マチオタ

 

マチオタ

誰も知らないコスプレイベントに突撃取材している唯一のブログ『マチオタ』

《劇場版:鬼滅の刃無限列車編》卑怯だよ。こんなん見た人全員泣くよ。声優も美術も気合の入った作品※ネタバレレビュー

▼▼今年の福袋1月3日から4日間!今だけ▼▼

巷で話題の映画「鬼滅の刃、無限列車編」が10月16日に公開された。

日本の映画市場ではみたことのないほどの上映数があり、電車のダイアルと間違うほど。普段はガラガラな映画館がほとんど鬼滅の刃の映画で埋め尽くされていたのだ。。

 

イヤ、ほんと。マジで。

人気の作品でも2スクリーンぐらいじゃない?

鳳のTOHOシネマは5スクリーンも鬼滅の刃だよ。もう映画館自体が滅っせられてるよ。

そんなに上映しちゃっていいの?って思ったぐらいだけど、予約もほぼ満々だった。

※完全満員ではない。

 

 

鬼滅ファンの嫁さんと行ってきたのでレビューしたいと思います。

この記事ではネタバレを含むことになるかと思います。

※なるだけネタバレしないようにはしたい。

原作を読んでいない方は読まずに劇場に足を運んでください。

 

 

鬼滅の刃:無限列車編は泣いた

f:id:camelstation:20201018002515j:plain

劇場公開の翌日。

450万人分の初回限定の本が欲しい私たちは二人そろって雨での片頭痛に耐えながら車を走らせてTOHOシネマにやってきた。

だって450万人分しかないんだよ。日本人口の4%ぐらいしか手に入れられないじゃないか。

そして250万人分のみ特製塗り絵が配布される。

日本人口の2%しか手に入れられないっ!!ちょ何言ってんの?

土曜日の17時からの分でお昼ぐらいでも席はちょっと残っていた。

そしてソーシャルディスタンスも18日までせずに、全席を使用可能としていた。

コロナ対策は大丈夫なの?

※19日からは席と席の間が1席空きごとになるそうだ。

 

鑑賞してたみなさんをみた感想

こちらは映画の内容はさておき、会場がどんな雰囲気だったのか?と言う点ですが・・・・・・

 

めちゃくちゃ家族連れが多かったよねぇぇっぇぇー!!!

ほとんどが家族連れです。カップルもいてる。中年同士で見に来る人もいてた。

割合は6:3:1と言う感じ。

家族連れの子供の年代は幅が広くて幼稚園も多かったし、小学生低学年も多かった。

 

気を付けてこの映画はPG12です!

PG12ということは12歳未満は見れません。という意味ではなく、保護者同伴でないと見れません。なので子供同士で行って断られていた人もいました。気を付けてください。

 

映画の内容は小さい子にはちょっと難しい?

小学生以下の反応を見ると・・・・・・

「あぁーねずこだぁー^」「ぜんいつだぁー」って映画中でも聞こえてきてほんわかする。

そして映画でね、もうね号泣するシーンも目白押しなのよ。もうこれまでの人生とかこの人の生きざまとかを想像して震えるのよ。泣いちゃうのよ。

大人は泣いちゃうのよ。そしたらね。

 

「なんでみんな泣いてるのー」

 

ってちみっこたちが困惑するわけです。笑いました。いえ、私泣いてましたけどね。

 

450万人限定の特典「煉獄零巻」はこちら

f:id:camelstation:20201018002456j:plain
f:id:camelstation:20201018002500j:plain

めちゃくちゃちゃんと単行本のような作りをしていて、煉獄さんの鬼殺隊の一陣が掲載されている。映画を見た後は絶対みんな煉獄さんが好きになっているのは間違いので、読みたくなるはず。あぁ筆者が映画を思い出しただけでももはや泣きそうだよ。

 

そしてインタビュー記事が掲載されているので興味のある人は嬉しいったらありゃしない。私はきっと隅々読むだろう。※まだ読んでない

 

250万人限定の特典「特製ぬりえ」はこちら

f:id:camelstation:20201018002512j:plain
f:id:camelstation:20201018002449j:plain

何がどう特製かはわかりませんが、1枚で両面に絵のかかれた塗り絵がもらえる。

この絵がね。めちゃくちゃかわいいのよ。

そして作者の吾峠先生(通称:ワニ先生)のコメントが載っていてなんかね。もうね。作者さんの人柄見えるよね。コメントは自筆じゃないけど。

 

豪華版パンフレットはこちら

f:id:camelstation:20201018002518j:plain
f:id:camelstation:20201018002508j:plain

通常版は1000円。豪華版は3000円。

もちろん豪華版を購入しましたよ。へっへっへ。

通常版と豪華版の違いはケース+ドラマCDがついてるか、ついてないかの違いみたい。

写真で確認してね。

ドラマCDは完全オリジナル新作なので、早く聞きたぁぁぁーい。

 

無限列車の感想

117分。2時間くらい。本当にあっという間に終わった感じがするような、そうでもないような。

 

アニメ版の最後が無限列車に乗りこむシーンで終わったので、そのまま続きがスタートする感じ。ストーリーは簡単にまとめると無限列車に乗って寝る。夢見る。鬼と戦う。終わったと思ったら真打登場でまた戦う。なんやそれ?

 

煉獄さんが初登場で映画でしかもう出てこないのもいい展開だった。

要所要所にちょっと(・∀・)ニヤニヤしてしまう仲間たちの夢のシーンがあったり、始まりから最後まで飽きることがなかった。

とりあえずみんな泣いたよね。

 

美術や監督の気合がスゲェー伝わる!!

相変わらず作画がスゲー!!めちゃくちゃ細かいというかキレイなつくりをしていて、動きの表現や必殺技の見せ方、空気感の表現などめちゃくちゃ良くできてるのよ!!

マンガとアニメって全然表現違うじゃない?

夢に陥るシーンから自害して現世に戻るシーンなどどう表現するのよ?と思ってた。

炭治郎の気合がマジですごい。っていう魅せ方のできるアングルや列車の造形、内装、飲み込まれる列車などなど見どころはたくさんあるけど、個人的に好きな背景は炭を積んでる場所が結構好きな背景だったりする。

パンフレットにも記載されているけど、上限の参の入れ墨?模様はかなり考えたらしい。そして必殺技の地面に広がる文様は一見の価値があった。しょうもない模様じゃなくて、マガマガしくて神々しい表現は流石だった。展開はちょっと納得いかんけど、マンガと同じ展開。

 

いろんなシーンに見どころがあるんだけど、とにかく言いたかったのは、

最後の煉獄さんの一振りのシーンは瞬きができないほど息をのんだよね。

マジで、息をのんだ。

最近ある?瞬きできなくなるシーンなんてあった?この映画の最後の一振りのシーンはマジでなんか見入ってしまった。瞬きできなかったのよ。息をのんだわw

泣いたわw

声優の気合がマジでスゲェー!!

いやー本当に気合入ってるよね。声優すごいよね。

声を聴いてるだけで震えるよね。もうマジで叫んでる。ずるい。

炭治郎の「煉獄さんは勝った!負けてない!!」のシーンは私は大号泣だよ。

煉獄さんの声優は「日野 聡」さん。ハイキューの澤村さんの声を担当してる方です。

よかった。、めちゃくちゃよかった。たったの2時間で煉獄という男の半生を見たような気分になった。初見は変な髪形に瞬きしない瞳。一言目は「うむ。うまい。」

サイコパスなキャラクターにしか見えなかったのよね。

あの落ち着いた感じをずっと保ってたんだけど後半になるにつれ声の度量が、気迫が、煉獄という人間の魂の叫びが・・・というのが感じられるくらい素晴らしい声優をされていた。

もちろん炭治郎役の花江さんも抜群の叫び声だよ。ずるいよぉー!もう!!!

あぁぁーーもうぉぉーーーわっぁぁぁーーー!!

伊之助が泣いたらもう泣くしかないよ。もうぉぉーーーわぁっぁぁぁぁーん(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:camelstation:20201018002504j:plain

▲ネズコちゃんが超絶かわいいかった。

見てよかったよ!!マジで!泣いた!!

マンガで読んだ時からこのシーンは激熱だったし、その時は銭湯で読んでたのに泣いてたからね。このシーンマジでヤバイからね。

うまく映画で表現されている。

それにしても主人公の炭治郎の心の強さはどこから来るのだろうか??できないよ。夢でも自害はできないよ。何度もできるなんて頭おかしいよ。悪夢であろうとも「俺の家族がそんなこと言うワケないだろう!!」と切り替えや判断が速い。マジで。

魂がマジで強い。

と、思いながらも煉獄さんに行ってしまうよ。煉獄さんの正しい気持ち、正義感はもはや神がかっている。あぁまた思い出し泣きしちゃう。

会場からはもうあちこちからスンスン泣くことが聞こえまくってた。

嫁もずっと泣いてたよ。なんなのかしらね。この涙は。悲しみなのかね?

 

そうだよね。わかってる。

心理カウンセラーの私はわかってる。

これは本当にずるい。

 

 

みんなそれはもらい泣きだよ。

いろいろな事を考えたら泣いちゃうよ。

まとめ

嫁さんも本当にマスク2枚用意したほうがよかったみたい。

すごいおもしろかった。行ってよかったわw。

 

というわけで、私や嫁の泣いたシーンをまとめると以下の通りです。

 

炭治郎が夢から覚めるシーンは「あぁこれが夢ならどれだけよかったか」みたいなシーンは胸を打たれた。本当ならこうだった。何もなければ、もし、そうなら、だったら・・?誰でも思ったことはあったでしょう。これが夢ならよかった。と。

炭治郎からしたら現実が悪夢なのだから夢から覚めたくないだろうに・・・・

かぁぁぁー気合入ってんなぁー炭治郎!!泣いた!!!

 

煉獄さんの戦うシーン、炭治郎が叫ぶシーン、伊之助が泣くシーンはもうずるい。

もう何回も言うようだけど最後の一振りのシーンはお気に入りのシーンだ。

なのでもう割愛。叫ぶシーンはずるい。

勝負はついたが、上限の参は逃げてしまう。

それに対して炭治郎が叫ぶ。もう煉獄さんは助からない。

煉獄さんが最後にしゃべる。幻覚を見る?いやもうそれダメだわw

 

嫁「一番泣いたシーンは?」

 

 

 

私「スタンドバイミ―ドラえもん2の予告でもう泣いてた」

 

 

 

 

 

おわり(全員無視

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

え!ノベライズ出てるの!!すげぇー!読みたい!

 

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

最終巻だと思って買ったら終わってなかった(´;ω;`)ウゥゥ

鬼滅の刃 子供服 胡蝶 しのぶ 冨岡 義勇 我妻善逸 竈門禰豆子 竈門炭治郎 コスプレ衣装 キッズ 変装 和服 kids cosplay ハロウィン 文化祭 舞台衣装 子供用 (竈門 禰豆子,130)

鬼滅の刃 子供服 胡蝶 しのぶ 冨岡 義勇 我妻善逸 竈門禰豆子 竈門炭治郎 コスプレ衣装 キッズ 変装 和服 kids cosplay ハロウィン 文化祭 舞台衣装 子供用 (竈門 禰豆子,130)

コスプレも人気だけど、この間のかみこすはほとんど鬼滅の刃のコスプレイヤーはいなかったけど、映画で間違いなく再燃するわwだってね。よかったのよ。

 

フィギュアーツZERO 鬼滅の刃 冨岡義勇 -水の呼吸- 約170mm PVC・ABS製 塗装済み完成品フィギュア

フィギュアーツZERO 鬼滅の刃 冨岡義勇 -水の呼吸- 約170mm PVC・ABS製 塗装済み完成品フィギュア

フィギュアが欲しくなりました。。