubeにアップロードされた動画を選ぶ。

f:id:camelstation:20200425000024p:plain

こんな感じ。

⑥変更する動画の右上の修正ボタンを押して変更する

f:id:camelstation:20200425000033p:plain

iPhoneとアイパッド、PCと見た目が若干違うけど、だいたい一緒。

変更できるよボタンがでてくるので直接推して変更する。

f:id:camelstation:20200425000008p:plain

動画の一部を選ぶことができるし、写真フォルダ内に入っているデータを使用できるので、phontoで作成した画像を選んで決定。

⑦サムネイルの変更が完成する

f:id:camelstation:20200425000013p:plain

という感じでサムネイルを変更してしまうというワケだ。

うーん。すばらしい。そして早いww

 

動画に詳細/説明も付けておこう

サムネイルが変更されたら今度概要欄も入力しておこう。

あるかないかはわからないけど、この動画の説明欄に文字を入れておこう。

ちなみに私の場合は以下の分を挿入している。

動画の説明欄に以下の分を入れてる。

どうやら他にも見てほしい動画もURLを入れてるといいらしい。

FF7リメイクのプレイ実況放送をしております。

ファイナルファンタジーⅦリメイク再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list...

バイオハザードRE2でゲームできない嫁がひたすら叫ぶ動画

https://www.youtube.com/watch?v=hxRF2...

 

用心棒として雇われた神羅のソルジャークラウド。 反政府組織アバランチとともに魔晄炉を爆破すべく神羅カンパニーの工場へ潜入する。 魔晄炉を破壊してもいいのか?みんなが困る?誰が幸せになるのか? そんなことは関係ない。 金のために仕事をするのが世の常なのだから・・・・・

 

気軽にコメントやプレイサポートしていただけると嬉しいです。基本的にプレイは下手ですが雑談を交えながらプレイしています。 全然いろいろわからないので、いろいろ教えてくださぁぁぁぁぁぁぁい!! そして、読者登録、Twitterのフォローしていただけると嬉しいです。

 

ブログはこちら▼

https://www.machiota.com/

Twitterはこちら▼

https://twitter.com/machiotablog

 

 タグも付けておこう!

どうやらタグがある方が、検索にあたりやすく、探しやすいそうだ。

タグを載せる場所もあるので載せておこう。10個前後がいいらしい。

なので今回は検索するであろうワードと関連性のあるワードをタグに載せておく。

《ファイナルファンタジーⅦリメイク》の場合は以下のタグを付けました。

FF7R,ファイナルファンタジーⅦリメイク,初心者,ゲーム実況,チャプター7,伍番魔晄炉の罠,PS4

こんな感じで検索しそうなワードも入れる。チャプター7とかそのタイトルとか、攻略やネタバレなども効果的みたい

 あと、説明欄には#タグ(ハッシュタグ)も付けられるらしい。

あぁー!もっといろいろ勉強したいところだよ!!!

 

まとめ

ゲームの生放送まではよくやってたけど、YouTubeのカスタマイズというか、動画のカスタマイズはほとんどしていなかったので、とても新鮮というか、がぜん何かやる気が出てきました。

垂れ流しでほったらかしにしてたら、やっぱり見栄えがダサい。

なのでちゃんとサムネイルとかあると、すっげぇーモチベーションが上がるというか、ゲームの放送を最後までやろう。みたいな気になります。

まだまだ動画の中身はありませんが、ちょっとはそれっぽい形に近づいたかと思います。

と言うワケで、せっかくPS4でブロードキャストをした動画にサムネイルを付けてそれっぽい感じにしよう!でした。

 

全然登録者数が増えない不毛なYouTubeチャンネルはこちら▼

www.youtube.com

 

おわり。